このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大学附属の高校受験について情報をお願いします
日時: 2021/07/14 13:19:04
名前: 受験 

管理人様のアドバイスで
「親の気持ち」から移動させていただきました。

中学3年生の息子がいます。
高校でも剣道部に入部し
仲間と切磋琢磨したいと現在受験勉強に励んでます。
本人の希望が大学附属高校のため、早慶MARCHを中心に
調べてますが、明大中野剣道部以外あまり情報がみあたりません。
同学年の人数については入学してみないとわからないのでできれば少なくとも現在1年生で入部人数がそれなりにいて、活気がありそうな剣道部があればぜひ選択肢のひとつとして励みになるのではと思います。

学校HPに掲載されているような情報、剣道推薦の有無などは可能な限り調べました。
中学から剣道をはじめたので
推薦などではなく、一般受験です。
今年も六大学附属剣道大会は中止のようですね。

ささいな情報でもご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。


都内在住、東京、神奈川、埼玉通学可能です。

道場には所属しておりません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2021/07/14 16:53:49
名前: 陸の王者 

参考までに、一昨年の結果です。
 
第64回 五大学付属高等学校剣道大会
令和元年8月4日(日)慶應義塾湘南藤沢高等学校
 
優 勝 慶應義塾
二 位 立教新座
三 位 明大中野
四 位 立教池袋
五 位 慶應志木
六 位 法政第二
七 位 早大学院
八 位 明大明治
九 位 慶應湘南藤沢
十 位 法政大学
十一位 早大本庄

この日、明大中野の主力選手はインターハイに出場していたと記憶しています。

大まかに分けますと、

【全国レベルの強豪校】
明大中野、立教新座

【県上位校】
慶應義塾

それ以外の高校は県中位だと思いますが、どこも活発に活動してるイメージです。

メンテ
Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2021/07/14 17:00:19
名前: 受験 

陸の王者様

大変有意義な情報をありがとうございます。
どこも活発に活動しているイメージとのこと。
こんなに励みになることはありません。
コロナの影響で多少の変化はあるかもしれませんが、
現在も活発に活動されていることを祈ります。

情報共有ありがとうございます。
メンテ
Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2021/08/25 16:39:47
名前: 五大学高校出身剣道ニキ 

知っている範囲で書きます。偏差値が高い順に書きます。ご参考にしてください!

慶應は、難易度高いですが高校が一番入りやすいと言われています。塾高は部活が活発で神奈川8なので、結構強くなれると思います。志木と慶應藤沢は場所がちょっと遠いです。慶大で活躍するチャンスが多いです。
早稲田は、早大学院が人多いと思います。早稲田高校は大学受験もありますが、部活が活発で、早大や東大で。関東学生や早慶戦で活躍している人もいます。
立教は、新座は少し遠いですが、埼玉の指折りの強豪校で、推薦のある立大でも活躍している選手が多いです。池袋もしっかりやっている感じします。
明治は、中野は非常に強いです。推薦中心の明大で活躍する選手もいます。明大明治は普通といった感じです。
法政は、二高の場所が便利で、自分が高校生の時は結構強かったです。法大は大学から強い選手がたくさん入ってきます。

剣道をかなりしっかりやりたいなら
立教新座、明大中野
勉強もやりたいなら
慶應の附属、早稲田

と言ったところでしょうか。
あと、青学はキレイな学校でした。剣道部もあります。

メンテ
Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2021/08/26 14:11:46
名前: 受験 

五大学高校出身ニキ様

貴重な情報をありがとうございます。
青学にも剣道部があるとは知りませんでした。
的確なご意見、とても参考になります。
なかなか耳にはいってこない各高校の情報ですが、
奇跡的に息子自身が剣道仲間から慶應、慶應志木について「息子でも有意義に過ごせそうな環境」、という情報をもらったようです。学力レベルも高いので目標にするには申し分ない、畏れ多い高校ですが、その気になって猛勉強中なので見守りたいと思います。

立教新座は毎年受験日がどことも重ならないようなので
こちらもチャレンジします。

色々と大変なご時世ですが無事に合格したらご報告致します。

ありがとうございます。


メンテ
Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2021/09/24 21:47:12
名前: 五大学高校出身剣道ニキ 

五大学の付属高校は、概ね大学まで続けるように指導して下さると思います。私自身も、附属上がりならではの良い学生剣道生活を送れていると感じています。
応援しています!
メンテ
Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2021/09/25 07:50:25
名前: お? 

明大中野は成績悪いと明治大学には上がれないんじゃないの?

明大中野から明治大学に行く人は少ないと聞きましたが。
メンテ
Re: 大学附属の高校受験について情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2021/11/05 15:19:12
名前: 受験 

早慶戦は大学だけだと思っておりましたが高校にも早慶戦があるらしいと聞きました。
実際あるのでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存