このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
炎の体育会TV放映
日時: 2011/11/14 18:04:30
名前: でんでん 

こんばんは。
直前も直前ですが、今夜7時からTBS系の番組で、
菅原小織さんと芸能人の勝負があります。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 炎の体育会TV放映 ( No.92 )
日時: 2013/01/04 21:39:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To rさん

管理人のHide.です。

そうですね、私も画面を見る限りにおいては一本にしていい逆胴だったと思います。

それにしても、吉澤君は頼もしいですねぇ。
彼の今後の(メディア剣道での)活躍を大いに期待したいものですp(^-^)q
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.93 )
日時: 2013/01/13 20:20:48
名前: r 

あれなんで一本にならなかったのでしょうか?
主審は旗上げてましたが・・・

ですよね!
イケメンですし勢いがあります!
中堅と大将は実力が違い過ぎましたよね泣
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.94 )
日時: 2013/02/06 08:11:29
名前: じいじ 

先日、練馬区で行われた昇段審査会に、はんにゃ金田が三段を受けて合格されたようです。練馬区のどこかに所属されているのでしょうかね?
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.95 )
日時: 2013/02/07 06:29:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To じいじさん

管理人のHide.です。

へ〜、そうなんですか。
芸能人が真剣に剣道に取り組んでくれるのは嬉しいことですね
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.96 )
日時: 2013/06/01 21:26:13
名前: 大阪府民 

今日、2時間スペシャルで半分くらい剣道やってました。

感想ですが、松岡の特訓ふざけてる→案の定負けた。

渡辺が勝たないと廃部っていうのは渡辺がかわいそう。仮にも相手は女子トップクラスの選手なんだし。

渡辺の剣道ひどい。鍔迫り合いで押し合いへし合いって…。あれで四段なの??

以上、二段の経験者でした。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.97 )
日時: 2013/06/02 00:32:18
名前: だみ声  < >

やってましたねえ…  結構見ごたえありましたよ。
>松岡の特訓ふざけてる
   そもそも武道としての剣道たるもの… 云々…  という視点で見るとふざけている様に見えま
   すが、TV映像による分かりやすい説明の手法として、悪くないし分かりやすいと思いました。
   もちつきの動作を例にとっての、有効な引き面が理解しやすいと感じましたよ。
   チューチュートレイン打法も、錯乱戦法として試合では強豪選手が、無意識にやっている動作の
   一つだと思いました。

>鍔迫り合いで押し合いへし合いって…
   いろんな見方はあるでしょうが、僕は渡邉正行選手の上達ぶりを大きく感じました。 あの鍔迫
   り合いと別れ方に、大きな違和感はなかったと思っております。

僕は2試合目の菅原選手の「面」は、「別れ際の打突」ではないかと感じました。 十分当たっている
から、旗を上げたいし、それもありかも知れませんが、僕の感触は「なし」でもよかったと思いました。

3試合目は、TV番組としては渡邉選手が一本取って「剣道部存続」が一般的だと思って見ておりまし
たが、菅原選手の飛び込み面が決まって終わりました。 双方、ガチンコ勝負だったようです。

剣道愛好家の一人として、この番組から剣道をなくしてほしくないと強く思います。
この番組ゆえに、渡邉正行選手は、何十年ぶりに昇段審査に挑み、昇段して来たのですから、剣道界と
しても大きく評価して、応援して行きたく思います。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.98 )
日時: 2013/06/02 08:38:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

「廃部」と銘打ってやった企画ですから、松岡修造が「この企画はおかしい」といったの
を落としどころにするのも無理かなぁ。

二試合目の面は取るべきではありませんね。
ただ、打たれていることは間違いありませんが。


しかし、松岡修造はアスリートですね。
高倉先生の技術的アドバイスはあったと思いますが、精神的な部分を見抜く目や育てる力
は伊達ではありません。

指導者の一員として、たいへん勉強になりました


願わくば、何らかの形で存続して欲しいとは思います。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.99 )
日時: 2013/06/04 00:28:23
名前: 視聴者A 

番組の演出上笑いの要素を取り入れた点はあったかも
しれませんが、それでも今回の松岡修造の指摘は
的確であったように思えます。

テニスと剣道…畑の全く違う種目ですが、やはりどう
いった競技においても高みに登った人間の持つ言葉と
いうものはその垣根を越えて通用するものだと改めて実感しました。


ところで、hideさん並びにだみ声さんから菅原選手の
一本に対してやや否定的な意見が出ているようです
が、これはなぜなのでしょうか。
個人的には離れ際に抜いた渡辺さんの隙を突いた見事
な一本であったように思えました。
高校剣道の試合に導入されているような、いわゆる
「つばぜり合い解消間際からの打突」に関する申し合
わせ事項を参照されてという事なのでしょうか。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.100 )
日時: 2013/06/04 09:33:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 視聴者Aさん

