このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉県の中学について情報をお願いします
日時: 2019/02/27 23:13:36
名前: ぴーなっつ 

現状の強豪校は東海大浦安、翔凛、幕張本郷あたりでしょうか?来年はどこが強いですか?子供をどこに行かせようか迷ってます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2019/02/28 08:29:10
名前: 八街 

幕張本郷は公立ですよ?
私立強豪に対してどこに行かせるかなんて無知な上から目線ですと6年間辛いポジションが予想されます。
お子さんがどれだけ強いか分かりませんが夏あたりまでに上記強豪から声が掛からなければ他校でレギュラー活躍したほうが賢明です。
お金が掛かる私立なので親の気持ちは大切ですが選んでるつもりが選ばれてるなんてことにならないように。
幕張本郷は部員少なめですが他2校は同級生で10人、一つ上先輩10人としても20人以上の中からのレギュラー争いです。それも皆が小学生時代から有名選手です。
上記3校でレギュラー取るのは簡単ではありませんよ。
応援はしますが、もっと情報収集しないと!
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2019/02/28 08:57:58
名前:  

上記3校は来年度も間違いなく強いですよ。
その中でも特にどこが強いのかは判断しかねます。
どの選手がどこに入学するかも分かりませんし、今いるどの選手が伸びてくるかも分かりません。

お子さんの意見はどうなんですか?
お子さんの希望を第一に、保護者の考えを加味して決めるのが良いと思います。

個人的には翔凜が好きですね。部員数も増え、まさにこれから全国を目指す挑戦者のチーム。激流のような手数で攻め込む剣道は勢いのある中・高生ならでは。正剣とは言えませんが私は好きです。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2019/02/28 11:16:05
名前: 私立6年の親 

八街さんのいう通りですね。
私立は一歩間違うと6年間を棒にふる可能性もあります。
相当強ければ問題ないと思いますが。中学時で学年で二番手までにいないと高校からの選手に取って代わられます。これは致し方ないことだと思います。実力の世界なので。特に私立はその色が濃いです。
また選手に出られないと大学への道も厳しいものがあります。勧誘時に学校の先生は面倒を見ると言いますが、実際は全国常連の超強豪校でもない限り、現実問題として無理だと思います。これも致し方ないことだと思います。
翔凛も東海大浦安も他校に流れないように囲い込みの勧誘のようにも感じられる場合があります。これも致し方ないこと。戦略ですから。勝負はこの頃から始まっています。
なのでよく見極めて、波に飲み込まれないように判断することが大切だと思います。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2019/02/28 15:17:00
名前: ... 

トピ主さんへ

提示3校を狙えるレベルなら既に同級生グループで「お前どこの中学行くの?」のぐらいの会話が始まっているはずですよ。
もしくは既に中学監督から声が掛かっている可能性もあります。
5月道連全国予選結果で選ぶ立場になれるかどうかの別れ道になるでしょう。
最低ベスト8に入っていないと強豪ではジャージ組になる可能性大です。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2019/02/28 15:39:28
名前:  

ぴーなっつ様へ。

お子様の通われている道場の先輩で上記3校に進学された方はいらっしゃいますか?

もしくは近隣道場の先輩などでも構いません。
いらっしゃれば直接お話しを聞いてみるのが良いと思います。

熾烈なレギュラー争いは覚悟の上ですよね?
上記3校の試合を会場で観戦した事はありますか?

