このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
素人顧問の決意
日時: 2011/07/10 22:40:22
名前: 剣道ランナー 

私は現在、縁あって中学校の剣道部顧問をしています。しかし、剣道の経験はなく、技術面での指導もほとんどできません。学校の予算の関係で、外部講師も依頼できません。それでも、地域の方々(OB、父兄、剣道教室の先生など)がいろいろと気にかけてくれ、休日練習の時にはほぼ毎回顔を出してくれます。

7月の今の時期、全国で中体連の予選が始まる頃かと思います。私達の地区でも再来週に大会がありますが、監督として初めて臨むこの大会で、子ども達には日頃の練習の成果を100%発揮して悔いの残らないものにして欲しいと願っています。

他のほとんどの中学校には剣道経験のある顧問が就いていらっしゃいます。子ども達も「経験者が顧問になってくれれば・・・」と内心では思っているかもしれませんが、そんな私の数少ないアドバイスや指導にも真摯に耳を傾け(やや羽目を外しやすい子どもが多いながらも(^^ゞ)最近では3年生が頑張って引っ張ってくれています。

きっとどの学校も同じように頑張っていると思います。だから、思うような結果が出るとは限りません。それでも、1日でも長く、1戦でも多く、この子達の剣道を見ていたいと思っています。

これから大会に臨む全国の素人顧問のみなさん、「想いだけは負けない!」という自信を持って、子ども達と暑い夏を過ごしましょう!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 素人顧問の決意 ( No.1 )
日時: 2011/07/11 07:19:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

素晴らしいですね!
剣道経験のない顧問の先生は管理顧問に陥り、自分が面倒なことは一切NGを決め込んで、
悪くすると大会エントリーすら失念してしまう…なんて話もあるだけに、剣道ランナーさ
んは、ホント、ご立派です!(^0^)


今はなかなかお忙しいでしょうが、もし、チャンスがありましたら、剣道をお始めになっ
てみてください。
他の競技ですと、自分がプレイできなくとも、本を片手に指導ができるものですが、剣道
はその競技の特性上、なかなかそういう具合に行かないんですね(>_<)

子どもたちと共に汗を流し切磋琢磨できるようになると、さらに、楽しいですし指導にも
力が入るはずです。

それだけ情熱をお持ちの剣道ランナーさんですから、ぜひぜひ、お考えになってみてくだ
さい 〜☆
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.2 )
日時: 2011/07/11 19:41:44
名前: まことしの父 

私は一昨年の人事異動で中学から小学校勤務になり部活を持たぬ身となった者です。妻からは「子どもの面倒や家事を手伝う時間が増えてありがたい」という声をもらったりしています。

私は高校まで剣道部にいましたが、前任校の前まで全く経験のないバレーボール部の顧問という、剣道ランナーさんの逆バージョンでした。その頃は一緒に走ったり、子どもと同じようにボールを受けてみたりと試行錯誤でした。でも、運動部の良さというのは「同じようなことをして、共に汗を流す」という体験の共有ができることと思います。私の知り合いにも、卓球部の顧問として知られた方が、剣道部顧問となり、この夏地区大会で優勝し、県大会にコマを進めたという例があります。この間3年。最初の年は、大会会場にスリッパを履いてきた先生が、卓球時代と同様に強豪校にどんどんコンタクトをとりまくり、練習試合を重ねて子どもを強くしていきました。

どうです?イケイケで行ってみませんか?先生が元気だと、子どもも元気が出ますよ。

自分ができないので、煽るだけ煽ってしまいました。でも、応援しています。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.3 )
日時: 2011/07/12 22:13:11
名前: 剣道ランナー 

みなさん ありがとうございます。
私は「縁」を大事にしたいと思っています。
それは人との縁であり、今まで全く知らなかった剣道との縁です。実は、剣道用具一式を揃えてみました!! 暑い時期なのですが、総体が終わったら子どもたちに教えてもらおうと思っています。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.4 )
日時: 2011/07/13 08:06:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道ランナーさん

>私は「縁」を大事にしたいと思っています。
>それは人との縁であり、今まで全く知らなかった剣道との縁です。

はい、大切なことだと思います。
子どもたちにも是非、その点をしっかりと教えてあげてください


>実は、剣道用具一式を揃えてみました!! 暑い時期なのですが、総体が終わったら子
>どもたちに教えてもらおうと思っています。

おお、素晴らしいですね!
子どもたちと一緒に汗を流す。
きっと子どもたちもより信頼を寄せてくれることでしょう!

