このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導と体罰の違いについて意見をお願い致します
日時: 2020/02/11 08:41:22
名前:  

どこまでが指導ですか?
どこまでが体罰ですか?
指導と体罰の違いは?
皆さんの意見をお聞かせください。

どこの学校で起きてたと詮索したり団体や個人を責めるのではなく、「指導・体罰に関する見解」をお寄せいただきますようお願いいたします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.11 )
日時: 2020/02/11 21:59:52
名前: たわけのたわけ 

叩く?滅多打ち、吹っ飛ばし、怪我などするまで叩かないと結果が出せない、だからそれを認める?
もっと指導の視野を広げ学習してくれ。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.12 )
日時: 2020/02/11 22:19:39
名前: たわけ 

めちゃめちゃ強い道場ですよね?
たわけのたわけ様、きっとご関係者様かと思うのでご存知でしょうけど。
あんまりアンチな発言すると、どこの誰だか分かってしまいますよ。
良いものは認めましょうよ。
そこからの議論でしょ。
一緒に学習しましょうね。
ありがとうございます。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.13 )
日時: 2020/02/11 22:51:58
名前: ぼく 

もんたって奴ここでも絡んでくるんだw

僕ちゃんの相手は僕ちゃんにしか出来ないからねぇw
そのまま頑張ってください♪笑
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.14 )
日時: 2020/02/11 23:32:44
名前: たわけのたわけ 

強い?
指導では体罰は、良くないし、絶対怪我をさせはいけない。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.15 )
日時: 2020/02/11 23:57:49
名前: たわけ 

動画見ましたが…
かなりうさんくさいですよね。
他の方もおっしゃってましたが。
捏造かもしれませんよ。
たわけのたわけ様、そういうの、分からないんですね。
作り上げた感じがしますが。
え、もしかして、アカウント変えてるのあなた?

ケガさせたらダメなことぐらい、みんな知ってますわ。
ただ、この件は、かなり疑問点多い気がします。
たわけのたわけ様、この道場に一度、行ってみてはいかが?
小刻みな動画と、顔かくしたコメント、それをそのまま鵜呑みにするなんて、浅はかです。
私もかなり気になるので、もしよろしければご一緒しましょう。
みなさんを代表して。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.18 )
日時: 2020/02/12 08:18:03
名前: 気弱な剣士の父 

親としては、ぼくさんの最初のコメントに同意しますね〜
体罰か指導かは指導者との信頼関係があれば
よくわかると思います、

しかし保護者の中には「強くしてください」
「鍛えてください」と言いながら練習が厳しすぎる
と言い出すモンペもいるので
指導者の先生方も大変だと思います。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.19 )
日時: 2020/02/12 09:15:02
名前: だから 

親が許しても望んでも、子供を怪我、アザだらけにする指導はよくないのです。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.20 )
日時: 2020/02/12 11:39:58
名前: 気弱な剣士の父 

少なくてもケガやアザだらけにしようと思って
指導する先生はいないですよ、

ただ武道であり格闘技である以上親も子供も
時にはケガやアザをつくることもある事は
覚悟しなければならないと思いますが
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.21 )
日時: 2020/02/12 12:02:30
名前: 通りすがり 

指導と思うか体罰と思うかは難しいですね。
セクハラと同じで、本人次第ですからね。
しかしセクハラは当事者の申請で訴えられますが、体罰の場合は、当人たち以外の周囲に体罰と受け取られかねない指導も周りを不安にさせるという理由でNGですよね。

もっと厳しくやってくれてもいいのになぁって思うことがあります。
ただ、うちの道場の先生も普通と思ったことが、特に剣道を知らない人にとっては普通ではないことが多く、非常に難しいって悩んでました。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.23 )
日時: 2020/02/12 13:22:48
名前:  

本人は指導と思っても、周りが体罰では…と思うこともありますよね。
ある強豪校で、生徒が先生に稽古中にビンタされている動画が上がっていました。
これも指導と思う方、体罰と思う方、色々かと。 
私は、いかなる場合でも手を上げたら指導ではなく暴力だと思います。
暴力しなくても指導されてる方はいますし、出来ると思います。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.25 )
日時: 2020/02/12 13:47:18
名前: みつばち 

通りすがりさん、気弱な剣士の父さんへ同感です。

指導者と子供の仲って大事ですよね。
中には子供と接するのが苦手な指導者もいますからね。
それこそ、信頼関係だと思いますね。

子供自身がパワハラ、体罰と思ってなくても、親がパワハラ、体罰だと感じて色々言う親もいます。
過保護過ぎる親が1番苦手です。
子供は剣道やりたいのに、親の感情で剣道出来ない環境を作ってる家庭もいます。

メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.26 )
日時: 2020/02/12 13:50:07
名前: モンスター 

指導者ごときが他人の子に躾する必要なし!
体罰暴力はどんどん訴えましょう!
指導者は優しく怒らず
子供が疲れた顔したらすぐ休ませて仏のような顔で見てれば良いんですよ!体罰反対!体罰反対!体罰反対!
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.27 )
日時: 2020/02/12 15:01:08
名前: 気弱な剣士の父 

指導者が挨拶や礼儀を躾けて頂けることは
大変ありがたいです
剣道を通して人として成長させて頂けることには
感謝しかありません
必要な時は叱ることも、疲れても頑張りやり遂げること
での達成感も大事な勉強になると思います。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.28 )
日時: 2020/02/12 15:27:59
名前: モンスター 

叱って叱って何回も叱って
言う事聞かない場合は?
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.30 )
日時: 2020/02/12 16:15:18
名前: 母国愛 

しっかりとした考えの元、教員や指導者が指導の一環として、子供を叱るのは当然のことです。それを体罰というのなら、別の習い事させた方がいいと思います。叱られた経験は、社会に出てから人の痛みの分かる素晴らしい社会人になります。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.31 )
日時: 2020/02/12 16:25:59
名前: パスタ 

母国愛さんに同感です。

自分の子供が可愛くて可愛くてしょうがない人ほど、パワハラや体罰と言って来る父兄はいます。
やる気が無ければやる気が出るように喝も入れる!
それが気に入らないならば、別な習い事をさせた方がいいと思いますね。
それで、団体の雰囲気も悪くなるし、他の子供達にもいい迷惑ですよね。
うちの家庭は、指導されてる側なので指導には一任してます。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.32 )
日時: 2020/02/12 17:44:26
名前: 正義 

良いこと、必要なことの基準って人によって変わりますよね。
普遍的な正義などなく時代や場所によって正義は変わります。
今の日本では体罰はどんなことがあろうとも許容されません。

4月から改正児童虐待防止法が施行され、親の体罰でさえ禁止されます。
良いか悪いか、必要か否か、という問題ではなく、やってはいけないことと規定されています。
いまの時代はコンプライアンスの意識が不足した人や団体、組織は排除されます。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.33 )
日時: 2020/02/12 18:28:52
名前: 冷静。 

皆さん論点が全く違い、どこに議論がいくかと拝見しておりましたが、正義さんがやっと本質をおっしゃっていただいたように見えます。

このケースは、剣道的な
「稽古のやり方論」
「指導法論」
「教育論」etc.
は一切関係なく、シンプルに「法律および社会通念上暴力はダメですよね」という話です。

動画の件でいえば、コメント欄等拝見すると「起訴猶予」までいっている様で、剣道家がなんと言おうが「起訴相当の暴行があった」とルール上認定されていることになります。

また単純に「竹刀で打突部位以外を故意に叩いたら、尻にあざができた」という客観的事実もございますので、この時点で「剣道の稽古は〜」云々は一切関係なく、現在のルールに照らしてどうかの世界です。

ここを外してしまうと、そもそも「法治国家」の前提すら外れてしまい、「剣道自治州か何かを作る」か「ソマリアあたりにでも行ってください」という意味のわからない話になってしまいます。

ただ個人的には、そういうことを度外視に「これも鍛錬だ」という価値観は、一定程度理解はできます。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.34 )
日時: 2020/02/12 18:43:08
名前: 道心 

冷静。さんの考えが一番しっくりくるのかと
思います。
叱ってもダメな子がいたらとモンスターさんは
質問されていますが、そういう子は辞めていって
もらうしか対処法がありません。
また、そういう子は実際に何人くらいいるのでしょう?
大概は「もし、いたとして」という仮定の話だったり
するのではないでしょうか?
皆さんも考えて頂きたいのですが、所属している団体に
そういう子がおりますか?
どうしても熱くなってくると、仮定の話や子供を正しい
方向に導きたい思いが前面に出て極端な事を言って
しまいがちです。

少し古い方なら覚えているかも知れませんが、何年か
前にも体罰について議論がなされた事がありました。
その時私は体罰容認でありましたが、上のような指摘を受け、
考えを改めた次第です。
ちなみに私が所属している団体には、言うことを
聞かなかったり、文句を言ったりする親もいません。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.36 )
日時: 2020/02/12 19:58:28
名前: 正義 

