このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
失礼ご容赦を・・・
日時: 2012/03/04 15:12:49
名前: 謎の居合屋 
参照: http://www.geocities.jp/suteado201/

失礼な質問になるかもしれませんが剣道家の方々のご意見いただきたく
書き込ませていただきました。

私は北海道のとある居合道連盟に所属しているのですが人員の減少で連盟支部が消滅の危機に瀕しています・・
そこでてこ入れの一環として剣道家の方々向けに一日居合道教室?を開いてはどうかとの案が連盟にて挙がっているのですがこのようなイベントは剣道家としては歓迎されるものなのでしょうか?

とりあえず今のところは漠然とではありますが基本的な刀の使い方の練習と最後に会員所有の刀にて巻藁の試斬をやってもらうというのを目標にしようという案があがっているのですが・・・

私達のメリットとしては活動が外に出る良い宣伝の機会
参加していただいた方には刀にふれる機会になればと思うのですが・・

まだ案の段階で実行が決まったわけではないのですがこういった
イベントがあった場合参加したいかどうかだけでもご意見願えないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.1 )
日時: 2012/03/04 19:12:56
名前: 新米 

それは素晴らしい事だと思いますよ^^
私が近くに住んでいたら、是非参加したいです

ただ、たった1日の居合道教室で、真剣での試斬まではどうでしょう?
少々危険な気もしますが・・・
メンテ
Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.2 )
日時: 2012/03/05 04:21:08
名前: だみ声  < >

僕もローカル剣士の一人ですが、剣道と居合は同類であり、本来両方を稽古する事により、本当の意味
での剣道を体感するものだと多くの方から聞いております。

そして試斬経験も何度かあります。 剣道で言う一本の条件として「正しい姿勢、旺盛な気力、打突場
所で打突部位を刃筋正しく打突し、残心有るもの」と言われておりますが、この「刃筋」が正しくなけ
れば、全く「切れない」事を実感するためにも実際に切る事は、極めて重要と感じております。

従ってご提案のイベントは、剣道家としてだれしもが賛成する物のはずです。 試斬会では女性も小学
生もやらせてもらっていますから、基本的な動作を何度か素振りしてやれば、そこそこ切れるようです
し、元より刃物であることを認識しておりますので、緊張しますが楽しいものです。

抜刀からやるのは大変です。 いつも抜き身を構える所から巻き藁(濡らした畳表)を切りましたが、
水平切りが本当に切れない事を実感しております。 

試斬は、具体的なものなので、大いに盛り上がりますが、「居合い」の方は、「仮想敵」を想定する心理
面の構築が大変難しく、僕は、ただ抜いて収めるだけの事しか理解できておりません。
まあ剣度家へ呼びかけてのイベントですから、その辺の簡単な説明や資料提供もなさりながら、何度か
定期的に実施等されれば、よろしいのではないでしょうか。

実際わが県剣道連盟では、剣道講習会で、何度か木刀を使っての居合12本の講習を受けてもおります
ので、一般論として、違和感は全くないと言うのが剣道の立場から言えると思います。

逆に居合道講習会の最後に、「日本剣道形」をやるのも見ましたが、こっちには目の前に「敵(呼び名は、
打ち太刀、仕太刀です)」がおり、皆さま大変ご苦労されていたのが印象的でした。

参考になったかどうか分かりませんが、個人的にはこう言う呼びかけには、大いに参加する気になります。
メンテ
Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.3 )
日時: 2012/03/05 13:05:11
名前: Doenitz (デーニッツ) 

謎の居合屋様
興味深い内容と思い拝読いたしました。
所属連盟の危機、心中穏やかではないことと思います。

自分は今は剣道の稽古だけですが、以前居合をほんの少しだけやりました。(また再開したいです)

自分が尊敬する剣道、居合道範士八段の先生(故人)は剣道家は刀の使い方を知るべきと、自ら剣居一体を実践され、
「切れる剣道」を提唱されてきました。具体的には

子供達に竹刀で新聞紙を切らせてみる (意外に難しい)

大会の演武で据えもの斬りや居合を披露される (80歳を過ぎてからもバサバサ切ってました)

県の剣道形大会を創設される (10数回になります)

などです。
自分も剣道形大会に出場するなど、刀を意識して稽古をやっております。その成果か昨年の所属連盟の剣道大会の演武で巻き藁斬りをやったのですが、
真剣は初めてだったのもかかわらず無事切り落とす事ができました。

お尋ねの件ですが、お住まいの地区の剣道連盟との調整が必要になるとは思いますが、だみ声さんが書かれてる通り、
一般の剣道有段者であれば興味のある方は多いと思いますよ。またうまく剣道の方に興味を持ってもらえれば、子供達の剣道大会などで居合を紹介する機会もあるかもしれません。
まずは刀に慣れてもらうところからでどうでしょうか?

ちなみに一般の剣道有段者であれば一日あれば、巻き藁斬りは大丈夫のような気がします。(自分がそうでした。新米さんすみません。)

つたない文章失礼しました。

余談
北海道、自分も以前住んでた事あります。
メンテ
Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.4 )
日時: 2012/03/06 08:16:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、一日居合道教室、たいへん結構かと存じます。

ただ、一日で試し切りというのはどうでしょうか。

刀の基本的な取り扱いや納刀と抜刀、帯の締め方など、日本剣道形を刃引きで打つ時に必
要になる知識を学ぶ機会を与えることで、居合への興味関心を喚起していくやり方がいい
ように思います。

剣居一如は理想系ですので、ぜひ、居合道連盟のみなさんには、幅広く推進していただき
たい事業と考えます
メンテ
Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.5 )
日時: 2012/03/07 20:45:59
名前: 謎の居合屋 
参照:

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

イベント自体はおおむね好評だが試斬は少し考えたほうが良いようですね・・・

ちなみに試斬を最終目標に掲げたのは私たちの連盟支部は切れない型に意味は無い
をモットーに全ての型で斬るを目標として掲げているので試斬は一つの支部の特色
として経験してほしいとの意見が強く是非とも真っ二つに、もしくは斬りそこねて
もらいたいというのが理由です、またイベントを一般向けではなく剣道家向けに設
定した理由でもあります、元剣道家の会員曰く切ってみて初めて手の内の意味が解
るとの言葉もあったもので下手に一般向けに内容を浅くするよりはイベントの対象
を絞って少しでも踏み込んだ内容にすべきとの考えでのことです。

とりあえず早速次回の練習日にでも皆さんからの意見を伝えようと思います。

ぶしつけな質問に答えていただき本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.6 )
日時: 2012/03/07 23:11:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 謎の居合屋さん

>またイベントを一般向けではなく剣道家向けに設定した理由でもあります、元剣道家の
>会員曰く切ってみて初めて手の内の意味が解るとの言葉もあったもので下手に一般向け
>に内容を浅くするよりはイベントの対象を絞って少しでも踏み込んだ内容にすべきとの
>考えでのことです。

お言葉ですが、剣道における手の内と居合で切れる手の内は全く違う技術と理解しており
ます。

私は試し切り経験者ですが、そも、振り抜かない剣道においての手の内に居合の試し切り
が役に立つとは思えません(^_^ メ)
メンテ
Re: 失礼ご容赦を・・・ ( No.7 )
日時: 2012/03/09 09:27:40
名前: ずんべらぼん 

謎の居合屋様

私も近くでそのような企画がございましたら
是非参加したいです。
自分の剣道の竹刀の手の内と、居合での試し切りの
手の内との違いを知らないのですごく興味があります。
刃こぼれ心配でそんなチャンス滅多にありませんから(笑)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存