このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
部内の仲間関係について
日時: 2009/04/08 00:58:57
名前: H・T 

まず、本来ここで使っているHNではないHNを使ったことをお許しください。
部員もこのサイトを見ているもので、自分であるとバレたくありませんので勝手ながらこの場では変えさせていただきました。


私はある私立大に通う大学2年の男子です。
題名のとおり、今部活内の問題で悩んでいます。
簡単に書きますと、部内恋愛が部活動に支障をきたしているんです。

付き合っているのは、現男子部長と女子部長。
それに、1代前の部長と2年生のマネージャーです。
私は付き合うことは別にいいとは思ってます。
人を好きになるのは当たり前の心理ですから!
ただ、TPOといいますか、もっと周りを見てやってほしいなーという感じです。部活のときは部活に集中してほしいんですけど…
先輩なので、言えないんです。

それがきっかけでいろいろと問題があった挙句、いまは結構みんなばらばらになってしまって、一部では対立グループみたいなものも出来ちゃって…

板ばさみにされてる自分たちがホントに苦しいです。信頼していた先輩も耐え切れなくなり部を去りました。


厳しい中にも楽しく剣道がしたいです!!
高校時代のように剣道がしたいのですが…


Hide先生も指導者としてどう思いますか?

去年からこの状態で、もう次に入ってくる後輩たちにはこんな思いさせたくないんです!

Hide先生をはじめ、みなさんもなにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

多少ぐちゃぐちゃな乱文になってしまい、もうしわけありません
メンテ

Page: 1 |

公私混同! 部内恋愛禁止!! ( No.1 )
日時: 2009/04/08 07:31:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私はこのサイトでは終始「部内恋愛禁止」という立場をとってまいりました。
そもそも恋愛は私的なこと。部活動というのは公的な活動です。部内に恋愛を持ちこむと
いうのは、公私混同。モラル違反の行為です。
まして、部長という立場、あるいはマネージャーという立場は、部内では幹部。他の部員
の模範となり率先垂範して部を運営していかなければならない立場。そうした人間が、公
私混同していては、部としての規律を保つことは不可能。部がめちゃくちゃになってしま
ったのも、むしろ当然rといわざるを得ないでしょう。

解決策は何点かありますが、
 ●顧問である部長先生解決を依頼する
 ●監督の先生にお願いする
 ●信頼がおけて部や部員にも影響力のあるOBの先輩にお願いする
 ●やめていった先輩にお願いする
などが考えられます。

いずれにしましても、後輩の立場では、自力での解決は不可能。誰に依頼するかよく熟慮
し、早めに手を打たれるのがいいでしょう(>_<)
メンテ
Re: 部内の仲間関係について ( No.2 )
日時: 2009/04/08 09:38:57
名前: H・T 

Hide先生、ありがとうございます。

僕も先生と同じ考えで、部内に恋愛を持ち込むのはいかがなものかと…


ただ、ウチの剣道部には顧問・監督先生がいらっしゃいません
顧問は教授になってはいますが、実際は名前のみです。なので、先生に言ってもらうのは難しい状態です

先輩なんですが、何人かビシッと言っていただけそうな方がいます!

やっぱり、自分たち同期だけで抱えていた部分がありました。人に頼るより自分たちで何とか…と思っていました。
でも、時には頼ることも必要ですよね。

Hide先生、本当にありがとうございます
先生にアドバイスいただいて少し気が楽になりました!!

よく考えて決めたいと思います!
メンテ
Re: 部内の仲間関係について ( No.3 )
日時: 2009/04/08 20:38:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですか、顧問も監督もいないに等しい状況ですか。
なんとか、先輩に協力してくれるように祈ってます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存