このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
九州の少年剣道
日時: 2020/10/06 09:12:57
名前: 九州人 

何故か消えてたのでまた作りました。色々な情報交換しましょう。


20201007追記------------------------------------------

管理人のHide.です。

福岡県は剣道が盛んな地。少年剣道のレベルも高く、素晴らしい選手をたくさん輩出して
おります。
私も大好きな地で、玉竜旗等で何度もお邪魔しています。

ところが、何度削除してもマナー違反の書き込みがなくなりません。
そしてこのように「九州の少年剣道」などと矛先を変え新しいトピができても、同じこと
の繰り返しです。
これでは福岡県の小学生に関するトピの禁止措置を解除することができません。


直接コメント欄に書き込むのではなく、テキストエディターなどで文章を作成し、

 ・書かれた本人や関係者、団体が不快に思わないか
 ・他人の意見を頭ごなしに否定あるいは嘲笑していないか
 ・憶測でものを書いていないか
 ・進路について入学前に書き込み(質問)していないか
 ・言葉遣いが適切か

のチェックを行ってから書き込むようにしてください。


この「九州の少年剣道」でもこれまでと同じマナー違反が繰り返されるなら、今後この手
のトピを立てることも禁止いたします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 九州の少年剣道 ( No.96 )
日時: 2020/10/24 21:56:05
名前: 今日の 

ごめんない。
如水錬成会の
SNSは禁止と書かれていますので
答えられません。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.97 )
日時: 2020/10/24 22:31:45
名前: 海苔巻 

>>今日のさん

そうでしたか、このご時世批等上がりそうですもんね。

ご丁寧に有難う御座いました。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.98 )
日時: 2020/10/24 23:05:56
名前: 今年度九州 

須恵・如水
神崎
不二剣
順道館
広瀬道場  でしょう。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.99 )
日時: 2020/10/24 23:10:15
名前: まんじゅう 

中学生はどうでしたか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.100 )
日時: 2020/10/25 17:24:48
名前: 森安 

森安さんの錬成会トーナメント。
優勝 西武館C
準優勝 若松振武会A
3位 西武館B 田沖塾A
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.101 )
日時: 2020/10/25 18:21:45
名前: ??? 

西武館C?5年生チームですか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.102 )
日時: 2020/10/25 19:26:46
名前: 森安 

今日の錬成会は先次が低学年で後ろが高学年という組み合わせでした。うちはCチームとは当たりませんでしたが中村さんがいたので5年生チームですかね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.103 )
日時: 2020/10/26 10:38:55
名前: 芥川賞 

来年の1.2.3月の大きな大会は、中止ばっかりですか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.104 )
日時: 2020/10/26 19:29:04
名前: 銀河鉄道 

西武館さんの錬成会は強豪道場が参加しますか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.105 )
日時: 2020/10/26 22:31:56
名前: 筑後者 

毎年12月開催の西武館錬成会は中止みたいです。
代わりに11月に西武館錬成会がありますが、
人数制限や錬成会のリスクもある中、
筑後地区限定みたいです。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.106 )
日時: 2020/10/27 10:25:06
名前: ソバカス 

大きな錬成会したいけどできない。人数制限などもあるし。だから何処の道場さんも近辺の道場からって感じですね。それ考えるとほんとに今の6年生は、試合ないでしょうね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.107 )
日時: 2020/10/27 11:02:58
名前: 福岡県民 

福岡県については、11月の道場連盟の主催大会、その後の道場連盟主催の中学生の大会での熱戦を期待してます。とりあえず一区切り、本年度の総括する大会になります。
皆さん個々に一押しのチームはある思いますが、それは内心に留め、子供たちの闘いぶりを見守ってあげましょう。勝者を讃えるため、結果のみ投稿しようと考えてます。
また、最終学年の子たちを集めた九州大会が実現できたらと期待してます。各県とも道場連盟の主催大会が開催されるはずですから、各県の入賞チームだけでも集め、九州全体での実力試し的な大会が開催されたら、九州の皆さんともっと語れますね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.108 )
日時: 2020/10/27 11:14:03
名前: ジョバンニ 

