このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
強豪道場の悩み
日時: 2019/07/06 13:32:15
名前: キレキレくん 

都内の某強豪道場に通っています。
試合に出たいのですが、なかなか選手になれず、選手になるにはあと5人位ハードルを越えなければなりません。
幼稚園時代の友達も剣道をやっているのですが、
普通の道場で小さな大会でもたくさん出場し、入賞し
ていてとても楽しそうです。

たまに区の体育館で一緒にやりますが、はっきり言って
僕の方が圧倒的に強いと感じます。
選手になれる道場、中学に行くかこのまま道場の皆と同じ中学に行こうか悩んでいます。
父は剣道はメダルの数を誇るものではないと言いますが
やっぱり努力の証として表彰される舞台に立ちたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 強豪道場の悩み ( No.1 )
日時: 2019/07/06 14:05:38
名前: 千葉剣 

多くを考えず、無責任な立場からの意見として聞き流して下さい。

試合に出場できる学校へ進むことを勧めます。
なぜならあなた自身の気持ちが「努力の証として表彰される舞台に立ちたい」だからです。

その気持ちがどの程度の物なのかは分かりませんので結果後悔する事になるかもしれませんが、岐路に立った時には自分の気持ちに正直に進みましょう。

努力しても努力しても届かない(かどうかは分かりませんが)レギュラー争いは辛いです。

選手になれるチームで「強豪校の子たちに勝つんだ」という気持ちで稽古に励むのはどうでしょうか?
メンテ
Re: 強豪道場の悩み ( No.2 )
日時: 2019/07/06 18:22:00
名前: 老婆心 

小学生でこれだけの文章を書けるなら受験もありかと。

迷っているならやめた方がいい。
努力することは大切だけど、向き不向きがあるから恥じることはないと思います。

自信を持ってください!
メンテ
Re: 強豪道場の悩み ( No.3 )
日時: 2019/07/07 12:38:02
名前: TOM 

老婆心さん
それ私も思いました!

キレキレくんさん
あなたは剣道に対して熱い気持ちを持っているからこその悩みだと思います。同じ剣道愛好家の私にとって、このような悩みを持っている少年がいるのは嬉しく思っています。等の本人は本気で悩んでいるのでしょうが。

中学の部活や道場という目先のことを考えて進路を考えるのもいいと思いますが、もっと広い視野を持って考えてもいと思います。長年一緒にいた友達と離れて学校生活を送ることができそうか、その学校の雰囲気や先生等々。

私の意見としては、この悩みはどちらが正しいかではなくあなたがどうしたいかの問題かと思います。
いろんな人の意見を聞いて、しっかり悩んむ時期があってもいいです。

その上で
千葉剣さんの書かれているように
「自分の意見に正直に」生きて下さい。

あなたの人生を応援しています。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存