このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「受験への挑戦」
日時: 2010/08/14 16:27:10
名前: shido 

shidoです。
Hide.さんにはいつも本当にお世話になっております。
いつも勇気をくださり本当にありがとうございます。
今回、進路についての相談ですが、
家族全員から毎日進路関係で圧迫を受けています。
もう、なんだかんだで一年半かそこらしたらもう進路を決めなければなりません。

まず、私は高校受験前までは偏差値が61でした。
悪いときでも55は必ずいっていました。
が、高校選択で完璧に失敗し、入学当初から現在に
至るまで、第一志望校に行けなかったショックや、
色々な事情により一時期は精神病院にまで
通っていました。しかし今はだいぶよくなり学校にも何とか行けるように
なりました。

が、今の学力は40・・いや、30前半かもしれません。
高校入学から一年半、誰とも話したくなくなくなり
ずっと学校以外は引きこもっていまいした。

その結果、これまでの一年半が完全に無駄になり、学力は堕ちるところまで堕ちました。
そして今の学力状況を考えると、絶対に大学進学なんて「無理」です。
こんな自分が情けなくて仕方がありません。

両親からは「お前には国立大学以外は絶対に行かせない、行けなかったらお前はニートだ」
と毎日言われます。その他にも色々と罵倒されます。罵倒されてる時は本気で死にたくなります。

しかし、私は大学にどうしても進学したいんです。
「海外に行ける語学力を大学で身に付けて学びたいことを学び、海外で剣道を広めてみたい。」
色々な夢があるんですが、これは絶対に成し遂げたい一つの夢です。
しかし、今の私には大学に行ける力が全くありません。

そこで大学や学校関係に詳しい方、そしてどなたでもかまいません。
一年半のブランクの取り戻し方、受験逆転劇、受験へのモチベーションの持ち方や
受験体験記など、何でもかまいません、ありましたら是非教えてください。


剣道を野球やサッカー並みの世界的人気競技にしたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「受験への挑戦」 ( No.1 )
日時: 2010/08/15 07:56:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

海外で剣道を広めようとお考えでしたら、剣道を趣味程度に取り組んでいたのではダメで
すよ。専門の大学で剣道の技術&技能を学び、かつ、指導法やコーチングに関する勉強な
どもしておきませんと(>_<)
それプラス「英語(語学力=コミュニケーション能力)」ってことになりますから、たい
へんです。

そうした方向でしっかりと志望校を決め、そこに合格するには偏差値レベルでどれくらい
上げていかなければいけないのかってことを、しっかり把握した上で勉強に取り組むべき
でしょうd(^-^)!


ちなみに、志望校の絞込みはできているのですか??(>_<)
メンテ
Re: 「受験への挑戦」 ( No.2 )
日時: 2010/08/16 21:24:32
名前: w 

多分shidoさんと同い年なwです
私は国家公務員ですb←

夢があるって素晴らしいと思いますよ!

法学を学ぶべく頑張っている先輩と
電話したことがあります

その先輩は
一年半あればハーバードだって行ける、と

ようはそれくらいの時間があり
意欲さえあればどんな高い学力だろうと
大学に行ける、ということですね、きっと

支離滅裂な文章になりましたが、
一年半という期間をどうやって使うかが
大切だと思います

長文、乱文、申し訳ありません><
メンテ
Re: 「受験への挑戦」 ( No.3 )
日時: 2010/08/21 16:09:06
名前: shido 

hideさん、wさん、回答ありがとうございますッ

hideさん>実は私が行こうとしている大学は偏差値が63は絶対にひつようなんです・・・。 
志望校は三校あるんでまだ断定はできていません

wさんは国家公務員を目指していらっしゃるんですか?
メンテ
Re: 「受験への挑戦」 ( No.4 )
日時: 2010/08/21 17:56:27
名前: w 

shidoさん

はい、目指していますよ
そのためにはやはり上位の大学でないと
対策が不十分だと聞いたので
上位の大学を目指しています
メンテ
Re: 「受験への挑戦」 ( No.5 )
日時: 2010/08/21 21:20:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To shidoさん

目標を定めたらそれに向かってしっかり勉強するのみです。
がんばってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 「受験への挑戦」 ( No.6 )
日時: 2010/09/26 00:02:18
名前: delta 

はじめまして。
失敗には原因があります。的確に分析して原因を探ってください。必ず改善すべき点があります。
成功は「たまたま」です。成功体験に捉われず更に上を目指して努力し続けてください。
この繰り返ししか、成功の秘訣はありません。

人生は全て自己責任です。
自分しか頼れるものはありません。
誰に何を言われようが自分でがんばってください。

また1点注意です。
生きたくても生きられない人がいるように、何かをしたくても先天的な要因等で叶わぬ人が世の中にはいます。
簡単に「死にたい」「無理」などは決して口にしないように。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存