このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道場のある家
日時: 2020/07/05 21:08:00
名前:  

皆さんは、自宅兼剣道場を考えたことありますか?
将来は、離れに剣道場建設して無垢の床で剣道したい。
何坪あれば2人で稽古可能でしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道場のある家 ( No.1 )
日時: 2020/07/06 13:04:22
名前: ごろり 

自宅に剣道場…。夢ですね
離れに作るのであれば、10m×10mのコートと同じくらいの床面積あれば理想ですが。それだけでも30坪ですものね。

私の知っている先生で自宅内の一室に剣道室を作った先生がいますが、確か8〜9坪程でしたか。2人で稽古するのだと、このくらいは必要だと思います。
細長い形なので、切り返しがギリギリ可能でした。ただ幅が狭いので、予め元立ちの位置を考えて、抜ける先の事を考えないといけない感じでしたね。苦し紛れに胴打ちとかすると、壁に竹刀が当たったりして。

あと、音が近所迷惑になるので窓は締め切ってました。それでも床を踏んだ時の音が結構外に響くみたいで、色々と気を遣ってましたよ。
住宅地に作る場合は要注意ですね。
メンテ
Re: 剣道場のある家 ( No.2 )
日時: 2020/07/06 13:46:30
名前: 上州の鬼 

剣道場を作ると兼用住宅となり固定資産税が高くなると聞きました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存