このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ご相談したいことがあります【暗いです】
日時: 2012/08/09 23:13:11
名前: 剣道って辛い道 

お目汚し失礼します。
色々な方の意見が聞きたくて投稿いたしました。
長いですがお付き合いください…。

小2から剣道を始めました。
現在大学2年で剣道部所属に所属しています。
ずっと剣道をやってますが、たいして強くもないし、大きな賞を取ったこともありません。
中途半端に整った剣道をしているので、その基本に忠実な剣道を買われてレギュラーに選ばれては、毎回大事なシーンで負けてしまう意気地無しです。
対して強くもないくせに辛い思いして剣道を続け、大学まで剣道部に入ってしまいました。
剣道歴12年になり、二十歳も近いこの歳になり、自分の力の限界が分かってきてしまったような気分になってしまいました。

なんで私のような弱いやつがしぶとく剣道なんて続けてきたのかというと、私、弱いくせに負けず嫌いなんです。
中学生の最後もあわれな負けで引退し、剣道なんて辞めてやろうと思ってもこのまま剣道をやめてしまったら何だか何かに本当に負けてしまうような気がして、結局高校もちゃんとした指導者がいる厳しいところに入り、引退試合では選手として出してももらえず……そして今度こそ大学生になるんだから剣道なんて辞めてしまおうと思っても、やっぱりなにか燻るものがあって……今もしぶとく続けています。
それに習い事なんて剣道くらいしかしたことないし、気付けば剣道しかできなくなっていて、新しいこと始める勇気もなくて、ずるずると続けてきました。

高校のときまでは「努力次第で天才にだって勝てる!」「私にはまだ伸び幅がある!」などと熱い気持ちを持っていましたが……

剣道は努力したって劇的に変わる・成長することは有り得ないし(あるにしても少なくとももう自分に可能性は感じない)、ここまで努力してきてこれだけしか伸びなかったのだから、これから先努力してもたかが知れてるし、就職に役立つ訳でもない。

最近は中学1年生の弟とよく比べられます。
私の弟はとても強く、地元の剣道界では結構名前が知られています。
だから地元の先生と稽古したとき、「君の弟くんはこれができるけど、君はまだまだだねぇ。」「お姉さんなんだから弟くんに負けてちゃダメだよ」
などと言われ、さらには私と稽古したのにも関わらず、その場にはいない弟へのアドバイスを私に伝言として言っていく先生もいらっしゃいます。私の事についてはアドバイスも注意も何も言わず。
私は弟を誇りに思いますし、これからもどんどん強くなってほしいと思っています。
だから先生の伝言は弟にしっかり伝えます。
でも、出来すぎの弟を持ち見向きもされない出来損ないの姉のこの屈辱…この悔しい気持ちは誰も知らないのだろうなぁと、先生に伝言を頼まれたその日は部屋にこもりバレないように静かに泣きました。

悔しいけど、それをバネにして努力しても、越えられない壁はやっぱり越えられないということを、この剣道をしてきた12年間で学んできたのかと思うと、私の人生の半分は意味がなかったことになります。虚しさを感じました。

悔しい気持ちを晴らすために剣道を続け、勝ちを求めてきましたが、ここまできて悔しい気持ちを晴らす方法、その力が私にはないことに気づいてしまいました。

気づいてしまったくせに、本当の負けを受け入れるのも嫌で、続けています。辞める勇気もありません。

でも、じゃあ何のために、辛い稽古と辛い思いをしてまで剣道を続けるのだろう……

辛いです。

こんなどっちつかずの私になにか意見やアドバイスをおい願いしたいです。
似たような経験した方、アンチ弱虫の方、色々な方の言葉が欲しいです。
アドバイスでも、厳しい意見でもなんでもお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.1 )
日時: 2012/08/09 23:48:37
名前: サクラサク 

剣道って辛い道さん

大学生といえばまだ勝負に拘っている時期です
勝負から離れてから、剣道の本当の楽しさが解ります
さらに言えば、勝負に拘って辛い思いをしてきた人ほど、そうでなかった人より何倍も楽しくなります

今は逃げずに踏ん張って剣道を続けてください
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.2 )
日時: 2012/08/10 00:29:22
名前: だみ声  < >

僕は今67歳のオジンです。  ところであなたは、やはり剣道をやっている強い弟君のお姉さんで今
大学生と言う事で良いですね?
お書きになった内容は、僕が40年以上前に思ったことによく似ています。 異なる点は僕には良くモ
テル妹がいて自慢に思いましたが、幸いなことに彼女は剣道をしませんでしたので、比較されるのは別
の点だった事です。

