このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
<映画>武士道シックスティーン
日時: 2010/05/05 20:11:23
名前: 女子剣士?! 

映画の武士道シックスティーンを観た人いますか?

映画はどうですか?

感想述べて盛り上がりましょう。
メンテ

Page: 1 |

Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.1 )
日時: 2010/05/05 22:40:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まだ見てないんですよぉ。
ウチの近所では、池袋か新宿まで出ないと上映していないもんで(>_<)
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.2 )
日時: 2010/05/06 01:17:39
名前: しんや 

川崎109で見ました。
しかし…主役を演じる二人、成海璃子と北乃きいは
確かに今、すごく人気もあるし、キャラとしては
映画を見て貰う上で、事務所的な人選が先行した…
というのが見えてしまっているような気がします。
現実問題、二人とも剣道経験は全くないのだろうと思いますが
この映画を撮るにあたり、多少なりとも練習されたというのはよくわかります。
でも竹刀を持つ右手に力が入り過ぎている、とか
面を打った時の一足一刀の原理に則していない
踏み込んだ足と面を打つ時とのタイミングが丸っきり
バラバラだったり、と実際に剣道やってる側から見ていると
突っ込む点が多かったことは否めません。

技術的な未熟さを映画のトータルな内容でカバーできているとは思いますが
個人的にはもう少し練習をして撮って欲しかったな…という気もします。
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.3 )
日時: 2010/05/06 07:20:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To しんやさん

管理人のHide.です。
ご感想ありがとうございました。

原作が面白かっただけに、映画にも期待したいところですが、まぁ、素人の役者さんが演
じるのでは、限界はあると思います(>_<)

やっぱ、剣道界から「歌って踊れるスター」を排出しませんと(^_^ メ)
メンテ
<映画>武士道シックスティーン ( No.4 )
日時: 2010/05/06 21:42:57
名前:  

原作は読んでないので、映画を見ての感想ということで。
剣道映画ではありませんので、その辺は一人突っ込みで心の中で叫んでください。
剣道を通して成長する過程を描く青春映画では無いかと思います。
なかなかおもしろいです。
続編期待です。
一緒に見た人は、これでは剣道人気に繋がらないといっておりましたが、だから「剣道映画じゃない!!」とつっこみたくなりました。
上映館が少ないのも気になりますね。
木村拓哉さんとか孫正義さんとかに鑑賞していただいて寸評してもらって取り上げてもらえば注目されると思いました。
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.5 )
日時: 2010/05/06 22:27:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 巧さん

管理人のHide.です。
ご感想ありがとうございました。


う〜ん、剣道映画ではありませんでしたか。
原作も実は微妙なんです。「武士道をネタにした青春小説」といえないことのないつくり
です。ゆえに、映画もそうならざるをえなかったのかもしれません(>_<)


ちなみに、「これでは剣道人気に繋がらない」というご友人の感想の根拠っていうのはど
んなところにあるのでしょうね??
ぜひ、伺ってみたいものです。
巧さんも同じようにお感じになられたのでしょうか?(^^;
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.6 )
日時: 2010/05/07 01:04:17
名前: 女子剣士?! 

剣道映画ではない、そうなんですか。

でも、1度は観てみたい気になってる映画です。


人気女優さん達が稽古したことを感想で述べてるだけでも、
剣道のイメージを強める効果にはならないのでしょうか?

舞台挨拶では、稽古をかなり積んできた話をしてるようですし。

剣道シーンが映像として映るだけでも気になるので、
上手上手じゃないは置いといても、最悪になってなければいいんじゃないかって思います。

某テレビドラマの剣道シーンは悲惨でしたので。
観る気になれませんでした。

それより観れるレベルであったほしいですね。

近くで映画が上映されてないので観れないのが悔しいです。


この映画のために剣道を指導した人が羨ましいです。

どこの人なんですか?
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.7 )
日時: 2010/05/07 07:31:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 女子剣士1さん

管理人のHide.です。

そうですね、剣道がメディアに乗るだけでのけっこう効果があることは間違いありません
からね

剣道シーンの撮影は、主に埼玉県内で撮影されたように聞いてます。
エキストラの募集が、「武士道シックスティーン」のHPに掲載されておりましたd(^-^)!
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.8 )
日時: 2010/05/07 23:25:38
名前: w 

hide.さん

県立武道館や解脱で行われたみたいです
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.9 )
日時: 2010/05/08 07:03:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To wさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました。

wさんは、もう映画をご覧になられましたか??
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.10 )
日時: 2010/05/08 14:59:59
名前:  

