このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道ノートって意味ありますか?
日時: 2020/10/20 08:11:10
名前: だるまママ 

子供が通っている道場は、剣道ノートを書かせています。稽古の感想を次の稽古までに記入して提出。これがとても煩わしいんです。毎回書かせるのに一苦労、学校の宿題もあるので正直やめてほしいと思っています。そもそも上達には無関係のような気がします。他の道場も書かせているのでしょうか?ちなみに強豪ではなく市大会レベルの弱小道場です。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.1 )
日時: 2020/10/20 08:24:43
名前: がんばれ 

意味が有るか、無いかで考えたら意味あるでしょう。
塾の宿題と同じで、家で出来る事をやってもらう
予習、復習の意味で
うちの子の道場も書いてますよ。
全てに共通すると思いますが、
行動する目的をきちんと理解する事が
上達の近道じゃ無いでしょうか?

大変だったら、ノートを書かなくても良い
道場へ移籍する方が早いですよ。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.2 )
日時: 2020/10/20 08:26:15
名前: 観客席 

まぁ、道場あるあるですね。でも学校の宿題が優先ですよ。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.3 )
日時: 2020/10/20 08:46:59
名前: わかる〜 

だるまママさんの気持ち、めっちゃわかります。

剣道ノートを書け書けといっても
まず小学校低学年では文章力がないので
書きようがないですし
高学年でも果たして意味を理解して書けているのか
はっきりいって微妙です。

剣道ノートは日々の気づきをメモしておくことで
後日振り返って忘れていたことを思い出す
課題として次の稽古にのぞむ

そのためにあるとおもっていますが
小学生みたいにその日その日が楽しい時期に
未来や過去に想いを馳せるのは難しいでしょう。

私の知る、ある道場では
ノートを出したら先生が毎回ひとこと返事を
書いていました。
時にはなんだかキラキラしたシールを貼ってました。
そのシール欲しさに書いてる子もいました。

高学年、中学校になると
国語の勉強になると言ってる親御さんがいました。
たしかに、剣道ノートは読書感想文みたいなもんですから
文章力はつくかもしれませんよね。

なんて思ってやるしかないですねー

私自身、学生時代めっちゃ嫌でした。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.4 )
日時: 2020/10/20 09:16:56
名前: ならば 

何事も継続させるという意味でも大事であると思います

ではお伺いしますがそこの道場に言っている子はみんな学校の勉強がおろそかになっているのでしょうか?

正直、学校の勉強ができないので困っていると言う事であれば道場に行かせるべきではないと思います

学校生活をしっかりと行うという条件で道場に行かせているのではないでしょうか?

両立できないのならやめた方が良いでしょうね
厳しいようですが
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.5 )
日時: 2020/10/20 11:14:04
名前: 私の子供も 

私の子供もやっていました。
主な用途として、何度も同じ指導を受けるようでは時間を浪費してしまい、先生や他の子供達に迷惑をかけてしまうので、指導されたことを忘れないためと理解していました。
ですから、その意味がわからない子や、強くなりたくない子には、意味のないシステムかと思います。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.6 )
日時: 2020/10/20 18:07:13
名前: 考え方 

剣道ノートを書かなくても強い子はいるし、剣道ノートを書いても強くない子はいると思います。でもひとりの個人として見ると、書かないより書いた方が上達するでしょうね。
それは剣道に限らず、勉強でもなんでも予習復習は基本であり、今日やったことを整理して再確認し、次やる課題を見出して稽古に臨むことが一番の上達の早道だからだです。
そう考えると意味あるか否かは、個々の剣道に対する考え方ではありませんかね。
剣道が少しでも強くなりたければ書いた方がいいし、ほかにもっと大切なものがあれば書かなければいい。
でも、それをしっかりやることで上達すれば本人の自信に繋がりますよね。そういう経験は何にでも汎化できるので、やって損はしないとは思いますよ。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.7 )
日時: 2020/10/20 19:41:47
名前: 剣介 

ウチもやってます。
少し聞きたいのですが、毎回、きちんとした文章で、長文でないといけないのですか?
私の会の場合は、一行でも良い。こういう事で注意された。こういう事で褒められた、といった事でも自由に書いてもOKなのですが。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.8 )
日時: 2020/10/20 20:54:47
名前: だるまママ 

