このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道は身体が大きい方が有利でしょうか?
日時: 2019/03/25 18:49:07
名前: チビ太 

うちの息子は四年生で身長が130センチしかありません。
試合では体の大きな選手に負けてばかりいます。
体格の変わらない相手にはそこそこ勝てるのですが、相手が大きいと当たり負けたり、面を良く打たれます。
やっぱり剣道は体が大きい方が有利なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 体の大きさについて ( No.1 )
日時: 2019/03/25 20:22:24
名前: 剣道バカ 

何をおっしゃる?!

初めから面を狙われると分かるなんて、特権じゃないですか!
それに、小手や胴は相手から見て打ちにくいですし、

面の応じ技を練習して使えるようにすれば、最強じゃないですか!!

勝手なこと言ってごめんなさい。剣道はそんなに単純じゃないですよね。

しかし、このように自分の短所を長所に切り替えていくことは大切です。
物事にはいつも必ずメリットとデメリットがあるものです。
メンテ
Re: 体の大きさについて ( No.2 )
日時: 2019/03/25 22:03:24
名前: みみこ 

うちの道場に体は小さいけどめちゃめちゃ強い人いますよ
その人に「ふっとばされたりしないの?」って聞いたら
体幹トレーニングしたら鍔迫り合いとか負けなくなったり
ふっとばされたりしなくなると聞いたことがあります。
結局、体の大きい人が有利だと思われがちですが、飯を食ったらトレーニングしたりするなど努力でも変わってくると思います
メンテ
Re: 体の大きさについて ( No.3 )
日時: 2019/03/25 22:37:00
名前: チビ太 

剣道バカさん、みみこさん貴重なご意見ありがとうございます!
まわりからは体の大きさで有利なのは小学生まで、とよく聞きますので、皆さんはどう考えておられるのか気になりまして。
なるほど、今のうちに体幹や応じ技を鍛えれば、体格差がなくなった時は有利になると考えれば良いのですね。
ありがとうございました!
メンテ
Re: 体の大きさについて ( No.4 )
日時: 2019/03/26 06:59:21
名前: 匿名 

体が大きい方が有利なのは間違いないです。
例えば、よーいドンで面を打つ、間合い、竹刀の振りの速さ等では全てで大きい方が有利です。
しかし上記で挙げられているように、戦い方次第ではその差は埋められます。
チビ太さんがおっしゃるように今から頑張っておけば、数年後に逆転できると思いますよ。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存