これから暑い時期を迎えますが、がんばってくださいね!p(^-^)q
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.5 )
日時: 2011/07/14 09:05:38
名前: 趣味剣 

剣道ランナー 様

大変でしょうが、先生の気持ちは生徒たちに間違いなく伝わります。
私の高校時代ですが、県内でも強豪と呼ばれる野球部の監督が剣道部顧問(勿論素人)になりました。その時は野球の繋がりや一献交して強豪校との練習試合を組んでくれました。
環境を作ってもらったことを今でも感謝しています。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.6 )
日時: 2011/07/17 14:58:35
名前: アン 

剣道ランナーさま

感動しました。
剣道部であってもほかの部であっても
技術的なことを指導するのが顧問というわけではないと思います。
部活動を通して、剣道という手段を通して、沢山の大切なものを学び、そして培い、真の目的を成就することができると思います。
剣道ランナーさんが伝えたいことは、子供達にきっと伝わると思います。
応援しています。頑張ってくださいね。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.7 )
日時: 2011/07/17 22:25:52
名前: 剣道ランナー 

みなさんからのコメント、本当にありがたいです。

総体に向けて、子どもたちも休日返上で頑張ってきました。今日の稽古中、「お前たち、疲れがたまっていないか?」と尋ねたところ、「疲れてはいますけど、休みになってもやることないし・・・」(おいおい、勉強だってあるだろうに!)との返事。本当に剣道が好きな子どもたちばかりなんです。自分もそうなんですが、「休むと不安になる」なんていうこともあるので、明日は軽めのメニューで“さわやか”に稽古を終えたいと思います。(動的休養とでも言うのでしょうか)

過去の「大会速報掲示板」を見ると、私たちの地区の結果は詳しく載っているようなので、良い報告ができるように頑張ってきます!(戦うのは子どもたちですが・・・)
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.8 )
日時: 2011/07/18 07:12:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道ランナーさん

酷暑の中、部活お疲れ様です。
生徒たち、いい感じに仕上がっているようですね。

短い時間で一本に集中できるようなメニューで調整していくよう頑張ってください!p(^-^)q
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.9 )
日時: 2011/07/18 20:01:41
名前: 吉継 

剣道ランナーさん、はじめまして。
最近の事情は分からないのですが、私の息子が中学で剣道をしていた時。
7年ぐらい前でしょうか、中体連の全国大会の団体戦には必ず1、2校は剣道経験のない指導者が教えている学校が勝ち上がって来てましたよ。
剣道の雑誌にもそのことが掲載されていました。
基本をみっちり教え込むことは未経験でも大丈夫だと思いますよ。
中学生はそれでもけっこう強くなります。
教えると言うことを知らない経験者が教えるより、未経験の方がしっかり勉強して教えた方が良い剣道が出来るようになるんじゃないですか。
僕も3段で子供たちを教えてる立場なんですが、分からないことがあって質問しても解決することはあまりありません。
それで、こちらのサイトが大変に役に立っています。
本当にHideさんには感謝しています。
最後に余計なことかもしれませんが一言。
指導者の方には、子供たち一人一人に発達の段階があることを理解していただきたいと思います。
剣道ランナーさん、子供たちのために期待しています。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.10 )
日時: 2011/07/26 23:06:29
名前: 剣道ランナー 

みなさんこんにちは
先週、中体連の地区大会が実施されました。
わが校の子どもたちは、団体では男女とも初戦敗退、個人では数名が2〜3回戦に進出したものの、県大会への切符は手に入れることができませんでした。正直「あんなに練習したのに!?」と思いましたが、どの学校も努力をしているので並大抵の努力では上には上がれないんでしょうね。それだけ中学生たちが“真剣に剣道に取り組んでいる”ということなのでしょう。

学校は夏休みに入り、すでに新体制に入っています。
自分の経験から、短時間で凝縮された練習をするほうが良いと感じているので、比較的短い練習時間を設定しています。暑さも気になりますしね。(自分が中学生だった頃よりも、夏場の平均気温は数度高い)

