このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
『剣道上達BOOK』、絶版(T_T)
日時: 2009/05/27 14:38:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。いつも拙サイトをごひいきにしていただきありがとうございます。

昨日、拙著を編集してくれた方から、久々にメールが入りまして、拙著の絶版が決まった
そうです。う〜ん、落ち込んでいるわけではありませんが、やっぱ、なんとなく複雑な気
分ではあります。

この本は、ある日突然、降ってわいたようなお話から始まりました。拙サイトを見ていた
だいた編集者の方からお話をいただいた時は本当に驚きましたね。なにしろ、今でもそう
ですが、当時の私は全くの無名で、町の剣道愛好家にしかすぎませんでしたから。

 「私でいいんですか?」

お引き受けする前に、何度尋ねたことでしょう? 編集者の「いわゆる、有名どころの先
生だと思いきったことが書けないんです。この本は、これまでの本にはない、ビジュアル
(写真)をメインにして解説する本ですので、斬新な視点が欲しいのです」という言葉に
のせられはじめてはみたものの、ホント、産みの苦しみは想像を絶するものでした。

中でもたいへんだった作業は、写真の選定です。技の解説のために撮ったカットはゆうに
3000枚を超えておりました。室内撮影だったため、当時、連写がききませんで、カメラマ
ンとの共同作業で何度も同じ技のカットを撮っていき、それを組み合わせて作りました。
薄暗い部屋でルーペをのぞく作業はたいへんでしたねぇ(>_<)


しかし、時代は流れ、初版から7年。今回の絶版の理由は「スポーツ解説書の流れはDVD付
きの本にシフトしてきているため」だそうです。出版社からは、「7年間もよく売れた本
だ」とお言葉を頂戴いたしました。


ゆえに、もはや出版社にこの本はありません。Amazonを見ますと19冊在庫がありました
(5/27日現在)。我が家にも、まだ50冊ほどありますが、あとは書店にあるもので終わり
ということです。


この本が引き合せてくれたたくさんの御縁に深く感謝したいと思いますし、もしみなさん
のお手元に拙著がございますなら、どうか大切にしてやってくださいませm(_ _)m  
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.1 )
日時: 2009/05/27 18:44:20
名前: 剣道日曜 

Hide.さん
あなたにはまだ、剣道大全典があるじゃ〜ないですか!!

続編待ってますよ〜!
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.2 )
日時: 2009/05/27 21:52:07
名前: どんがらがっしゃん 

がが〜ん!絶版ですか…

剣道を始めたころ自分で買った一冊と、
三段審査の前に先生が「読みなさい」と
渡してくださった一冊と、私は二冊持っています。
家用と通勤用にして、どちらもページが
バラけるだけ読んでます。
なかなか思うように上達はしませんが、
この本は私にとっての剣道バイブルです。
剣道上達BOOKに出会えて良かった!
HIDE先生に感謝です。

この二冊は大事にします。
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.3 )
日時: 2009/05/28 05:59:01
名前: どらやきの母 

時代の流れとはいえ、なくなるということは寂しいものですね。残念です。

我が家の一冊は私が剣道に復帰した3年前に、試合に勝つ!一本がとれる!という魅力的なタイトルに惹かれネットで購入しました。

中を開けてみると、見易さ、わかりやすさで感激でした。写真3000枚以上… 想像をはるかに超えるご苦労があったのですね。驚きました。

この本のお陰で、このホームページを知り、剣道大全典を知り、剣道の奥深さ、楽しさにハマリました。辞書のように持ち歩き、いつまでも愛読します。ありがとうございました。

剣道大全典続編、私も待ってま〜す。
 
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.4 )
日時: 2009/05/28 07:51:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道日曜さん
カキコありがとうございます

そうですね、剣道大全典を完結させなければいけませんね(^_^ メ)
鋭意努力いたします。


To どんがらがっしゃんさん
カキコありがとうございます

>家用と通勤用にして、どちらもページが
>バラけるだけ読んでます。
うれしいお言葉ありがとうございます(^0^)

「これまでの剣道本が書かなかったことをやろう」と必死になっていたころを思い出しま
す。今から見ると稚拙なところもありますが、あの時点での私の精一杯をこめて書き上げ
ました。
いわば「わが子も同然」の作品ですので、やはり、絶版はさびしいですね(>_<)


To どらやきの母さん
カキコありがとうございます

>我が家の一冊は私が剣道に復帰した3年前に、試合に勝つ!一本がとれる!という魅力
>的なタイトルに惹かれネットで購入しました。
実は、編集者がつけたあのキャッチコピー、私は反対したんです(笑)
あまりに即物的で抵抗があったんですが、今となってはいとおしい限りでして(^_^ メ)

それまでの剣道の技術解説書では「小さく打つ」とか「踏み込み足」、「攻め+技」とい
うことの解説がなされておりませんでした。「鍔ぜり合いからの崩し」や「逆胴」などの
細かい解説も試みました。
以後の解説書ではそれらも定番になってきましたので、ひとつ壁を破った本になれたので
はと自負しております 〜☆
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.5 )
日時: 2009/05/28 16:02:08
名前: 空歩 
参照: http://ichinikai.com

Hide.さん
お久しぶりです!
絶版ですか・・・残念ですね・・・
実は我が家は2月に引っ越しをしたんですが、その片付けをしていた3月のある日「剣道上達BOOK」が荷物の山からでてきたんですよ!
当時は「こんな実戦的な事を本にして大丈夫?」と思いながらも、自分の剣道だけでなく中高校生の指導の際の参考にさせていただきました!