会場の2階席では本当に多くの部員達が悔しい思いをしながら観戦しています。
地域の公立学校なら大将になる子たちばかりなんだろうと思うと複雑です。

考え方はそれぞれですけどね。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2019/02/28 19:20:43
名前: 同感 

剣さんのおっしゃる通りです。
上記3校の補欠は地元中学に進学していれば大将張れる実力です。
どこまで真剣に考えていますか?
「どこに行かせる?」「迷っている?」
上記3校に進学させるなら親子共に相当な覚悟が必要ですよ。
2時間掛けて通学しているのもいれば越境で陰口叩かれたり・・・
そこまで覚悟を決めていても選手になれない子たちがゴロゴロいる強豪校に対しての認識が甘すぎます。
外野として助言しますが上記の話で出ていますが過去3年間ぐらいの道連全国予選の結果を調べてベスト8までに入った子たちがどういった進路を選び、現在どのような状況にあるかぐらいはこの掲示板でも調べることができます。
その上で「どこに行かせようか迷っている」と言えれば大したものです。
これは勝手な予測ですが公立幕本でも私立学費並の遠征費が必要です(全国で目にするので)
もう6年生になる子供がいるのにこのレベルのスレッド立ては私立6年の親さんが言うように6年間を無駄にしますよ。。。
上記3校に限っての話ですが。。。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2019/02/28 20:41:04
名前: 剣道七段のじじい 

同感さん、嘘はいけませんよ。
私の息子は私立へ、甥っ子は幕張本郷に通ってましたが私立と比べると遠征費はかかりません。やはり私立の方が圧倒的にお金がかかります。
かといって全く遠征に行かないのでは現代剣道では勝つことは難しいのが現実です。
勝ちたければやはりお金がかかりのは仕方がないかもしれません。そのお金の使い方をどう考えるかだと思いますよ。
私立だとお金はとてもかかる、また中学生で選手にならなければ高校でも選手になれないのが現実。でも高校にはエスカレーターでいかなければならない。
公立だとお金は私立ほどかからないが親の車出しなど手間はかかる。また高校へは受験をしなければならない。ただ、自分に合った高校を選ぶことができる。それは勉強でも剣道でも。
どちらも一長一短。
私としては小学生の子供がはたして高校卒業までの6年先までを見定める目を持っているか、それは親も然り。
ましてや少子化で高校は人を待ってる状態なので、私個人的には公立をお勧めしますね。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2019/02/28 21:14:59
名前: 同感 

嘘と言われるとは・・・
私は最初から「勝手な予測」と。
いわば実態を知らないと最初から宣言しています。
秋田や新潟、九州など親子で行っていたら一発で10万単位で飛んでいくと思ってのことです。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2019/02/28 23:10:05
名前:  

噂話も含めて間違った情報は流さない方がいいと思います。実際を知っている人の情報を欲しいはずです。
トピ主さんは今現在の話をちゃんと知りたいと思いますよ。
千葉県の公立私立の学校で九州遠征をした学校なんてここ5年であるのかなぁ?
どちらにしてもトピ主さんのためにも、不確かな情報は流さない方が良いと思います。

また私立の選手争いは厳しいものです。
柏方面から私立に行った子は3人ほど部活を辞めてしまいました。事情は知りませんが、剣道を辞めてしまうことになってしまったのはとても寂しい事です。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2019/02/28 23:31:44
名前:  

ぴーなっつ様。
今現在はどこが第一希望の学校なんですか?
もちろん最終決定ではないでしょうが、意中の学校があるなら教えて下さい。
その学校に対しての色々な情報が得られれば選ぶ際の参考になると思いますよ。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2019/03/01 11:49:39
名前: 知り合い 

中学でかかる費用は、学校の授業料より圧倒的に遠征費の方がかかるはずです。

上記2校の私立より公立の方が遠征は多く遠方に行っていると思います。

ですから公立より私立は高いということは当てはまらないですね。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2019/03/01 14:35:03
名前: 大丈夫です。 

ぴーなっつさん

小学生時代の実績有無はあまり関係ないと
思います。
1年間一緒に稽古をすれば追いつきます。
もちろん皆んな必死なので
選手になれるかはわかりません。

私の息子は全くの無名選手で強豪校に進学
しましたが中3時は大将で個人団体全国出場
しました。(他府県ですが)

ここに書き込まれているような
トップ選手のご両親に一部大変な方がいる
のでそこは強くなってきたときに親子共
嫌な思いはしましたが…

声がかかる?
道場からの進学人数?

