このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
利き手・利き腕・利き足
日時: 2009/10/31 19:02:26
名前: ライド 

みなさんの利き手・利き腕・利き足ってどっちですか!?

こんなことを聞くのも自分は
利き腕と利き足は右、利き手は左なんです!
生まれつきこれでしたが、最近になって結構
コンプレックスになってきて・・・

ちなみに補足ですが、、、


利き手…箸を持ったり、字を書く際にペンを持つ手。

利き腕…ボールを投げたり、ラケットを持つ手。基本的に力が強い方。

利き足…サッカーボールを蹴ったり、スノボーの際に前にくる足。


自分は誰に教わるでもなく、気づいたら右利きと左利きが混ざっていました。

みなさんの利き手・利き腕・利き足を教えて下さい!
語りましょう♪
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.33 )
日時: 2010/02/15 00:10:33
名前: ライド 

いきなり質問なんですけど、
だいたいの人は字を書き始めるのって
小学1年生からじゃないですか?
それで字体が完成するのって小学4年生頃でしょうか?

つまり3年かかっていることになります。(当然人によって差はありますが、自分はこのくらいでした。)


それで、俺のように後天的に利き手を矯正しようと
している人がどのくらいかかるか推測するには次の
2つの考え方があると思います。


●本来の利き手で3年かかるのだから、非利き手で
字体を完成させるのには3年以上かかる。

●小学生の場合は、「字を覚える(習う)」ことと「字を書けるようにする」という2つのことをやるのに3年かかるということ。
俺(18)の場合は、「字を覚える」ことはすでに完了しているので3年はかからない。
例えるなら、1度クリアしたゲームを初期化して、また最初からやり直すようなものなので、1回目ほど時間はかからない。


↑の2パターンが考えられると思うんですが、どっちが説得力あると思いますか?

それとも、俺の気持ちの持ち様や努力次第でしょうか?

ちなみに今は矯正を始めて2ヶ月ですが、
とりあえず普通に読めるくらいの字は書けるようになりました。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.34 )
日時: 2010/02/15 07:20:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

意識と努力しだいなんじゃないですか。

子どもの場合でも、字がきれいに名るというのはさらに、硬筆余暇お習字を習ってからっ
て過程をたどると思います。

大人になっても悪筆の人も少なくありませんからねぇ(>_<)
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.35 )
日時: 2010/02/16 19:12:20
名前: ライド 

まあ、利き手矯正に関するやる気は誰にも負けません!
ってか、こんなことにやる気出してるのは日本中で俺くらいだと思いますが。笑


ちなみにhideさんって左手で字書けますか?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.36 )
日時: 2010/02/16 22:32:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

>ちなみにhideさんって左手で字書けますか?

美しくは書けませんが、一応読める程度には書けますよ。
なお、お箸はそこそこ使えます。上段のお稽古をしたときに、左手でご飯を食べる練習を
しましたので
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.37 )
日時: 2010/02/17 00:45:03
名前: ライド 

そうなんですか!

ちなみに字や箸を非利き手で練習したきっかけって何だったんですか!?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.38 )
日時: 2010/02/17 07:31:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

上段選手は左手の巧緻性が求められるんです。そこで、左手に意識が行くように、箸使い
を練習させられました

字はとくに練習しておりません。
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.39 )
日時: 2010/03/02 23:42:18
名前: TKK 

俺は今までボールを左で投げる人は、
字も箸も全てが左利きなんだと思ってました。

しかし、最近知ったんですが
字と箸だけは右に矯正されてる人がほとんどで吃驚しました!
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.40 )
日時: 2010/03/03 07:15:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ライド君

逆に、もともとは右利きなのに、わざと左投げ左打ちにしている人もいるようですよ
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.41 )
日時: 2010/03/03 14:25:39
名前: TKK 

そんな人がいるんですか!

hideさんもやってみればわかると思いますが、
非利き手で綺麗な字を書く難易度が1だとすれば、
非利き腕でまともにボールを投げる難易度は10くらいあると思います!!
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.42 )
日時: 2010/03/03 22:06:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>非利き手で綺麗な字を書く難易度が1だとすれば、
>非利き腕でまともにボールを投げる難易度は10くらいあると思います!!

そうなんですか、そりゃたいへんですねぇ(^^;
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.43 )
日時: 2010/03/12 00:17:09
名前: TKK 

俺の知り合いにもいるし、
いい年したタレントでもたまにいるんですが、、、

本当は右利きのくせに
左利きぶってる人って見てて腹立ちませんか?
中二病というか、小さいというか。。。


特に多いのは、投球と筆記は右、箸だけ左って人が
左利きぶってるのは一番うざいです。
ぶっちゃけ箸なんてちょっと練習すれば使えるようになるし。。。


要するに左でボール投げられない人が左利きぶってるのは見ててうざいです。


ただ、元々右利きでもボール投げまで左でできるようになるまで努力した人は、大いに左利きぶっていいと思います!笑
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.44 )
日時: 2010/03/12 07:17:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>本当は右利きのくせに
>左利きぶってる人って見てて腹立ちませんか?

