このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
大学での試合
日時: 2020/07/05 17:15:34
名前: 観たい母 

大学入学した娘がいます。
高校の時のように、試合ってありますか?
今は、コロナの影響で、ありませんが、
通常だと、試合ってあるのかな?て思いまして。
例えば、うちは、関東の高校だったのですが、
黒潮旗だったり、桜門旗だったり、
上毛新聞旗など、大学主催や、そういった試合って、大学でもあるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 大学での試合 ( No.1 )
日時: 2020/07/06 10:04:32
名前: あめ 

全日本個人戦と団体戦と新人戦。
毎年仙台で開催されるオープン大会。(今年は福山市で開催)
西日本地区等ですかね。
大学では大会等は少ないです。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.2 )
日時: 2020/07/06 10:15:18
名前: うんうん 

在学している大学にもよりますが、日体大や国士館、駒沢大などは世田谷六大学とか
東京都大会とかありますよね。
誰しも出場できる大会ではありませんが...。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.3 )
日時: 2020/07/06 12:25:46
名前: 考える 

高校の時みたいな感覚では試合ないですね。
遠征も少ないです。
親が見に行くのもなくなります。
寂しいけど、仕方ない。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.4 )
日時: 2020/07/07 09:47:18
名前: 少ないですよ 

大学は各地域の学連予選・全日本学生・新人戦ですかね
後は個人的に国体予選に出場したりとかではないでしょうか?オープン大会も少ないですがあったと思います。後は地元の剣道大会くらいかな。
強豪大学になれば練習試合等は結構やっていると思います。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.5 )
日時: 2020/07/09 17:12:46
名前: 観たい母 

コメント、ありがとうございました。
少ないですねー。残念です。
もっと、高校のとき、観にいっておけばよかったー
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.6 )
日時: 2020/08/25 09:32:52
名前: 今の状況は? 

今現在、
特に関東の大学はまともに活動が出来ているのでしょうか?
来春に大学進学する子を持つ親です
関東の大学から数校お声をかけて頂いておりますが
正直、関東の感染者数や通常の生活ができる時期の目処などを報道等で聞くとこの状況下で関東の大学に進学させることはどうなんだろうと思う毎日です
活動できていないなら行かせる意味もなく、まだ地方で活動できている大学に進学させる方が本人の為になるのではないかと考える所です
東京・千葉・神奈川・埼玉の大学からのお誘いなのですがご意見あればお願いします
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.7 )
日時: 2020/08/25 12:29:22
名前: いまは 

今、東京・千葉・神奈川・埼玉の殆どはオンライン授業で学校に行く事すら許されてません、従って部活も殆どが停止してると思います。
後期の授業も早々にオンラインでやるとの通達も来ているらしいです、つまり丸一年活動出来ていない大学も出てくると思います
もし声が掛かってるのあれば大学の監督さんに質問できると思いますが
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.8 )
日時: 2020/08/25 13:03:16
名前: 実際 

質問してもまともな答えは返って来ないでしょうね。

昨年、関東の大学へ進学させましたが親も本人もこのような事になるとは考えてもおらず今はただただ運の悪さと剣道で進学したのにその剣道すら出来ないことに自分達の選択が誤りであったと後悔するばかりです
授業も剣道もまともにできないのに施設費や授業料・寮費・食費は普通に請求されているのですから親もたまりません
中退も視野に考えているところです
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.9 )
日時: 2020/08/25 13:15:51
名前: 今の状況は? 

実際さん
ありがとうございます。そうなんですね。大変ですよね。

いまはさん
大学の監督さんにですか?
ご存知かとは思いますが進学の話は全て高校の剣道部顧問を通してでの話となります。
つまり今の段階では高校の先生に聞いてもらうしかないのです。
勿論、聞いてもらってますが正直納得ができ、それならば安心して関東に行かせられるなと言う回答はありませんし、逆に再開等については話をごまかすような感じです。
こんな状況だからこそ対策・取組み・計画をしっかりとお話頂いた上でお誘いを受けたいと思うのですがね。
ただ単に人数を揃えたいだけではないのかと思われても仕方ない回答ばかりです。
出来てますか?→出来てないです。
いつからですか?→わかりません。
今どうしているのですか?→それぞれに任せています。
これでは検討のしようがありません
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.10 )
日時: 2020/08/25 16:00:44
名前: そうですよねー 

難しい所ですよね

活動が出来ていない、いつできるかも分からない状況で

来てくださいと言われても困りますよねー

コロナ感染の心配もあるし

同じ境遇の人はどうしているのでしょうかねー

一か八かで行かせるのでしょうか?