関係ありません。

それより希望の学校の稽古に参加され
お子さんがそのレベルで本気で頑張れるなら
何の問題もないですよ!

応援しています。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2019/03/01 15:01:46
名前: 上へ 

スレ立てして皆さん応えてくれてるのに放置状態です。
その程度だとわかりますよ。

上の方は特例なので信用するとそれこそ6年棒にふりますよ。
地方に行けば学校数は半分にも満たないので全国までのレベルも違いますので。。。
【トップ選手のご両親に一部大変な方がいる
のでそこは強くなってきたときに親子共
嫌な思いはしましたが…】
部員が30人40人といればこんな個人攻撃なんてしている暇はありません。
レギャラーから6番手になって翌週には10番手になる過酷な世界です。
それだけで自称強豪でも規模がわかります。
(それでも個人全国出場は凄いですよ!)

千葉県で地区予選から県大会優勝まで何試合勝ち続けなければならないか知らない方の意見です。


まぁ、スレ主は「どこが強い」と聞いているだけでレギュラー条件やら学費やら遠征頻度ではないので登場して一言欲しいものです。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2019/03/01 15:58:54
名前: イナズマ 

知り合いさん

そんな事ないですよ。
君津にある私立なんて九州や東北、北信越まで行ってますよ。
今の公立が九州まで行ったなんて嘘だと思います。
私立は学費と施設利用費、寄付金、通学費、寮費など多種多様にお金がかかります。それも6年間も。プラス遠征費ですよ!
私の知ってる限りで答えると、公立で新幹線や飛行機を使っての移動なんて聞いたことない。
私立ではありますが。
今現在の状況はこんな感じです。
どちらにしてもお金の使い方でしょうね。
その家や子供が決める事ですから。
活きたお金になるかならないかはその子供次第というところでしょう。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2019/03/01 22:27:43
名前: あさり 

公立中学で剣道をやるために越境をする方が私立に入学するより明らかに大変だと思います。
私立は受験を合格すれば誰でも入学できますし剣道部にも入部できますから、それからの頑張り次第です。千葉県剣道強豪中学は定員割れしていたりあまり偏差値は高くないはずなので頑張れば入学できるはずです(o^−^o)
公立越境は、まず在校生保護者に勧誘されるか小学校時代の戦歴があるかコネがあるか……なんにもないと厳しいです。
しかも剣道のためだけに越境をすると、剣道部顧問や校長以外の先生空の目は厳しくなりがちです。つまり内申書が悪くなりがちです。中学で団体全中最低関東大会個人出場くらいの結果を出さないと高校進学のときに辛いですよ。学業も頑張らないと剣道で結果が出なかった場合、希望の進路に進めません。
そして高校選びは中学よりもかなり大切です。
その頃には剣道1本で高校もいけるのか、大学や将来を考えて剣道を続けるか、その他のパターンと考えていかなければなりません。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2019/03/01 22:40:07
名前: ぴーなっつ 

みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2019/03/02 17:29:41
名前: 接待 

私は公立をおします。
もしの話ですが、中学で先輩や後輩と折り合いが悪くなり高校は違うところに行きたくてもそれを認められないと6年間も苦痛の日々を過ごすことになりますよね。
でも受験はあっても自分で選ぶことができるならそれを回避することもできるはずです。
また、定員割れは高校でも同じこと。焦る必要なんてないんです。
実際、公立の中学校から有名私立や公立高校に進学している子も沢山います。
決められた、選ぶことのできないレールより、自分の道を常に自由に選択できる方が受験の大変さ以上に自分を見つめなおせる機会を与えたくれるて、人生のプラスになると考えます。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.18 )
日時: 2019/03/06 13:17:08
名前:  

私はレギュラーになりたいなら公立。強くなりたいなら私立という形で考えれば良いと思います。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.19 )
日時: 2019/03/06 13:41:44
名前:  