私は、個人的には体罰をある程度容認する考えです。
うちの子供も出身道場でここでは書けない位の体罰を受けたこともありましたが、今でも道場には感謝しております。
ただ、それとこれとは別問題です。
個人的な主義主張は関係なく、体罰は即退場の時代です。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.37 )
日時: 2020/02/12 23:22:19
名前: モンスター 

結局のところ
どうでもいい話
自分らが通ってるところで体罰がなければそれでいいんじゃないの?こんなとこでガタガタ言ってないで文句あるなら直接言いに行けば?
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.38 )
日時: 2020/02/13 08:04:20
名前: アレク 

する側が、その行為を理論的に説明する事が出来て、かつされる側が、納得して受け入れているのが指導だと思います
行為自体に愛は関係無いと思います
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.39 )
日時: 2020/02/13 20:29:16
名前: シン・通りすがり 

全剣連が指導と暴力の区別から逃げている。文科省のホームページを見ろ、が精一杯。
全く自浄能力の無い団体です。
それに所属している剣士が理解出来る訳がない。

信頼関係などというなんも根拠の無い言葉を外にも自分にも使って暴力を擁護している。馬鹿らしい。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.40 )
日時: 2020/02/14 13:15:21
名前:  

冷静さん、の言うとおりですね。
現在のルールに照らし合わせての世界ですね。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.41 )
日時: 2020/02/16 00:11:55
名前: 11 

体罰の捉え方が人それぞれ違うのでいちがいに言えませんが少し頭を触った位で体罰といって先生を訴える保護者が多いです。そういった保護者はだいたい選手に選ばれていない子供の保護者が多い。先生方もこのような保護者が多いと指導出来ませんね。指導者の先生方が大変だし可哀相でこれから指導者の道を選ぶ若者が少なくなるのが寂しく思います。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.42 )
日時: 2020/02/16 04:47:42
名前: 保護者の1人 

ある日の子供との会話で、親の私達は体罰?と思える場面がいくつかあったことを子供にどう感じているのか質問すると「あれは自分達が悪いやん」と説明されました。子供達には[体罰]ではなく[指導]であることが多いのだと感じました。本人達が理不尽と思わない限り体罰ではないのかと思いました
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.43 )
日時: 2020/02/16 07:07:38
名前: 梅男 

いろんな意見があると思いますが。あのニュースを見て酷いと言う意見が圧倒的に多かったです。ニュースで言ってましたが、学校から腫れがひどくて連絡があったみたいですよ。それに被害にあった本人が理不尽だと思ったから被害届を出されたのでは、だからあれは体罰になりますね。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.44 )
日時: 2020/02/16 09:36:28
名前: 指導者兼保護者 

子どもには指導と体罰(虐待)の線引きはできにくいです。
それは剣道に限ったことではなく、学校教育や家庭の躾にもあてはまります。
「指導者、先生、親」対「子ども」では立場が違います。子どもには正しい判断ができないケースもあるのではないでしょうか。
だからこそ、周りの正しく判断できる第三者が正しい判断をする必要があると思います。
私も、私自身に遠慮なく助言してくれる複数人の方に、私の指導法に対して確認と点検をしながら指導させていただいています。
さらに、あの子の性格はこの指導の方が伸びる、この子の性格はこっちの方が適している等、一律な指導ではなく、個に応じた指導を心掛けます。
指導者は、指導法の引出しをたくさん持ちたいと思っております。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.45 )
日時: 2020/02/16 15:42:18
名前:  

国の法律が決めてくれてます。
起訴猶予
hhttps://izumi-keiji.jp/column/jiken-bengo/kisoyuyo-shobunhoryu-chigai

指導法
hhttps://www.kendo.or.jp/wp/wp-content/themes/kendo/assets/library ..... debook.pdf
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.49 )
日時: 2020/03/09 15:23:46
名前: かもしだ 

今だと、新型コロナウイルスの感染が懸念される中での稽古も体罰や虐待と同義でしょうね
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.50 )
日時: 2020/03/09 15:56:56
名前: ビクビク 

剣道とは格闘技。
そもそも竹刀で(棒で)相手を叩く武道であるのだから多少の生傷や痣は当たり前。それもダメというなら剣道はしない方が良い。指導中に部位を外しても子供が騒げば体罰か?すり足させて足の裏に水ぶくれができればパワハラか?剣道の伝統である厳しさが損なわれてただの競技に成り下がってきているようでならない。稽古中・稽古外での行き過ぎた暴力は確かに容認はできないが、最近では叱咤激励も言葉の暴力と言われる始末。自分の思い通りにならない保護者や子供が携帯片手に動画録画する世の中。楽して上達なんてしない。稽古上の肉体的・精神的強化は必要不可欠とおもいます。そこが嫌なら移籍すればいい・やめればいい。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.51 )
日時: 2020/03/09 16:11:49
名前: 疑問さん 