皆様コメントありがとうございます。
以前短い文章で提出したところ、チクリと言われたので長文を心掛けています。
女性の指導者なのですが、目をつけられると怖いタイプなので気疲れします。(>_<)
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.9 )
日時: 2020/10/20 21:17:20
名前: 稽古好き 

失敗や成功について反省・評価することで、
次にどのようにすれば良いかを書き残すこと。
そのタイミングについては、記憶は鮮度が重要で、
できるだけ早くその現象について反省することがポイントです。
記憶が新しいうちに、できるだけ具体的に記録することが重要で、剣道ノートの意義はここにあります。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.10 )
日時: 2020/10/20 21:17:30
名前: エドモンド本田 

中学の顧問に書かされています。
正直セクハラだと思っています。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.11 )
日時: 2020/10/20 21:43:28
名前: 肥後もっこす 

私は、指導者であり保護者の立場ですが、子どもに
必ずノートを書かせます。
しかしただ剣道ノートを書きなさいでは、何を書いていいのかわからないと始めた当初言っていました。
そこで今日の課題(今日の稽古で試すことや直すこと)
を予め話し合い、それについてどうだったか?また
他の先生方からのアドバイスや指導は、どうだったか。
それを書き出し、次の稽古の課題にするようにした
ところ書けるようになってきました。

また錬成会や試合の振り返りを、錬成会や試合の前日に
ノートを見て行い課題を持って錬成会や試合に臨むように
しました。

少しづつですが、成果が出てきています。
もちろん出来たことより出来なかったことがまだまだ多い
ですが(笑)

もしノートを書くことが苦痛ならやめてもいいと思います
が少し工夫して書けるのならば書いて自分の長所と短所を
見つけ出せれば成長に繋がりますよ。

あくまでも先生の為の剣道ノートでなく、自分の為の剣道ノートにしてくださいね。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.12 )
日時: 2020/10/20 21:58:28
名前: だるまママ 

皆様、あたたかいコメントありがとうございます。
子供とよく話し合って、前向きにノートと向き合っていきたいと思います。
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.13 )
日時: 2020/10/20 22:42:50
名前: 剣介 

学年や性格で、子供達は、書く内容や文章の長さは、それぞれで良いのではないでしょうか?
私も、少年剣道の指導者として、20年近くになりますが、本当に悩んだ時や、教えて欲しい技を質問する時などは、文章の端々に、気持ちが現れてきます。
毎回提出されているようですが、それに対しての回答に、指導者の真剣さは感じますか?
「肥後もっこす」さんも仰っておられますように、指導者の為の剣道ノートなのでは無く、お子さん自身の為の剣道ノートでないと、意味がないのではと思われます。

メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.14 )
日時: 2020/10/21 07:51:18
名前: ネルソン 

強豪と言われるチームのほとんどがノートをつけています。
剣道に限りません、全てのスポーツに共通するあるあるです。

ただし”剣道ノートをつければ強くなる”ついては絶対ではありません。
ただ”強いチームは剣道ノートをつけている”が真実だと思います。
要は運用の仕方だと思います。
質問者の方のように”やらされ感”でやるのは価値が低くなるのではないでしょうか?
メンテ
Re: 剣道ノートって意味ありますか? ( No.15 )
日時: 2020/10/21 08:55:23
名前: ノート 

ノートは考えながら書かないと意味がないですよね。
書くことが目的になっては駄目。
ただ書かせること自体が目的になってる指導者も見受けられますね。ちゃんと指導者からフィードバックされてますか?
やらせるだけやらせて放置・・・というのもよく耳にします。

勉強だって同じです。
だから本来長文、短文どちらでもいいですし、定型などありません。
子供なら、読み直すなんてことはしないでしょう。
ただ指導されたこと、思った事等、都度自分で思い出しながら書くことを繰り返すことで少しずつ自身にフィードバックされていきます。
繰り返すことが大事です。
また続けられる内容でないと駄目です。
もちろん、ノートなんて付けなくても自身で考えてその都度修正していける子もいますが、ごく一部ですし、そういう子は同じ稽古でも上達が早いです。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存