まったく活動の目処が立っていない関東強豪大学へ行かせるのか

何とか活動できている地方の強豪大学へ行かせるのか

地方からでも十分全日本学生は出場できますからねー

今の状況は?さんの子供さんは地方の大学からはお話はないのでしょうか???

関東に拘らずそちらの方向でも検討されては如何ですか?

メンテ
Re: 大学での試合 ( No.11 )
日時: 2020/08/25 16:12:26
名前: いまは  

今の状況は?さん

私の知ってる限り、全部の大学が今に至るまで一切稽古をしておりません、なので苦肉の策で個々に地元の道場で稽古したり筋トレをしたりしてしのいでいます。

以降愚痴になってしまいますが
これも全部関東ではコロナが蔓延して死者が出ているなどのデマが地方ではびこっている結果です。
地方が関東は怖いと騒げば大学もオンラインでやるしかないのです、結果困るのは我が子の進学先なのを分からない人が多すぎます。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.12 )
日時: 2020/08/25 20:02:33
名前: やってます 

私の子は都内の大学に今年、進学させてもらいました。稽古は普通に対人稽古もやっています。対人稽古も聞く限りによると7校は、しているとの事です。ガイダンス等を守りながら、やっており2ヶ月は経ちますが、今の所、感染はありません。ただ、あまりにもリスクが高い場合は、休みなど設けてるみたいです。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.13 )
日時: 2020/08/26 10:10:04
名前: えー? 

皮肉なものでこういう時は部員数が少ないところは工夫して活動できるのでしょうが、体育学部がある様な100人を超す部員を抱えている所は工夫のしようがないと言う事でしょうかね?活動にばらつきがあるのは問題ですよね。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.14 )
日時: 2020/08/26 22:19:34
名前: 来年受験の父 

関東の大学ですが、
トレーニングはしているようですが、対人稽古はしてないそうです。今後も見通しなしです。
関東でも、普通にやってるところもあるそうですよ。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.15 )
日時: 2020/08/27 09:19:27
名前: そうなんですか 

↑見通しがない中、何を目標としてやっているのでしょうか?在学しているだけでも今は満足って言う事でしょうか?親も苦労なく学費を納めている家庭もあればギリギリのところで何とか納めているっていう家庭もあると思うのですが。このような状況では退学者も増えていくかもしれませんね。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.16 )
日時: 2020/08/27 09:42:44
名前: 本末 

そもそも大学は、勉強が主であり将来のために学ぶ場所なのだから剣道云々でなく本業をしっかりやればいいと思います。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.17 )
日時: 2020/08/27 10:21:52
名前: そもそも論は通用しない 

本来さん

あなたの言われる本業(勉強)もまともにできていない状況をご存知で書かれているのでしょうか?
体育学部の勉強は体育が主です学校にも行けずリモートで体育の何を学ぶのでしょうか?
ここは剣道に関しての掲示板です小学校・中学校・高校への進学の話なら受験がありますので勉強が主でしょう。
しかしながら全てではありませんが大学では剣道をやるために進学している推薦者・特待生がもちろん将来を見据えて在籍していると言う事を理解してコメントして頂ければと思います
異常な状態なのですからね
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.18 )
日時: 2020/08/27 12:58:36
名前: そない喧嘩腰にならんくても 

最初のお話に戻させて頂くと、大学は高校までに比べると圧倒的に大会数は減りますから、高校まで熱心に取り組んできた学生は拍子抜けするかもしれませんし、親御さんも高校までのように練習試合や大会に行くことも大学では滅多にありませんから、退屈なさるでしょう。

p.s. 稽古が満足に出来ず、大会ができないのは大学生だけではありません。猛威を振るう感染症ですが、剣道人みんなで今は耐えて、1日も早い大会の開催を目指して頑張っていきましょうよ。
あと、私は体育学部卒ですが、座学講義の方が圧倒的に多いので、実技教科の単位取得にはリモートだと支障がありますが、かと言って全ての単位取得に大幅な遅れが出るかといえば私の経験ではそうでもないとは思います。教職課程での福祉施設実習や教育実習もできない状況を見れば、体育学部だけが困っている状況ではありませんよ。文科省からは単位取得に影響が出ている学生の部活動活動制限も提唱してますから、勉強も剣道と同様にしっかり頑張ってほしいです。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.19 )
日時: 2020/08/27 15:53:43
名前: いやぁー 

大学生だけではない?ここは大学についての掲示板ですから。
体育学部一括りには座学が圧倒的に多いと言うのは少し違うと思いますね。
私は体育学部でも武道学科でしたので実技が圧倒的に多かったですよ。
毎日が体育の授業の様でした。
一日4回剣道をする日もありましたしね。
それが全く出来ないのですから。
単位取得とか教育実習がどうだとかそういう次元で話する状況ではないと思いますね。
関東圏の方が関東の大学で活動ができないもどかしさと地方から関東の大学へ進学して活動が出来ない方とは感覚はまるで違うと思いますね。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.20 )
日時: 2020/08/27 16:51:41
名前: とにかく 

