このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
令和元年度全中の注目校を教えてください。
日時: 2019/07/16 01:57:28
名前: 滝沢千馬琴 

8月21〜23日(火〜金)大阪の丸善インテックアリーナにて全国中学校剣道大会が開催されます。

出場の決まった学校と注目している学校をおしえてください。

試合結果の方に数県の結果が出ていましたか、まとめたものがなかったようなので、こちらで見られた方が、見やすいかと思ってトピ立てさせていただきました。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.27 )
日時: 2019/08/06 18:51:54
名前: なまはげ 

組み合わせの発表はいつ頃でしょうか?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.28 )
日時: 2019/08/06 23:47:37
名前: 九州人 

九州大会上位進出校

男子〜九州学院、長崎南山

女子〜杵築、那珂川北、三瀬
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.29 )
日時: 2019/08/07 14:55:30
名前:  

組み合わせでましたね。
結構、厳しいリーグと、その他のリーグに偏りがありますね。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.30 )
日時: 2019/08/07 16:01:55
名前: 日本一 

男子個人戦注目選手お願いします!!!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.31 )
日時: 2019/08/08 16:26:33
名前: 剣道くん(千葉勢) 

男子団体は、
東海大浦安(千葉)、小山三(栃木)、関(東京)、国士舘(東京)、長崎南山(長崎)、九州学院(熊本)、久御山(京都)、北茂安(佐賀)、加古川(兵庫)
この辺りが強いかな
個人だったら、
藤田(東海大浦安・千葉)、荒木(関・東京)、留場(清水・福島)、熊木(下館・茨城)、福岡(九州学院・熊本)、林(春日野・福岡)
この辺は強いかと
それから、千葉県総体で藤田を倒して1位、そして今日開催された関東大会で個人2位の木村(稲毛)は個人的にめちゃくちゃ推してます!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.32 )
日時: 2019/08/08 17:05:59
名前:  

北茂安と南山はない。
九州大会で北茂安は、九学に0-4の大負け。南山は、福岡県2位の春日野に1-4で負け。以上。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.33 )
日時: 2019/08/08 17:36:16
名前: 優勝 

知ってるない名だけをつらつらあげるなよ。
関東は九州には勝てへん
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.34 )
日時: 2019/08/08 18:55:41
名前: 千葉剣 

九州勢は確かに強いですよね。
個人的には幕張本郷女子。中でも鈴木瞳美さんに期待です!個人優勝してもおかしくないと思っています。頑張って!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.35 )
日時: 2019/08/08 19:57:07
名前: 名無し 

九州勢は、確かに強い!
でも神埼旗では、国士舘が九州勢相手に優勝しているし、東海大浦安や横浜中も関東では最強。
関東勢もなかなか強豪ですよ。
全中楽しみです!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.36 )
日時: 2019/08/08 19:58:45
名前: 全中 

佐賀は北茂安中が出場するのですか?繰り上がったの?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.37 )
日時: 2019/08/08 20:00:18
名前: 優勝 

そうですね!!
各県の代表、そして、各地方の代表として、正々堂々した試合を楽しみにしてます!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.38 )
日時: 2019/08/08 20:03:39
名前: けん 

全中さん
そうなんですか?
組み合わせでは、
佐賀県は龍谷中になってますけど。
どうなんでしょうか?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.39 )
日時: 2019/08/08 20:03:49
名前: 優勝 

そうですね!!
各県の代表、そして、各地方の代表として、正々堂々した試合を楽しみにしてます!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.40 )
日時: 2019/08/08 21:32:36
名前: 予想 

個人 男子 林(春日野) 香川(杵築) 留場(清水) 
個人 女子 池田(中村) 鈴木(幕張本郷)一番ケ瀬(大和) 
団体 男子 国士舘 九州学院 加古川 宇ノ気
団体 女子 淑徳巣鴨  
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.41 )
日時: 2019/08/08 23:38:49
名前: 予想屋 

女子 杵築、那珂川北
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.42 )
日時: 2019/08/09 01:38:50
名前: 優勝 

留場くんってデカイだけやない?
東北大会も負けてるし、全中は誰が勝つかわからんよ
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.43 )
日時: 2019/08/09 04:45:21
名前: 艦船 

勝負はやってみないと分からない。
だから面白い
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.44 )
日時: 2019/08/09 10:27:38
名前: 滝沢千葉琴。 

プレ全中チャンピオンの東海大浦安にゼヒ頑張って欲しい!

昨日今日と地元千葉で関東大会が行われていますが、浦安男子は個人戦には、3人出場するも一二回戦惜敗。
今日の団体戦では、ゼヒ波に乗って、いや乗らずとも、優勝して欲しい!

