このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
被災地支援 inロシア
日時: 2011/07/22 22:46:24
名前: よつば 

以下、岩手大学教授、浅見裕教師八段のブログから抜粋。

-----------------------------------------------
「ロシア剣道連盟等による岩手県青少年剣士のロシアへのご招待について」

                              ロシア剣道連盟会長 R. アロエフ

 この度の東日本大震災により、被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 我々ロシア剣道連盟会員一同、剣道の母国である愛する日本の窮状を見るに胸が締め付けられる思いでした。一方、困難に懸命に立ち向かう日本人の姿は、我々剣士のみならず、多くのロシア人に感動を与えました。そして多くの一般市民から日本の被災者に対する同情と支援の声が沸き起こりました。

 我々ロシア剣道連盟としても、3月11日の大震災以降、役員及び会員間で様々な話し合いを行い、被災者の皆様、特に被災された剣道家の方々に対して、何が出来るかを考えてまいりました。そして、被災地の中学生、高校生、大学生を初めとする青少年剣士を、夏にロシアにご招待をすることを考えました。

 多くの剣士が、稽古の再開を心待ちにされていること、目標にしてきた大会が中止となり、悲しい思いをされたことなどを聞き及び、青少年剣士にロシアにお出で頂き、普段の夏と同じように猛稽古を、そして、ロシアの剣士と竹刀を交える「交剣知愛」の稽古をして頂き、少しでも心を癒して頂き、また、剣道を愛する仲間が日本のみならず、ロシアにも大勢いることを知って頂ければと思いました。





 ロシアの剣道連盟、何とビッグな支援に踏み切ったこと。その心意気には感心します。

 その心意気にお応えしなければ・・・・岩大剣道部に打診があり、訪ロを決定しました。同行する被災地の中学生の支援の役割をも兼ねています        


-----------------------------------------------



世界でのこのような動きをみて、素直に感動しました。剣道で世界はつながるのだ、と思いました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 被災地支援 inロシア ( No.1 )
日時: 2011/07/23 07:57:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

よつばさん、素晴らしい情報をご提供いただきましてありがとうございました!
おお、なんとも嬉しいですねぇ。

いったい何人ぐらいの剣士が訪露するのでしょうか?
素晴らしい交剣知愛がなされますことを心から祈って止みません


それにしても、どうしてこういう情報がもっと多くの剣道愛好家の耳に入らないのかなぁ。
全剣連をとおしての打診ではないのでしょうか?(>_<)
メンテ
Re: 被災地支援 inロシア ( No.2 )
日時: 2011/07/24 01:30:46
名前: よつば 

全日本剣道連盟では、ロシア剣道連盟からの青少年招待の企画申し入れに対して、「この事業には係わらない」と回答したとのことです。ロシア側と日本の関係者はあきれた・困惑したようです。

なぜなのでしょうか?
メンテ
Re: 被災地支援 inロシア ( No.3 )
日時: 2011/07/24 07:03:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうなのですか?

う〜ん、なんで全剣連は断ったのでしょうねぇ?
解せませんが(-_-)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存