そしてあなたがえらいのは、弱いと言う点にこだわって、しかも12年間頑張ってこられた点です。
先に白状しますが、僕はかなり早くから自分の剣道の弱さ「試合で勝てない」ことは、気にしないで通
過してきました。
もちろん若かったから、勝ちたい気持ちは十分ありましたが、負けて悔し涙が出る事はありませんでし
た。 そのレベルに至っていなかったのだと思います。 チームもいわゆる弱小チームでした。
そして大学卒業してから6年間さぼり、再開しても、審査を受けず、6年ぐらいで叉さぼり、50歳に
して我が子の剣道部入部を機に、やっとこ目覚めた愚か者なのです。 その時まだ二段でした。

真剣に取り組むようになったのは、「壮年」を過ぎたころからなのですよ。 恥ずかしくて人に言えない
愚かな剣道人生を歩んでしまったのです。

しかもここ17年間、大きな顔して地元道場で剣道を指導し、地元中学校剣道部の指導者を10年間や
っています。
特に中学生に強く言い続けている言葉があります。 それは…
「剣道は強いだけじゃダメよ!」「強くなりたい気持ちは大切だよ」「だから稽古は『手抜き』『さぼり』
してはいけないのだよ」。
そして剣道やって打ち勝つ相手は、最終的には「自分自身なのだよ」と強く言い聞かせております。

こう言う観点で今回のあなたの書き込みを読みながら思ったのは、「この子は、自分に打ち勝つ極意を得
る寸前の所まで上達しているのだっ!!」と言う点です。
いいですか!! このサイトの管理人さんの言葉にもありますが、「相手を竹の棒でたたく技術が少々う
まくても、屁のツッパリにもならない」のです。
大切なのはそういう技術が発生した歴史を知り、先人の工夫と極意に近づく稽古を重ねるうちに、「気持
ち」がどんなにか成長している事を知ることなのです。
はっきり言って、確かに同じ年月稽古して来た、強い同年輩の青少年たちが、今のあなたの気持ちのレ
ベルにいるかどうか考えてみるに、僕の周囲には大勢はいませんよ。 きっとあなたの周囲も同じだと
思います。

いいですか! これだけはっきりと過去から現在に至る自分の剣道と、それに取り組む自分を十分認識
しているあなたは、精神的にこんなに大きく成長しているのです。  胸を張って、「私は剣士です」と
自己紹介して下さい。

剣道を続けるべきかどうか… ですと???  知りません。 ご自分でお決めください。 ただ〜〜し!!  
「生涯剣道」と言う言葉はご存知ですよねえ。  大学での剣道を歯を食いしばって継続し
て、卒業してほしいです。
その先はどうぞご自由に… ハイっ。  多少ガス抜き期間があってもいいのです。 
ご心配なく、「楽しい楽しい剣道」が、あんなに苦しかった剣道が、「こんなに楽しいなんて!!」と思
う日が必ず来ます。 これ太鼓判つきの保証書のつもりで書かせていただきます。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.3 )
日時: 2012/08/10 03:58:43
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

はじめまして
剣道歴1年未満の初心者です。

>じゃあ何のために、辛い稽古と辛い思いをしてまで剣道を続けるのだろう……

私も同じような質問が自分自身に対してあります。
「剣道って辛い道」さんの悩みに比べたら私の場合は悩みにもならないかもしれませんが...

毎晩素振りをするまで時間がかかります。
午後8時過ぎから「素振り」と思い、実際に立ち上がるのは午後10時以降です。

道具を持って出勤し、大体決まって午後5時を過ぎると自宅に帰りたいと思います。

でも剣道って、始めたらやめられない何かがあるように思います。
剣道を他のお稽古事と同じように考えるのであればやめられるのかもしれませんが。

剣道歴2年弱の中学生のわが子に「剣道、やめたいって思ったこと、ある?」
と聞いたら、答えはNOでした。
もし今後やめたいと言ったら私はなんと答えるのが今は想像がつきません。

私は日本に住んでいないため、お店を構えている防具屋さんがそこここにあって、
書店に行けば剣道関連の書籍を手にする事ができて、定価の2.5倍も払う必要がなく、
毎日剣道のお稽古が出来て、毎週のように練習試合があり、等々、「剣道って辛い道」さんの置かれていると思われる状況が羨ましいです。

