このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校生の連帯責任
日時: 2011/09/26 12:25:54
名前: oyaji 

ごめんなさい わかる人にはわかるらしく、その人のところに迷惑がかかってしまいました。削除させてください。よきアドバイスをしてあげたかったのですが・・・  ちなみにその彼は喫煙していません

メンテ

Page: 1 |

Re: 高校生の連帯責任 ( No.1 )
日時: 2011/09/26 16:18:50
名前: だみ声  < >

僕の結論としては「否」です。 是か非かを問うレベルの学校の知名度だから議論の余地があるのであって、もし有名校なら全国ニュースで、もっと痛いペナルティーもあるのではないでしょうか? とは言え善悪は別として、高校生の「喫煙」程度です。 常習者でないなら、何とか穏便に運んでもらいたいですね。

僕は少し前、「高校生の飲酒」でトピを立てましたが、とにかく昔と違って、「隠し事」は大変難しい世の中です。 「隠さねばならないような事はしない」のが鉄則ではないでしょうか?

遠征を強行突破できたのも、知名度が低かったからだと思いますし、それでよかったでいいと思います。
それより今回の「喫煙」の当事者はお1人なのですか、最後の行に「先輩方」とあるので、剣道部員の何人かが同時に検挙されたのでしょうか?

>それ以後の試合にエントリーしてくれないまた、声かけさえされず無視をされているそ
   うです。そんな中で転校も考えているようで・・・
顧問から声かけされない、無視される… この選手に顧問がどれほど期待していたかにも
よりますが、期待が大きいほど「無念さ」も大きいと言わざるを得ません。

でも考えましょう。 「声をかけられない」、「無視される」のは悲しいですが、今顧問がどのようにお考えなのかを確認しておられるのでしょうか?
「無念さ」ゆえに顧問とても声をかけられないでいるのですから、ここはこっちから働きかけねばならない時です。

やはり親子ともども、顧問宅や校長を訪問して、あるいは学校に出向いて、まずは平身低頭詫びを入れ、反省を表明し、これからの決意を述べ、少なくともお気持ちを話してもらわねば、次の対応を検討する事すら出来ないと思います。

最悪の事態は「退学申し渡し」かもしれません。 そのぐらいの覚悟と決意で臨めば、今の袋小路の先に道を見出す事になるのではないでしょうか?

もう一歩踏み込んだ事を言わせていただくなら、喫煙がばれたときのペナルティーの内容など、その現実の教育を家庭ではなさってないのか? 
親は子供に「行為と責任」について、小さい時からの「家庭内教育」「しつけ」など、生活の中で教える事柄をはしょってはいけません。

思った事を書かせていただきました。 ご無礼お許しください。
メンテ
Re: 高校生の連帯責任 ( No.2 )
日時: 2011/09/26 23:58:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

難しい問題ですねぇ。
喫煙問題をどう部の生徒の人間教育に活かしていくか、そこの部分の判断だと考えます。

つまり、私は「是」とも「否」とも言えないとする立場です。

>連帯責任ではないですが、半分の親は反省などを皆で考えて欲しいと意見もでたようです。

ただ、半分もの親からこうした意見が出たのであれば、強行突破するのはNGだったと思わ
れます。親から見て、遠征で生徒を鍛えるよりも、仲間の不始末を自分たちの問題として
考え今後に活かして欲しいという要望があったわけですから(-_-)

>先生は強行突破され、部員の半分は連れて行き残りは地元でお稽古だったみたいです。

この残された半分というのは、反対意見を出した親の子どもでしょうか?

>すると、それ以後の試合にエントリーしてくれないまた、声かけさえされず無視をされ
>ているそうです。そんな中で転校も考えているようで・・・ 

先生は、そのお子さんの反省状況をじっと見ておられるのではありませんか?
喫煙という問題行動を起こしたということは、共に頑張る仲間に対する裏切り行為です。
彼が心を入れ替え、仲間たちと共にもう一度戦えるピュアな気持ちを取り戻し、仲間たち
もまたそれを認めるのを待っているのではないでしょうか?

私もだみ声さんと同様、転校を考えるよりもなによりも、まず先生のお考えを伺って見る
ことが大切なのではないかと思います。

仲間に受け入れられないまま、うまく転校できたとしても、きっと彼の中では人間的な成
長は得られないものと愚考いたしますゆえ。

>ちなみにその先輩方はまだ謹慎中です。

「先輩方」というと複数なのですか?
部活内での喫煙でしょうか??(-_-)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存