このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
少年剣道について【剣道談話室に移動しました】
日時: 2021/07/16 10:04:30
名前: 小3親 

みなさんにお聞きします。何のスポーツもそうですが生まれ持った才能とかセンスってありますよね。1年ぐらい前にうちの道場に入ってきた息子の同級生の友達がいてこれまたその子が運動神経抜群で6人いる3年生の中で一番強い。息子も最近では、その子に2回続けて負け。その子は4年生に混じって1人だけ練成会や試合に参加しています。なんか親としては悔しくて悔しくて。うちの息子なんか1年生から習い始めてるのにと思います。その子は週に3日練習がありますが2日しか来ていません、あと1日は野球の練習です。掛け持ちらしく野球もすごいらしく走るのも早いそうです。やっぱり剣道も才能、センス、運動神経がいい子が強くなるんですかね?努力努力いいますがあまり関係ないですよね?
メンテ

Page: 1 |

Re: 少年剣道について ( No.1 )
日時: 2021/07/16 10:50:34
名前: ジュニア 

センス70の努力30ぐらいですかね。必ず1人2人は道場にそんな子いますね。だいたい親は素人であまり剣道に力をいれてないですよね。
メンテ
Re: 少年剣道について ( No.2 )
日時: 2021/07/16 12:05:35
名前: 経験者 

お気持ち察します。
特に足が速い子はバネがあり、小学生のうちは身体能力が高い子や、体の大きな子が有利です。
ただ、それも成長するにつれて差がなくなってきます。
剣道は持って生まれた運動神経だけで、勝ち続けられるほど甘くはないと思います。
若手の先生が、お爺ちゃん先生に打たれるのもそのためです。
お子さん、剣道が好きなのであれば地道に応援してあげて下さい。
メンテ
Re: 少年剣道について ( No.3 )
日時: 2021/07/16 13:01:34
名前: プリン 

追い越されて本当に悔しいのは、子供ではなく小3親ですよね。
我慢ができなければやめれば良いだけです。
子供の成長を願うなら、他人と比べないのが基本です。
メンテ

Page: 1 |