このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高校卒業後の進路
日時: 2009/03/31 15:05:35
名前: ライド 

以前の掲示板でも書き込んでいた者なんですが、トラブル(?)があったようなので、新たにこっちに書き込ませてもらいます。

俺は4月から高3になる者なんですが、卒業後の進路について悩んでいます。
就職か大学か専門学校のどこに行くか・・・

俺が通ってる高校は、工業高校なので就職には大変有利です。求人が1000社以上からくるもんなんで。つまり、卒業さえできれば就職は問題ないって感じです。
就職のいいところは、早く社会に出れて金を稼げるところです。
一方、大学や専門学校は、金はバイトくらいでしか稼げませんが、俺の身の回りの大学生を見ている限り、のんびりできる感じだし、部活もあるので大好きなサッカーが続けられます。どうせ就職したらサッカーはできなくなっちゃいますけど、まだサッカーは続けたいんです。
あと、自分は中高と、校則の厳しい学校だったので、一生に一時期ぐらいはオシャレしてみたいとも思うし。。。

現役大学生・専門学校生の方
高卒で就職した方
大学・専門を経て就職した方

アドバイス待ってます!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Re: 高校卒業後の進路 ( No.194 )
日時: 2010/06/09 22:27:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TTK君

高校にも「ピンきり」があるように大学にも「ピンきり」がありますから。
でも、自由っていうのは責任の裏返しだってことも覚えておいてほしいですね


>でも、あと10ヶ月で一生制服着れなくなるのは
>なんか寂しいなぁー笑

もっと年をとると、高校生活に違う感慨を覚えるものですよ(笑)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.195 )
日時: 2010/06/10 00:13:32
名前: TKK 

自己判断ってことですね!
要領良く生きていきたいと思います☆


高校生活ってか、
若かった頃に戻りたいみたいな感じですか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.196 )
日時: 2010/06/10 22:35:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TTK君

>要領良く生きていきたいと思います☆

何度も申しますが、人間は誠実であることが一番です。


>高校生活ってか、
>若かった頃に戻りたいみたいな感じですか?

若いころは、時間をむだにしたなぁと思います(^_^ メ)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.197 )
日時: 2010/07/24 23:45:22
名前: Re; 

なるほど(笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.198 )
日時: 2010/07/25 01:00:19
名前: TKK 

↑誰ですか??笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.199 )
日時: 2010/07/25 08:05:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

↑ この掲示板は世界に開かれています。
多くの読者がいるってことを常にわきまえて書き込みをしませんと笑われることにもなり
かねませんからご注意を(^^;
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.200 )
日時: 2010/08/14 13:32:09
名前: Re: 

やはり大学進学が一番では・・・?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.201 )
日時: 2011/01/03 17:58:01
名前: ライド 

無事、観光系の専門学校に進学が決定しました。
あとは高校を卒業するのみです。

大学と違って専門学校は忙しいと聞いてます。
でも、MARCH未満の大学に行くくらいだったら
専門学校に行く方がよっぽど将来性あると思うのは俺だけですか??

就職率的にも
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.202 )
日時: 2011/01/03 21:50:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

おおお、新年早々、いいニュースです!
おめでとうございます\ /バンザァイ 


>でも、MARCH未満の大学に行くくらいだったら
>専門学校に行く方がよっぽど将来性あると思うのは俺だけですか??

本人の努力によってどれだけ実力をつけるかってことが勝負なのであって、大学のランク
で評価がでるものではないと考えます
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.203 )
日時: 2011/01/28 20:52:11
名前: ライド 

生まれてきてから習ったこと全てを
有意義に活かせる人なんていませんよね?

俺は工業科の高校を卒業して
旅行学の専門学校に進学します。
将来は旅行会社に就職したいと思ってます。

つまり、高校で習った工業の知識や技術は
将来は直接は役に立たないことになっちゃいますよね。。。
高校3年間が無駄になるってことではないですが、
自分で選んだ進路なので、夢の実現に向けて頑張ろうと思います。


これは結構極端な例だとは思いますが。。。


実際に、某国会議員が
小学校低学年で習う漢字を読めなかったってこともありましたからねぇ。

習ったことすべてを習得しようとするんじゃなくて、
その中から自分の役に立つことを判別し、磨いてくことが大切なんでしょうね


メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.204 )
日時: 2011/01/29 16:36:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

学校で勉強するということは、自分の可能性を広げる為にすることです。
その全てが役に立たないにしても、役に立つことはたくさんあります。

むしろ「どう役立てるか」かな 〜☆
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.205 )
日時: 2011/02/03 14:34:28
名前: ライド 

ちなみにhideさんの
高校と大学の学部や学科
卒業後の進路や職歴
教えていただけますか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.206 )
日時: 2011/02/03 21:29:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

まぁ、ボクの場合、隠す必要もありませんからあえてのべますが、そんな学歴や職歴は、
安易に人に聞くもんじゃありません。
失礼になることがありますし、個人情報の範疇ですから(-_-)


ボクは、高校は普通科。大学は教育学部教育学科体育学専修で、体育の教員免許を取得し
ます。本当は作家志望でもありましたのでフランス文学を勉強したかったのですが、「剣道の先生になる」という夢のために、教育学と体育学を勉強しました

その後、剣道の雇われ師範を10年ほどいたしまして、縁あって女子高の体育の教員に就職
いたします。

その後、系列の大学の事務職員になり、現在、系列の短大の図書館職員として働いていま
すd(^-^)!
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.207 )
日時: 2011/02/04 08:53:32
名前: ライド 

気をつけます。


素晴らしい人生ですね〜
やっぱり夢があるっていいですね!