弟さんと比較され、もしかしたら追い抜かされるかもしれないという状況下での
お気持ち、お察しいたします。
私も数ヶ月後に入ってきた20代の男性と比較され、追い越されるかもという何ともいえない気持ちになる時がありますが、
自分は自分と割り切ることにしています。

人生で意味のないことなんてないんじゃないかなぁと私は思います。
「剣道って辛い道」さんはお若いので、たぶんあと20年ぐらいしたら、
意味が無いと思われていたことが繋がって実を結ぶということもあると、
分かって頂けるのではないかと希望します。

何があっても続けて頂ければと願いますm(_ _)m
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.4 )
日時: 2012/08/10 07:11:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

剣道は辛いです。
なぜ辛いかというと、自分の「弱点」「欠点」「隙」など弱いところを実感させられるか
らです。
お相手も、自分の弱いところを狙ってきます。
弱点や欠点を残したままでは、どんなに稽古しても打たれてしまうのです。

それゆえ、稽古はしっかりと自分を省みながら行わなければいけません。
考える→ひたすら試してみる(稽古する)→反省する…その繰り返しこそが「稽古」なん
ですね

しかし、試合(競技)に勝つためにはこれだけでは足りません。
「研究する」「観察する」という力です。
これを剣道では「眼力」と言ってます。
「一眼二足三胆四力」の「眼」とはこの眼力…つまり「心眼」のことを指します。
他人の剣道を観て、心の動きを読む…こうした訓練(見取り稽古)が必要なのですd(^-^)!

さらに、競技力を高めるためのトレーニングも必要です。
試合を行うには、それ相当の運動能力が要求されます。稽古プラスαが求められているの
です。
とくに女子は、男子に比べ筋肉がつきにくく筋肉が落ちやすい体質です。コンスタントな
トレーニングによって身体を維持していく必要があります(>_<)

「努力は裏切らない」とボクも拙サイトでよく書いてますが、同時に「努力の方向性を誤
れば結果は出ない」とも書いています。トピ主さんの努力の方向性は不明ですが、綺麗な
整った剣道をしているということですから、いい指導者にしっかりと剣道を教えていただ
いてきたのでしょう。

女の子って、お手本のあるものを学ぶことが上手な傾向あります。あなたの剣道も、そん
な風に上達してきたのではないかな…と思います。基礎はしっかりしているのでしょうか
ら、この先はそんなに難しいことではありません。
ただ、自分のことを「毎回大事なシーンで負けてしまう意気地無しです」と言い切ってし
まえるところに一抹の不安を覚えます。
選手として活躍する人に、マイナス思考はNGだからです。
メンタル面の改善は必要でしょう。

なお、弟くんのことは、あなたの剣道には何ら関係がありません。
比較される辛さはあるでしょうが、弟は弟、あなたはあなたです。
むしろ、弟くんのいいところを学ぶ気持ちがあると伸びられるかな?

競技はつらいです。
ボクも、小学校時代から大学を卒業するまで、常に勝ちを要求される選手でしたから、本
当に辛く苦しい毎日でした。何度逃げ出そうと思ったことか。
最後まで頑張り抜きましたが、今考えるともう少しプラス思考で努力できていれば、きっ
と日本一になれたと思うだけに、そこがボクの甘さでしたね(^_^ メ)

でも、大学を卒業し「勝ちを要求」されなくなってからの剣道は、本当に楽しかったですよ。
課題は次から次へと出てきますので、飽きることもありませんしね 〜☆

大いに苦しんでください。
そして、大いに努力してください。
たとえ大学4年間で勝てる選手になれなかったとしても、「やり抜くこと」が新しい一歩
を拓くと信じて!p(^-^)q
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.5 )
日時: 2012/08/10 23:02:49
名前: 体育会系 

久々です。

皆さん長いですね…それだけ真剣に向き合っていると感じます。
剣道を続けている方々全てとは言いませんが、多いですよ…スレ立ち上げた方のような人々
皆さんなんだかんだで剣道続けるんだよね、これが…

剣道 =「キツイ・クルシイ・ツライ・アツイ・サムイ・イタイ・クサイ・ムツカシイ」だからやりがいがある…
ある範士のお言葉…ちょっと付け足しましたが

「じゃあ何のために、辛い稽古と辛い思いをしてまで剣道を続けるのだろう」
これからの人生の方がはるかに長い。
そのうちきっと分かる時がくるさ。迷わず剣に打ち込め!
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.6 )
日時: 2012/08/11 00:06:28
名前: 昔剣士 

剣道って辛い道さんへ

もう大人ですから、御自身の問題は御自身で解決さ
れてください。

12年間剣道で何を学んでこられたのでしょうか?

