返信記事数が300件あります。300件を超えると書き込みができなくなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
北海道の剣道を紳士的に語ろう 7
日時: 2021/04/26 11:27:38
名前: 剣豪 

新年度になりました。今年は試合が
出来るといいですが
早速春季大会 札幌支部国体予選組合せ
出ましたね楽しみです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.258 )
日時: 2023/07/25 10:06:21
名前: 港剣 

///さん有り難う御座います。
メンテ
北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.259 )
日時: 2023/07/30 17:43:54
名前: インターハイ 

インターハイあと少しですね。
会場の近くの
美味しいラーメン屋ありますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.260 )
日時: 2023/07/30 17:44:55
名前: 暑い 

中体連全道の結果教えてください
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.261 )
日時: 2023/07/30 23:38:49
名前: ラーメン 

インターハイさん、おすすめは市街中心部にあるみすゞです。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.262 )
日時: 2023/08/09 15:00:58
名前: ラーメンマン 

各地区の連盟や少年団等に所属していると他の連盟や少年団に練習に行くことは所属の許可を受けなければ道理的に行っては行けないと思うのですが、なかなか、練習環境もなく、
困ってます。
オープンで開かれた稽古の場で所属の連盟や少年団に許可を前もって受ける必要がないような稽古の場を情報提供ください。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.263 )
日時: 2023/08/09 20:45:00
名前: 通りすがり 

ラーメンマンさん
所属する少年団などの許可を取らずとも「稽古においで」と言ってくれる剣連や少年団はあると思いますが、それはお子様が所属する少年団の先生方に失礼な行為なのではないでしょうか?

先生方も十人十色で、色々なお考えの方がいらっしゃると思いますが、自分たち以外からの指導を受けてほしくないという、お考えの指導者も少なからずいらっしゃると思います。

なので、ご自身の所属する少年団があるのでしたら、その方針に従うべきだと思います。
それでは稽古場が足りないというのであれば、フリーランスになるなり、出稽古OKの団に移籍するのが良いのではないでしょうか?

剣道会はとても狭く、すぐに話しが回りますので、今、ご指導くださっている先生方のお顔に泥をかけることのないようにされるのが良いかと思います。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.264 )
日時: 2023/08/09 21:35:23
名前: ラーメンマン 

通りすがりさん
返信ありがとうございます。
質問を読み返していただければ分かると思いますが
質問の内容は失礼や指導者の考え云々ではなく、連盟間や少年団にありがちな所属団員が他の敷居を跨ぐことへの、跨ぎ先へも所属の連盟や団への仁義切りや連盟や団内の平等な指導提供が等、想像しやすい理由があるため、連盟や団という敷居の影響がない練習環境があれば情報提供下さいという内容です。
そりゃ練習に来たいと言われて断る連盟も団も私の知る限りありませんよ。(連盟や団の間の仁義上の問題が起きないように報告して練習してるかは気になるとは思いますが、、、)
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.265 )
日時: 2023/08/10 15:59:27
名前:  

ラーメンマンさん

「連盟や団という敷居の影響がない練習環境」
そんなのあるか?
それなら自分で体育館や公民館借りてやるのが1番じゃない!
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.266 )
日時: 2023/08/10 16:34:38
名前: ラーメンマン 

?さん、返信ありがとうございます。
ありますよ。
いちに会さんも本州で稽古の場を設けてますが剣連が主催してるわけではないので近場であれば参加できます。
北海道では開催されてませんが、、、
少なくとも札幌剣道連盟がやってる朝稽古もそうですよね?
これは完全に札幌剣連が主催ですが、この練習の場は、他の連盟に籍を置こうが、どこにも籍をおいてなかろうが関係ありません。
このように少なからずあるのはあるんです。

札幌剣連の朝稽古以外に、剣連に所属せず有志一同でやってるオープンな稽古の場がないかなぁー?と思って情報いただきたく書き込んだ次第です。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.267 )
日時: 2023/08/11 01:31:37
名前: 反則 

三所隠し多用するところに対する反則しっかりとって欲しいのですがなかなか判断難しいもんなのでしょうか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.268 )
日時: 2023/08/11 14:22:41
名前: 札幌 

中体連等では、三所による指導、反則等はしっかり取られてる印象があります。
北海道はまだ綺麗な方で、本州等は多いと思うのが現状です。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.269 )
日時: 2023/08/14 08:55:18
名前: 反則 

札幌さん、そうなんですね。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.270 )
日時: 2023/08/15 00:45:29
名前: オビワン 

ラーメンマンさん
連盟の稽古会であっても、所属等関係無い有志稽古会であっても、団の先生に一言断りを入れておかなければいけませんし、断りを入れないのであれば行くべきではないでしょう
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.271 )
日時: 2023/08/15 09:33:25
名前: チック 

オビワンさん、まだ北海道でそんな古い考えしかもてない指導者がいるんですね。そんな人は大したことのない実績もない指導者だと思いますが。大会などでもよき見られるのは保護者、子供も一緒に集め正座しながら話している指導者。誰だこの人って思う指導者がいます。もっと広い心を持って指導者も講習会に出て学ぶべきです。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.272 )
日時: 2023/08/15 14:46:16
名前: ラーメンマン 

