このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道ユーチューバー
日時: 2019/12/19 13:36:23
名前: 率直な気持ち 

剣道の動画をよく見るのですが、剣道ユーチューバーのレベルが低すぎます。
三段でプロを名乗ってるユーチューバーもいます。
もっと高段者で説得力のある動画が見たいです!

メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道ユーチューバー ( No.1 )
日時: 2019/12/19 16:52:46
名前: また 

また同じ輩がスレ立て?
誰が何しようが自由でしょ?
そんなに他人様が気になるなら自分が高段YouTuberになれば良い。
前回のスレッドと同じで高段者が強いわけでもないし、指導者として一流ではない。
無料動画に難癖つけるなら有料教材でも買えば?

http://ichinikai.com/forum/room3/read.cgi?no=8245
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.2 )
日時: 2019/12/19 20:46:25
名前: 率直な気持ち 

誰が何をしようがが自由でしょ?確かにそう思います。
でも、プロ野球選手、プロゴルファー、選ばれた人しかそのように名乗れません。
プロ剣道家?そんな簡単に名乗れるですね?
8段の先生、実績のある選手がプロと名乗らないのはまず武道であるから!まぁそれが当たり前ですし、恥ずかしくてそんなこと言えないですけど笑
剣道愛好家ならわかりますが、プロ剣道家?これって再生回数稼ぎでは?稼ぐのは自由ですが、簡単にプロとか言ってる若者が出てきだすと、剣道の未来が心配です。
今まで受け継がれてきた剣道の伝統を変えてしまってはいけないとおもいます。
YouTubeを見ている、小中高校生にはこれがいいお手本だと思わないでほしい。
このようなことは自由で終わらせるのではなく、しっかり批判するべきではないでしょうか?

メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.3 )
日時: 2019/12/19 20:52:43
名前: ヤマ 

スレ主様はきっと剣道を段位でしか見てないのでは?
少年剣道などについて言えば、実績もなく段位も低く、また強いわけでもない方でも素晴らしい指導をされる先生は沢山います。
指導方法や子供達への噛み砕いた説明、鍛えるだけでなく子供の気持ちを上げる、など実績や段位などでは推し量れないものは多数あります。
野球界でよく言われるように「名プレイヤーが名監督になるとは限らない」と言うのと同じように感じます。
ネットだろうが、YouTubeだろうが、道場だろうが、本人がその先生の教えをどう思うか。
指導者に段位や実績などは必要とは思うけど、それだけでは決してないと思います。
レベルが低い、と思うなら見なきゃいいだけ。
そのYouTubeで何かヒントを得る人もいるはずだから。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.4 )
日時: 2019/12/19 21:25:48
名前: 率直な気持ち 

ヤマさんへ
確かに名プレイヤー=名監督になるとは限らない。
それはすごく理解してます。
しかし、例えばプロ野球の監督に、元アマチュア野球選手が監督になりますか?元プロ野球選手が監督になりますよね?
剣道で名監督と呼ばれる監督はみな7段8段では?

メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.5 )
日時: 2019/12/19 21:43:51
名前: まっかーせ 

剣道と野球は全然違いますから(笑)
またさんの言う通り、自分でなんとかしてください
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.6 )
日時: 2019/12/19 22:04:22
名前: また 

私は文面に(笑)←など入れる輩とは対等に論議できると思っていません。
1度8段先生出演の有料DVDを購入してみれば?
因みに私は過去に購入しています。
肩書きや段位の威光で判断できるならそんな簡単なことはありません。
あなたの理論から言うと8段先生に教われば日本一になれて、チャンピオンになれるのですよね?
プロとアマの違いは金を稼げるかです。
YouTubeで収益あればプロです。
逆に無収入8段ならばアマです。
武道精神から考えればプロアマではなくて相手がいることに感謝ですけどね。
自分は何もせずに匿名批判する輩が剣道界にいるほうが心配ですが、、、
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.7 )
日時: 2019/12/19 22:33:02
名前: 視聴者 

そのYouTuberの方が、プロと名乗って炎上し、ご自身の思いと視聴者の捉え方の違いで不快感を与えたと謝罪し、今は本名でチャンネルを継続しているのをご存知でしょうか?知ってて今更ディスってるんでしょうか?

