このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
甘ったれ
日時: 2011/11/10 23:00:57
名前: 宮民 

お久しぶりでございます。
剣道をやめてから早2年が経とうとしています
先日の全日本で久々に剣道を見まして
一本が入った、惜しいところなどに声をだしてしまうようになっていました。

しかしながら2年前とは全く変わってしまいました
なにに対してもやる気がでないのです

自分ではほんとに甘ったれで気合いが足りないと重々分かってはいるのですが
思うようにはいかず・・・

好きなことをなんなくできてしまうのでさらに情けなく思っております
おかげで勉学のほうもなかなかうまくゆかず高2のこの時期としては致命的な状況です。

こんな自分ですが喝いただければ幸いです
メンテ

Page: 1 |

Re: 甘ったれ ( No.1 )
日時: 2011/11/11 00:19:46
名前: だみ声  < >

君が剣道辞めた奴だから言う訳じゃない。 腑抜けになっちゃっているから、そんな奴に何言ってもただの「無駄」。 こっちが空振りするだけだから、何にもしてやらないよ〜〜だ。

「喝」入れてくれだと??? あまったれるな!! あほっ!  「喝」入れた結果君が奮起する様子があるなら、してあげてもいいが、今のままじゃ人生ふてくされて、お終いになるだけじゃんか! そんな奴に手間暇かけるほどこっちは暇じゃないワイ!!

>好きなことをなんなくできてしまうので、さらに情けなく思っております。
  いいじゃねぇか! 何やったって苦労することなくできると言う事は、少なくとも勉学では常時満点取っていると言う事だし、剣道だって試合やれば必ず勝つと言う事なのだから、それで人生つまんなくなって、もっと「難しい事」ないかなぁ〜〜 と言うぜいたくな悩みの末、人生を投げ出している「大バカ者」には、興味ないよ!!!

これ読んで、反省する気があるなら、何か書いて来るでしょうが、今の君にはその意欲すらないね。 若いくせして、よく2年間も、そんな生活してきたもんだ。
一体だれが毎日飢えないように君の生活をフォローしてくれているんだ? 君に食事作ってくれる人は、「ただ」でやってくれてる訳じゃないゾッ!!  少しは自立しなさい!!!
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.2 )
日時: 2011/11/11 07:45:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、若いのに何にもチャレンジしないで無為な時を過ごしているのはもったいないと
思います。

世の中には、キミと同じ年齢で難病や貧困に苦しんで、日々、生きていくことすらたいへ
んな人や、この震災で家屋や家族を失い、悲嘆と将来への不安と戦いながらも、世の中に
恨みつらみなど一言も言わずに生きている人もいるというのに…。

自分の周りの狭い世間に閉じこもってないで、広く社会を見渡してください。
極寒の東北でボランティアに身を投じて、自分の情けなさを実感してこられては?

少なくとも時間が有り余っているなら、世間を知るべくノンフィクションをたくさん読ん
でみたらいい。

いかに自分が愚かか、そして、無駄な時間を過ごしてきてしまったかを悔いることでしょ
う。ま、何も感じないような腐った感性であれば、それこそ致命的ですが(-_-)

↑に檄文を書いてくださっただみ声さんが「剣道談話室」に「天を恨まず」というトピを
立ててくれています。とりあえず、そこで紹介されている動画を見て目を覚ましてくださ
い。

http://ichinikai.com/forum/room4/read.cgi?no=195
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.3 )
日時: 2011/11/11 09:43:33

追伸

この本を手にとり、この中の何冊か読んでみては。

きみには関係ないことか―戦争と平和を考えるブックリスト’03~’10

京都家庭文庫地域文庫連絡会 (編集)

単行本: 127ページ
出版社: かもがわ出版 (2011/04)
ISBN-10: 4780304210
ISBN-13: 978-4780304213
発売日: 2011/04
商品の寸法: 20.8 x 14.8 x 0.8 cm

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%AF%E9%9 ..... amp;sr=1-1
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.4 )
日時: 2011/11/11 11:24:27
名前: くそったれ 

岩手に行け、宮城に行け、福島に行け、東北に行け。人として何をしなければいけないか、何をす
べきかが絶対解るはずだ。生きるということはど
ういうことか解るはずだ。今からでも遅くない、
1週間学校を休んで被災地を回れ、仮設住宅の人
達の生活を見て来い。ボランティアなどしなくと
もいい。幸せのあった場所が何もかも流された現
状を半年過ぎたが自分の眼で見て来い。自分で動
いて自分で自分に喝を入れろ。

追伸
冬休みに鹿児島県の知覧特攻記念館を見て来い。
自分がどれだけ甘ったれているか解るはずだ。
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.5 )
日時: 2011/11/11 21:47:38