強制されて大学に進学された訳では有りませんよ
ね。

御自身で選択されたのであれば、続けるも止めるの
も御自身次第です。

何時までも子供のままでは有りません、自覚を持っ
てください。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.7 )
日時: 2012/08/11 02:18:18
名前: suzu◆5leBTjX8KVc 

昔剣士さん、suzuと申します。

「剣道って辛い道」さんは子供から大人になる、ちょうどその線上にいらっしゃるのだと思います。

>もう大人ですから、御自身の問題は御自身で解決さ
れてください。

悩みがあったら相談するのはOKですよね。その後、決定するのはご本人ですから。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.8 )
日時: 2012/08/11 10:26:32

suzuさんへ

>悩みがあったら相談するのはOKですよね。その後、決定するのはご本人ですから。

この場合はちょっと違うような気がします。

将来の進むべき方向とか自身では解決できない事を
相談するのであれば宜しいかと思いますが、、自身
で決着を付けるしか方法がないものを相談されても
自身で決めてくださいとしか言いようが有りません。

世の中には、進学してして剣道を続けたくとも出来
ない方もいます。

12年間も剣道が続けられるこが如何に幸せな事かを
自覚できていないからそういう事が言えるのです。

剣道で学ぶものは勝負に関する事だけでは有りませ
ん。

自身が窮地に陥った時に如何に対処するのか等生き
ていく為に必要な事が多く学べる競技です。

しかし、本人にそういう自覚が無ければ続けられてもあまり意味がないのではと思います。

元々は、高校、大学と進学する時に考えることなの
でしょうけれど、あまり深く考えずに安易進んでし
まうのでこういう事が起こります。

要は覚悟の問題です、覚悟して続けるのか覚悟でき
ずに止めるのかだけの問題であり、人に相談して解
決する問題とは思えません。

大学生であれば、大人として扱うことが常識でしょ
うし、その方が自覚しやすいと思います。

自立こそ大人への第一歩だと思います。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.9 )
日時: 2012/08/11 16:59:00

昔剣士さん

私は昔剣士さんのコメントを拝読しても、このレスを立ち上げた大学生の肩を持ってしまいます。

ただ、相談する時は藁をもつかむ心情なのだと思います。
この大学生の方には、社会に出たら、昔剣士さんのような背骨がピッと
真っ直ぐな方々がいらっしゃるので、今回は所謂お勉強になったという所でしょうか。

という事は、私はまだまだ大人子供という事なのだと思います。
なにせ剣道を始めて数ヶ月目の時、子供の行く道場に出稽古が可能と勘違いし、
そこの先生に相談したところ、見事に却下され、「一緒に剣道が出来ないなんて 」と
子供に泣きつき、おまけに掲示板では、あまりに悲しくて剣道は続けたいのだけれども、
どうやって気持ちの切り替えをしたら良いか分からないと書き込みましたから。
その時頂いたアドバイスは今でも壁に貼ってあり、今は時々見ては苦笑いしています。
もし、あの時、昔剣士さんからビシッと渇を入れられていたら多分へこんでいたことでしょう。

精神的に強くなりたいと思って剣道を始めたので、自分の弱さを目の当たりにするのは
きついですが、続けることによって徐々にでも強くなってきている感じです。

このスレを立ち上げた大学生の方にもぜひ前進して頂きたいものです。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.10 )
日時: 2012/08/11 18:19:38

suzuさんへ

肩を持つとかそういう事ではないと思います。

本人も厳しい事でも良いから意見を下さいとの事で
したので甘えている事を指摘して、大人に成って下
さいと申し上げたまでです。

どう受け取るかは本人次第です。

他人がどうこう言う問題では無いように思われます
が?
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.11 )
日時: 2012/08/11 21:35:22

昔剣士さんへ

厳しいご意見が出てくるのは予想していましたので、悩んでいる大学生への厳しいご意見に対する意見といったところです。

掲示板の性質上、受け入れる事ができる範囲内の意見だと思いますが、
度をこしているのであれば、削除されると思います。

尚、この件に関しましては、昔剣士さんとのこれ以上のコメントのやり取りは
平行線といった方向性のため、また、大学生の質問から逸脱する恐れがあるため、
これにて失礼させて頂きたく、ご理解お願いいたします。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.12 )
日時: 2012/08/11 22:45:27

suzuさんへ

越権行為だと申し上げております。

これ以上御遠路願います。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.13 )
日時: 2012/08/12 17:05:52
名前: 雅(みやび)◆c69sit/xDJc 

剣道って辛い道さん。

まだ、ここを御覧になっているでしょうか?

