このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
休会中の会費について
日時: 2020/05/24 08:28:07
名前: 金欠 

少なくとも、3月〜5月の3ヶ月間は休会されてる道場が多いと思いますが、
休会中の会費はどうなってる感じでしょうか?
何も活動してないのに徴収されることに少々違和感あったので、皆さんの道場の休会中の会費徴収について、ご意見頂ければ嬉しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 休会中の会費について ( No.1 )
日時: 2020/05/25 07:29:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。
一情報提供者として書き込みさせていただきます。

私どもの団体は学校開放を利用している剣友会組織ですが、今年度はグループウェアを利
用した総会を行ないました。

そこで、
 1.会費は月額の半分
 2.父母会費は徴収しない
という二点を決定いたしました(会費は会を維持する費用、父母会費は子どもたちに対
するサポート費用で家庭数で徴収しています)。

ただこれはあくまでも暫定的な扱いで、お稽古が再開してから改めて年度内の予算を見直
し、必要に応じて改定する予定です。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.2 )
日時: 2020/05/25 08:52:53
名前: じょし。 

私のところでは、3月分は通常通り徴収されています。これは、新年度に向けた団の登録費やスポーツ保険料などがあったためです。
4月分以降については、まだ徴収されてません。
道場の財政事情もありますし、保護者の意見を聞きながら、練習が再開してから保護者会で決定することになると思います。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.3 )
日時: 2020/05/25 21:20:13
名前: こればっかりは 

悩ましい問題です。

剣道に限らず習い事の一般論としては、「この目的のために、これだけの負担をして頂く」ということですから、主催者都合による中止・休止、あるいは負担額の変更などに関しては、説明や承諾が必要かと思います。

とはいえ、組織運営には相応の維持費が必要なことも事実です。
例えば「今月は都合で〇日欠席したから、月謝を日割りでオマケしてください」という理屈が通るでしょうか?

お金に関しては立場によって言い分が変わるので、やはり「話し合いよる合意」が最も望ましいとは思いますけどね。

参考までに当方所属の剣友会では、休止期間中の生徒の月謝は頂きません。
ただし、一般成人の剣友会費は年会費制なので、満額徴収しています。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.4 )
日時: 2020/05/26 22:02:47
名前: 金欠 

皆様ご意見、ありがとうございます。
管理人様までご意見頂きまして、ありがとうございます。
「半額」「未徴収」と様々な感じですね。
組織運営には相応の維持費が必要なことも認識しております。
私の所属団体も管理人様と同じく学校開放を利用している剣友会組織なのですが、
この3ヶ月間何の関与もなく施設使用料が発生している訳ではないので、満額徴収されていることに違和感を感じたので、各団体の状況を知ることが出来ればと思い質問させて頂きました。

ご意見頂いた「話し合いによる合意」に対して妙に頷いてしまったのですが、要は「納得感」を得られるかどうかなんでしょうね。
活動してないから子どもの会費は徴収しないが、一般成人は運営費として頂く等。

別のスレッドで「大会参加費」についても話題に上がってましたが、これも同じで「運営の説明による納得感」が大事だと思いました。
皆さんから意見を頂くことで、「全額徴収されていること」より、「剣友会から全額徴収することの意味が説明がされていないこと」に違和感の原因があったのだと認識することが出来ました。

引き続き、ご意見頂けると嬉しいです。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.5 )
日時: 2020/05/27 19:07:23
名前: トタン 

考え方なのかもしれませんが。

英会話スクールや料理教室に通ってる感覚ですと「教わってないのになんで?」となるとおもいます。

別の考え方で、剣道含め武道、伝統芸能などはその流派や一門に身を置く。所属すると考えると稽古の有無に関わらず会費を納めるのも納得。となるとおもいます。

私はどちらかというと後者の考え方ですが、先の考え方も間違えでは無いとおもいます。あとは道場主や主催、運営者の考え方と対応の仕方になると思います。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.6 )
日時: 2020/05/27 23:39:59
名前: うんうん 

トタンさんの解釈に深く納得して、思わず一人大きく頷いてしましました。
当然私も後者の考え方です。
人それぞれ考え方は有るかと思いますが、後は先生方との信頼関係も影響するかも知れませんね。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.7 )
日時: 2020/05/28 10:00:59
名前: うーん 