>だみ声さん

レスありがとうございます。
好きなことというのは趣味でありまして、
その趣味をやっているときだけは活発になれるということでした

人生乗り越えていくことに意味があるのですね・・・

>Hide先生

「天を恨まず」動画見ました
答辞を読んだ代表の方は自分よりはるかに大人であると思いました

自分が情けないです。
なんだか分からなくなってきました。

>くそったれさん
自分自身東北人です。
被害が少なかったところに住んでいるのですが
震災5日前に、津波で線路を流されたり、車両を流された仙石線で行きました。
それ以来に行ってません。

今年の冬、もう一度行きたいです。

震災から一ヶ月経ってから仙台の方に行きました
仙台駅西口のペデストから一面壁にシートが掛かった仙台駅を見ました
丘の住宅地の家の屋根はすべてブルーシートがかかっています
全国様々のところからきたパトカーを見ました
宮城県の多賀城市の国府多賀城駅の駅前の広場には真っ白な仮設住宅が立っていました。

これを見たときのことは忘れません
それだけでも衝撃が大きかったのです。
いつも来ていた街でしたから

石巻のテレビの映像
まさに5日前に行ったところが写ってました

自分で動かないとだめですね
動きます
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.6 )
日時: 2011/11/11 21:54:59

To 宮民君

何もせずとも時は流れ君は歳をとっていきます。
二十歳過ぎたら、そんな甘ったれたことは言っていられません。
自分の力でこの社会の荒波を生きていかなければならないんですよ。

今しかできないこと
今やるべきこと

それに懸命になれない人が、どうやって一社会人として責任を持った人生が送れるのでし
ょうか?

君を、そんな風に何不自由なく育ててくれている親御さんに対する感謝の気持ちはないの
でしょうか?
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.7 )
日時: 2011/11/11 23:13:34

>Hide先生
自分そういう気持ち明らかに欠けていますね

親には感謝しているつもりです
当たり前ですが出来る限り家事もしています

しかしながらこのままでは感謝したことにはならないですね
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.8 )
日時: 2011/11/12 07:40:56
名前: 平田 

宮民さんへ

長い人生、立ち止まって色々考える時もありますよ。
今があなたにとって其の時なのではありませんか?

みなさんにカキコして貰って良かったですね。
見ず知らずの方があなたに喝を入れてくださっているのですね。
自分で自分が今のままでは駄目だと解っているのだから、きっと今の自分から抜け出せるハズ!

宮民さんなら、きっとできますよ
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.9 )
日時: 2011/11/12 08:31:58

To 宮民君

道端にゴミが落ちている。
こんなところにゴミを捨てちゃいけないなぁ、と思っても、それを拾ってゴミ箱に入れる
ことをしなければ、ゴミに気がつかなかったのと同じ。

思っただけ、考えただけでは、そう思わなかった人よりはいいかもしれませんが、外から
見たら一緒なんです。

思ったらor考えたら「行動を起こす」これこそ大切です。

自分が何をすべきか、しっかり考え、考えたら行動に移しましょう。
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.10 )
日時: 2011/11/12 15:34:40
名前: まことしの父 

なんか疲れちゃったんですね。
一人一人に返事書いちゃったりして、何かを期待しているあなたがいるのですね。大いに悩んでください。本を読むのも良し、被災地へ行くも良し、かつては私も海外青年協力隊を受験して落とされた落ちこぼれですが…

でも、高2のあなたには46歳の私にはない若さがあります。自分の理想を勝手に追っかける自由があります。それを生かさない手はないですね。極論すれば、私は今死んでしまってもそれほど悔いはありません。やりたいことはあるものの、それは副次的なもので、これまでやってきたことの延長上にあるような気がするのです。自分の人生の押し売りをする気はないですが(昔、人生色々って歌がありましたね)、前に書いてた人たちのようにやっぱり若者には行動してもらいたいと、おじさんとしては思うのです。
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.11 )
日時: 2011/11/12 18:07:18

宮民君
過去ログを検索すると君が頻繁に書き込んだ時期がありますね? いろいろ推測するに書き込んだ時期は、中学2年生のころのようですね。
しかも文章力はかなりなもので、中学生にしたら結構大人っぽい書き方が出来ていますね。
そして研究熱心な書き込みが多く、剣道に取り組む姿勢もしっかり前向きな感じでした。

ここから先は僕の推測ですが…
1.2009年度、中学3年生で剣道していたが、中体連で引退後高校入試で一時剣道と距離
   を置いた。
2.2010年度、高校1年生。 高校でも剣道部に入ったけれど、今までと違う稽古内容な
   どがあり、又は「いじめ」のようなものがあったかもしれないが… 5月頃剣道部
   をやめた。 今は高校2年生。
3.その後はいわゆる「帰宅部」で、これと言って打ち込めるものがなく、勉学の方も真
   剣身がなく、退部後、趣味にして見た事は、それなりに楽しめるが、剣道ほどに力
   も入らないでいる。