お話を読ませて頂き、思うところがあったので書き込み致します。

僕自身も、似たような感じで剣道を続けてました。
小学から始めて、高校時代は嫌でバッくれて、大学時代に復活して現在に至ります。

小学から始めたとは言え、試合で勝った記憶はありません。中学では少しあります。
だから高校時代、剣道を辞めたのだと思います。
だけど、大学時代に諸事情が在り復活して、今でも続けていますし、子供に指導もしています。

続けて来た道が、努力の証とは思えないでしょうか?
何も役に立って無い訳でも無いと思いますし、剣道を続けて来たからこそ、得られたご縁や仲間・
友達もいるのでは無いでしょうか。

あなたの書き込みを読んで、私の娘・息子と被ってしまいました。
剣道が嫌いだった娘に私は無理やり、高校まで続けさせました。
今は、就職して(部活を続けていたのがプラスしたようです)剣道はしていません。
が、当時の先輩・同級・後輩とは連絡を取って試合を見に行ったりしています。

ちなみに、息子の方は多少、試合に勝ているので、あなたの書き込みのように他の先生に
色々言われていたようです。

ただ娘は、自分は自分・弟は弟と割り切って考えていたようです。

剣道って辛い道さん
剣道は辛いかもしれませんが、「継続は力なり」です。

もう大学2年と考えるか、まだ大学2年と考えるか?
まだまだ、道は長いと思いますが、頑張って稽古に励んで下さい。

剣道って辛い道さん、人生まだまだ長いですよ。
いつか、きっと花開くと思います。
明けない夜も、止まない雨もありませんから。

長文失礼いたしました。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.14 )
日時: 2012/08/12 23:03:16
参照:

管理人のHide.です。

自分で解決するべき問題であっても、誰かに助言を求めたり「背中を押してもらいたい」
という場合も有りましょうし、「叱って欲しい」時もありましょう。

私たちPCのこちら側にいる者には、その判断がつきません。
最大限「この人が何に悩んでいるのか」「どういう心理で書き込みをしたのか」を模索し、
答えを書き込んでいく…それが掲示板です。

それは、読み手の年齢や性別、人生観によっても変わるでしょうし、同じ人間であっても、
その日のコンディションによって受け取り方が違う場合があります。
このトピのような「答えのない」相談に対しては、当たり前ですが「正解」はありません。
トピ主さんが書き込まれた文章を読み、解決の糸口を探る…それでいいのです。

どなたの書き込みであっても構わないのです。
お相手に十分配慮し傷つける言葉でなければ、擁護するもよし叱咤するのもOKです。
多くの考え方が示された方が、トピ主さんにとって視点が広がりますのでプラスになるは
ずです。

今回、このトピでのやり取りで気になりましたのが、昔剣士さんのNo.12の「越権行為」
という書き込みです。
なにをもってそう判断されそのような言葉を書き込まれたのか理解に苦しみます。
もしそうした行為があったとして、それを判断するのはあなたではなく管理人の私です。
他の人の意見や感想を、そうした言葉でストップさせる権利は、申し訳ありませんが、一
利用者であるあなたは有してはいないのです。

昔剣士さんは、よそのトピでも唯我独尊とも言える書き込みでお相手を傷つけてしまわれ
ましたよね。
たとえ正論であったとしても、書き方によって受け取り方が変わってくる。その時もそん
なお話をさせていただいたはず。

これで二回目ですぞ。ご注意ください。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.15 )
日時: 2012/08/13 02:40:27

Hideさんへ

確かに越権行為は言い過ぎたのかもしれません。
しかし、当初私の意見はトピ主さんへ向けられたも
のであり他の方に向けたものではありません。

この件に対しては、返答の中で説明させて頂いたつもりです。

それに対して、トピ主さんが返答をする前の段階で
人の意見を批判するのはどうでしょう。

人の意見を尊重するとの態度では無いような気がし
ます。

トピ主さんが、返答の中で仰るのであれば当然受け
入れられるのですが、それ以外の方が自身の思い込
みで意見されてもそれは違うのではと思ってしまい
ます。又、自身の思い描く返答では無いからと言っ
て批判するのも筋違いだと思います。