確かに極論ですが同感です。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.20 )
日時: 2019/03/06 17:14:05
名前: のりのり 

その考え方も有りだと思いますが、いつも私立が強いかと言えばどうかと思います。
千葉に限って言えば、昨年は幕張本郷中学校が男女優勝。
今年の新人戦では私立が優勝していますが、準優勝には公立の勝浦中学校と幕張本郷中学校が入ってます。
見定めることが大事かと思います。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.21 )
日時: 2019/03/06 20:41:23
名前:  

幕張本郷は……公立と呼ぶには何か違うような……
私見ですいません。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.22 )
日時: 2019/03/06 22:39:57
名前:  

公立部活は今後年々弱まります。

働き方改革で週2の部活休み、完全下校時間の早まりなど数年後には私立の半分にも満たない稽古時間になるでしょう。

それで勝てれば大したものです。

強くなりたければ私立が当然の時代になります。

メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.23 )
日時: 2019/03/06 22:50:16
名前: 顧問 

まあ、稽古の仕方は色々ありますからね。
やり方は色々あります。
また、その格差が出れば必ず私立にシワ寄せ的な圧力がかかります。
日本は平等が好きであり、不公平には罰がつきものですから。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.24 )
日時: 2019/03/06 23:00:42
名前: え〜? 

中学校の部活と、監督が道場の指導ということで道場の活動と言う形で部活動をするから稽古量は落ちないでしょう。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.25 )
日時: 2019/03/06 23:12:24
名前:  

もちろん上記2件のコメントについても考慮しての私の意見でした。
しかし抜け道方法でしかありません。
道場指導者と学校顧問が同一など極めてレアです。
しかも職業での教師とボランティアに近い道場指導の両立は一社会人として困難とも推測します。

もっと考えるべきことは公立教師は5年で異動となりますので入学希望者からしてもヒヤヒヤな年度もあります。

こう書いてますが私自身は公立反対派ではありませんのでご理解を。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.26 )
日時: 2019/03/07 06:51:34
名前: 今年退職 

えさん、それは違います。5年で異動なんてないですよ。
そうゆう人もいるとは思いますが、もっと長いです。
市の教育委員会によっては部活動の盛んな中学校にはレベルを著しく落とさないような人事もちゃんと考慮しているようです。教育委員会は単なる配置換えだけではなく、剣道部だけではなく、中学生のために配慮ために全体をみて配慮しています。部活動も教育ですから。特に武道は必修化になるくらい今後は教育に根付いていくはずです。

また、社会人とと道場の両立は皆さんやってくれています。
負担はあるとは思いますが、あなたが思っている以上に情熱を持って指導してくれる社会人はたくさんいます。とても助かっていたのは事実です。
実は既にそのような公立中学校も全国的に実在していますし、全国で活躍しています。
思っているほど混乱はないと思いますし、そこを考えて進路を決めるのはやめた方が良いと思います。
他の要素をよく吟味して決めた方がいいと思います。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.27 )
日時: 2019/03/07 07:37:14
名前:  

ん〜
私のコメントは今後のことです。
私は教員ではありませんが同一学校は最大7年かと思います。
強豪校が放したくない先生、それを細工する教育委員会…
本来、教師本人や周囲希望が通る世界ではないはずです。

外部コーチ制度は進歩しているようですが。

流石に幕張本郷も昨年代わりました。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.28 )
日時: 2019/03/07 09:46:21
名前: 剣道 

