このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
「剣道迫害」
日時: 2010/08/13 21:31:36
名前: shido 

こんにちわです。
剣道をやっている皆さんにこそ、どうしても
聞きたいことがあり質問しました。

実は今の今まで私は剣道をやっているという理由で迫害されてきました。
今は昔ほど酷くはありませんが、小学生の頃が特に一番酷かったです。

理由は私の態度。「剣道の思想」いわゆる、
目上の先生や先輩に対して思いやる態度が、周りと剣道を習っていた私とでは全く違っていました。

まず私は目上の先生方には、必ず「敬語」を使っていました。
自分を世話してくれる担任の先生ですから、私は当然だと思い先生に尊敬の念を抱いていました。

が、大多数の人間は先生方に対して「タメ口」でした。 
同じクラスの弱そうな人には「お前は俺の奴隷ねッ♪」等、平気で言っていました。

おそらく、「小学生だから仕方ないさ」と言う声もあると思います。 

しかし、高校生になってもいまだ「タメ口」「イジメ」「社会に反する俺(私)カッコイイッ♪」みたいな人間は、
男女両方でかなりいます。

実際今まで生きてきて、「真面目な人」「優しい人」「思いやるのある人」がイジメられ、
損ばかりをする現実のリアルを私は目の当たりにしてきました。


そこで質問なんですが、「タメ口」「イジメ」「社会に反する俺(私)カッコイイッ♪」みたいな人間は、
少なからず皆さんの周りに必ずいたかと思います。
そのような人間は将来大人になった時に、
どうなっているんででしょうか?

また、「真面目な人」「優しい人」「思いやるのある人」
だった人は損(イジメ等を受ける生活)を将来も送るんでしょうか?
皆さんの体験談を教えてほしいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「剣道迫害」 ( No.1 )
日時: 2010/08/14 09:01:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

礼儀作法もわからず、モラルのない人間は、社会人になったときにホント困りますよ。
社会人はそんなに甘い世界ではありません。
若いからといって何でもOKってもんではないんですね。

まぁ、その前に、こんな就職難の時代ですから、まともな勤め先に入社できはしないと思
われます(-_-)


ただ残念なことに、人が集まる場所には、多かれ少なかれ「いじめ」のようなものが存在
します。「セクハラ」「パワハラ」「アルハラ」なんていう言葉を聞いたことはありませんか?
要は本人の受け止め方次第だと思うのですが、中にはかなりひどいものもあることは確か
です。
そんなことになったときにも、剣道で培った精神力は大いに役に立つはずです 〜☆

ちなみに、私も職場や部活でいじめに遭ったことがありますよ。まぁ、単なる妬みでした
ので、軽く受け流しておきましたが(笑)


ただどうでしょうね。
shidoさんのように、「剣道をやっているがゆえに迫害を受けてきた」と感じるような剣道
の学び方、受け取り方をしているとするならば、はなはだ心配です。
剣道をすることで人間としての根っこがしっかりして心もカラダも強くなるはずなのに、
自分の取り組みにそんなに自信が持てないなんて…(-_-)

他人の言動が気になるなんてまだまだ。剣道の教えに間違いはありません。
ご自分に自信が持てるようにしっかりと剣道を修行してほしいものですp(^-^)q
メンテ
Re; ( No.2 )
日時: 2010/08/14 13:25:48
名前: shido 

ご意見、ありがとうございますッ<Hide様

やはりどこに行ってもイジメや妬みが
あるんですね・・・。

僕も軽く受け流せるような精神力を培って頑張りたいです。

ちなみにHideさんはどのような妬みを、
軽く受け流したのでしょうか?
メンテ
Re: 「剣道迫害」 ( No.3 )
日時: 2010/08/15 07:59:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>ちなみにHideさんはどのような妬みを、
>軽く受け流したのでしょうか?

自分がやってることが全うで、世間(まわり)から評価をいただけているのであれば、外
野の声に迷うことなど何もありません。

また、自分を冷静に判断してくれる友人を持つことも大切でしょうねd(^-^)!
メンテ
Re: 「剣道迫害」 ( No.4 )
日時: 2010/08/18 19:43:15
名前: 武蔵 

貴方の書き込んだ「劣等感」もそうですが、最後までレスに対して答えましょう。
失礼な態度です、問い掛けてそのままではね。
hideさんも親身に答えてくれてるでしょ!
メンテ
Re: 「剣道迫害」 ( No.5 )
日時: 2010/08/20 14:00:07
名前:  

>また、「真面目な人」「優しい人」「思いやるのある人」
>だった人は損(イジメ等を受ける生活)を将来も送るんでしょうか?
>皆さんの体験談を教えてほしいです。

大人になるとそれほど他人にかまってられなくなりますし、
仕事などで出会いと別れが頻繁にあり
同じ環境はそう長く続かないものです。
大事なことはくよくよせず、自分の人生を見つめることです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存