疑問さん
あなたが剣道経験者なのかどうなのかはわかりませんが。
強豪校でそれなりの待遇で剣道で進学されたのでしたら指導する先生を貶める事が逆に子供さんへ悪影響を及ぼすとは考えななかったでしょうか?
自身の本意ではない状況になったからと言ってこのような事はするべきではありません。
その高校に在学している生徒もいるわけですからね。
いかなる原因だとしても教師が生徒に暴力をふるうことは現代では許されませんが、もしやられたのがその生徒だけの事でしたらその生徒に問題があった事も大いに考えられます。その生徒が原因で他の生徒に迷惑がかかっていたのかもしれませんね。何もないのに叩いたりしないでしょ?叩いてはいけませんがね。先生も人間ですからね。いろんな生徒もいるのは事実です。その部分だけで語るのはどうかと思いますがね。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.52 )
日時: 2020/03/14 11:39:53
名前: うー 

体罰を受けたけれども感謝している、体罰を受けたけれども自分が悪いから適切な指導だと思っている、という方がおられるようです。しかし、これが一番危険です。そういう人たちは、信頼している指導者の方から体罰を受けたからそう感じているのでしょうが、自分が指導者の立場になったときに信頼関係が成り立っていないのに体罰を正当化して行ってしまう可能性が高いのです。
洗脳に近いのかもしれません。指導者が中学生を投げ飛ばしている道場で、中学生が後輩の小学生にそれをしている様子を見たことがあります。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.53 )
日時: 2020/03/14 11:50:51
名前: うー 

びくびくさん
部位を外したら素直に謝りますよね。それでほとんどのお子さんやその保護者は体罰だと見なさないはずです。故意ではないのですから、よほどの程度でない限りきちんと謝りさえすれば問題にはなりません。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.54 )
日時: 2020/03/14 13:40:07
名前: ウーパー 

うーさん、それはその子の質の問題では。
また、本当に悪いことをして人に怪我をさせるようなことをしてしまった時に本気で怒ってくれる先生は大切だと思います。また咄嗟に手を出されても仕方のないほどのことをしてしまう子もいます。全てを体罰とするのはいかがなものかと。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.55 )
日時: 2020/03/16 12:52:36
名前: ビクビク 

うーさん、だからー謝ってもわざと外されたとかいくらでも言いようがあるでしょ?故意であるかないかは先方の言いようで決まるのですよ?いじめられたって言われればそれまで。いくら理由を説明しようと通用しない世の中なんですよ。綺麗ごとは通らない。問題になりませんと言い切るところが信じられません。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.56 )
日時: 2020/03/17 18:34:11
名前: 高校生 

指導者が学生に対して突きまくるのも暴力ですね。
立場を利用したパワハラであり、怪我をすれば立派な傷害事件です。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.57 )
日時: 2020/03/18 13:51:29
名前: ぼうや 

突きは技だから問題ないのでは?
隙があるから突かれるんでしょう。
高校生以上は突きはOKだからねー。
突かれて嫌なら剣道辞めるか突き返したら?
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.58 )
日時: 2020/03/18 20:01:49
名前: 高校生 

ぼうやさんは読解力がないのでしょうか?
突きが悪いのではなく、突きまくる行為がどうかと思います。
技としての突きなら問題ありませんが、相手を痛めつける目的の突きはダメでしょう。試合なら反則。酷ければ反則負けになりますよ。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.59 )
日時: 2020/03/18 21:20:48
名前:  

ぼうやさんは、読解力の無さよりも暴力行為の剣道を正当化したいのでは?
剣道は相手を重んじる武道です。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.60 )
日時: 2020/03/18 23:20:07
名前: 鹿 

ぼうやさんみたいな人がいるから剣道が良くならないのかもしれませんね。
全日本剣道連盟も突きの危険性を説いてます。
技としての突きは良し、それ以外は暴力であり、暴力としての突きで怪我をさせれば傷害です。
指導者としては稚拙ですし、そんな人を指導者とは呼ばないですね。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.61 )
日時: 2020/03/18 23:47:12
名前:  

突きまくるとしか書いてないのでは?
突きがあいていれば突きまくるでしょ。
痛めつけるのが目的でって高校生さんは書いてます?
読解力のまえに文章表現力の問題では?
パワハラ?実力の差ですよ。
故意に外しての突きはいけないと思いますよ。
読解力のないのは高校生、馬、鹿の同一人物の方では?w
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.62 )
日時: 2020/03/19 04:47:45
名前: 鹿 

