このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
都立高校で強いのはどこですか?
日時: 2023/08/25 21:36:01
名前: あゆ 

今強い都立高校はどこでしょうか。特に女子が知りたいです。
深川・富士 あたりは安定ですか?
富士が新人戦で2部だったので今はやはり深川でしょうか。
篠崎を考えましたが記録を見る限り2017年あたりから弱くなっていると思い除外しましたが現在はどうですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.1 )
日時: 2023/08/31 07:24:39
名前: OG 

都立高校の場合は先生の異動が近くなると、敬遠される傾向があります。

というのも、深川高校に集まるというより、先生の指導を受けに集まるので、仮に先生が異動したら、深川高校は弱くなるでしょう。(わかりやすい例を出しただけで深川の先生が異動する訳ではありません)

篠崎高校もピークアウトした感が強いです。

いい先生が新しく異動しても、さすがに2.3年は強化に時間はかかるでしょうから、都立高校は基本的に難しいですよ。

それと、都立は関東の公立でも1番部活動の規定やルールが厳しいので、先生にやる気があっても遠征も練習時間も思う通りにできてないです。

深川高校を目指すということは、東京都で優勝争いの学校を目指しているんでしょうから、システムの難しい都立よりは、私立高校をお勧めします。

どうしても都立にこだわるのであれば、女子指導に実績がある先生がいる学校は、
深川高校
光丘高校
富士高校
となりますかね。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.2 )
日時: 2023/08/31 08:44:46
名前: ほしのゆめ 

深川が頭2つくらい抜けてる感があります。
晴海総合 光丘 上水 篠崎 駒場 小金井北
青梅総合とかですかね。
駒場とかは数年前には関東出場とかしていましたが
顧問が異動されてからは中々実績が出ていません。
都立の剣道人口も年々減少していますし、
富士が2部にいるということは数年前からしたら
考えられないレベルですよね。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.3 )
日時: 2024/01/17 22:10:11
名前: トマト 

上水は推薦とってるから安定してるよね 篠崎も落ちては来たけどまだ耐えてる感じする
後ほしのゆめさんがかいてないのであるのは晴海総合 多摩工業(多摩工科) 松が谷 くらいですかね
富士ってそんなに今やばいんですか…
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.4 )
日時: 2024/01/18 08:48:14
名前: ほしのゆめ 

>トマトさん
晴海総合は昨年末の東京都国公立高等学校剣道大会で優勝してました。多摩工科(旧多摩工業)は現在は女子部員数が少ないので厳しい状態です。
富士はやばいというか勉学にシフトしたって感じですかね。数年前は中学時代強かった子が富士に入ってましたけど、今はそれもなくなり、中等部から作り上げていっている感じかと。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.5 )
日時: 2024/01/19 04:56:01
名前: 讃岐うどん 

背景として、石原知事は都立復活を掲げて、授業料無償化をやったので、都立にいい選手が進学しましたが、小池知事が私立高校無償化を始めたので、私立にいい選手が行きますね。

小池知事は私立優先の考えなので、都立高校の先生が頑張っても、どちらも安ければ私立行きますよ。

都立で指導力が高い光丘、深川あたりも先生がもう長いので、異動が心配されると、やはり私立選択の方が増えるんじゃないかな
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.6 )
日時: 2024/01/20 20:45:09
名前: 江戸 

深川は都立なのに昭島中央や梅本の子が入ってくるのも大きいですよね。今の東京は私立に行っちゃう子が多いので珍しい気がします。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.7 )
日時: 2024/01/20 21:57:54
名前: クラウスターラー 

トピ主さんの意図が高校選択だとしたら、ホームページの更新頻度も参考になると思います。
都立・私立に限らず、めぼしい剣道部のホームページやSNSを時々拝見していますが、部活内容や結果をまめに周知→興味を持ってもらって部員増加→競争力がアップして結果向上、という法則も有りかと思いますので。

都立高校の一例を挙げると、最近は上水の活動報告が充実していますね。
ホームページによると、1年生が男女で20人近くいて、マネージャーもおり、ホームページの更新と選手部員のサポートもしているようですので、ここから数年は更に伸びるかも知れません。

(また、高校選択には、保護者同伴の部活動体験が望ましいです。私立と公立全ての高校とあらゆる部活動に当てはまりますが、大会で結果を残しても、パワハラ等で部員を支配している指導者は、残念ながら、いまだに実在しています。
中学生では、その見極めは、まず難しいです。保護者が情報を集めて、子どもの支援をする必要があると感じます。)

