このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
息子が自殺
日時: 2011/05/28 18:06:48
名前: てぃあどろっぷ 

5月20日未明、28歳の長男が自殺しました。理由は解りません。彼が選んだ道だから、最善の道だったんだと言い聞かせていますが、救ってやれなかった事に悔しさと悲しさでいっぱいです。
棺には、彼が出場した玉竜旗の写真をいれました。天国で素振りしてるかな?
メンテ

Page: 1 |

Re: 息子が自殺 ( No.1 )
日時: 2011/05/28 21:35:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

なんと申し上げていいか。胸が痛いです。
心よりお悔やみ申し上げます。

そうですね、天国で素振りをしておられることでしょう。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.2 )
日時: 2011/05/30 09:39:54
名前: てぃあどろっぷ 

厳しく苦しい稽古をこなしてきたことは、彼にとって、どんな困難にも立ち向かえる勇気と力を身につけていると思っていました。
人間なんて、というか、人は皆、弱いものなんですね。
今まで、ご指導していただいた先生方や、たくさんのお仲間や、遠征先などでかかわっていただいた方々に、心より感謝申し上げます。
できることならば、心のどこかに、彼の記憶をとどめてやってください。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.3 )
日時: 2011/05/30 15:30:04
名前: 剣道好き 

御子息のご冥福をお祈り申し上げます。
昨日、甥っ子のインターハイ予選が有り応援に行きました。お陰様でインターハイ出場が叶いました。苦しい・厳しい稽古に耐えたからと会場の隅で涙しました。御子息も玉竜杯に出場するには苦しい、厳しい稽古に耐えられたのです。今は天国で先生、先輩、仲間と続けられた剣道をして見えるでしょうね。親御様も今は悲しいでしょうが心が落ち着かれましたら剣道試合会場に足を足を運ばれ剣道を見てあげてください。 元気を出してくださいね。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.4 )
日時: 2011/05/30 18:17:27
名前: てぃあどろっぷ 

Hideさん、剣道好きさん、ありがとうございました。今は、冥福を祈ることしか無いですよね。

どうか、剣道の稽古に励んでいらっしゃる青少年達、指導に懸命の先生方、感動を共有して応援されている保護者の方、全てを大切になさってください、そして、周りの人を愛してください。
私も、剣道の稽古や試合を通じて、たくさんの感動をいただいた事は忘れません。息子の立ち姿も忘れません。
本当に大切なものが、なんだったのか、今少し解ったように思います。遅くて、手遅れなんですがね・・・。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.5 )
日時: 2011/05/30 23:07:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To てぃあどろっぷさん

てぃあどろっぷさんのお言葉を心して、親業に勤めたいと思います。
ありがとうございました。

どうぞ、思い出を大切に。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.6 )
日時: 2011/06/16 18:29:49
名前: yyy 

てぃあどろっぷさん 辛かったでしょうね。今でも
自分を責めたりしていませんか... 
私の主人も自殺しました。原因の元のなったのが、二人の子供の剣道でした。私も子供の剣道にのめりこみ、あげくに別居、離婚する方向までに話が進み... 寂しさに耐えられないからと遺書を残し、去っていきました。
相変わらず二人とも 剣道一筋頑張っていますが、剣道を見るのも辛い時期がありました。二人が剣道していなければ主人が亡くなる事もなかったのかとか、私がのめり込まなければとか... いくら考えても思っても主人は帰ってはこないのに...

お互い時間が解決してくれるのを待つしかないですね。  私はこれからも、心の中で「ごめんね ごめんね」って思いながら子供たちの剣道 見守り続けます。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.7 )
日時: 2011/08/01 15:14:18
名前: 通りすがり 

てぃあどろっぷ さん
yyy さん

ご冥福お祈り申し上げます

その後、ご自愛されていますか?
通りがかりで大変失礼とは存じますが、かれこれ20数年前
私の剣友(同級生)が自殺をしました。当時○学生でした
文武両道をモットーに部員一丸となり稽古に励み夏・冬に行われた校内合宿では
稽古以外にも皆で時期の宿題などを、楽しく・厳しくこなしてきた剣友です

3年の夏を終え、受験勉強の合間を縫ってテレビでみた「○○○○大会」の日に事は起きました
忘れもしない○○月○○日です
18時頃、家に1本のが入りました
剣友の父親からです
○○(剣友の名前)は最近学校でどうか?
何かなかったか?

一通り普通に話を終えたとき、実は○○は死んじゃったんだよ・・・
自殺しちゃったんだよ・・・と告げられました
特に遺書もなかったようで、剣友のご両親も私たち部の仲間に電話してきたのでしょう
葬儀が終わり、数日後に原因が分かりました
父にも母にも当然学校にも言えないことをしたと、某○○より連絡が入ったそうです
(内容はご想像にお任せします。本人の事を考え、私の口からは失礼します)

何事にも耐えうる忍耐力
どんなことにも負けない精神力 これは剣道を通じ身に着けていたはずですが
顧問の先生が怖いのは当然です
しかし、ご両親が同じように厳しい方々なのを、はたから見ていて感じていました
あのねお父さん・・・
お母さん実はね・・・
これを言える家庭環境ではなかったのは、現在子を持つ親として、今になって分かりました

それ以上に、仲間である私たちも聞いてあげられなかったことは事実です

私は今でも命日に供養しに行っています

心を鍛え、どんな困難にも・・・とは言いますが
人間そこまで強くはありません
周りの支えがあってこそ生きていけるのです
テレビで「金八先生が人という字は・・・」いったことがあります
正にその通りです
私は今でも剣道を続けています
自分の子供と道場で頑張っている少年少女剣士には同じようなことになってほしくはないので、学校では言えない事や親に言えない悩みの相談窓口をしています(自称ですけど)

亡くなった剣友のことを考えるとこれが私の償いなのかな・・・
と思い、十字架を背負っていく覚悟で、未来ある子供達と日々剣を交えています

まとまりなく、取りとめのない話でしたが、どうぞ皆様それなりの供養で、一日も早い気持ちの整理をつけて頂ければと思います

失礼しました




修正しました
大会名や大会日
その他、故人を特定する要因になりそうなものは
削除しました
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.8 )
日時: 2011/08/07 10:46:19
名前: てぃあ 

皆様へ
ありがとうございます。あれから二ヶ月がすぎ、何事もなかったかのように、世の中の人々は、私も含め日々の営みを続けております。暑い日は暑く、台風の日は風や雨を心配し、生きております。
なぜ、私は生きているのか?なぜ、彼は死んだのか?解らない日々ですが・・・不思議と、彼の笑顔しか思い出せません。
自分を責めない・・なんて事は到底できないことですよね。でも、yyyさんや通りすがりさんも、一生懸命その重荷に向き合っていらっしゃることが、よくわかります。私も、一歩ずつ歩んでいきます。命のある限り、一歩ずつ。
そして、できる限り、周りを愛します。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 息子が自殺 ( No.9 )
日時: 2012/01/31 22:41:27
名前: 愛剣 

記事を見て涙がでました。知り合いの子は高校生で自殺してしまいました。生きていたら、違う道もあったのに…ご家族の気持ちを考えたら、胸が苦しくなります…大人は何をしていたのか、信頼できる人がいなかったのか…疑問は沢山残りますよね。私達ができる事は、もしかしたら大人だから子供だからと区別しない事なのかもしれません。子供が話やすい環境…子供になる事かもしれません。大人ぶらない事かもしれない。私達が通ってきた道だから、大人目線じゃない素直な見方をしないといけないですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存