何れにしても、この状況では剣道どころではないやん。
東京オリンピック、パラリンピックでさえどうなるかわからんのやから。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.21 )
日時: 2020/08/27 18:35:29
名前: だから 

そうですよ。だから剣道での進学を迷っているのでしょう。そこを相談されているのではないですか?
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.22 )
日時: 2020/08/28 09:26:18
名前: 大学は、 

将来を見通して、勉強を頑張って自分の学力にあった大学に挑戦すべきじゃないかな。その上で、大学で体育会でも同好会でも道場でも選択肢はあるので剣道に関わればいいのでは。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.23 )
日時: 2020/08/28 10:19:45
名前: ??? 

大学はさん

いまの状況でどう将来を見通して勉強を頑張れと言うのでしょうか?
しかも剣道で進学することで迷っているという質問なのに。
ちょっとずれてますね。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.24 )
日時: 2020/08/28 14:27:54
名前: そない喧嘩腰にならんくても 

大学は剣道だけに限らず様々な分野で活躍する学生が特待や推薦で入学します。大学からのお誘いがあるみたいなので、剣道はもちろん今後も頑張られると思います。しかし、最終的に卒業するには剣道だけ頑張っても単位は貰えません。前述の通り剣道を第一に考えられたとしても、基本的に大学は学びの場ですから剣道が満足にできる状況ではないからこそ、大学とはどんなところかを充分考えて御自身とお子さんとで話をされたがいいと思います。
※活動が出来ていたとしても、学連で大会の開催等は足並みを揃えるはずなので、稽古ができても対外試合の開催については全国どの大学でも同じ状況だと思われます。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.25 )
日時: 2020/08/28 20:50:47
名前: うーん 

でも実際は大学が学び場っていう表現はちょっと違うかもね

勉強だけで通っている学生はそうかもしれないけどそれでも高校までの頃に比べれば遊んでるよね

部活・アルバイトと単位を取る試験の為だけの勉強の割合が半々の学生が多いんじゃない?

大学とは勉強するも遊ぶも自由なところってかんじじゃないかな
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.26 )
日時: 2020/08/28 21:14:42
名前: そうかな? 

遅くても大学3年生になれば、就職の準備が始まります。
一生の仕事になるので、真剣に向き合わなければなりません。その時に気づいたのでは遅いのです。就職試験に受かるには、結局勉強です。耳が痛いかもしれませんが、それが現実です。大学は自由ではなく、自己責任のスタートの場です。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.27 )
日時: 2020/08/29 00:24:31
名前: そない喧嘩腰にならんくても 

煌びやかで憧れや希望が持てる一面と、見たくないけど現実的な一面。この双方をしっかり考えないと。もちろん行ってみないとわからない事が多いものですが、、、
コロナの影響で先行きが不透明な今だからこそ進学かその他の道かの判断は重要になりますよね。そうかな?さんが仰るように結局は自己責任ですから。高校までよりよっぽどシビアです(汗)
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.28 )
日時: 2020/08/29 12:29:29
名前: まあまあ 

かなり有名な選手で一流国立大学を中退した例もあります。
確かに剣道に一生を捧げる覚悟ならそれもありですが、ほとんどの方はそうで無いと思います。
大学は選択肢が格段に増えます。しっかりと目的を持って進学すれば、どんな形になれ後悔はしないと思いますよ。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.29 )
日時: 2020/08/31 09:24:51
名前: かぁかぁ 

一生の仕事ですか?まぁそれに越したことは無いですけどね。実際はそんなことはありませんよね。自己責任のスタートは義務教育が終了した高校からだと思いますよ。結局は勉強ですか?その勉強も満足にできていない状況なのに?まぁ理想論ですよね今の現状でどう判断すべきかとの問い合わせだと思いますが・・・
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.30 )
日時: 2020/09/05 21:10:45
名前: 10号 

関西の大学でも関西優勝大会、関西選手権大会の代替大会の開催が断念されたようで4回生は新チームでの大会出場なしで引退していくようです。

ほとんどの大学は未だ閉鎖状態で後期から対面授業が行われるかどうかどこも検討中みたいです。
メンテ
Re: 大学での試合 ( No.31 )
日時: 2020/09/06 14:41:18
名前: 福岡県も 

大学の稽古も今休みで試合もない、皆さんのモチベーション、とても気になります。頑張れ、学生剣士。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存