また、自分が技術指導をできない分、近隣の中学校やOB、剣道経験者の知人などに連絡を取りまくっています。次の目標は秋の新人戦です。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.11 )
日時: 2011/07/27 09:49:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道ランナーさん

そうですか、県大会には届きませんでしたか。
それは残念でしたねぇ(>_<)

ともあれ、気を取り直して、新たなる目標に向かって新チームを作っていかなければなり
ません。指導者にがっかりしているヒマはないんです


そうですね、夏場のお稽古は「短時間で集中して」が鉄則です。
長くても2時間半くらいですかね。

とくに、水分補給はこまめに行なってくださいd(^-^)!
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.12 )
日時: 2011/07/27 23:56:58
名前: ひころん 

剣道ランナーさん

息子の通う中学の部活顧問も昨年までは剣道経験のまったくない先生でした。

でも私は不平不満や不安を感じたことはありません。
技術の指導はしていただけませんでしたが、部活動を行う上で自主性、積極性を持つことの大切さや、生徒自信で問題点を考えを処理することの厳しさを教わったように思います。
技術指導ができない分、部の運営に重点をおいて指導してくださったと思います。

剣道は人格形成の場であると言います。
部活動も然り。

技術は道場に通うなり、それぞれで対応できるとおもいます。
部活動は学校教育の一環であると思います。
人間育成を考えられたら良い部活になっていくと思います。

わが子は部活動以外に道場で稽古しています。
今日の武道館での大会に道場からでました。
結果は惨敗で情けない思いをしましたが、これも人生における試練と受け止めています。
ここから何かを学び取って欲しいです。

熱意ある先生のご健闘を期待します!!
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.13 )
日時: 2011/08/03 21:55:52
名前: 剣道ランナー 

コメントをいただいた方々への直接の返答でなくてすみません。

8月になってもあまり暑くない毎日が続いています。「暑い夏は短めに」と考えて設定した夏休みの活動時間も、子供達にとっては物足りないようで、最近では30分〜1時間程度の延長を申し出てきます。提示されたものをやりきった×プラスアルファの練習をした=やる気増大 となれば嬉しいですね。

私も今日は防具をつけて少しだけ汗を流しましたが、イメージ通りに体が動かずぎこちない感じでした。(特に下半身がついてこない) 剣道って難しいですね。(←今さら何を!) 実際に体を動かしてみて、子供達の筋の良さに気付きました。ウチの1年生も結構やるかも?! 

同じく未経験者のもう一人の顧問も、精神面(意欲や礼儀)のアドバイスを的確にしてくれるのでありがたいです。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.14 )
日時: 2011/08/04 07:24:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道ランナーさん

いい感じで部員がお稽古に臨めているようでなによりです
気持ちのこもったお稽古ができますよう、上手に誘導していってあげて欲しいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.15 )
日時: 2011/10/19 21:41:41
名前: 剣道ランナー 

こんにちは ご無沙汰しています。
各地で新人戦が開催されているようですが、私たちの地区でも地区大会(県大会予選)が終わりました。

結果をお伝えしますと、個人戦で1名が県大会出場を決めました! 詳しいことは分かりませんが、恐らくここ5〜6年では団体も含め出場者がいなかったと思われるので、久々の県大会です。(もちろん私自身は初めてです)

また、団体戦では男子が地区代表決定戦まで進出し、「あと一人勝てば・・」というところまで持ち込みましたが、残念ながら県大会出場には至りませんでした。生徒達はこれまでの練習の成果に相当自信を持っていたようで、敗退後に全員を整列させるとみんな悔し涙を流していました。負けて泣いた彼らを見るのは初めてだったので、思わず胸が熱くなり、「これは頑張った人だけが流せる涙・・・」そう思いました。来年の夏の総体では、ぜひ彼らを県大会に連れて行きたいと思います。
メンテ
Re: 素人顧問の決意 ( No.16 )
日時: 2011/10/19 21:46:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道ランナーさん

お久しぶりです。

おお、着実に成果が上がっているようで何よりです。
そうですか、団体は県大会まであと一歩でしたか。
頑張りましたねぇ

生徒たちもいい感じで食いついているようですし、ここから冬の稽古が大切ですね。
冬はしっかりと基礎をやりこみましょう。
冬に頑張った成果が、春からの大会に活きてきますp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存