今回私が一方的に傷つけたと言われるのは心外です。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.16 )
日時: 2012/08/13 07:04:39
参照:

To 昔剣士さん

>それに対して、トピ主さんが返答をする前の段階で
>人の意見を批判するのはどうでしょう。

私にはsuzuさんの書き込みは批判をしているようには読み取れませんでしたが。

自分の書き込みにトピ主さん以外がレスや感想、意見を書き込むことは掲示板では普通で
す。たとえそれが筋違いであったとしても、「私はこう考える」と書き込めばいいこと。
それ以上は不要な行為なのです。

私もそうですが、自分のご意見が必ずしも正しいわけではありません。
他の方が自分に向けて書かれた意見も真摯に受け止め「気品と礼節」をもって返信する。
これが拙サイトにおける掲示板の使い方です。

ご自身の意見発表にのみこだわりたいのでしたら、ご自身のブログか掲示板でどうぞ…っ
てことです。

ご理解いただけましたでしょうか?m(_ _)m

>今回私が一方的に傷つけたと言われるのは心外です。

suzuさんは、まだ剣道をおはじめになって間がないと書いておられます。拙サイトに書き
込みを始められたのも最近のことです。
以前から書き込んでいらっしゃる昔剣士さんに管理人(掲示板の所有者)の私でも書いた
ことがない「越権行為」などと決めつけられたら、もう拙サイトには書き込みされなくな
ってしまうかもしれません。

そういった配慮の感じられない書き込みをしておいて、「心外です」はないと思いますぞ!(怒)
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.17 )
日時: 2012/08/13 10:07:20

Hideさんへ

>私にはsuzuさんの書き込みは批判をしているようには読み取れませんでしたが。

「私は昔剣士さんのコメントを拝読しても、このレスを立ち上げた大学生の肩を持ってしまいます。」

批判だと私は感じました。

>自分の書き込みにトピ主さん以外がレスや感想、意見を書き込むことは掲示板では普通で
す。たとえそれが筋違いであったとしても、「私はこう考える」と書き込めばいいこと。

わたしは、「どう受け取るかは本人次第です。

他人がどうこう言う問題では無いように思われます
が?」

と書き込んでおります。

その後、

>厳しいご意見が出てくるのは予想していましたので、

と一定の書き込みたいする批判する気満々ですよ
ね。

越権行為と言う言葉を使った事の関してはお詫び申し上げます。

しかし、剣歴、レス歴が短いからといって自身に向
けられてもいないレスに割り込み批判する事は許されるのでしょうか?

私の意見が絶対だと思いあがっている訳では有りま
せん。

弱者だからと言って全てが許されるのはおかしいと
申し上げております。

ここは、Hideさんの掲示板です
こういう考えは相応しくないとお考えであれば書き込みを控えさせていただきます。
メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.18 )
日時: 2012/08/13 13:26:50

トピ主です。私生活が忙しくしばらくここへ顔を出すことができず、返信も遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

まず返信をしてくださった皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

ひとりで悶々と悔しさ、悲しみに明け暮れるよりは、これを機に他の方の意見を聞いて自分に色々な考えを取り入れたいと思い書き込みました。

大学生だというのに子どもみたいな相談をして申し訳ありません。
もともと私は感情で物事を見やすいところがありますので、冷静に、理論的に自分の中で処理できるような大人になれるように精進していきたいと思います。