うーん。難しい所ですよね。

道場を運営するには登録費や大会参加費、施設使用料等様々な目的での金銭が必要となります。
所属している限りは継続して納めるべきではないかと思います。
運営費はその年だけのものではありません。
記念大会の為の積み立てや将来に向けての繰り越しの費用も必要です。
確かに今年が最終年の学年の会員には多少は考慮してあげても良いかもしれませんが基本は卒会するまで納めるべきだと思います。
コロナ前までは普通に稽古し試合も出場していたのでしょうから、その運営費は先の繰り越し金からも捻出していると考えれば問題はないのではないでしょうかね
再開してから一から徴収ではあとあと保護者に負担を書ける事になると思います。
しっかりと説明し協議の上判断しては如何でしょうか?
又、これを機に会則などを今一度整理し今回のような場合にはどのような対応をするのかを明記しておくことも必要であると考えます。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.8 )
日時: 2020/05/28 16:35:14
名前: 自転車操業 

繰越金があるならば、それで登録費などは対応してはどうでしょうか?
そして稽古が始まった時にその月からの会費で運営していけば良いと思います。
自前の道場なら難しいところもあるでしょうが、場所を借りての稽古ならば、今回のことで場所自体が借りれないでしょうし、事前に借りていたとしても良心的なところであればキャンセル料はかかっていないと思います。
ただどちらが正しいとは言えないので会員と運営者側とで話し合って決めるべきだと思います。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.9 )
日時: 2020/05/28 18:46:25
名前: でも 

繰越金と言うものは考え方によっては卒会した方々の積み重ねてきた金銭ともいえます。
在籍の会員だけで結論を出すのは後々もめる原因になるかもしれません。
会のHPや文章、連絡網などを使ってできる限り事前に事情説明をすることがよろしいかと思います。
この様な状況下なので文句を言う方はおられないかもしれませんが、勝手にやられるのと、やられないのでは印象が全く異なります。
念には念を押して。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.10 )
日時: 2020/05/29 07:50:55
名前: やりすぎ 

確かに繰越金は先人の積立金でもありますが、その時の会則に則って納得して納めたものです。
退会、卒会の時点で余剰金の返却を求めなかったのなら、それは寄付金と同じ扱いになるはずです。
そして、現会員ではない人には、会の運営に口を出す権限は無いです。

いちいちOBに伺いを立てていたら、何十年前まで遡るのですか?
やりすぎだと思います。

そもそも繰越金や余剰金は、今回のような有事に備えて蓄えておくもの。
それこそ、先人から後輩に対する「お気持ち」の面がありますから、有難く使わせてもらえば良いと思います。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.11 )
日時: 2020/05/29 09:01:21
名前: う〜ん 

繰越金で毎回、卒会者に連絡しなければならないとは大変ですね。
会のために使うのに問題があるのでしょうか?
もし問題があるならば卒会と同時に権利放棄をしてもらうか、用途は会長に委ねて貰えば良いのではないでしょうか?
そうすれば問題なく会のために使えますよね。
それでもダメなら繰越金は無しにして全て年度で使い切るしかありません。
メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.12 )
日時: 2020/05/29 11:21:03
名前: 簡単な事 

繰越金が有事の為に備えて蓄えておくもの?
とんでもないことです。
お宅の道場は有事の際以外にはお金使わないんですか?
いちいち?先人を小馬鹿にした書き方ですね。
伺いを立てるのではなく報告をして理解を求めろと書いているではないですか?
そうすることで、OBにも現状を理解して頂き何かしらの協力を得られるのでは等とは考えないのですか?
自分たちの代だけがみたいな考え方ではたいした所ではないですね。責任の無い一般の保護者にはそういう方は確かに多いです。
毎回連絡する?なんで?
普通じゃない特別なことだから連絡するんでしょ?
有事の際の通常の使い方ではない出金をするのだから報告する事は人として社会人として親切丁寧だとは思わないのですかね?
何のために子供さんに剣道させているのでしょうか?
面倒くさいって事であればそれはそこの会は現役とOBとの関係性が薄いってことでしょうね。
うちは試合案内も試合結果も試合着の新調も全て一括で案内できる状態になっていますし、OB方も喜んで応援にも来てくれていますし援助もしてくれています。

メンテ
Re: 休会中の会費について ( No.14 )
日時: 2020/05/29 12:48:41
名前: ダンソン 

繰越金の扱い方は会それぞれだと思いますが、繰越金の使い方を遡って連絡して承認や了解を得てから使うのは良い方法だと思いますが、合理的ではないですね。
誰が書かれていましたが、寄付金扱いで良いと思います。
その為、決算報告もらおうしていると思います。
決算報告して異議がなく、次年度の運営資金になっていれば全く問題ありませんよ。どんな状況でも会の運営のために使用するのであれば問題ないと思います。
それがないからと口を出すような団体ならたかが知れていますよ。
協力や援助した方は、見返りや報告は求めていないと思います。
それでも報告するな!ではなく、報告した方が良いと言うだけで、どちらも間違いではないと思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存