私は、千葉県ではありませんので、どの学校がどんな部活動をしているのか存じ上げませんが、一般的に全国の強豪校であれば、月1-3回の遠征があり、それなりに費用が掛かります。1泊2日であれば最低10000円位は一回かかります。
地元の中学校に進んでも思い切って剣道ができない環境であれば、それなりに活動が盛んな学校に進学するほうが、中学校生活も充実すると思います。もちろん、強豪校であればライバルも多いですし、熱心な父兄の方もおられますので、メンバーに恵まれれば楽しいし、モンスターがおればつらいかもしれません。それは、今の時点では全く分からない話だと思います。本人があこがれる先輩がいるだとか、一緒に剣道をしたい仲間がいる学校を選べば間違いないと思います。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.29 )
日時: 2019/03/07 10:08:40
名前: あさり 

私立ならともかく公立中学で剣道部に入りたいだけの越境は親子共にかなりの覚悟や強さ、道場や他の確たる居場所がある以外は結果がでないと可哀想な学校生活になることが多いですよ。
公立中学では剣道部がそんなにカーストの中では上ではない場合が多く、従って、毎回全国レベルで表彰でもされて目立ち良い経験ができない限り、地元でもなく目立たず剣道部でしか仲間がいなかったり、LINEで他校の剣道部とばっかりつながったりで中学に友達があまり出来ないまま、、なんてことになりかねませんよ。
その上、学校PTAなどにも親は参加せず剣道部の応援や活動ばかりやっていたら、剣道部以外の保護者や先生からの目は厳しいです。
公立中学ではサッカーや野球、水泳はクラブチームに行きますからわざわざ越境って剣道が多いですよね。
幕張本郷中くらい卓越して頑張るならいいと思いますが中途半端な公立中学越境は絶対やめた方がいい。
経験者は語るでした!
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.30 )
日時: 2019/03/07 12:24:53
名前: マジ? 

なるほど、幕張本郷は昨年変わってから男女で全国出場したんですか!
変わり目って力が落ちる傾向があるのに流石です。

公立も私立も一緒ですが、モンスターの親がいたら大変ですね。
公立で3年間ならまだしも6年間とかなったらうちは絶対無理ですね。
6年間,,怖い!
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.31 )
日時: 2019/03/07 16:52:35
名前: 大丈夫です。 

モンスター保護者がいると
本当に大変です。

そこは学校選びの重要な要素ですね。



メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.32 )
日時: 2019/03/07 16:59:21
名前: あさり 

公立中学に部活のためだけに越境すると、剣道部関係者以外の先生や保護者からはすでに自分もモンスターだと思われてしまうことも忘れずに……。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.33 )
日時: 2019/03/07 18:03:59
名前: 流行目 

あさりさんは相当歪んでませんか。
何か嫌なことでもあったのでしょうか?
私は越境も状況によってはありかなぁと思ってます。
ただ擁護するわけではありませんが、皆がそんな考えや目で見ているなんてことはありません。
皆さん、人を見る目をちゃんと持ってますよ。
逆にあなたのような考えをお持ちの人の方がモンスターに近いかもです。
強い言葉で言うならそんな目でしか見れない人と一緒に公立の学校に行くくらいなら、あえて私立や越境をした方がマシだ思います。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.34 )
日時: 2019/03/07 18:25:07
名前: あさり 

不快なコメントをしてしまったようで失礼いたしました。
私もかなりモンスターです。
でも公立中学で認められない住所などをごまかして剣道のためだけに越境をさせる親は一般的にモンスターと思われますよ。
モンスターでも子供を守るためならよいと思いますが、私は住所をごまかしたりしていたので剣道部以外の保護者の方と話すときにつらかったです‼公立は税金ですからね。市外だとかたみが狭いです。
私立なら堂々と出来たのになーと思います。
不快なおもいをさせてしまうから最後のコメントにしますね。
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.35 )
日時: 2019/03/10 07:31:16
名前: 特待なら行きたい人 

東海大浦安中、翔凛中は剣道部特待生制度はあるんですか?
メンテ
Re: 千葉県の中学について情報をお願いします ( No.36 )
日時: 2019/03/10 21:59:06
名前: チーバ 

翔凛は特待でかなり集めてますよね。
東海は推薦枠で集めてるとか。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存