Hideさん
私は剣道をモデルにした映画やドラマは最近は珍しいので、話題性は十分だと思います。
ただ、メディアにあまり取り上げられていませんね。
成海璃子さん主演で書道甲子園?
日本TVでずいぶん取り上げられていますから、書道部はイメージアップですね。
剣道部についてもどこかのTV局が取り上げてくれれば随分違うと思います。
映画は早く観ないとうち切られてしまうかも・・・・
私はGWの昼1番の上映で20名ぐらいでしたので。
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.11 )
日時: 2010/05/08 23:49:09
名前: 三百一 

自分も連休中に見てきました。
おもしろかったです。しかし、原作を読んだ人にとっては、原作との相違点が結構あったので違和感は否めないと思います。
剣道シーンについては、初心者にしてはなかなかにうまかったと思いました。成海さんの片手ドウが劇中にありましたが、印象に残りました。しかし突っ込みどころもやはりありました。
とにかく見る価値のある映画と思いましたので、見ていらっしゃらない方は是非見てください!
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.12 )
日時: 2010/05/09 05:50:43
名前: 遠山の目付け 

三百一 さん、

私も同感です。

剣道シーンを含め、映画として良くできているし面白かったですが、二時間弱の映画にまとめる
ために、かなりストーリーが圧縮されていて、ちょっとムリがあるな〜と感じました。

10話ぐらいの連ドラにした方が、原作の面白さを忠実に再現できるような気がします。
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.13 )
日時: 2010/05/09 07:39:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 巧さん
>私は剣道をモデルにした映画やドラマは最近は珍しいので、話題性は十分だと思います。
はい、そうですよね

>ただ、メディアにあまり取り上げられていませんね。
う〜ん、なぜでしょう??(>_<)
たしかに、家の近所の複合施設の映画館でも「書道ガールズ」は上映予定があるんですよ
ね。

>映画は早く観ないとうち切られてしまうかも・・・・
ですねぇ。
かといってわざわざ出向いてまで見る時間的な余裕が…。
結局いつもと同じように、レンタルビデオ町になってしまうのかも(^_^ メ)


To 三百一さん
管理人のHide.です。

なるほどぉ、かなり好印象のようですね。
ホッといたしました


To 遠山の目付けさん
管理人のHide.です。

>10話ぐらいの連ドラにした方が、原作の面白さを忠実に再現できるような気がします。
なるほどぉ。
どこかの局でやってくれませんかねぇ(>_<)
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.14 )
日時: 2010/05/11 11:29:09
名前: レントゲン 

これ、面白いですよ。これが剣道映画じゃなくて
何が剣道映画なんだろ。たしかに剣道「記録」映画
ではないけどね。結構燃えますよ。
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.15 )
日時: 2010/05/11 22:34:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To レントゲンさん

管理人のHide.です。

おお、燃えますか!
う〜ん、やっぱみたいなぁ(>_<)
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.16 )
日時: 2010/05/12 14:59:12
名前: シロコロ 

Hide.さん、こんにちは♪

家族で観て来ました
子供には長かったみたいですが、大人からしたら原作をかなーり縮小です
でも、とても良い映画でしたよ〜

続編というか、剣道を諦めたお兄さんが剣道に復帰するという話をやってほしい〜〜

って、イケメン押しの私です
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.17 )
日時: 2010/05/12 21:22:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To シロコロさん

管理人のHide.です。

おお〜、そうですか! いやぁ、かなり好印象だったようですね(^0^)


>続編というか、剣道を諦めたお兄さんが剣道に復帰するという話をやってほしい〜〜

アハハ、武士道ナインティーンくらいで、そんなストーリーが出てこないかなぁ(笑)
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.18 )
日時: 2010/05/13 16:42:07
名前: y'ken 

横浜の109で見てきました。
10日の1000円の日に・・・しかし、観客は10人未満。
不人気のお陰で、上映は、朝と夕方の2回のみで、21日までの上映だそうです・・・最終週は1日1回の上映。
感想ですが、私的にはパッとしませんでした・・・原作が良かっただけに、期待はずれ感が強かったです。
青春映画だとしても、もう少し剣道シーンに力を入れてほしかったですね。
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.19 )
日時: 2010/05/13 18:26:24
名前: yasu 

残念ながらぼくの住んでいるところではやってないんですよ
みなさんの感想を読みましたがやっぱりみてみたいですね
原作は今週のはじめに3冊買って昨日読み切りましたが本当におもしろかったです
やはり剣道の映画化は難しいのでしょうか・・・・
メンテ
Re: <映画>武士道シックスティーン ( No.20 )
日時: 2010/05/13 22:18:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To y'kenさん
管理人のHide.です。
ふ〜む、やっぱ不人気なんですかねぇ(>_<)
y'kenさん的にはイマイチでしたか…。


To yasuさん
管理人のHide.です。

>やはり剣道の映画化は難しいのでしょうか・・・・
原作の出来がよければいいほど、映画化って難しいものなんじゃないでしょうかねぇ(^^;
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存