小6の娘がいますが未だに錬成会の1回のみです。12月にまた1回あるぐらい。この先本当に大会ないんですかね?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.109 )
日時: 2020/10/27 11:57:49
名前: カムパネルラ 

そういえば如水館の錬成会どうだったんですか?かなり気になります。みなさん、結果ご存知なんですか?誰も聞いてないですね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.110 )
日時: 2020/10/27 12:25:44
名前: SNS 

如水館の錬成会は主催者側からSNSへの投稿(画像 動画 情報)の一切禁止を言われてます。
だからだと思います。
非常にレベルの高い錬成会でした。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.111 )
日時: 2020/10/28 09:57:41
名前: 福岡県愛 

ジョバンニさん、残念ですがこの先大会は、ないでしょう。厳しいですね。西日本選抜、天神旗、北九州大会、黒津大会、みやま旗、きさらぎ旗、佐々木こじろう杯など中止と聞きました。来年ある試合が中止になってますし。4月の宮本武蔵旗がどうでるかでしょうね。中止となれば5.6月と厳しいと思いますが…。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.112 )
日時: 2020/10/28 10:20:10
名前: 物知り博士 

福岡県道場連盟大会のあくまで予想です。
如水館、須恵の2強。次に十生館、今宿、一信館、玄辰館、春風館。その次に原田、西武館、大野東、大野北、桜ヶ丘、若松、神武館、無名塾、衛心館、横手、山口剣あたりでしょう。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.113 )
日時: 2020/10/28 11:29:35
名前: 予想 

来週末に結果が出るので、予想ではなく結果で議論しましょう。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.114 )
日時: 2020/10/28 11:46:39
名前: 筑後地区大好き 

西武館の錬成会は、筑後地区の道場です。低学年、高学年あります。低学年は、西武館と城島の2強でしょうね。久々に元永君を見れますので非常に楽しみです。高学年は、優勝候補本命西武館。5.6年生強いし穴がない。次に5年生中心で来年は強い城島、東野。バランスがいい下妻、絶対的な大将がいる瀬高あたりでしょう。とにかく錬成会ができる事に感謝です。ありがとうございます。楽しみにしてます。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.116 )
日時: 2020/10/28 17:19:29
名前: みち 

筑後地区大好きさんへ
低学年は西武館も強いんですか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.117 )
日時: 2020/10/29 09:27:29
名前: のく 

そうでもないです
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.118 )
日時: 2020/10/29 10:31:48
名前: 筑後地区大好き 

西武館の低学年は、筑後地区の中では、強いですよ。見た事ありますが土井、緒方、池田、岩中、大坪、あたりだと思います。福岡県のレベルだと分かりませんが。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.119 )
日時: 2020/10/29 16:07:25
名前: みち 

筑後地区大好きさん
ありがとうございます!!土井さん?くん?は指導者のお子さんですね!!
ちなみにですが元永くんは前回高学年の部で試合に出ていました(笑)
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.120 )
日時: 2020/10/29 17:44:44
名前: 物知り博士 

低学年は、如水館、今宿、須恵、十生館、若舞、下妻、大野東あたりでしょう。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.122 )
日時: 2020/10/29 21:56:35
名前: これ 

低学年は、如水館、今宿、須恵、十生館、一信館、若松、若舞、城島。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.123 )
日時: 2020/10/29 22:37:37
名前: それ 

高学年は、須恵、一信館、十生館、今宿が妥当かなー
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.124 )
日時: 2020/10/29 23:13:01
名前: どれ 

低学年は城島、若舞を注目しています。
城島は元永くん筆頭に他4人も穴なく強いです。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.126 )
日時: 2020/10/29 23:33:16
名前: ほほう 

そんなことないと思いますよ。
道場によって指導方針や指導方法は異なりますから。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.127 )
日時: 2020/10/30 08:28:33
名前: 鷹の革 

来年の1月2月はもちろんですが3月4月も中止の試合がでてきてると聞きましたよ。6年生は1試合もなく卒部かな……悲しい。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.128 )
日時: 2020/10/30 09:23:31
名前: 羅生門 

低学年の下妻、大野東は強いの?全然聞かないですよ。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.129 )
日時: 2020/10/30 11:40:46
名前: 三日月 