管理人のHide.です。


>個人的には離れ際に抜いた渡辺さんの隙を突いた見事
>な一本であったように思えました。

私も個人的にはあそこは打たれた方が悪いと思いますが、今のルールでは「わかれるふり
(など)をしてそこを騙し打ちのように打突する行為」は、試合審判規則の

----------------------------------
[本規則の目的]
第1条
この規則は、全日本剣道連盟の剣道試合につき、剣の理法を全うしつつ、公明正大に試合
をし、適正公平に審判することを目的とする。
----------------------------------

に反する行為(公明正大ではない)として「一本にしない」という流れになっております。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.101 )
日時: 2013/06/04 11:00:38
名前: 視聴者A 

To 管理人様

現行そういった背景のもとで試合運営は行われているのですね。正直なところ初めて知りました。

少し前まで学生剣道の競技者でしたが、あまりそういった流れは感じられなかったのでつい疑問に思ってしまいました。きっと申し合わせ事項にはあったのでしょうけれど(^_^;)
これから地域のオープン大会ではその辺を考えた上で潔く別れたいと思います(笑)
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.102 )
日時: 2013/06/04 22:15:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 視聴者Aさん

私は試合が始まったら審判の「やめ」がかかるまで、「どんな状況であろうとも打たれた
ら負けだ」と教えられてきましたので、このルールには納得がいきません。

ともあれ、そういうところは狙わせないにしても、心構えとしては「打たせない(油断し
ない)」ということを教えて行くべきでしょう
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.103 )
日時: 2013/06/12 10:54:16
名前: さる 

50才後半で、あれだけ前後素振りを早くする努力には、感心しました。

また、ハンデなしのガチンコ勝負、他の企画では、あまり、ありませんよ。

これだけ真剣な姿なら、また、復活して欲しい!


メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.104 )
日時: 2014/01/18 21:40:52
名前: 大阪府民 

今日、剣道部が復活してました。

改めて思うんですが渡辺の鍔競り合い、ひどいと思うんですが…。「別れ」が3回くらいかかってました。

「別れ」がかかって拍手が起こるという??な展開もテレビならではなのでしょうか…。

勝てないのはしょうがないですが個人的にあの剣道は見ていていい気持はしません。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.105 )
日時: 2014/01/19 08:35:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 大阪府民さん

管理人のHide.です。

録画はしたのですが、多忙につきまだ見ておりませんでコメント不能です。
申し訳ありませんm(_ _)m
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.106 )
日時: 2014/01/19 09:44:30
名前: 道心 

私も見ました。
つばぜり合いは、テレビならではだと思いますし、渡辺正行さんの周りには、それを注意する人がいないのではないでしょうか。

それに、試合だというので緊張している部分もあるように思えます。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.107 )
日時: 2014/01/20 18:59:23
名前: あのさ・・・ 

それよりも今田浩司がうるさいのが腹立つ!!

メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.108 )
日時: 2014/01/31 01:43:02
名前: 体育会系 

Hide先生お久しぶりです。インフルエンザ大流行で剣道教室も部活動も何もかも中止・自粛で、久々に自宅でゆっくり?してます。

また、TVで剣道番組が復活してくれて喜んでおります。WWW―!

皆さん
あくまでもTV番組ですから、番組の構成上拍手やタレントのコメントやセリフ、
などは仕方ありません。また、鍔競り合いも確かに違和感はあるかもしれませんが
あまり深く考えずに番組や出場するタレント軍団と実業団剣士達を応援していきましょう。
それぞれ様々な制約を承知で試合をしていると思います。

大切なのは、TVで剣道を取り上げてくれる事が何よりも有難いということに気付く事ではないでしょうかね。

メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.109 )
日時: 2014/02/01 10:11:39
名前: 県北父 

私も体育会系さんの意見に賛成です。

柔道は各種大会(国際大会中心ですが)がTVに取り上げられますが,剣道は国体やインターハイ,全日本選手権
くらいしかTVで取り上げられることはありません。私自身は息子の剣道の追っかけをやっているだけでは
ありますが,もっとTVで一流選手の試合を見れたらなと思っています。ですから個人的には炎の体育会TV
剣道部の復活は大歓迎です。初めの頃よりタレント軍団の個々の真剣さが伝わって来ていますし,女子選手
限定なのは残念ですが強豪選手の試合を見ることができます。今度は長く続いて欲しいです。
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.110 )
日時: 2014/02/15 21:07:59
名前: 体育会系 

今夜の体育会TV見ました。
剣道ではありませんが、柔道の今井選手と陸上の桐生選手には
感動しました。2人ともすごい…本当にすごい
森脇さんの「トリハダたった」私も残り2秒の一本背負いと
10Mハンデイの100Mにトリハダ立ちました。
剣道でもトリハダ級とか言葉が出ないくらい凄い1本がありますが、
他の種目や競技もトップアスリートの皆さんは素晴らしい
と思います。
また、次回(いつかわかりませんが)剣道も期待しましょう!
メンテ
Re: 炎の体育会TV放映 ( No.111 )
日時: 2014/09/28 08:03:19
名前: まことしの父 

違う番組でしたが、TEPPENという番組で芸人さんが勝負してましたね。蹲踞の姿勢がきれいだったなと思いました。なんか中学生の試合みたいで、懐かしい感じがしました。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存