このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
言葉というものの大切さ
日時: 2009/04/19 16:39:43
名前: そら 

作家の田辺聖子さんが、「いろんな言葉
の小さなカケラを拾い集めるのが人生やな
と思うから」とある雑誌で述べていました。

また、私の父は、「良い言葉は良い人生を
つくる」という本を愛読しています。

それから、聖書には、「はじめに言葉ありき」
という文章が載っています。

他の動物は持っていない、人間だけがもつ
「言葉」というものは、確かに大事だと思います。
でも、それがどの位大事で、人生に影響を
及ぼすのか、まだ量りかねます。

皆さんは、言葉というものの大切さについて、
どのように思いますか?
良かったら、考えを聴かせてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 言葉というものの大切さ ( No.1 )
日時: 2009/04/20 08:16:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

たった一言が自分の人生やお相手の人生を変えてしまうことがあります。
また、一度唇から出した言葉をひっこめるわけにはいきません。

「口は災いのもと」などとも言われますので、ホント、発言には気をつけなければいけま
せんね(>_<)


でも、言葉恐怖症になることなく、上手に言葉を駆使できる人間になりたいものです(^0^)
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.2 )
日時: 2009/09/04 22:03:09
名前: ライド 

みなさんの好きな言葉や好きな名言ってありますか!?

俺はたくさん好きな名言ありますが、
その中でも特に好きなのは、
「過去の自分なんか他人と同じ」

「作り物の自分を愛されるより、ありのままの自分を憎まれたい」

です!
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.3 )
日時: 2009/09/04 23:23:00
名前: ヒロポン 

おもしろそうなので参加させていただきます

「自分でコントロールできない意識なんでない 気がつけばいいんだ」
 僕は受験生なので、この言葉は稽古にも勉強にも通ずるところがあると思いますので、最近心がけています。

「正々堂々」
 ありきたりかもですが、僕の通う道場の言葉です。

「臥薪嘗胆」
 これは僕自身の剣道を始めた中学生の頃から心にひめている言葉です。
袴の背板に文字を縫いつけるのはあまりよくないと考えます一人なので、竹刀袋に縫い付けてます。
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.4 )
日時: 2009/09/05 06:52:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
ちょっとトピ主さんのたてた方向性とは違ってしまいますが、それでは私も一つ(^^;


そうですね、いろいろ好きな言葉はありますが、

「剣理精通」
は自分の中でのライフワークですね。


「努力が才能を呼ぶ」
は、くじけそうになる自分を支え続けてきてくれた言葉です


「一期一会」「交剣知愛」
は、まさにこのサイトが教えてくれた言葉です。
多くの得難い仲間と出会うことができました(^0^)
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.5 )
日時: 2009/09/05 10:08:13
名前: 新八 

そらさん

久しぶりです。お元気そうですね。
そうだな〜、僕は、ずっと言葉を使うお仕事をしていたので、色々と考えがあるんだけど、
言葉は、人だけに与えられたコミュニケーション手段だよね、そういった意味では大切なものだよね。
また言葉には、言霊が宿るすなわち魂があるという事も言うよね。
デモね、言葉を使ってお仕事をしてつくづく思うんだけど、相手を真に説得するのであればやっぱり自分の気持ちをしっかり言葉に込めることだよね。
とどのつまりは、言葉では無く気持ちだと僕は、思う。
そして、僕の一番好きな言葉(発する言葉として)は、「ありがとう」です。
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.6 )
日時: 2009/10/07 15:25:50
名前: 蛞蝓 

小生の尊敬する剣道の指導者が言ってました

「本当の天才とは、努力し続けられる者のことだ」

この言葉を聞いた小学生が言ってました

「頑張り続ければオレも天才になれるんだ」

人に夢と希望を与えてくれる素敵な言葉だと思います

まさに人間形成の一つではないでしょうか・・・
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.7 )
日時: 2009/10/31 15:17:52
名前: Sj. 

言葉も大切ですが,それ以上に言葉以外(nonverval communication)の表情だったり,言葉を発した人柄だったりが,
それ以上に大切だったりしますね.

みなさんが大切にしている言葉って,自分の経験によって自ずからわき出てきた感情に,
過去暴露した多くの言葉の中から,フィットするものが合ったときに誕生するのではないでしょうか.

私は人生の教訓も,剣道の細々した内容もそれに当たります.
言葉は経験や実感に裏打ちしてから重みが増す物ですね.
メンテ
Re: 言葉というものの大切さ ( No.8 )
日時: 2009/11/01 07:14:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Sj.さん

管理人のHide.です。

別トピでも書きましたが、まさに「実体験」ですよね。
借りてきた言葉には重みも説得力もありませんから(^^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存