このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道とは(愚痴)
日時: 2011/07/05 00:03:53
名前: いち母 

初めての書き込みで、板違いでしたら申し訳ありません。

子どもが剣道を始めて1年半になります。
まだまだ未熟ですが道場のご好意で最近何度か大小の試合に出させて頂く機会に恵まれました。

剣道は「礼に始まり礼に終わる」「礼節と気品」とお世話になっている道場で教えて頂き、指導者も保護者もその通りのすばらしい方達ばかりで、恵まれていると感じております。

が、試合会場に行くたびにガッカリさせられます。
上から目線の発言になり大変恐縮ですが、
他の道場の保護者の方のマナーの悪さ、指導者の勝に拘るあまりの暴力、審判員のレベルの低さ、
等が目に付き本当にウンザリします。

子ども達が並んで正座して他の選手の試合を見取りしている時、そのまん前に立ち延々とおしゃべりする保護者、また自分の道場の選手の指導をする指導者。
選手でごった返している試合会場内で自分の子どもに素振りや切り替えしをさせる保護者や指導者。
審判席の横に陣取り、自分の教え子に激をとばす指導者。(礼節からは外れたものいい)
指導者も選手として出場する大会で自分が負けるとあからさまに態度が悪くなり、礼もおざなりになる指導者。
その指導者を指導しない審判員。
素人目にも他の審判につられて旗を揚げている審判員。

私は剣道に対して潔癖な理想を持ちすぎているのだと思います。
人が集まり優劣をつける場ではありがちな事。
剣道に求めすぎている。

大会主催者側が「剣道は礼」「勝つのが目的でない」と大会の度に話されますが、「あなたの横でマイクをもっている方は人一倍勝にこだわり、勝てなかった教え子に対する暴力が酷いですよ」と心の中でつぶやいてしまいます。

心の中でグズグズいっていても人は変わらないので、自分を変えられるよう道場の先輩保護者を見習い、冷静に礼儀や品格をもって子どもに付き添いたいと思います。

長文失礼しました。
読んでくださり、ありがとうございます。

メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道とは(愚痴) ( No.1 )
日時: 2011/07/05 05:47:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そういう保護者や指導者は、残念なことながら少なくありません。
また、逆にいうと悪目だちしてしまいますので、よけい目につくとも言えます。

そうした人たちにとっては、剣道はそういうものでしかないのでしょう。
私はそう考え「反面教師」として、わが身を振り返る糧とさせていただくことにしていま
す。

ただ一つ心配なのは、子どもたちがそういった「誤った剣道観」を持ってしまったり、剣
道嫌いになってしまわないかということ。勝利至上主義の環境の中で育てられますと、燃
え尽き症候群などで剣道を離れてしまうことが少なからずありますので(>_<)

剣道の指導者とはいえ、ご自身はまだ修行半ばの身。
完璧な人格を身につけた指導者の方こそ数えるほどしかおりません。
そんな風にお考えになっていただければ、多少はイライラも収まるのでは…と愚行いたし
ます。
メンテ
なんで ? ( No.2 )
日時: 2011/07/05 22:15:16
名前: 通りすがり 

いちに会のHPの各部を見て、何か意見を入れたくて
カキコしたくても、殆どがHideさんによって回答が
されています。我々の意見なんて無視同然ですよ。
それやったら、Hideさんの個人的なHPにされたら良
いのではありませんか? 楽しくありませんね・・。
メンテ
Re: なんで ? ( No.3 )
日時: 2011/07/06 00:40:44
名前: 明日花 

そんな事ないですよ〜私は毎日楽しく興味深く読ませてもらってます。それにhide.さんは無視なんかなさってないと思います、どんな意見にもちゃんと向き合って答えてくださってると思いますけど…
メンテ
Re: 剣道とは(愚痴) ( No.4 )
日時: 2011/07/06 08:22:32
名前: 椰子波☆ 

ここは確か「Hideさんの個人的なHP」の筈
意味不明な事書いてると「閉鎖」されちゃうぞ!
メンテ
Re: 剣道とは(愚痴) ( No.5 )
日時: 2011/07/06 08:54:30
参照:

To 通りすがりさん

管理人のHide.です。
単なる通りすがりの方に宛てて書いてもお読み頂けないのかもしれませんが、一言。

不思議なことをおっしゃいますなぁ。
「管理人」とは名乗ってますが、ここは私の個人サイトでして、皆さんにスペースを提供
させていただいております。

皆さんからの書き込みには1日2回、逐一目を通し、必要があれば意見や回答を書かせて
頂いておりますが、皆さんで作る掲示板(情報交換ボードや大会速報ボード)は無視して
いるのではなく基本的に書き込みは致しておりません。