時間を見つつ少しずつ返信していきます。

サクラサク様
さっそくの返信ありがとうございました。
そうですね。大学生はまだ勝負に拘らなくてはいけない時であります。
私の大学は全国を目指しているところなので、時に厳しい世界に打ち負けそうになります。
全国を目指しているからこそ、部活のため、部員のために、自分の都合で落ち込んでばかりいられませんよね。
辛い今を乗り越えた先に何かがあると信じて頑張りたいと思います。
未来に向けての優しいお言葉、心に染みました。
ありがとうこざいます。
>>だみ声様
返信ありがとうございます。
最終的に打ち勝たなければいいけないのは「自分自身」…。
その通りであります。私は「自分自身」になかなか打ち勝つことができない臆病者でした。
私の、このようなうじうじした悩みを解決するための方法は、やはり「自分自身」に打ち勝つことなのですね。再認識させていただきました。ありがとうございます。
自分のことが可愛く、傷つかないために悩んで、相談している自分が恥ずかしくなってきました。そんなことしている暇があったらもっと部活のために頑張れ、って感じですよね。
しかも、私のこのような稚拙な文章から、私の成長までも見出してくださって…。
人生経験を積んできている方の推察力、観察力、発言力…何かわかりませんが本当に素晴らしいです。私の剣道人生って本当に意味あったのかな、なんてバカみたいなことずっと考えていましたが、だみ声様のお言葉で、得て来たものを再認識いたしました。
自分にない物を数えるより、得たもの、持っているモノを数えた方が断然良いに決まっていますよね。
剣道をやっていなかったら、このような場所で、様々な年齢の方と色々な意見を交換する機会だってなかっただろうと思います。剣道というものが繋ぐ縁は、やはり何にも代え難く尊いものですね。
それに関しては、剣道が強い・弱いに関係なく、剣道をやっている者しか得ることができない非常に価値のあることだと思うことができました。
やってきたことに意味がないわけない。そう思うことが、できました。
未来を見据えた明るいアドバイス、とても元気がでました。
来たる大会に向けて一歩ずつ努力してまいりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

メンテ
Re: ご相談したいことがあります【暗いです】 ( No.19 )
日時: 2012/08/13 13:27:37

suzu様
剣道って始めたらやめられない何かがある……激しく同意いたします。
その何かのせいで私も12年程ですが続けてきてしましました。(笑)
外国に住んでいらっしゃるのですか。それでは剣道をするにも、なかなか思うようにできないと思います。恵まれた環境で自分自身を嘆いている私が情けなく思います。
「自分は自分と割り切る」。そうですね。比べていたら切がないのに、うじうじと落ち込んでいるなんて本当に時間の無駄でした。
……まぁちょっと言い訳してしまうと、私は、弟は弟、自分は自分と割り切っていたつもりだったのですが、弟の開花と共に周囲の方々が私と比較し始めたことに少し腹が立ちまして…(苦笑)
周りが比べても、自分は比べない、それでも自分は自分、と本当に割り切らなければいけなかったんですね。
あと20年後…想像もできませんが、その頃には私の剣道人生をちゃんと肯定できるでしょうか。それを信じて、とりあえず大学終わるまではしっかり続けて行こうと思います。
なにより、自分自身が選んだ道なのに、自分勝手な理由で途中退場だなんて、私を支えてくれている全ての方に失礼ですもんね。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

それから、昔剣士様と少々もめて…いるのでしょうか?
私のことを擁護していただいているみたいで…ありがとうございます。
あなたは本当にお優しい方なのですね。私のこんな子どもみたいな悩みに対し真剣に考えてくださっている様子に感動いたしました。
しかし、昔剣士様の最初の意見も、ごもっともだと思っております。どのお方の言葉もしっかり受けとめ、自分の成長のために心に留めて置こうと、私は思っております。
ですから、これ以上そのお優しい心・言葉を私の稚拙な悩みのために使わず、大切になさってください。
本当にありがとうございました。

Hide様
最初に。
私なぞの稚拙な悩みのために、貴重なスペースを借りさせていただきました。様々な意見をお聞きすることができて大変うれしく思っております。管理お疲れ様です。このような場所を作っていただき、ありがとうございます。

「努力は裏切らないけれど、努力の方向性を誤れば結果は出ない」。このお言葉には大変衝撃を受けました。私は今まで感情のままに稽古をしてきましたので、方向性なんて考えていませんでした。そう、自分を省みることができました。
これからの自分の剣道にしっかりとした方向性を見出すために、自分自身の研究をしていきたいと思います。もっと理論的に物事を考えなくてはいけませんね。まだまだやるべきことはたくさんです。
うじうじ悩んでばかりいないで、強くなれるよう努力を惜しまず頑張っていこうと思います。
それから弟は弟、私は私。周りが何と言おうと、意地でも弟は気にしないことにしました。(笑)

これから先、剣道が楽しくなると信じて、大いに悩みます。大いに苦しみ、いつかそのような辛い過去さえ良かったと思えるような日を目指して、これからも剣道に打ち込んでいきたいと思います。
私の悩みに一つ一つ丁寧に返信くださり、ありがとうございました。

メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存