このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合中の監督の指導
日時: 2012/03/17 22:02:53
名前: 剣道翁 

ある練成会でのことです。
私が監督をしていて試合を見守っていたところ、
試合が終わった自軍の選手に指導するのは良いのですが、まだ試合中(大将戦の最中)なのに御相手の監督がそのチームの試合が終わった2人の選手に場外でお互いに向かわせて打ち込みの実践指導をしていました。
通常、大将戦ならば試合が終わった他の選手・監督は正座して見守るのが当たり前(礼儀)と思い、その監督に注意したところ、「練習試合なのでそこまで言うことはないでしょう」と反論されてしまいした。
私は60歳すぎで考えが古いのかもしれませんが、剣道は礼に始まり礼に終わるとの考えで申し上げたのですが?
その方ははまだ二十歳代と見かけましたが・・・
他の方のご意見を賜りたいと存じます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合中の監督の指導 ( No.1 )
日時: 2012/03/18 22:53:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私も剣道翁さんの考え方に賛成ですが、錬成会ですので、そこまでお相手に要求できない
かな、とは思います(>_<)
メンテ
Re: 試合中の監督の指導 ( No.2 )
日時: 2012/07/20 13:00:16
名前: 観戦者 

久しぶりにいちに会の部屋を見ましたが、書き込みが試合&大会速報や剣道情報提供お願いよりも少ないですね。
2,3年前の毎夏日本武道館で開催される全日本少年少女武道(剣道)錬成大会の開会式に参加せずに、場外で練習をしていたチームが館内放送で名指しで厳重に注意されていました。
本件とは状況が違いますが、これも試合中心・編重の弊害でしょうか?
メンテ
Re: 試合中の監督の指導 ( No.3 )
日時: 2012/07/21 09:40:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 観戦者さん

管理人のHide.です。


>久しぶりにいちに会の部屋を見ましたが、書き込みが試合&大会速報や剣道情報提供お
>願いよりも少ないですね。

それは仕方がありません。
情報は次から次へと湧いてきますが、こちらは本来雑談をするための掲示板。ネタの数は
比較にはなりませんので(>_<)


>本件とは状況が違いますが、これも試合中心・編重の弊害でしょうか?

試合偏重がなせる業かどうかは不明ですが、監督の不見識は甚だしいと思います(-_-)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存