今年6年生が揃って勝負の年だったチームてどこですかね?やっぱ一番手は須恵。他に佐賀の神埼、楠風、熊本の大津。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.130 )
日時: 2020/10/30 12:07:03
名前: イーハトーブ 

低学年の大野東は、必ず伸びてきます。高学年でグーンと伸びる感じがします。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.131 )
日時: 2020/10/30 12:20:32
名前: 森安 

森安錬成会で大野東のAチームに3年生が入っていましたが非常に良い剣道をしていました。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.132 )
日時: 2020/10/31 10:27:35
名前: オードリー 

下妻の低学年は、たしか春日の大会で優勝でしたよ。力はあるのでは。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.133 )
日時: 2020/10/31 13:30:40
名前: ○ゼン失格 

低学年の道連は、如水館、今宿、須恵、下妻、若舞が優勝候補あたり。次に十生館、若松、城島、一信館、大野東あたり。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.134 )
日時: 2020/10/31 13:45:28
名前: カマキリからの 

如水館の低学年て誰がいますか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.135 )
日時: 2020/11/01 07:37:32
名前: レベチ 

佐賀の臥龍の野中君優勝。頭一つ抜けてレベル違いすぎ。強い。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.136 )
日時: 2020/11/01 22:41:12
名前: 筑紫地区 

練成会見たけど、
西武館、衛心館も強い。
西武館‥穴がない。
衛心館は後3枚が魅力で強いです。

衛心館は一信館に良い剣道して勝負してました。
筑後の西武館
北九州の衛心館
の剣道を見られて勉強になりました。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.137 )
日時: 2020/11/02 03:49:07
名前: 質問 

筑紫地区さん
それは高学年の話しですか?
また、なんの錬成会ですか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.138 )
日時: 2020/11/02 15:24:24
名前: 東九州 

参加団体から、春日の錬成大会ですね。
まだまだ、今年も福岡県内には強いチームがたくさんありましたよ。
福岡は、道場連盟大会での熱戦必至ですね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.139 )
日時: 2020/11/05 02:30:27
名前: 道連 

道連の大会、トーナメントがアップされていました。
出場数は少ないですがやはり強豪ばかり。
楽しみですね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.140 )
日時: 2020/11/05 04:00:44
名前: お尋ね 

道連さん、どこで見れました?福岡のですか?
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.141 )
日時: 2020/11/05 06:14:52
名前: ナイナイ 

お尋ねさん、見れないですよ。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.142 )
日時: 2020/11/05 06:44:37
名前: お尋ね 

ですよね。当日まで門外不出なもの。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.143 )
日時: 2020/11/05 07:37:00
名前: 道連 

いやいや、今年はパンフレットを作らないのでもう組み合わせが来ていますよ。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.144 )
日時: 2020/11/05 07:53:06
名前: 確かに 

うちの道場にも届いてます。
コロナの影響で今年はパンフレットを作成しないため、各道場に事前にデータで届いているようです。
ちなみに低学年、高学年の組み合わせと選手名簿一覧(先鋒〜大将まで記載)です。
低学年が43チーム(4つの大きな山)
高学年が56チーム(4つの大きな山)です。
特に門外不出とも記載されていませんよ。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.145 )
日時: 2020/11/05 08:37:45
名前: お尋ね 

それは、知りませんでした。
事前に対戦相手を知ることの善し悪しはありますね。
今回の大会は、発表会的な要素があり、勝ち負けが全てではないという色が強いですね。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.146 )
日時: 2020/11/05 10:44:47
名前: 確かに 

本当その通りだと思います。
本試合はかなり久しぶりなので勝ち負けだけではなく、色々なことを感じてくれたらな、と思います。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.147 )
日時: 2020/11/05 12:13:36
名前: お尋ね 

道連さん、確かにさん、情報ありがとうございます。
当道場にもデータは届いていると思いますが、個人的には対戦チーム名や対戦相手を子供には教えたくない派です。
プレッシャーでガチガチになりそうですから。
メンテ
Re: 九州の少年剣道 ( No.148 )
日時: 2020/11/05 12:36:51
名前: 確かに 

自分も子供には伝えません!
(実は強豪に当たりますm(_ _)m)
相手は気にせずいつも通りの剣道をしてほしいですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存