このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
神奈川の公立高校
日時: 2020/07/26 11:27:10
名前: 来年受験の父 

中3女子の親です。
神奈川県に住んでます。
剣道をやらせたいのですが、弥栄高校は、どうですか?
関東大会エイト、選抜ではベスト4
やはり、厳しい稽古をされているのでしょうか?
ほかに、荏田、秦野など公立高校でどこがいいですか?

また、先輩たちはどこの大学に進学されてますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 神奈川の公立高校 ( No.1 )
日時: 2020/07/26 13:46:54
名前: 剣道100段 

来年受験の父さん

その文面ですと剣道は未経験と見受けられます。
もしそうであれば未経験者が関東で上位に入るような高校に入るのはお勧めしません。基礎的な所をじっくりとは教えないので途中で嫌になる可能性が高いです。

初心者であれば高校は強い所は選ばずに、まず剣道がどういった物かを知る事が大事です。

大学進学も視野に入れているみたいなので普通の剣道部の有る、進学率の高い公立高校に行く事をお勧めします。

そして大学進学ですが、単純に進学先を聞いても意味が無いです。剣道で名前が売れていれば勉強関係なく、国立や東京6大学も入れますので。

もし経験者でしたらこちらの勘違いです。申し訳ありません。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.2 )
日時: 2020/07/27 10:50:15
名前: 見受けられるかな? 

えっ?未経験者ですかね?

高校でも剣道をやらせたいって事ではないですかね?

勘違いだと思います。

先ず確認してコメント書くべきですよね。

謝ればすむ話ではありません。

想像や妄想で意見を述べるのはどうかと思います。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.3 )
日時: 2020/07/27 16:51:54
名前: 来年受験の父 

言葉が足りず、申し訳ありません。
未経験ではないです。

昨年、県大会に出場させていただきました。




メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.4 )
日時: 2020/07/27 17:42:35
名前: 剣道1,000段 

どこを読めば未経験者だと思うのか…
剣道100段さんは、思い込みの激しい独りよがりの投稿が目立ちますね。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.5 )
日時: 2020/07/27 19:24:20
名前: いえ 

東京6大学でも東大はスポーツ推薦はないはず。さらに、他も高校での評定基準をクリアしないとだめでしょう。剣道だけやってて行けるほど世の中甘くないですよ。
まずは、勉強しましょう。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.6 )
日時: 2020/07/27 21:12:37
名前: 反則二回 

中体連で県大会出場は、調査票で加点になりますよね。
大学まで視野に入れているならば、勉強頑張って少しでも上を狙って下さい。
高校で文武の両立が出来ていれば、一般入試でもMARCHのスタメンにはなれますから。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.7 )
日時: 2020/07/27 21:37:07
名前: 高校公立 

神奈川で関東大会エイト、選抜ベスト4を狙えるチームは公立では無いと思います。
私立で言うなら桐蔭、相模でも最近は全国、関東で上位に行けてません。
それをわかった上で公立で一番可能性があるのは荏田でしょうかね?
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.8 )
日時: 2020/07/28 08:52:35
名前: 剣道100段 

来年受験の父さん

そのクラスの高校を狙う立場で使っている文面に少し違和感を感じましたので勘違いしました。申し訳ありません。

後、進学も東京6大学も東大は予想外でしたが、確かに誇張した表現になりますね。申し訳ありません。

高校進学で一番大事な事は子供自身の気持ちだと思います。子供が剣道に対してどういった気持ちで取り組んできたのか、この先剣道や進学でどうなりたいのかをしっかりと見極めたうえでアドバイスをする必要があると思います。

そして世間で強豪校と言われる高校も性格というか中身は全く違います。勝つ為に剣道をしているのか、子供達の成長があり、その先に勝負を求めているのか。こればかりは外からは見えずらいですし、来年受験の父さんの家庭方針もあります。そこが一致した高校に行く事がベストと思います。

どちらが良い悪いという話しではなく、お子さんの性格に合った高校を選んで下さいと言う意味です。間違いを指摘するでもなく、自分の意見も持たず批判しか出来ない方がまた湧いてきそうなので先に断っておきます。

その為には稽古に参加させてもらいその高校の方針を知るのが一番だと思います。

他県なので個別の高校の話しは出来ませんが一保護者として感じた事を書かせて頂きました。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.11 )
日時: 2020/07/28 12:43:04
名前: あれ? 

高校公立さん

弥栄女子は昨年の関東大会ベスト8でしたよ。
関東大会エイト、選抜ベスト4。
来年受験の父さんは、昨年の弥栄の成績を
書かれてるのでは?
でも荏田も強いのは確かですね。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.12 )
日時: 2020/07/28 23:10:42
名前: 来年受験の父 

みなさん、ありがとうございます。
荏田は、今里先生ですよね。たしか、選抜出場校ですね!!公立で、素晴らしいと思いました。

あれ?さん。

そうです、昨年の弥栄の関東大会を見ていて
とてもドキドキする試合だったので、稽古や雰囲気はどうなんだろう、と思いました。

子供と一緒によく考えてみます。




メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.13 )
日時: 2020/07/29 10:58:04
名前: 平民 

公立なら、指導者が素晴らしい荏田だとおもいますが、
進学考えたら、希望ヶ丘だと思いますよ。
弥栄では剣道を相当頑張らないと進学は厳しい。

剣道だけなら弥栄もしくは荏田ですね。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.14 )
日時: 2020/07/29 16:03:27
名前: 高校生の親 