女子で深川が強いのは、先生の指導力はもちろんですが、もともと女子高で、都立高校で唯一、剣道部が男女で別れているというのも大きいです。
剣道推薦の枠も女子のみで4名も枠があります。

在校年数に限りがあり、特別な手当てもほとんど無い都立高校の先生が、体力差のある男女を両方育てるのは、相当な指導力があっても難しいということでしょう。

都立高校の個性を出す為にも、深川の様な特例があっても良いと思います。
全国で最も私立高校が多い(公立高校より私立高校が多いのは東京都だけです。)のですから、都立高校に特色を打ち出す意味でも、男子剣道部しかない高校、女子剣道部しかない高校があれば、私立高校と肩を並べられそうです。
ともあれ、今後の都立高校の部活動全体の充実の為には、意欲のある先生には十分な手当てを出して、引き続き顧問をお願いし、それ以外は外部委託という形が望ましいのではないでしょうか。未経験や意欲が低い先生の負担が減り、生徒の為にもなるのでWin-Winだと考えます。

メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.8 )
日時: 2024/01/21 09:31:11
名前: あかし 

進学校でいうと、八王子東、日比谷、国立、立川、国分寺あたりは毎年1人か2人強い子が入ってきます(男子)
練習時間が限られる、経験者5人揃うのが難しいという点でハードルが高いですが、進路選択の参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.9 )
日時: 2024/01/21 15:02:54
名前: クラウスターラー 

スポーツ推薦枠があって、応募者が一定数あることも強さの基準のひとつでしょう。
200校ほどある都立高校のうち、剣道部のスポーツ推薦があるのは15校。
15校のうち令和5年度募集枠に応募数が満たしているのは以下の8校。推薦枠定員割れが続いている高校は除きました。
卒業後の進路を考慮して、某サイト偏差値順で並べています。

上水
向丘・晴海総合
松が谷・鷺宮・青梅総合
篠崎
多摩工科

剣道推薦枠がある深川は偏差値では上位ですが、令和4、5年は定員割れです。それでも結果を残しているのは立派です。

同じく剣道推薦枠がある、偏差値最上位の隅田川高校は令和3、5年度は応募ゼロですので、もったいないですね。今も部員は2名だけのようです。

以上、参考になさってください。

メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.10 )
日時: 2024/03/18 18:13:56
名前: TOAST 

進学校でなくとも、どの高校にも年度によって強い子がいるものです。
剣道は好きだけど、強豪校の部活動だけに縛られずに、マイペースで続けたい子がほとんどですね。
錬成会や大会に、あまり出ないので、名前を知られないまま公式戦に個人で出場すると、強豪校の選手が意表をつかれて敗退したりしています。

先日の増田杯(勝ち抜き)では、そういう子が5人抜きなどして、活躍していました。
剣道が好きで続けたいのなら、そういう進路もあります。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.11 )
日時: 2024/03/19 19:28:52
名前: 授業料無償化 

増田杯の結果を見ましたが、男子は富士高校が優勝したようですね。
富士には指導者がいるとのことなので、剣道と勉強を頑張りたいという意欲がある子が中学入試をクリアできれば、以前の富士高校のような結果を残すことはできそうですね。
しかし、都立中入試はハードルが高いですね。
メンテ
Re: 都立高校で強いのはどこですか? ( No.12 )
日時: 2024/03/21 18:56:51
名前: TOAST 

うーん。
あくまでも私見ですが、女子の結果から見ると、そうも言えないです。
中高一貫移行前に入学した子が卒業した後の秋季大会は、支部大会で敗退してしまいました。増田杯も予選リーグ敗退です。

女子より部員が多い男子は、昨年度、中学入学の選手だけで関東大会に出場しました。都立一貫校としては快挙でしょう。
しかし、高校入学した強い選手と稽古経験のある学年がいなくなる来年度以降は、男子も女子と同様になるかも知れません。

スポーツ推薦が無い中高一貫校が勝ち上がれるとしたら、剣道経験者が偶然多く入学した学年のときくらいです。

富士高校の先生方の指導力は確かですが、今後は厳しくなりそうです。

それでも、判官贔屓の私は、東京都の公立高校の活躍を期待してしまいます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存