このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
つらいです…
日時: 2010/05/02 23:59:39
名前:  

こんばんは。高校三年の女子です。
三年、ということで最後の試合も近づいてきて最近は試合稽古が多いのですが…。
部員の誰にも勝つことができず、負け続けています。
同じ時期に始めた同級生どころか、後輩からも一本もとれません。
同じ練習内容なのに、こんなに差ができてつらいです。
最近は部活に行くのが憂鬱で…。
竹刀を見るだけで気分が重たくなります。
引退まで残りわずかなので頑張らないといけないのですが、どうしても勝てないのです。
皆さんにも、こういう時はありますか?
私はもう、どうしたらいいか分かりません
メンテ

Page: 1 |

Re: つらいです… ( No.1 )
日時: 2010/05/03 00:56:29
名前: だみ声  < >

もし今までの剣道をいい加減にやってきたのであれば、この現実も仕方ないものとして行くしかないですね。

でも、少なくともまじめにやって来たのなら、落ち込むのが最も良くないです。
勝負の世界にいると、勝てない時期が必ずあるのです。 ここで気分を腐らせるといわゆる「負のスパイラル」に落ち込み、脱出に時間がかかります。

対処法は、不思議な事ですが「いい剣道」を心掛ける事です。 負け続けても決して気持ちの明るさを失わない事です。 「勝つ剣道」に気が行くと負けが多くなるのです。 
もちろん単なるルンルンでいる事を勧めているのではありません。
気持ちを明るく、前向きに据えて、試合稽古ではなく地稽古でもなく「基本稽古」で気付きを探してください。

僕もどこかでアドバイスもらったのですが、それぞれのレベルにおける「基本稽古」があるのです。 一見遠回りのようですが、これがたぶん最短の回復方法です。

焦るのもやめましょう。 どうせこの事態になってしまったのだから、試合を忘れてひたすら基本稽古で2週間過ごせば、何かが見える。 見えなくてもどこかで変化は起きている。
稽古は頭も体も使いながら、いろいろ工夫して反復して改良して行きますが、試合は「無」の境地で行ければ最強です。 体が自由に反応した時が「いい剣道」なのです。 そのためには、明るく「基本稽古」で最短距離の回復を目指せ!
メンテ
Re: つらいです… ( No.2 )
日時: 2010/05/03 09:39:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
ははぁ、これは完全にスランプの症状ですね(>_<)

スランプ脱出の最短距離は、だみ声さんが書いてくださってます「基礎に立ち返る」なん
です。
こういうときに「勝たなきゃ」「打たなきゃ」「あてなきゃ」と思うことほどマイナスに
働きます。「正しく打てば正しく返される」のが理ですから、正々堂々、自分が最もとく
意図する技をお相手にたたきつける気持ちで打ちに行きましょうd(^-^)!

いいじゃないですか負けたって。
命までとられるわけでもないし
勝ち負けにこだわるのではなく、「打てるもんなら打ってみろ」といういい意味での開き
なおしこそが大切です。

切返しや打ち込み、技の稽古でも、姿勢正しく基本に忠実な正しい打突を心がけてみてく
ださいp(^-^)q
メンテ
Re: つらいです… ( No.3 )
日時: 2010/05/03 11:26:20
名前: 龍が如く 

きのうのTVで、元花巻東のエースピッチャーで現ドラフト1位で西武ライオンズに入団した「きくち ゆうせい」選手の特集がありました。

彼も現在2軍でスランプに陥っているみたいで、5試合登板しても勝ち星ゼロだそうです。
しかし、彼はくさることもなく「10秒ルール」(10秒間だけとことん落ち込んで、10秒過ぎたら一切マイナス思考を持たない)などいろいろ工夫して、現状と戦っていました。

あれほどのスター選手でもスランプはあるのです。
現状の苦悩はよくわかりますが、基本に戻りその壁をしっかり乗り越える事がその道を極めていく事だと思います。

ゆうせい選手のコーチが共に悩んで努力してくれているように、朝さんにも今までの剣道をずーっと見守ってくれた先生がいるのではないでしょうか?

ひとりで悩まずに頑張ってください。
メンテ
Re: つらいです… ( No.4 )
日時: 2010/05/04 00:16:06
名前: 母です 

もし同級生や後輩が、朝さんが勝てなくてかわいそうだから・・と手を抜いて朝さんに勝たせるようにしてくれたら。。どう思いますか?嬉しいですか??
きっと嫌ですよね。同級生や後輩たちは全力で朝さんと勝負してきているのだと思います。

そう考えたら、負けることの意味も違ってくると思います。

うちの息子は逆の立場で、先輩にも勝つことがありますが、やはり気まずいけど全力でいくから仕方ない・・と言います。

引退まであと少しとのことですから、勝ち負けよりもいままで部活を続けてきたことに誇りをもって楽しく過ごして欲しいな、と思いました。
メンテ
Re: つらいです… ( No.5 )
日時: 2010/05/04 08:33:44
名前: 活人剣 

正しく勝って正しく負けよう。
頑張って!
メンテ
Re: つらいです… ( No.6 )
日時: 2010/05/04 12:12:15
名前: でんでん 

つらいですよね、うんうん。

生涯剣道という長いスパンではなくて、高校剣道という短い間での成果を求めたのですね。まして部内という小さな世界の中でなら、後輩に一本取られてしまうことはものすごく大きな衝撃になってしまったのでしょうね。

所作・着装を美しく、立ち合い直後には相手を圧倒する気合いを発し、基本に忠実に思い切り打ち込む。
勝敗が決まる前に、この部分でだって貴方に旗は揚げられると思いますよ。また、そういう姿って結構みんなの心に響くと思うなあ。

たとえばですが、鮮やかに面返し胴を打たれたとき。
相手の技術はもちろんすばらしいでしょうが、いい面を打つからいい返しができるということもあると思います。
私なんかが言うと、
「起こりがバレバレなんだ!」
「面を打ってくるのがよお〜くわかる!」
などなどバッサリ斬られそうですが、若い貴方はどうぞ素直な気持ちで基本を大切に、残りの高校生活を「楽しんで」ください。

まだ新年度早々ですが、卒業後も剣道は続けられそうですか?良い土(基本)を作っておけば綺麗な花が咲くよ!!
メンテ
Re: つらいです… ( No.7 )
日時: 2010/05/29 23:24:47
名前: ゆきんこ 

私もその気持ちがよく分かります。私は年下だから、私が言うことじゃないとは思うんですけど・・・、思ったことをカキコさせてもらいます。

私は剣道がものすごく好きで、今の剣道部に入っているのですが、剣道をしているうちに、試合に勝つことだけに集中しすぎて、「楽しんで剣道をすること」を忘れてしまっていました・・・このときは本当に勝てなくて、私もつらかったです     
だから今は心から楽しんで、私だけの剣道を頑張っています(^^)

だから、朝先輩には楽しんで剣道をしてもらいたいです(^O^)

すいません、年下のものが偉そうなことを言ってしまって・・・。

剣道頑張ってください!! 応援してます
メンテ
Re: つらいです… ( No.8 )
日時: 2010/06/16 09:30:52
名前: 知りたがり屋 

迷ったときは基本に戻りましょう
まず足捌きから。
剣道を楽しみましょうよ
剣道を嫌いにならないでくださいね
剣道は、勝負にこだわらず、「大きく、正しく、強く」いい汗をかきましょう。
あと、出会いがしらの技を練習するといいですよ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存