ちなみに同一ではないですよ。
実力の差があるから突きを打ちまくる。
分からない。
実力の差があれば良い機会だけを打って指導的な稽古をするのが良いのでは?
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.63 )
日時: 2020/03/19 09:13:01
名前:  

だからそう書いてるじゃない。
あいてるから突くんでしょ?
何書いてるの?
あなたが故意にと書いてれば話は別だけどね
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.64 )
日時: 2020/03/19 11:02:13
名前: 指導者 

実力差があれば突きまくる必要はないと思います。
一度の機会で分かるようなしてあげれば良いし、それでも分からなければ、その人の練度は低いのだから危険な技を打ちまくる以外の方法で指導してあげれば良いと思います。
打てば分かるなんてのは現代では良い指導とは言えない。指導者は相手の練度に合わせて指導しないといけないと思いますよ。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.65 )
日時: 2020/03/19 11:21:37
名前: はいはい 

まぁそこそこの所属する学校や道場のレベルにもよるのではないですかね?
全国狙てる強豪校や道場はそんな甘い考えは指導者も本人も持ってないと思いますよ。
今までのやり方で指導していると思います。
そうやって実績を残してきたんだから。
突かれるということは剣線が中心から外れているという事ですもんね。
面や小手や胴があいているのと同じでしょう。
突きに消極的では試合では勝てませんね。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.66 )
日時: 2020/03/19 18:33:20
名前: 地雷 

文面を見る限り、突きを打つ事の是非を説いているのではないと思いますよ。
暴力的であり度を超えているのであればたとえ剣道の中の稽古といえども罪となると言いたいのでは。
象さん(はいはいさん)はちゃんと文脈を読み解くようにした方が良いかと。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.67 )
日時: 2020/03/20 21:55:17
名前: 一保護者の意見 

指導なのか体罰なのか。
受けている本人は、もちろん、見ている保護者もわかります。
キツイ稽古や厳しい稽古と体罰は違います。
キツイ稽古も厳しい稽古も限度を超えると体罰かもしれませんが。

たまたま外してしまうのと、外した所しか打たないのとでは意味が違います。
非常に残念なことに、防具の箇所を打たず、故意に執拗に外す、
そんな技も心も未熟な高段者が指導者として存在していますが、
それでも指導と仰るのでしょうか?

見れる環境であれば、保護者はちゃんと見ています。
過保護だとか甘やかしでない、我が子以外への行為も、しっかり見ています。
通常の稽古での痣やマメや水ぶくれ等と、故意による怪我とは違う事は百も承知しています。

保護者達が撮影しているのは、我が子の動きであって、指導者のアラではない筈です。
時には指導者による問題行為が証拠のように映ってしまうこともあるとは思いますが。

小学校低学年に突きをしてくる指導者もいらっしゃいましたが、実力差以前の問題ではないですか?

指導と称する体罰や暴力行為が横行して、それを当然の世界と思っている方が多すぎるのではないでしょうか。
もちろん、そのような指導をなさらない素晴らしい指導者の方々も大勢いらっしゃいますが。

保護者が見ている所ですら、そのような現状、見ていない所で自称指導者は何をしているのか。

痛ましい過去の最悪な事象を忘れてはならないと思います。
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.68 )
日時: 2020/03/23 10:00:13
名前: はぁ 

言い切るところが能天気ですね

全ての人がそうであるかのように書くのはやめてもらいたいです

実態を知らなすぎます

まぁ指導者としては一保護者の意見なんか聞いてられないですけどね

文脈を読み解く?

不特定多数の人間が閲覧するところで文脈を読み解かなければいけない投稿をする方が文章力に欠けるのではと私は思いますがね

だから揚げ足を取られる

言いたいのでは?は他人の意見

面を打ちまくるのは?小手を打ちまくるのは?
胴を打ちまくるのは?これは問題ないの?
突きは駄目で?
メンテ
Re: 指導と体罰の違いについて意見をお願い致します ( No.69 )
日時: 2020/03/27 22:25:50
名前: 他県民 

稽古内容は道場の指導方針でやったらいいと思います
しかし、内容、時間、回数、遠征等、近隣道場と比べてキツイ稽古をされている事を指導者は認識しているはずなので、そこの所はHPや見学時に説明しオープンにして欲しいです
過去に素晴らしい実績を残されていても入門すればこっちの物、付いて来れない者は去れ、では近隣の子供達は離れて行くのではないですか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存