そんな生活をしていたところ、11月3日の「全日本剣道選手権」を久しぶりに見た。
剣道は以前から研究熱心だっただけに、今回のテレビ放送は久しぶりに結構興奮して観戦した。

そして今の自分を振り返ってみたら、なんだか「ふつー」に生きているだけで、「これじゃいかんよなぁ〜〜」とおもって、久しぶりに「いちに会」に「懺悔」して、「喝!下さい」
書き込んだ。
・・・・・・のではないか?  剣道もきっと有段者だと思います。

日々、激しく体を動かしていた青少年が、いきなり動かさなくなると、パワーの処理がうまくいかず、その「はけ口」は様々な行動になって現れます。
ある子は、非行に走り、いつしか人生の「裏街道」しか歩けなくなります。
ある子は、家から出なくなります。 いわゆる「引きこもり」もあるかもしれません。
そして、君のように、自分の「行動する力」の存在にすら自信が持てなくなって、「これじゃぁいかんよなぁー」までは思うのだけど、その先「こうする手もある」と言うのは知っているのに、行動しないでいる。

せっかくここに書いて「喝」ももらった事だし、「天を恨まず」の動画も見たのだから、「俺はダメよねぇー」なんてひねくれるのはやめる時だと思いますよ。

君は、もともと頭のいい子のはずですから、何か身体を動かす「行動のリズム」を再構築し、日々の生活に取り組みさえしたら、自然と元気になって、成績も上がるはずです。

ここでオジンは、自分の手持ちの指導指標として、「道場行って剣道やってごらん」と言いますね。 以前やっていた事を再出発させるのが、最も「手っ取り早く」「効果的」な人生開拓の手法なのですよ。
ひょっとして、小学生のころ通っていた道場があるなら、迷わず「お久しぶりで〜〜す」と防具担いで行く事ではないでしょうか?
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.12 )
日時: 2011/11/13 22:45:29

>平田さん
ありがとうございます。

ほんとに改めて深く考える機会をいただきました
様々な方面から自分見られるようになりたいと思います 。

>Hide先生
はい。

行動に移さない限り変わらないこと肝に銘じます。

>まことしの父さん
はい。
今だからできる、今だから追いかけることのできる理想しっかりと見つけ、追いかけていきたいです。

>だみ声さん
はい。中学2年の時、新体制になってから多く利用させていただいていた覚えがあります。
本当にみなぎっていたものがあったと思います。辛かったですが楽しかったです。

今妹が剣道を中学から始めています。
そのために久々に母校の試合を見たりなどして
剣道に触れる機会というのが多くなっています

自分が小学校のときに行っていた道場は潰れてしまって今はなくなってはしまっているものの

妹が新しく行き始めた道場から来てみないかというお声がけいただいていたり
中学で夜連をはじめるから来てみないかというお誘いいただいています

これを逃さずに、ありがたい機会として初心に帰って少しずつ再開していければと思っています。

丁度2段取ってから2年目になりますし
三段を取るのは難しいですが頑張ってみようかと思い
Hide先生の御本もう一度読み直してみようかと思います

ありがとうございました。

やはり生涯剣道・・・
人間形成の道は一生続けないといけませんね
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.13 )
日時: 2011/11/13 23:58:19

宮民君  ここでの僕の書き込みも、たぶんこれが最後になると思います。

>妹が新しく行き始めた道場から来てみないかというお声がけいただいていたり、中学で夜錬をはじめるから来てみないかというお誘いをいただいています。

こういう声がけをしてくれる人がいると言う事は、妹さんの道場通いから、君の事を覚えていた指導者がいたはずです。 で「お兄ちゃんどうしてる?」と言う会話があって、「帰宅部」やってます、と言うのを聞いて、「エッ?あんなに熱心で2段も取れたのに…」。
と言う展開があったと思います。
きっと君の剣道のその後を、陰ながら楽しみに見ていてくれていた方ではないでしょうか?

大変有り難く、君にとっても決して「一人じゃない」と言う気付きになると思います。
しっかりと感謝の気持ちをもって、心の中に新しい「風」を通して道場へ行き、あの「普段と違う緊張感」に久しぶりに触れるだけで、人生が大きく前進すると思います。

僕らが若いころ流行った歌、「若者たち」の歌詞ですが、「空にまたぁ〜 陽が登る時ぃ〜 若者はまたぁ〜 歩きぃ〜 始めるぅ〜」。 (この歌、好きなんだ!!!)
メンテ
Re: 甘ったれ ( No.14 )
日時: 2011/11/14 09:22:05

To 宮民君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

剣道再会を果たしましたら、ぜひ、こちらに書き込んでくださいね 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存