YouTuberの方は実力の程度はあれ、自身の顔を晒して自分の意見を発信しているだけですごいと思いますけどね。
レベルが低いというならそれらに対する説得力のある具体的な反論の動画もしくはブログなどをあげてみてはいかがですか?
他力本願ではなく、ぜひともあなたが高段者になって説得力のある動画をあげてみてください。ただし、それが万人に認められるとは限りませんが。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.8 )
日時: 2019/12/19 22:35:51
名前: 頑張れ 

剣道YouTuber凄いなあと思います。
韓国やアメリカの大会に参加したり。
参考になっています。
いろんな意味でプロ剣道家が出てきて
剣道界が盛り上がれば良いですね^_^
旧来のままだと剣道が廃れると思います。
剣道YouTuber頑張れ!
私はそう言う表現が出来ないので応援してます。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.9 )
日時: 2019/12/19 22:36:03
名前: 率直な気持ち 

またさん、プロ・アマの違いの定義が少しちがいますね。
仮にその説明だと、プロユーチューバになりますね!
武道精神=プロアマではないんですよね?
プロ剣道家?武道として、表現がまちがってますよね。同じ意見になってますよね
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.10 )
日時: 2019/12/19 22:57:04
名前: ははは 

妬みが凄いな
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.11 )
日時: 2019/12/20 00:20:43
名前: 範士 

みなさん、すいません。私の個人的な意見を書きたいと思います。まず、剣道という競技において、高段者であるから意見を言える、伝えられるという一種の統制する文化はあると思います。当然、八段という階級、範士という称号に価する先生方は、多くの経験と修練を積み、剣道に関して勉強を続けていらっしゃいます。そのような先生方から教えて頂けるというのは、経験者であれば魅力溢れることだと思います。しかし、現在、剣道人口の減少や剣道の文化の古い価値観により、辞める人も多いのが事実です。そんな状況の中、YouTubeで剣道を紹介し、興味をもってもらえるツールであれば、私は、素晴らしいと思います。色々な方いらっしゃると思いますが、YouTubeでの出演者がレベルが低いという批判は、新しい価値観で生まれてくる子供たちや保護者を引き込むことはできないであろうと思います。日本の剣道の文化が廃れてしまうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まずはやってもらわないことには、その素晴らしさも伝えられません。私は、YouTubeで頑張っている方を応援します。頑張ってください。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.12 )
日時: 2019/12/20 00:43:50
名前: 黄猿 

(笑)をつける輩は爆笑しました爆笑
そもそも説得力のある動画が見たいんですよね?なら有名校の先生の指導や練習風景なんかDVDに出てますしそれを見ればいんじゃないんですか?youtubeに限らず他の方法でも見ることはできると思いますよ(笑)←あえてつけます
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.13 )
日時: 2019/12/20 10:19:53
名前: セミプロ 

自称プロなんて世の中たくさんいますよ。

初心者だろうが高段者だろうが
誰が見るか分からないネットに自らを晒して
表現活動をしているのです。

それは覚悟です。

プロと表現してもいいのでは?

スレ主意見に共感しているコメントは一つも無いように見受けられますが?

ご自身が少数派だと理解すべきです。

批判覚悟で頑張っている人に対して高みの見物をして
匿名で批判スレ立てをしている卑怯者です。

それに「レベルが低すぎる」とは?

選手としての実績?
技のキレ?
知識?
話し方?

どの目線なんだか。

それに高段者の動画もたくさんあるし何が言いたいのか理解できない。

お笑い動画見て
「これは笑えないからもっと面白いの見たい!」
と言っているだけにしか思えませんが。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.14 )
日時: 2019/12/20 11:33:40
名前: でも 

セミプロさん

うーん。そう言われるならスレ主さんの意見は意見として別に否定しなくても良いのではないでしょうかね?

不特定多数の方が見ているのですから意見も賛否両論。

ただ剣道のプロという表現は剣道をやっているものから言わせれば違和感を感じます。

武道でプロ表現をするのは基本の理念にある意味反することではないかと思います。

達人はいると思いますがプロはいないのではないでしょうかね。

批判覚悟でと書いてらっしゃいますがそれって言いかえれば正しくないことを発信していると自覚しているということでしょう?

正しくないことを不特定多数の方に発信しては情報がねじ曲がってしまいます。

剣道界にとっては良いことでは無いですね。

これはスレ主さんでもユーチューバーさんに対してでもなくあなたのコメントに対して書いてます。

セミプロと自称されてるあなたに。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.15 )
日時: 2019/12/20 11:59:06
名前: 率直な気持ち 

色々な意見ありがとうございます。
ネットにプロ剣道家として、配信するのであれば、最低でも数年前に全日本剣道連盟が改正した、コート→試合場 タスキ→目印など  と言った名称の変更ぐらいは知っといてもらいたいですね。
また剣道家と名乗るぐらいなら、練習ではなく、稽古と表現するべきではないでしょうか?



メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.16 )
日時: 2019/12/20 12:01:20
名前: 墓穴? 

それに「レベルが低すぎる」とは?