オビワンさん
札幌の朝稽古は確かに札幌連盟が誰でも来て頂いて結構という前提で開いてるけ稽古ですが確かに連盟の敷居を跨ぐ以上、所属の連盟に報告はしたほうがいいのかもしれませんが、連盟や少年団の敷居をまたぐわけではない稽古会などで所属連盟の理解を得る必要があるのでしょうか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.273 )
日時: 2023/08/15 22:02:46
名前: ラーメンマン 

チックさん
そうなんですよねぇ。
この手の矛盾わ突くとみなさんダンマリしちゃうんですよね。
強くなりたい、もっと稽古がしたいというようなこの等かいて、全てに稽古の場を提供できないのであればどんどんいろんな指導者の下で学んでこい思うのが指導者としての心情だと思うのですが。
時に現れる才能が特化した子が戦績いいと自身の指導のおかげと敬うことを求めて、戦績が振るわない時は自身の指導に疑問を持たない指導者多いんてすよね。
高段であってもそれほどの戦績じゃない指導者によくみられるような気がします。
他の指導者の指導を受けて指導の違いや戦績振るった時の感謝の気持ちを一身にうけたいんですかね?🤔
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.274 )
日時: 2023/08/18 20:36:44
名前: 札幌もしくは近郊で 

インスタやTwitterなどで探してみるとあるかもしれませんよ
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.275 )
日時: 2023/08/18 23:26:31
名前: ラーメンマン 

札幌もしくは近郊さん
ありがとうございます。
ちまちま探してるですが、みつからなくてー 涙
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.276 )
日時: 2023/08/21 09:47:27
名前: 札幌もしくは近郊で 

ラーメンマンさん
FBやTwitter出会いが見つかると良いですね。
剣エンがありますように
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.277 )
日時: 2023/08/24 20:58:41
名前: 熱中症 

週末に大会があるのですが、熱中症で倒れる危険性がある中、面つけて試合して大丈夫なんでしょうか?試合会場に冷房は無さそうです。しかも要項には面マスクかシールドを着用との記載があるんですよね。今日も昨日も日中に熱中症警戒アラートで危険(運動は原則禁止)が出ている地域なので週末もきっと危険だと思います。危険より一段下の厳重警戒面に留まりそうではありますが、面付けるだけで倒れる人が続出しそうで怖いです。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.278 )
日時: 2023/08/24 22:18:02
名前: ラーメンマン 

熱中症さん
おっしゃることはわかりますが最終的には、自己責任でしょう。
すぐに全ての屋内体育施設に冷房管理するのも無理ですし、じゃあ、何度なら?湿度何パーセントなら?統制してそれでも事故が起きたら誰が責任を?やらないのが無難だけど剣道はどうなんの?
北海道の気象環境を鑑みてももっと環境悪い中で剣道頑張ってる内地の人とどこで差異をつける?
など色々あるでしょうから自己責任でしょうね。
教えてもらうし、事故が起きた場合は運営の責任は、指導を受ける立場としてはかなり都合がいいでしょうね。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.279 )
日時: 2023/08/25 22:09:49
名前: 覇者 

大会に出場させようとしている指導者の責任です。大会運営には責任ありません。アラート出ていることを承知の上、参加させようとしているのですから。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.280 )
日時: 2023/08/25 22:35:50
名前:  

え?
指導者や参加した個人も責任あるかもしれないけど運営にも責任は発生しますよね?
マスクは不要にする、試合の時間を短くする、休憩時間を設ける、あまりにも暑い場合は試合を中断または中止にするなどの決断は必要だと思いますが、残念ながら不幸な前例が出来ない限り試合中止の決断なんて出来ないでしょうね。明日も、運動は原則禁止のアラートが予想されるなか剣連主催の錬成会が開催されますが何か対策しているのか不安です。危険アラートが出ている時は体育館は使用出来ないと聞いたのですが大会は別なんでしょうかね。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.281 )
日時: 2023/08/31 22:33:44
名前: イッキ氏 

下からの小手で成績のいい某団体ですが、毎回思うのですが小、中ともに年相応な打突力がなくて1本取ってますが審判の判断もはじめ、剣連これで本当にいいのか?と思ってるのは私だけでしょうか?
相手に聞くと大体が打突力が無さすぎて、小手に当たったことも気づかないらしいです、、、、みてても打突というより撫でてるに近いのがほとんどで、、ただタイミングがあってだだけであげてる審判のレベルが、、
団体名はあえて伏せますが、、
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.282 )
日時: 2023/09/11 21:03:58
名前: 北斗の剣 

団体優勝大会の成績わかる方いらっしゃいませんか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.283 )
日時: 2023/09/12 00:49:17
名前: プーさん 

北斗の剣さん
【A級】(6段以上剣連対抗の部)
 優 勝  札幌南区剣道連盟
 準優勝  札幌東区剣道連盟A
 第3位  旭川剣道連盟E
 第3位  函館剣道連盟A