そんな本が先日ひょっこり再登場!しかも東京電剣に参加した直後!運命感じるなぁ〜(^^)と思っております。

我が家のたっくんは、折しも中学に入ったばかり!剣道部に入り、先輩方の技術を研究しなければならないところ!
これはHideさんのお導きだとばかりに、発掘と同時にたっくんに手渡しました♪
今は彼の机の上にド〜ンと置いてあり、教科書よりも見てる時間は長いと思われます!

絶版は残念ですが、この先もたっくん、ゆっきーと勉強させていただきます!
書物は大事に使えば、永遠の宝です!
この本で勉強した息子たちと、いつかまたお稽古をお願いいたします(^^)v
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.6 )
日時: 2009/05/28 16:30:28
名前:  

To Hide.さん
福岡の義です。

もう7年も経つのかと驚きです。当時、A中学校で外部指導を初めて行った時に
写真が多くすごく解り易かったので指導の参考にと自分用に買った物をそのA中学校に
置き家用に2冊目を購入し、卒業生が持っていったままになり2冊目もA中学校へ
3冊目を購入し、2年前に現在のB中学校の外部指導に変わった時にB中学校に置いて
自分用に4冊目を購入しました。(この時点でB中学校では2人が持ってました)
絶版は寂しいですね、早速本屋に行ってもう一冊購入しておきます。
これは教員を目指している娘用に後3年ほど寝かしておきます。

特に難しい初心者を指導するときに、自分の経験でしかなかったので細かな説明が大変参考になりました
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.7 )
日時: 2009/05/29 07:31:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 空歩さん
お久しぶりです。

おお、そうですか。偶然発掘され、今はたっくんの机の上ですか。
うれしいですねぇ(^0^)

>当時は「こんな実戦的な事を本にして大丈夫?」と思いながらも、自分の剣道だけでな
>く中高校生の指導の際の参考にさせていただきました!
ありがとうございます。
上にも書きましたが、なにしろ「これまでの技術解説書が書かなかったことを書こう」と
考えておりましたので、当時、高校の顧問をやっていた経験を踏まえ、できるだけ現状に
即した技術を書くことを試みました

中高生にも愛読していただきましたが、現場の指導者からも何気に評判はよかったですね 〜☆


To 義さん
そうですか、そんなに体躯さんお買い求めいただいたのですか。
ありがとうございます

>早速本屋に行ってもう一冊購入しておきます。
>これは教員を目指している娘用に後3年ほど寝かしておきます。
そうですか、お嬢様は教員そして剣道の指導者を目指しておられるのですね。
昨今の教育現場はたいへんですが、夢と情熱を持って頑張ってほしいと思いますp(^-^)q
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.8 )
日時: 2009/05/29 09:10:29
名前: 保護者B 

我が家にも一冊あります。
長男が中学生に成ったおり、これでも読め(失礼な表現をおゆるしください)と与えたものですが、結局一番読んだのは私でした。

そこで提案ですが、「漫画番剣道上達BOOK」
なんてどうでしょうタイトルはもっと変えて、ストーリーは、本職に創ってもらい監修をHide先生
が、担当していただき。小学生向きに読みながら楽しく剣道の勉強ができるなんてどうでしょう?

 一寸安易ですかね?
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.9 )
日時: 2009/05/29 18:45:49
名前: あきぞう 

to Hideさん
初めての書き込みです。
我が家にも1冊あります。
小学校5年生の長男が剣道を習っているので、少しでも剣道を理解できればと思って購入しました。ネット上での評判も、素晴らしいものでしたので・・。
通勤の電車の中で、写真を見ながら色々考え、長男との練習に生かしてきました。電車の中で読んだりするには、写真が非常に役立ちました。1年弱で既に擦り切れた状態になっています。個人的には、DVDだけでなく、写真も重要かなと思っておりますが・・・。
いずれにしても、今後もバイブルとして大切にして参ります。
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.10 )
日時: 2009/05/29 22:21:04
名前: 一読者 

剣道大全典も1〜4まで持っています。
1、2が出てからもう4年ぐらい経つでしょうか。
1〜4が絶版になってしまう前に、5,6を宜しくお願いします。(笑)
メンテ
Re: 『剣道上達BOOK』、絶版(T_T) ( No.11 )
日時: 2009/05/30 07:14:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 保護者Bさん
ありがとうございます。

そうですね、拙著は小学生には少し難しかったですからね。マンガ版になるかどうかわか
りませんが、小学生向けの入門解説書のようなものは、構想として持ってます。
あと、いくつか書きたいと思っているテーマはありますので、「剣道上達BOOK」の経験と
反省を踏まえ、そうした物を発表できればと思います


To あきぞうさん
ありがとうございます。

そうですね、DVDによる技術解説は、動きの細かいところまでイメージすることができま
すので、本の記述があいまいな時に確認する手段として有用ではありますが、「どこで
も」「いつでも」というものはありませんね(^^;


To 一読者さん
DVDのお買い上げ、ありがとうございます

そうですね、剣道大全典も完結させなきゃいけませんね(>_<)
撮影そのものは済んでいるのですが・・・。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存