公立高校で、関東大会を目指すとなると、
皆さんが書かれている通り、弥栄高校か、荏田高校か、あとは、希望ヶ丘高校になると思います。
男子も女子も。

今年も、1年生、そこそこの人数が入っていると聞きました。少し前は、大船高校も強かったと思います。
ずっと昔は、市立橘も強かったのですが今は、部員数もそんなに多くないと聞きました。

そろそろ、部活見学できるのではないでしょうか?
今年は、大々的な部活体験会は、開催されないと思います。
是非、直接見て、雰囲気を実際に感じて決めた方がいいと思います。
娘さん、ファイトー!
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.15 )
日時: 2020/07/29 16:10:12
名前: 情報屋 


弥栄高校は、加藤先生、国際武道大学
荏田高校は、今里先生、筑波大学
希望ヶ丘は、朝比奈先生、国士舘大学

皆さん、素晴らしい指導者だと思います。
稽古は、厳しいと思います。
強豪校は、どこも同じですよね。。

がんばれーー!
公立高校ーーーー!
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.16 )
日時: 2020/07/29 17:22:48
名前: 長くて7年が一般的 

公立だから移動があるのは仕方ないけどねー

先生目的で行くなら入れ替わりに出ていく先生もいるという覚悟も必要です。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.17 )
日時: 2020/07/29 22:28:39
名前: 来年受験の父 

みなさん、ありがとうございます

先生方も、すごい大学の出身なんですね。

弥栄の先生は、武大ですか!
筑波も国士舘も、すごいですね!

学力では、弥栄か、荏田になりそうです。
稽古、あまりできていませんが、
体験させたいと思います。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.18 )
日時: 2020/07/30 06:39:45
名前: 高校生の親 

来年受験の父さん、
弥栄。荏田。希望ヶ丘の先生は、赴任されてまだ、3〜4年だと思うので、娘さんの在学中は、たぶん異動されないと思いますよー。
(たぶんです。😅)
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.19 )
日時: 2020/07/30 07:03:45
名前: ?? 

神奈川で剣道されていて、上記の先生を知らないのですか?

大会の上位を目指すなら、学校よりも先生の実績や指導力を調べたほうがいいです。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.20 )
日時: 2020/07/30 10:54:25
名前:  

↑???
 先生の実績で上位が目指せるのですか?
 指導者の実力と指導力は必ずしも比例しないと
 聞きました。
 指導力って言うのも上から目線ですしね?
 評判とかならわからないでもないけど
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.21 )
日時: 2020/07/30 12:37:49
名前: 高校生の親 


先生の実績も、子供達に自信とか信頼を与えるかもしれないですけど、指導力、熱意、がチームが強くなる要因な気がします。
そして何より、生徒達のやる気や資質、
あと、部全体の雰囲気も大事ですよね!!

行きたい学校が見つかることを願ってます。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.22 )
日時: 2020/07/30 22:59:35
名前: 剣道100段 

来年受験の父さん

??さんの意見に同意です。

是非とも娘さんとジックリと本音で話して下さい。杞憂であればいいのですが、もしかすると気持ちがすれ違っている可能性もありますよ。

すれ違ったままですとお互いの為になりません。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.23 )
日時: 2020/07/31 07:44:01
名前:  

神奈川県から剣道でマーチクラスの大学へいく方少ないですよね。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.24 )
日時: 2020/07/31 10:24:29
名前: どうなんでしょうね 

来年受験の父さん

先生の実績や指導力で見極めることを勧める方がいますが、実際子供さんの学力も考慮しなければなりません。
剣道も勉強も両立したいとの考えとお見受けします。
気持ちがすれ違っている等と勝手な想像や憶測でコメントを書いている方がいますがそのようなことは気にせずお互いに納得がいくかたちで進路は決められてください。
先生の実績や指導力の評判が良いと言っても必ずしも娘さんに合うとは限りませんしね。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.25 )
日時: 2020/08/01 13:04:01
名前: 神奈川県民 

希望ヶ丘の稽古時間はわずかしか取れないのでガッツリ上を目指してやりたいならオススメはできませんが、先生の人柄や指導については素晴らしいです。
進学については希望ヶ丘に入学できれば、ある程度希望する大学には行けるとは思います。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.26 )
日時: 2020/08/01 18:55:11
名前: つゆー 

頑張れ
剣道!
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.27 )
日時: 2020/08/17 18:21:57
名前: 高校生の親 

来年受験のお父さん

各高校、感染に注意しながら、個別で部活体験してるようですよ!
公式ではないので、ツテがない場合、自分で学校に直接、問い合わせするしかないと思います。

暑いけど、頑張ってください。
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.28 )
日時: 2020/08/20 09:19:02
名前: 高校生の親 

下記のようなページが今年から作られていました。
女子は、部員数も大切なポイントだと思うので、
参考にされてはどうでしょうか。

神奈川県高体連剣道専門部ホームページ
↓↓
http://kkks.org

各高校の部員数情報(中学生向け)
↓↓
http://kkks.org/2020_introduction.htm
メンテ
Re: 神奈川の公立高校 ( No.29 )
日時: 2021/04/14 21:19:29
名前: 名無し 

今年は荏田高校には男子も女子も有力選手は、入ってないと聞きました。
他は、どうなんでしょうか?
相模原弥栄、希望ヶ丘、大船、、
打倒、桐蔭学園、東海大相模で、がんばってほしいですね。
公立高校!!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存