【B級】(男子5段以下の部)
 優 勝  北海道警察A
 準優勝  北海道警察B
 第3位  月形剣道連盟A
 第3位  新十津川尚武会

【C級】(女子剣連対抗の部)
 優 勝  札幌南区剣道連盟
 準優勝  旭川剣道連盟A
 第3位  北見地方剣道連盟
 第3位  千歳剣道連盟

【D級】(男子60歳以上剣連対抗の部)
 優 勝  札幌南区剣道連盟
 準優勝  江別剣道連盟
 第3位  十勝地方剣道連盟
 第3位  札幌中央区剣道連盟

【E級】(女子50歳以上剣連対抗の部)
 優 勝  旭川剣道連盟A
 準優勝  恵庭剣道連盟
 第3位  旭川剣道連盟B
 第3位  十勝地方剣道連盟A

ですよ。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.284 )
日時: 2023/09/12 17:42:46
名前: 北斗の剣 

ありがとうございます。やっぱり警察の方々は強いですね。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.285 )
日時: 2023/09/12 17:52:37
名前: 道内剣士 

B級で警察と接戦になったチームはありましたか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.286 )
日時: 2023/09/25 12:13:33
名前: 藍色 

はまなすでこの子は!?
という1、2年生いましたか?男女問わず
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.287 )
日時: 2023/10/02 07:04:28
名前: 椿 

南北海道大会の結果わかる方いますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.288 )
日時: 2023/10/19 22:08:06
名前: 剣心 

女 2年砂川五十○、千歳鈴○、1年新十津川島○
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.289 )
日時: 2023/10/30 12:30:58
名前: ドロップ飴 

10/29(日)に恵庭恵明中学校で実施された石狩管内新人剣道大会の女子わ個人と団体の結果分かる方いますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.290 )
日時: 2023/10/31 22:31:35
名前: こんぶ飴 

個人男子
優勝 大曲 諸岡
準優勝 恵明 奈良

女子 
優勝 千歳 鈴木
準優勝 勇舞 栗木

団体戦 男子優勝 恵明 準優勝 江別第一
女子優勝 江別第一 準優勝 恵明

どちらも三位 失念です。すみません。。。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.291 )
日時: 2023/11/01 12:45:06
名前: ドロップ飴 

こんぶ飴さん
ありがとうございます。
他に活躍?おっ?みたいな子はいましたかね?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.292 )
日時: 2023/11/01 18:30:11
名前: こんぶ飴 

恵明の先生が大曲に移動になったので
大曲の剣道は変わったように感じました
変わらず経験者の恵明は強しです
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.293 )
日時: 2023/11/01 22:05:05
名前: ドロップ飴 

こんぶ飴さん
先生の異動があったんですね。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.294 )
日時: 2023/11/04 17:30:41
名前: ひやぶ 

札幌支部の高体連新人戦の結果わかる方お願いします
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.295 )
日時: 2023/11/05 01:15:43
名前: ロード 

いやぁ札幌支部の高体連女子団体戦面白かったですね
私立を差し置いて公立が優勝するなんて夢がありますね
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.296 )
日時: 2023/11/05 11:45:32
名前: たまたままた 

地区予選はベストメンバーを出さないですからね。全道に標準を合わせてきます。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.297 )
日時: 2023/11/05 17:31:33
名前: いやいや 

会場で見ましたが今回はしっかりベストメンバーでしたよ。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.298 )
日時: 2023/11/05 17:36:14
名前: 楽しみすぎてしっかり眠れない 

ベストメンバーじゃなかったってことは全道では全く違ったどこにも1本も取られず、誰もミスしない最強のオーダーを組むってことなんですね🥲今からもうとっても楽しみです!!
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.299 )
日時: 2023/11/06 12:24:24
名前: 小手面 

上記のやり取りについて、男女それぞれの順位わかる方いますか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.300 )
日時: 2023/11/06 19:31:36
名前: 悩む 

札幌第一って例年強い位置にいますが、それほど熱心に強い経験者を東海や日大のように集めてるような気がしないのになぜ強いのでしょうか??
剣道強いけど勉強に力を入れたい子が行くからですか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.301 )
日時: 2023/11/06 22:22:30
名前: ロード 

高体連札幌支部新人戦

男子団体
優勝  東海
準優勝 日大
3位  札幌第一
4位  札幌東

女子団体
優勝  札幌厚別
準優勝 北海
3位  東海
4位  日大
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.302 )
日時: 2023/11/07 12:17:11
名前: げげ 

東が文武両道なのか、厚別が強いのか、北海道が層が薄くて弱いことの証明なのか、、、
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.303 )
日時: 2023/11/07 22:18:47
名前: どーみん 

地区予選だから。全道になったら結果が変わると思いますよ。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.304 )
日時: 2023/11/08 03:32:55
名前: げげ 

そうかなぁ。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.305 )
日時: 2023/11/08 03:34:23
名前: げげ 

全道いつですか?
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.306 )
日時: 2023/11/11 13:38:35
名前: たしか 

1月です。
メンテ
Re: 北海道の剣道を紳士的に語ろう 7 ( No.307 )
日時: 2023/11/12 16:36:00
名前:  

札幌支部新人戦の個人の結果と目立っていた選手教えてください
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存