どんなご意見であっても構いませんが、「掲示板のご利にあたって」をよくお読みいただ
き、拙サイトの「七つの提言」に従って書き込なさってくださいますようお願いいたしま
〜☆
メンテ
Re: 剣道とは(愚痴) ( No.6 )
日時: 2011/07/06 21:58:12

返信をありがとうございます。

読み返して見ると、
始めて1年半のひよっこ中のひよっこが、偉そうな事を書き込んで顔から火が出るほど恥ずかしいです。

自分はそんなに高潔な人格なのか、礼儀正しい人間なのか。

「反面教師」まさしくそうですね。
常に謙虚に自分の言動を律していきたいものです。

只、
誤審やマナーのなっていない指導者・保護者の姿を見て、「奇麗事を言っても大人たちが出来ていないじゃないか」と剣道に幻滅してしまわないか、
子ども達への影響は心配ですね。

上手く導いていけるといいのですが。
メンテ
Re: 剣道とは(愚痴) ( No.7 )
日時: 2011/07/06 22:19:23
参照:

To いち母さん

>誤審やマナーのなっていない指導者・保護者の姿を見て、「奇麗事を言っても大人たち
>が出来ていないじゃないか」と剣道に幻滅してしまわないか、子ども達への影響は心配>ですね。

剣道に限らず芸事は「三年早く始めるよりも、三年かけて良き師を探せ」といわれます。
ダメな指導者に当たってしまえば、剣道嫌いになる可能性もないとは言えません。

ただ、強いから良い指導、弱いからダメな指導というものでもありません。

しょせん剣道なんて、プロのない競技です。
どんなに一流の選手になったとしても、剣道ではメシは食えないんです。

つまり、剣道をとおして「何を学ぶか」が一番大切なわけですから、より、「良き師」が
求められるわけですね 〜☆
メンテ
Re: 剣道とは(愚痴) ( No.8 )
日時: 2011/07/08 06:22:50
名前: 剣道 

いち母様へ

私は田舎の小さな道場で他の数名の先生方と一緒に子供達を指導しています。私の通う道場でも保護者の数名はいわゆるモンペというのでしょうか。
稽古中は子供達を応援するわけでもなくガヤガヤと世間話。
道場主催の大会の準備をお願いすると「なんでしなくちゃいけないの」、「めんどくさい」など指導者の前では決していいませんが,いろんなところからそのようなことをいっておれたことをよくみみにします。
挙げ句のはてには、中学生や高学年と試合稽古を真剣にしていると、「あんなムキにならなくても」なんてことばも出てくる始末です。
ですから子供たちのなかには返事や挨拶が出来ない、稽古に集中できない子供も何人かいます。改善しようと、稽古中は静かに子供達を見守ってもらうようお話しし、稽古以外の時間も挨拶や返事が出きるよう声かけしてもらえるようにお願いし、少しは改善してきたところもあります。が、相変わらずの保護者の方もおられます。
どちらかと言えば保護者が指導者を越えてる感じです。
私自身子供の頃からお世話になった道場ですから、恩返しになればと通い、指導もさせていただいていますし、子供たちが剣道を通じて礼節や精神修養の場になればと願っていますが、なかなか大変なのが実情です。
指導者も完璧な人間ではありませんが、それほど批判を受けるようなことを指導したりしている訳ではありませんが。
少しお話がそれてしまいましたが。

でもなかには子供と一緒に頑張ろうとしておられる保護者のかたいますのでそんな方たちが1人でも増え、子供たちが成長し、大人になっても剣道を続けてみよう
と思ってくれればと、日々努力しています。

最後に、勝ちにこだわるということはいけないことだとは思いません。
勝つためには相手を上回る努力が必要です。日々の稽古の積み重ねです。たまたま勝つこということもあるかもしれませんが、やはり努力なくして勝利はないと思います。はその面を考えると勝ちにこだわることも悪いことではないような気がします。長々とすみません。
メンテ
Re: 剣道とは(愚痴) ( No.9 )
日時: 2011/09/05 22:41:35

剣道さま

返信をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

指導者の立場からのご意見、子どもに剣道を習わせている保護者として大変感じいる所があります。

実情も知らず好き勝手に不平不満を言う保護者は、何よりも指導の妨げになる。
指導されるのは習っている子どもだけでなく、その保護者も剣道を通じて指導いただいている。

私は剣道さまの文章からそのように感じました。

我が子至上主義の愚かな保護者にならぬよう指導者の方々と協力して、子ども達をサポートしていきたいと思います。

ありがとうございました。

このトピックスは一旦閉めさせて頂きたいと思います。

実はべ別の悩み事があり、新にトピックスを立てますので、そちらでもご意見を頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存