ガンバレガンバレ!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.45 )
日時: 2019/08/13 17:22:23
名前: 観戦者 

全中の初日21日は開会式だけですか?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.46 )
日時: 2019/08/13 17:51:34
名前: 水ダウ 

全国的に予選後に行われるブロック大会では、全中出場校が、優勝できないケースが多い気がします。
興味本位ですが、過去ブロック、全中の両方制したチームってありました???
ブロック大会は、落とした方が良い説。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.47 )
日時: 2019/08/13 19:37:35
名前: ピッコロ 

都道府県対抗の各県のメンバー教えてください
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.48 )
日時: 2019/08/13 21:09:50
名前: は? 

ピッコロさん、ここは熾烈な都道府県予選を
勝ち抜いた全中の土俵では?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.49 )
日時: 2019/08/14 05:51:18
名前: 滝沢千葉琴。 

関東大会
男子団体優勝:東海大浦安(県予選1位、全中も出場)
女子団体準優勝:翔凜(県予選2位、全中は出場できず)
男子個人準優勝:木村空・稲毛中(県予選1位、全中も出場)
女子個人優勝:鈴木瞳美・幕張本郷(県予選1位、全中も出場)
千葉県勢、健闘・敢闘しました。

上の関東入賞校・者の他には、
女子団体:幕張本郷
男子個人:藤田快生(東海大浦安)
女子個人:玉井凪(東海大浦安)
が全中には出場します。

関東での活躍の波に乗って、ゼヒ全中でも優勝・入賞を「狙って」頑張ってほしいです!!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.50 )
日時: 2019/08/14 06:14:08
名前: 滝沢千葉琴。 

水ダウさん

タシカにその話よく聞く気もします。
ブロック大会(例えば関東大会)は、全中出場校(県予選1位)の学校にとっては、最後から2番目の大会。
かたや県予選2位〜6位の学校にとっては最後の大会です。
自ずと発揮される「最後の○○パワー」「火事場の馬鹿力」が違ってくるのだと思います。

高校では、よく県の関東予選は○位以内(関東に出られる順位)であれば良い。
インターハイ予選は是が非でも優勝を!(優勝校しかインハイ出られない)。
という調整や感覚も強豪校には無きにしも非ずと聞きますが、中学校はタブン一つ一つが全力勝負かと思います。
上とは少し矛盾するかも知れませんが。

因みに過去に、県・ブロック・全中、制した学校はあると思いますよ。
私が思うには寧ろそちらが主流で、それ以外が獲ることもある。という感じではないでしょうか?。

例えば、燕がバンバン連覇してた頃は、タブン県・ブロックともに優勝してるだろうし、千葉県も逆井が全中獲ったときは県は当然優勝、関東も勝っていたんじゃないかな。
あとは近年だと潮田中なんかも県・関東・全中、3つ獲ったときありませんでしたっけ?。

個人では、岩切くん(勝浦中)が県・関東・全中を獲りました。
九学に進学してインターハイを獲ったときもビックリ&感動しました。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.51 )
日時: 2019/08/14 10:14:55
名前: 水ダウ 

滝沢千葉琴。さん

言われてみれば、全中が残っている出場校と特に中三生にとって、
中学最期の大きな試合になる学校とでは気合の入り方というか
目に見えない部分で発揮される力が差になるんでしょうね。
大きな実力差があるわけでもなく一発勝負の予選での結果ですもんね。

県、ブロック、全中とすべてと獲る学校には、さらにその上を行く力が
あって本番の全中でも優勝するんでしょうね。

九州と関東のレベルの差をよく耳にしますが、東海大浦安と淑徳巣鴨には、
関東代表として頑張って欲しいと思います。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.52 )
日時: 2019/08/14 18:33:36
名前: 優勝 

勝った奴が強いんよ。
来週楽しみですね!
新たなみらいモンスター出ると期待してます!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.53 )
日時: 2019/08/15 08:05:21
名前: 滝沢千葉琴。 

優勝さん

まっ、結論から言えばそうなりますよね。

私もよく「強いから勝つんじゃない。勝った方が強いんだ。」
やる前から強い弱い決まってんなら、やる必要はない。
やった後に強い弱い勝ち負けが決まるんだろ?。
それが試合をする意味だ。
なんて偉そうなことを子ども達には話したりします。

まっ、モチロン勝つ確率はイーブンではなく、7:3だったり9:1だったりしますが、少なくとも10:0ではないですから、やる価値、全力で立ち向かう価値、玉砕することから学ぶ価値もあるかと思います。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.54 )
日時: 2019/08/15 08:31:08
名前: 滝沢千葉琴。 

水ダウさん。

ですよね−。
気持ちだけでは勝てないものの、最後に勝敗を分けるのはヤッパリ気持ちなんだとつくづく思います。

心技体、精神面(メンタル)・技術(スキル)・体力的なもの(フィジカル)の全てをバランスよく鍛えていきたいと思い、スキルフィジカルのトレーニング・稽古を通して、メンタルも鍛錬する。
スキルフィジカルは指導者次第・稽古次第である程度向上する。
メンタルは鍛えるけれど、本人の「持っているもの」が大きい部分もある。
でも、きっとそれさえも凌駕する・歯牙にもかけない指導者が「一流」なんだろうな−。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.55 )
日時: 2019/08/15 10:42:43
名前: もっこす 

全中の組み合わせ出ましたけど、やっぱりどうしても偏ってしまいますよね。
関東と九州が被るときついですね。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.56 )
日時: 2019/08/15 21:27:37
名前: 全中ファン 

女子のOリーグは凄いですね、若鷲旗優勝の杵築と2位の土崎が同じリーグで、プレ全中3位の大沼もいます。
男子では、Aリーグの下館、清水、長崎南山、Gリーグの国士舘、龍谷、東海大翔洋のブロックが濃いと思います。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.57 )
日時: 2019/08/15 22:59:23
名前: みんながんばれ! 

