このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか?
日時: 2021/02/22 15:49:34
名前: 親子剣道 

親子で剣道をしている四国在住の者です。私の子供の所属しているスポ少は他県に試合に行くということをしません。遠征など練成会にも参加しません。理由は団長先生が御高齢なため遠方へは行けないとの事です。
ただ、団長先生は付いて行けないが試合をしに行くことには了承を頂いています。

子ども達には試合経験をさせてあげたいと思っていますし、視野を広げてあげたいとも思っています。いろんな人にお聞きすると練成会などに顔を出していると、やっと声がかかると聞きました。

中国四国の方でエントリーするだけで参加できる大会をご存じの方がいれば教えていただけませんでしょうか?うちのスポ少は人数も少なく団体戦が組めませんので個人戦がある大会がうれしいです。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会 ( No.1 )
日時: 2021/02/22 18:08:42
名前: 経験者 

錬成会なら、親御さんが4段以上で審判講習を受講されている方なら、一層参加しやすくなると思います。
ただ、大会に参加するためには、お住いの県にも積極的に出稽古に行く道場があるはずですので、まず、そこと良好な関係を築いてみてはどうでしょうか?
所属する団体の先生が許可をだしているのであれば、可能なはずです。
大会案内状が届く道場に同行させてもらった方が参加しやすいですよ。
個人で申し込むのであれば、全国と名が付く大会に焦点を絞り、九州、近畿地区も考えてみると良いと思います。
全国の冠がつく大会は、オープン参加、開催県以外の県からの出場者が多数いることが条件ですので、団体、個人とも事前に連絡すれば案内状を送ってもらえますよ。
四国なら、久枝大会、光龍舘杯は有名ですよね。
九州も近いですよ。神武館旗、西日本選抜あたりが狙い目ですね。
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.2 )
日時: 2021/02/23 10:18:49

経験者様

ご返信ありがとうございます。
なるほどですね。他の団体さんと交流を図って、大会情報など教えてもらう方法はいいですね。子ども達のために、まずは親が動かないといけませんね。
わたしの県でも試合自体は年間10大会ぐらいありますがなんせ人数が揃わないため参加していません。なので今は個人戦の2大会だけの参加で、子ども達も「もっと試合したい」と嘆いています。
貴重なご意見ありがとうございます。さっそく参考にさせていただきます。
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.3 )
日時: 2021/02/23 12:43:09
名前: 本州の人 

大会が見当たらなければ、ご自身でまず錬成会を開催して、参加チームから情報収集や交流をきっかけに大会を紹介してもらったほうがいいです。

近隣の体育館を抑えて、取り敢えず四国の有力道場に案内してみて下さい。今年の状況なら10団体は集まると思いますよ。
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.4 )
日時: 2021/02/23 14:39:21

本州の人様

確かにそうですね。我々に練成会が開けるかどうか不安ではありますが、そこも保護者の手腕が試されますね。周辺のスポ少団体と協力して小規模でもいいので練成会を開けたらと思います。まずは行動を起こす事ですね。
アドバイスありがとうございます。
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.5 )
日時: 2021/02/23 20:50:02
名前: 中国 

中国地方ですが、たまに錬成会をしてますよ。
今度案内送りましょうか?
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.6 )
日時: 2021/02/24 10:00:51

中国様

えっ!本当ですか?めちゃくちゃ助かります。ここの掲示板に質問して皆さん意見を参考に調べてみましたが、お恥ずかしい話、周辺のスポ少団体と協力して・・・と思いましたが私の近隣のスポ少も私どもと同じ境遇でした。さらに今コロナも合わさって練成会や出稽古の情報は得られませんでした。
練成会に誘ってもらう事って大変なことなんだと痛感していたところです。ある親御さんは「自分のスポ少が強かったら何も言わなくても招待状が届くよ」と言っていました。実績なども必要なんですよね。
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.7 )
日時: 2021/02/24 14:40:49
名前: 中国地区 

山口や広島や岡山の強豪道場さんは、練成会を良く開催されていますよ。
プログやFBなどでスケジュールあげられている所もありますので確認され申し込まれては如何でしょうか?近隣のスポ少の子供たちと一緒に参加されても問題ないと思いますよ。人数揃わなくても他の道場の子供たちと連合を組んで貰えますし、楽しいですよ。
また、道場によっては、出稽古歓迎ってところもありますのでSNS活用して確認してみてください。
道場名まで上げてしまうと迷惑になるといけないのでご了承ください。
親子剣道様から積極的に動かれる方が良いと思いますよ。練成会に参加されている所は、自道場主催で行われている所もありますので情報収集の場にもなります。色々な道場の方と話をされ情報収集され、つながりを持たれると良いと思います。
メンテ
Re: 四国・中国地方でオープン型の少年剣道大会はありますか? ( No.8 )
日時: 2021/02/25 09:48:35

中国地区様

アドバイスありがとうございます。FBを活用し交流を深めていくのはすぐにでも出来そうですね。ありがとうございます。これをきっかけに来週にある地元の少年剣道大会で多くの人とお近づきになれるよう営業活動しようと簡単な名刺も作りました。
子ども達のためにも親が動くことが第一歩ですね。
回答してくれた皆様の後押しがあったからです。ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存