別に腹など立ちませんが(笑)


>ただ、元々右利きでもボール投げまで左でできるようになるまで努力した人は、大いに
>左利きぶっていいと思います!笑

申し訳ありませんが、ボクにはどうでもいいことのようにしか思えません。
両方でボールが投げられたり字が書けたり、箸が使えたり・・・って、いったい何のため
に必要なのでしょう。片腕を怪我したときには役立ちそうですが(>_<)

両利きであることが、ステイタスになるのは、競技などでそれが役に立つ場合に限られる
のではないでしょうかねぇ。野球のスイッチヒッターとか、右利きなのに左足のシュート
や左手でのスパイクもすばらしいとか・・・。

君が考えるメリットというのはどういうことなのでしょう??
「左利きぶる」とおっしゃいますが、左利きだとステイタスが高いのですか??(^^;
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.45 )
日時: 2010/03/13 15:02:57
名前: TKK 

俺は特にメリットは思いつかないですね。。。
その人達に聞いてみたいですよ。笑

俺は右も左も平等だと思います。
hideさんはどっち派ですか?

メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.46 )
日時: 2010/03/13 22:33:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>その人達に聞いてみたいですよ。笑

でも、君はメリットありって考えてるから、そうしたことに取り組んでいるのではないの
ですか??(^^;


>俺は右も左も平等だと思います。
>hideさんはどっち派ですか?

どっち派でもありません。
そも、人が生まれながらに与えられたものですから、そんなことに派を作っても意味があ
りませんね(-_-)
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.47 )
日時: 2010/03/14 20:52:54
名前: TKK 

強いていうなら世間体ですかね。。。
俺は別に矯正しなくてもいいんですけど、
年配の先生とかには注意されることが結構あります。
大人になって重要な書類を書く時に
左書きだと汚くなるとかで…
あと、箸も注意されますが、こっちはなんとかなりそうです。笑

hideさんが息子を矯正したのもそういった理由ですか?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.48 )
日時: 2010/03/15 07:11:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>強いていうなら世間体ですかね。。。
>俺は別に矯正しなくてもいいんですけど、

ご自身が必要ないと思うならs、ムリしなくてもいいのでは 〜☆


>hideさんが息子を矯正したのもそういった理由ですか?

矯正なんかしてませんよ。
右利きだと信じて疑いませんでしたので。
ただ、剣道をやらせたときに左利き独特の癖が出ておりましたので、「おや?」ってな感
じで(笑)
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.49 )
日時: 2010/03/15 20:47:06
名前: TKK 

社会人になって左利きだと困ることってあるんですか?
重要な書類を書く時など…


じゃあ、今でもボール投げるのは左なんですか?
さすがにそれは直せないと思うんですが…
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.50 )
日時: 2010/03/15 22:56:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>社会人になって左利きだと困ることってあるんですか?
>重要な書類を書く時など…

さぁて、ボクは右利きなので、そのあたりはよくわかりませんねぇ。
でも、左利きの友人から、そんな話は聞いたことがありませんけど・・・。


>じゃあ、今でもボール投げるのは左なんですか?
>さすがにそれは直せないと思うんですが…

右手で投げてますよ。
でも、蹴るのは左足かな(^^;
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.51 )
日時: 2010/03/18 14:08:10
名前: TKK 

まあ、変えようと思って変えられるもんじゃないですしね。

幼少期に子供の利き手を変えようとすることを「矯正」って言うじゃないですか?
俺はこの言い方って差別だと思います。
「矯正」って悪いものを良くしていくときに使う言葉です。
これだと左利き=悪い人ってことになりませんか?

みんな好きで左利きに生まれてきたわけじゃないのに。
なかには俺みたいに元々右利きであっただろうに、
親の教え方により左利きになってしまった人もいるのに。。。

子供の利き手を親の勝手な判断で変えるのは
「矯正」ではなく「強制」だと思われます。



右投げ左蹴りですか!
hideさんの息子のように、利き腕と利き足が左右逆の人って、すごい球技に向いてるんですよ!

サッカーでは左足で蹴る時は、右腕でバランスをとります。

バスケでは右手でレイアップを打つときは、左足で跳びます。

一番わかりやすいのはハンドボールです。
右手でシュートを打つ時は左足で踏み切ります。

要するに、自分の持っている力を100%発揮できるってことです。
利き手利き足が同じ側の人だと、どっちかを妥協しなきゃいけませんが。

特にサッカーだと右手×左足の人って重宝されるし、監督に好かれますよ^^笑


息子さんは球技に興味あるんですか!?
メンテ
Re: 利き手・利き腕・利き足 ( No.52 )
日時: 2010/03/19 00:12:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To TKK君

>子供の利き手を親の勝手な判断で変えるのは
>「矯正」ではなく「強制」だと思われます。

子どもには判断のつかないことを親が良かれと思ってすることですので、それがいいこと
か悪いことかの判断も、ずっと後になって結論が出ることだと思います。
少なくとも、他人が評してとやかく言う問題ではないように思えますけどね(^^;


>息子さんは球技に興味あるんですか!?

ありません(笑)
ちなみに、剣道も左足でけって右足で打ちます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存