このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください
日時: 2021/09/15 09:07:37
名前: shushu papa 

東京都在住、小学生男子の父親です。
息子が「中学校の部活動で剣道を始めたい!」と言うようになりました。とは言っても剣道を習ったことがない全くの初心者です。
そこで、初心者でも剣道を丁寧に教えていただける剣道部がある都内の私立中学校をリサーチしております。コロナ禍により、中学生の試合観戦や学校見学・部活動見学の機会が少ないため、こちらにお問い合わせいたしました。
インターネットに校名が挙がるようないわゆる強豪校ですと、経験者をメインとした部活動かとイメージしています。日本一や全国大会出場などの戦績よりも、初心者を丁寧に育てていただけることが希望です。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 東京都の中学校剣道について ( No.1 )
日時: 2021/09/15 10:22:25
名前: ほとんど 

消去法で探せばいいと思いますよ
私立の中高一貫校でベスト16に入っているような学校を除外して、なおかつ剣道部が存在する学校であれば良いわけなので。
かなりの学校が該当すると思います。

まあ中には人数が殆ど揃ってないような休部状態の所もあるのでそれに関しては学校に直に聞いてみたほうがいいです。

試合の勝ち負けにこだわらないなら恐らく高校3年までに3段取れればいいという事だとおもいますので
メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.2 )
日時: 2021/09/16 10:27:34
名前: shushu papa 

ほとんど さん
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m
メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.3 )
日時: 2021/09/16 19:38:42
名前: 今から海を見に行こう 

進学校で勉強第一ですが、海城中高は初心者大歓迎

基本重視、勝ちを急がず、大切に育ててくれますよ

メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.4 )
日時: 2021/09/16 20:08:11
名前: たろ 

進学校であるという点では巣鴨高校などどうでしょうか?知り合いにも多く巣鴨出身者がいますが中学から初めて大学で立派な剣道をされている方が多くいらっしゃいますよ。
初心者から剣道を始めると経験者との縮まらない差に悔しくて涙が止まらないような時もあるとは思いますが、親がフォローをしっかりしてあげるようにする事がとても重要だと思います。(指導が厳しい場合は尚更です。)

御子息が充実した学生生活を送られることをお祈りします。
メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.5 )
日時: 2021/09/16 20:09:28
名前: たろ 

巣鴨中高でしたね。
希薄な内容ながら連投大変失礼致しました。
メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.6 )
日時: 2021/09/16 22:45:28
名前: 初心者 

初心者指導が上手ければそこそこ強いはずです。
ベスト16〜32位の公立高校で剣道の先生のいる学校を調べてみましょう。

メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.7 )
日時: 2021/09/17 09:13:05
名前: 北区在住 

東京成徳などは如何でしょうか?
前は伝統ある強い学校でしたが、今は部員もあまりいないそうです。監督も2名いますし、初心者でも見てくれるのでは?
監督の一人はインターハイも優勝している有名な方です。
メンテ
Re: 初心者指導が丁寧な東京都の中学校剣道部を教えてください ( No.8 )
日時: 2021/09/17 12:54:52
名前: ぴょんきち 

都立富士中学はどうですか?経験者だけでなく初心者指導にも大変素晴らしい先生がいらっしゃいます。(初心者指導の本も出されてるとか)先日チラリと富士中の試合を見ましたが、今いい子が揃っている印象でした。(初心者もいそうでした)ただ都立中学は私立とは受験方式が違うんですかね?参考にならなかったらすみません。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存