このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
なぜ、剣道競技ばかりが?
日時: 2010/07/26 16:38:02
名前: 九州男 

なぜだか、またも剣道競技ばかりがイジメによる自殺や死亡事故が後をたたないのであろうか? とても悲しい出来事でありショックでもあります。剣道を愛するものとして真剣に考えなければまた同じことが繰り返されるのではないかと危惧しています。たまたまではすまされないし、今後の剣道人口の減少に拍車をかける様な気がしますが、皆さんの意見はどうでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.1 )
日時: 2010/07/26 20:33:34
名前: 匿名 

亡くなられた生徒さんのご冥福をお祈りします。
ご家族様の悲しみは計り知れない事と思います。
同年代の子供を持つ親として、悲しみとやり切れない思いで一杯です。
メンテ
剣道競技だけに限られた話ではありません。 ( No.2 )
日時: 2010/07/26 20:41:03
名前: リュー 

『いじめ』は剣道界に限られた話ではありません。強豪と言われている部では、部員を減らすためにわざと『いじめ』を行っているところもあります。実際私の通っていた高校でも、『いじめ』に近いものがありました。『いじめ』を理由に辞めていくような人は要らない、だそうです。

確かに、なまけた態度や浮ついた気持ちで部活動を続けられても、周りの迷惑になりますし、部全体の指揮が下がるのは一目瞭然です。そういった面から見れば、『いじめ』は【良質な選手を育てる】最も効率的な“篩”になるでしょう。

だからといって、このまま放っておくわけにはいかないと思います。
既に一つの命が亡くなっているんですから、もう一度、部活動は何のために行っているのか、学校側や生徒側(生徒の両親も含む)の意識を改善していかなければ『いじめ』はなくならないと思います。
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.3 )
日時: 2010/07/26 22:45:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まずは亡くなられた生徒さんのご冥福を心よりお祈りするとともに、ご両親ご親族の皆様
に深く哀悼の意を捧げるものであります(合掌)

この問題を期に、すべての学校で、再度、部活動のあり方について考えてみる必要がある
と考えます。
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.4 )
日時: 2010/08/03 09:17:29
名前: あいう君 

武道って変わった人が多いですからね。

何故かイジメも陰湿化します。
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.5 )
日時: 2010/08/03 10:58:13
名前: 九州人 

今回の事件、びっくりしました。
おこがましとは、思いますが、一般論として、私の考えを言わせて頂きます。

いつも、武士道とは、精神の鍛練の………と言っているのに、剣道は、あまり、社会的に注目されていないせいか、とても身内に甘いと思います。

事件の解決は、報道されていないので、何が原因なのか、部活は関係がないのかは分かりませんが、
剣道全国トップの学校の常識的で、正しい判断を期待します。
有名校ゆえに、全国の剣道関係者、また、国民がみています。

剣道って、所詮、その程度のものと馬鹿にされないような、指導者の判断と責任の取り方をお願いしたいと思います。
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.6 )
日時: 2010/08/03 23:43:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To あいう君さん
管理人のHide.です。
はっきり申し上げて、それは偏見だと思います(-_-)


To 九州人さん
管理人のHide.です。
「一般論」ですので、具体的な事件や学校名を想起させるような書き込みの部分を削除い
たしましたm(_ _)m

また事実関係が明らかになっていない現状において、某大会への出場の是非を論ずること
も不適切と考えますので、本トピでは取り扱わないことにいたします。

ご理解いただきましたうえ、ご注意いただきまして書き込みをお願いします。
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.7 )
日時: 2010/08/04 13:22:59
名前: 九州人 

Hideさん。了解しました。
私は、その事は、当事者ではないので、関与出来る立場にはありませんし、意見しようとは、思いません。

ただ、非常時に対する剣道界や指導者の在り方に疑問を感じるのです。

秋に、インフルエンザが大流行した時、新人戦で、関東大会、九州大会につながる試合でも、規定通り、全員不参加を決めた先生もいらっしゃいました。

また、高校人気スポーツでは、不祥事があれば、容赦なく監督が記者会見に望む事になります。

やはり、上に立つ方々は、何が大切なのかをもう少し、考えて欲しいです。

また、長々と書き込みまして、すみません。
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.8 )
日時: 2010/08/05 08:39:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 九州人さん

今回の件が「不祥事」にあたるものなのかっていう判断は、私にはできません。

不祥事というのは、
 ●暴力事件
 ●傷害事件
 ●窃盗事件
 ●恐喝事件
など、被害者と加害者が明確な刑事事件を指すという認識です。

本件のようなケースは、たいへん微妙な事例と思いますが・・・(>_<)
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.9 )
日時: 2010/08/05 22:24:43
名前: めん 

意見を述べさせてもらいます
ニュース報道で学校名が明記されているのになぜここの掲示板では削除の対象になるのでしょうか?事実なのですからいいと思います。仲間がこうゆう事態で亡くなったのに大会に出場して笑顔で写真撮影ってここの指導者は常識から外れていると思います。出場辞退が一般的な考えでしょう。それとも剣道界でのいじめは稽古の一貫として扱ってるのでしょうか?
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.10 )
日時: 2010/08/05 23:10:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To めんさん

管理人のHide.です。
報道に乗ったものが事実のすべてだとでもおっしゃりたいのでしょうか?
少なくとも私はそうは思いません。

ニュースで実名が報道されようがなんだろうが、私が不適切と思ったものは拙サイトでは
削除対象です。
ここは私の個人サイトですので。

この件に対して論戦をお張りになりたいのであれば、よその掲示板かご自身で掲示板をお
立てになっておやりいただきますようお願いいたします。
理由は九州人さんに宛てたNo.8のカキコをご参照くださいm(_ _)m
メンテ
Re: なぜ、剣道競技ばかりが? ( No.11 )
日時: 2010/08/09 23:43:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私が書いたことが理解できない方がおられるようですので、こ残念ながらのトピはロック
いたしますm(_ _)m


なお、私のサイト運営に対して意見がおありの方は、掲示板に書くのではなく、身分・所
属・本名を明らかにされまして、メールにてお願いいたします。
ただ、当方多忙につき、すぐにお返事できないこともあります。
ご了承ください。
メンテ

Page: 1 |