被るとか偏りとか…言うほど?
抽選だからしょうがないのでは?
意見言う方がどうかと。


優勝さんが言う通り
厳しいトーナメント。厳しいリーグ
勝ったものが勝ち。


すごく楽しみにしています
みんなが力を出し切れるように祈っています。
中学生剣士、各県の全員の想いを胸に
がんばれ!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.58 )
日時: 2019/08/16 17:21:30
名前: 温泉大好き 

杵築中に期待!! 優勝まちがいなし!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.59 )
日時: 2019/08/16 19:49:52
名前: 山梨 

教えてください。
山梨女子一位は梨大附属じゃないんですか?
組み合わせを見ると城南中になっている気がするんですが…
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.61 )
日時: 2019/08/16 20:17:06
名前:  

山梨さん

山梨は全中予選と関東予選を別々に開催しているのではないですかね。
梨大附属は関東予選で優勝して、全中予選は城南中が優勝したのではないかと思います。
飽くまで推測ですので、誤りであれば申し訳ありません。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.63 )
日時: 2019/08/17 16:53:32
名前: 維新 

高川学園女子、山口県初優勝
お願いします。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.64 )
日時: 2019/08/17 21:34:30
名前: 熊本民 

道連優勝、神武館旗優勝の九州学院
団体、個人ともに3連覇してほしい!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.65 )
日時: 2019/08/19 16:41:38
名前: 関東人 

男子団体は九州学院、国士舘、
東海大浦安のどれかかな
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.66 )
日時: 2019/08/19 18:23:28
名前: 台風 

台風の目になる学校があれば面白いですね。
あれば教えて下さい。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.67 )
日時: 2019/08/19 20:06:10
名前: 京都 

久御山中良いですよ。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.68 )
日時: 2019/08/20 06:03:22
名前: 岡山 

岡山県代表の連島も良いですよ。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.69 )
日時: 2019/08/20 08:31:17
名前: 新潟 

石川県代表の宇ノ気もいいですよ。
北信越はあまり注目されませんが優勝した宇ノ気は全国上位でも戦える力があると感じ、台風の目になり得ると思います。
本当は地元の燕に頑張って欲しいんですけどね(笑)
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.70 )
日時: 2019/08/20 11:07:38
名前: 朝までハシゴ 

これ、ガチの抽選なんですね!
改めてまじまじと見てビックリ。
大阪の山に片方は九学、もう片方は福岡代表。
やべ。。。
面白そう!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.71 )
日時: 2019/08/20 16:17:49
名前: たこやき 

まずは、リーグをどの学校が突破してくるのか楽しみ!
見所満載!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.72 )
日時: 2019/08/21 18:32:30
名前: 応援団 

ライブ中継とかあるんでしょうか?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.73 )
日時: 2019/08/21 19:42:10
名前: 丸善 

検量が厳し過ぎでは?
地区大会、県大会、ブロック大会でOKだった竹刀が全てアウト
せめて県・ブロックの検量の基準を、全中と合わせてもらいたいです
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.74 )
日時: 2019/08/21 20:05:19
名前: 双子で目指す日本一 

中村学園の池田さんを応援してます。
お兄様はインターハイ個人優勝されました。
プレッシャーもあるとは思いますが、力を出し切って是非優勝してください。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.75 )
日時: 2019/08/22 00:43:23
名前: 竹刀マニア 

丸善さん、竹刀検量は
どのように厳しかったのですか?
重さは規定通り問題ないとして、
太さ(細さ)? 先革? 中結?
弦の張り?
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.76 )
日時: 2019/08/22 05:53:05
名前: 観戦 

検量は新しく規定になったやり方じゃないかな?
全剣連のHPに載ってるね。
このやり方でやったら殆どの竹刀は通らないよ。
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.77 )
日時: 2019/08/22 23:46:17
名前: ふじっぴ 

確か今回までは新基準適用せずかと。
まあ、竹刀の手入れはしっかりしてください。
できていれば通りますから。

女子杵築と男子国士舘の敗退にびっくり!
メンテ
Re: 令和元年度全中の注目校を教えてください。 ( No.78 )
日時: 2019/08/23 13:18:39
名前:  

国士舘中は、全国行って予選リーグ敗退って
初めてじゃないですか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存