大学や専門学校って
本当に自分がやりたい分野の勉強ができるからいいですよね。
高校の勉強は・・・大学に入るための試練だと思えば!

俺も4月からの学校生活楽しみです。
ひょっとしたら、地理が好きすぎるので、専門卒業したら大学3年に編入って可能性も…笑


ちなみにhideさんは
高校の普通科の勉強って好きでしたか?
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.208 )
日時: 2011/02/04 09:00:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

高校時代は剣道ばかりをしてましたので、勉強はどの教科も厄介なだけでした(^_^ メ)
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.209 )
日時: 2012/09/25 01:28:53
名前: ライド 

大変お久しぶりです!
一時期この掲示板で大変お世話になっていたライドです!
覚えていますか?笑

最初にこの掲示板に書き込んだのが14歳の時ですので、ざっと7年ですね


中高時代は、恋愛相談だの、校則だの、髪型や身だしなみだの…笑

専門学校に入り、
女子ともたくさん遊べ、校則からも開放され、とても楽しい生活を送れてきました

そんな僕も今年の5月に都内の某旅行会社の総務課に内定をいただき、
10月より週5で早期就業が始まります!

来年の4月までは身分上はまだ学生。
しかし、もう学校は全て公欠扱いで週5で会社で研修(もちろん給料は出ます。)
つまり実質社会人です。
もう学校のような甘えやサボりは通用しません。

ただ、逆にとらえれば、もう社会人。
まだ仕事は覚えていなくとも月に20万弱もらえる立場。
経済的には何不自由ない。


「社会人」という肩書きを手に入れた今こそ!
学生時代の心残りの女子との遊びや好きな身だしなみを
自己責任&自由に本気で楽しむべし!


メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.210 )
日時: 2012/09/25 02:23:22
名前: だみ声  < >

おおっ ライド君!!  久しぶりっす。
となれなれしく書いたけれど、君のスレッドには1回しか書いてなかったですね。 ずっと読ませても
らっておりましたが、途中TKK君が登場し、君がしばし退いていた感じでしたっけ?

そして今日の書き込みを見て、正直「ライド君、大人になったなぁ〜」と感じました。
最初工業系の学校だから、鉄道会社に就職したいとかだったけれど、途中から旅行会社関連の専門学校
となり、今日は卒業前の実習として独り立ち寸前の状況を知らせてくれたわけだ。

>つまり実質社会人です。 もう学校のような甘えやサボりは通用しません。
   その覚悟と自覚があれば、まず大丈夫。 後はいつ「やめたい」と思うかです。 3日、3ヶ月、
   3年という区切りがあるようですが、やめて得する事はまずない事をアドバイスしておきますね。

>ただ、逆にとらえれば、もう社会人。 まだ仕事は覚えていなくとも月に20万弱もらえる立場。
   働いて収入とし、それでもって生活を築いて行くと言う事ですが、お金は上手に、有効に使って
   意義のある人生を過ごして下さい。

>経済的には何不自由ない。
   今そう思うだけで、すぐ「不足」を感じるかもしれませんが、だからと言っていきなり給料は増
   えませんから、大事に有意義に使いましょう。 蓄えも必要でしょう。 僕らの頃は蓄えは給料
   天引きとし、初めから受け取らない方法で、知らない内に貯まるようにしましたよ。

所で剣道はどうするの? この時期(普通20年間くらい)継続するのがむちゃくちゃ難しくなります。
僕が自分の反省を込めて言うなら、どこかの道場に所属し、最低月に1回は、稽古を継続しておけばも
う少し上の剣道も出来ていたと思います。
まあ、無理はいけないですから、自分で考えて「大人の剣道」を上手に選択してください。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.211 )
日時: 2012/09/25 07:00:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

お久しぶり&就職内定おめでとうございます。

そうですね、社会人になったからにはその組織の一員としてバイトとは全くちがった観点で仕事に取り組まなければなりません。お給料をいただくプロとして、いい仕事ができる
よう心してかかってくださいねp(^-^)q


>「社会人」という肩書きを手に入れた今こそ!
>学生時代の心残りの女子との遊びや好きな身だしなみを
>自己責任&自由に本気で楽しむべし!

自己責任だけではなく、会社にも迷惑をかけないように満喫なさってください。
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.212 )
日時: 2012/09/25 14:28:39
名前: ライド 


to だみ声さん

最初はTKKで、途中でHNをライドに変更しました。

「大人になった」と言っていただけてとても嬉しいです!

仕事は厳しいしつらくて当たり前なので、
「辞めたい」と思うこともこれから多々あると思います。
でも、再就職活動の大変さや、今の会社に内定をもらった時の喜びを思い出せば
そんな後ろ向きな気持ちなんて一瞬で吹っ飛びます!

僕の場合は剣道ではなくサッカーですが、
まずは仕事に専念したいと思うので、
今の社会人チームは10月から一旦休部します。
仕事にも余裕が出てきたらまた復帰予定です!



to HIDEさん

はい!頑張ります。
仕事を始めたからといって、老けないように頑張ります!笑
メンテ
Re: 高校卒業後の進路 ( No.213 )
日時: 2012/09/25 22:24:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

しっかりねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存