選手としての実績?
技のキレ?
知識?
話し方?

どの目線なんだか。

と書いてるあなたが上記の様な部分で
剣道をしている人を常日頃評価している
って書いているようなもんですよ。
誰もそんな事書いてないですよね。

笑えます。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.17 )
日時: 2019/12/20 12:51:35
名前: また 


この方は読解力無いのでしょうか?
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.18 )
日時: 2019/12/20 14:38:09
名前: んー? 

またさん

でも誰も書いてないことを書いてるってことはセミプロさんの考えで書いたってことなのだからつまりそれはセミプロさんが思っている事でしょう?墓穴さんの書いてること理解できますけど?セミプロさん以外にどこに書いてありますか?
読解力ないのは・・・んー?
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.19 )
日時: 2019/12/20 14:54:13
名前: けん 

確か上の方で

自分は何もせずに匿名批判する輩が剣道界にいるほうが心配ですが、、、と書いてる方がいたが同感です。

また君もそう思うよね。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.20 )
日時: 2019/12/20 15:35:10
名前: 率直な気持ち 

けんさん
あなたがそう思うのであれば、あなたが匿名ではなく名乗ったらどうでしょうか?

私はこのような場では、匿名でもいいと思ってるので、匿名出させていただいてます。
このような場で本名を出して、批判してる人見たこともありません。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.21 )
日時: 2019/12/20 19:11:44
名前: オオサカ 

有益な動画を紹介してほしいという趣旨ではなく
愚痴や問題提起が趣旨なんでしょうか?

情報提供お願いの板でスレ立てするような内容なのか
甚だ疑問です
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.22 )
日時: 2019/12/20 19:54:05
名前: あか 

もうやめましょ笑笑
誰が何を言ってもスレ主はあーだこーだ言うだけですから笑笑
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.23 )
日時: 2019/12/20 21:14:31
名前: 剣士 

段位は自分だけのため、指導は他人のため。
段位は自己の優越、指導は底辺拡大。 
故に指導と段位は、本来別物。
指導者に敬意。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.24 )
日時: 2019/12/20 22:42:00
名前: クレーマーへ 

しっかり批判とかアホでしょ・・・
それが何を生むの?
だったら匿名ではなくて
自分も動画で
「この人のここがおかしい」でも作れば?
結局はそれがいいたいのでしょ?
掲示板で批判に同意を求めるな!
知識が足りないなどの揚げ足取りはウンザリ
批判じゃなくて自分が努力しろ
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.25 )
日時: 2019/12/20 23:02:25
名前: それな 

わざわざスレッドを立てて人を批判して他人に同意を求めるぐらいであれば、自分が気にくわないYouTubeの現状を自分で解決すればよいのではないでしょうか?人それぞれ考え方はありますし、それは批判する方も応援される方も、また、YouTuberとして活動されている方も皆さんそうです。反対意見を批判的な攻撃的なコメントを残すのではなく、意見の伝え方、言葉を形にする仕方は多くあるはずです。まあこれも一意見ですが。

メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.26 )
日時: 2019/12/21 20:03:02
名前: 佐賀の恥 

笑われてますよ。
恥ずかしい。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.27 )
日時: 2019/12/22 21:10:16
名前: ははひ。 

人に批判するなと書いているあなた達も他人を批判している事は自覚してますか?
素直な気持ちさん。
けんさんにもの申されていますが良く読んでくださいよ。
あれはまたさん自身が書いた事に対して嫌味で書いているのですよ。
よーく前を見てみて下さい。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.28 )
日時: 2019/12/27 23:15:43
名前: 結局 

蒸し返すつもりもありませんが、この類のトピックスは、主が最後は討論を放棄する形で終わりますね。
最初から悪意があるのか、愚痴を言いたかっただけなのか、自分の見識が多数派だと思いこんでいたのか・・・。
いずれが正しいか定かではありませんが。

同一人物の投稿であろうことが推察されるようなものもありますし。
なんだかんだ言っても、ただの「かまってちゃん」なんでしょうね。

さて、今日も剣道youtubeを見て楽しもうかな。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.29 )
日時: 2022/04/25 19:56:19
名前: 関西学生 

youは何しに日本へ
今見て下さい。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.30 )
日時: 2022/04/26 13:39:10
名前: kkk 

番組内で剣道してましたか?
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.31 )
日時: 2022/04/26 21:34:15
名前: 関西学生 

筑波の道場。
某先生が、出られてましたよ。
メンテ
Re: 剣道ユーチューバー ( No.32 )
日時: 2022/04/28 21:34:46
名前:  

剣道ユーチューバーの皆さん。
段位云々は、今の時代ナンセンス。
新しい風を吹かせてください。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存