このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合の移動
日時: 2010/08/07 09:34:11
名前: 宮民 

お久しぶりです。

先日上京して様々のところ回ってきました。
やはり田舎と違って都民の足は電車ということに改めて実感しました。

移動中に九段下を通過したのですが
九段下といえばあの曲を思い出し
あの「たまねぎ」と言われた建物も思い出しました

さて本題

剣道の試合とかの場合
都内の方はどのように試合会場へ移動なさってるのでしょうか
やはり電車なのでしょうか
電車の場合だったら荷物等の持ち運び大変なんだろうなと思っていたのですが

田舎はやはり車主流なので
なにかと移動は車で電車はあまり使いません・・・
一時間に一本というすばらしいダイヤがほとんどでして
かみ合わなかったりしますし
始発が遅い場合がありますので・・・

このような田舎者にも
詳しく教えていただければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合の移動 ( No.1 )
日時: 2010/08/07 22:48:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

都内の剣士は皆、電車で移動です。
駐車場完備の道場なんてそうありませんし、駐車料金も馬鹿になりません(>_<)

それに、稽古や試合の後はお仲間とキンキンに冷えたやつをやるのも、また楽しみ。
車じゃだけですからね 〜☆
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.2 )
日時: 2010/08/08 14:01:01
名前: 宮民 

ほんとに電車移動なんですか><
やはり田舎は車社会ですからねぇ・・・
電車が便利なことうらやましいです

田舎の人は飲みに行くとき車で行って
帰りは代行みたいな感じですからねぇ
金かかりますね
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.3 )
日時: 2010/08/08 23:09:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

でも、都会の電車はどの時間帯も混んでますからね。
防具を持っての移動は、けっこう、迷惑がられますね(^_^ メ)
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.4 )
日時: 2010/08/08 23:28:20
名前: 宮民 

地方の電車には荷物置きがあって
キャリーバッグを持ってきた人のために場所が設けられたりする場合もあるのですが
やはり都会だと人が多いのでそんなスペースもおしいですよね
通勤帯は6扉の山手線が走るんですからね^^;

剣士の移動が電車移動になるとたまに九段下が
剣士でいっぱいになる光景が見られるというわけでしょうか・・・・
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.5 )
日時: 2010/08/11 14:54:40
名前: 母です 

高一と中一の剣道部の息子を持つ母です。
現在は都内在住です。

ちょっとトピずれになるかと思うのですが。。
私は逆に、地方の子どもたちがどのように移動しているのか知りたいです。

主人が転勤族で、子どもたちが小さい頃は地方に住んでおりました。
当時は、子どもたちも小さかったのでもっぱら車での移動でしたが。
中学生や高校生の剣道部の子は、どのように移動しているのかな〜と思います。
私が住んでいたところは、中高生は自転車通学が多かったので。防具・竹刀袋などをもって自転車は難しいですよね〜。
試合のたびに、親が車で送っていく・・ということでもないでしょうし。。

地方(というか、あまり交通機関が発達していない所)の中高生はどのように移動していますか??

ちなみに、混雑した電車での剣道部はまわりから嫌がられるようです(笑)
防具がかさばりますものね。視線が痛いそうです。
試合などのある土日は、比較的すいているのでいいのですが、試合の前日や次の日に学校に防具を持って行くときは大変なようです。
息子たちは、できるだけ通勤ラッシュの時間をさけて朝はや〜く出ています。
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.6 )
日時: 2010/08/11 15:09:35
名前: 小剣士s 

中学生です。

移動は車ですよ。

都内の移動が電車で当たり前なら、地方は車が当たり前なんです
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.7 )
日時: 2010/08/11 15:33:43
名前: 宮民 

小剣士sさんのおっしゃるとおり
移動は車ですね
一度山形から米沢まで試合移動するとき
電車を使おうかと考えたのですが
あまりに便利が悪いこととであきらめたことがあります
人が少ないというのはいいところなんですけどね
それと地方の大会だと駐車場と誘導員を用意しておかないと大変なことになります・・・

剣道の試合のおかげで大渋滞を引き起こすなんて
決して珍しいことじゃないんですよ(笑)
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.8 )
日時: 2010/08/12 00:09:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 宮民さん

>剣士の移動が電車移動になるとたまに九段下が
>剣士でいっぱいになる光景が見られるというわけでしょうか・・・・

そうですよ、九段下から日本武道館にいたる坂道が剣士でいっぱいになります。
もっとも、日本武道館は巨大な駐車場も完備されてますので、車で来る人も少なくなりま
せんが(^^;
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.9 )
日時: 2010/08/12 00:46:47
名前: 母です 

小剣士sさん・宮民さん
やっぱり車なんですね〜!!

中高生は、親が送迎するのでしょうか?
それとも学校にバスがあるとか??

ちなみに、学校へ防具を持って行くときも親が送迎ですか?

今後地方への転勤がなきにしもあらずなので、心配です(笑)
メンテ
Re: 試合の移動 ( No.10 )
日時: 2010/08/12 13:05:07
名前: 宮民 

>>7
見てみたいです(笑)
武道館までバスで行ったとき満車だったのを思い出しました
やはりそれでも追いつかない場合もあるんでしょうね・・・

>>8
中学は車が多いかと思います
もちろんバスのときがありますが
学校にもよりますが
高校よりも頻度がかなり少ないと思います

学校にバスがあるというパターンは
結構田舎じゃないとないと思います
試合での移動のバスは基本的に貸し切りのバスですね

学校に持って行くときくらい防具持たせてた方がいいんじゃないかと思います

まぁ甘えすぎるのはちょっと・・・
筋トレってことでいいと思いますよ(笑)

必ずしも車でなくても
誰かが車で防具を持って行ってくれて
みんなでヘルメットかぶって自転車で移動ってのも
あります
田舎でしか見れない風景ですね(笑)

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存