このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道をする理由
日時: 2010/05/27 09:36:13
名前:  

剣道を始めて25年が経過しました。
剣道を始めたきっかけは、おじいちゃんが軍人だったため、剣道をさせて強くさせたいと思ったそうです。高校、大学と剣道を続け大した成績なんかはありませんが、同級生はみんな剣道を辞めてしまいました。それでもなんとか六段を受検するまできました。社会人になり、週一回の剣道を趣味として捉えています。結婚もし、子供も最近産まれました。
しかし、つい最近同じ職場の人から少年剣道の指導を頼まれ、行って指導をすることが大事だとは分かりますが、子供も産まれたばかりで半年で嫁は仕事に復帰するし、中途半端な状態となっています。自分の両親と同居していますが、父親、自分、嫁が働きにでるため、子供は母親が見ると言っていますがそれは仕事の間だけとはっきり母は言っています。仕事は終わったら剣道にいくなんて、私を当てにされたら困る、親は誰か考えなさいと言われました。
確かにその通りでそれ以上何も言えません。
最近、むしろ剣道をしなければこんなことにならなかったとさえ思うようになりました。
剣道をする理由が分からなくなっています。
誰か教えて下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道をする理由 ( No.1 )
日時: 2010/05/27 21:04:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

たいへん厳しいことを申し上げますが、あなたは25年も剣道をやってきて、その答えをご
自身でお出しになれないのですか?(-_-)

竹の棒で人の頭をたたく剣道などうまくなったところで、なんら社会の役にはたちません。
如何に剣道を人生に活かすか。
それをお考えになれば、今、あなたがやらなければならないことは明白ですよね。


剣道は逃げません。
一生涯が修行です。
ご家族みんなが、「剣道に行ってらっしゃい」と笑顔で送り出してくれる環境になるまで、
ご自分のやるべきことをしっかりと全うすることこそ剣の道=人の道であり、剣道を学ぶ
意義と心得ます
メンテ
Re: 剣道をする理由 ( No.2 )
日時: 2010/05/27 21:11:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

本トピは、まずちスレッドと複数ハンドル使用の違反により、ロックいたします。
メンテ

Page: 1 |