このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします
日時: 2019/01/15 09:23:43
名前: 中学生 

中学校から県外剣道留学を検討しています。寮生活のできる中学校の情報を教えて頂きたいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 寮生活の中学校剣道部 ( No.1 )
日時: 2019/01/15 22:54:39
名前: 燦々 

中学生ならまだ間に合うのでガッツリ学習塾いかせよう。
勉強から逃げてはダメです
剣道だけやってればいい人生はありませんよ
大学からなら専門性を求めるのも良いでしょうが
中学生なら人生の選択肢を広く持たせてあげて下さい。
メンテ
Re: 寮生活の中学校剣道部 ( No.2 )
日時: 2019/01/16 05:22:38
名前: ご参考 

私立なら結構あると思いますが、
関東なら、
茨城県 茗渓学園
千葉県 翔凛
東京都 国士舘(男子のみ) 日体大桜華(女子のみ)

全国で有名なのは
熊本県 高森中(男子のみ)

あたりですかね〜。
メンテ
Re: 寮生活の中学校剣道部 ( No.3 )
日時: 2019/01/16 05:33:32
名前:  

佐賀の三瀬中も寮があると聞いたことがありますよ。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2019/01/16 12:08:17
名前: 新兵衛 

・・・・。
中学生でそこまでしたいの・・・。
県外留学・・・。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2019/01/16 12:35:25
名前: 頑張って! 

寮の情報でなくてすみませんが…m(__)m
錬成会などでしっかりとした剣道をしているお子さんを見ると、同い年なのにこれほどの差が出るものなのかと感心しています
もちろん、個人の能力もあるでしょうが、指導力の差も必ずあると思います
寮のある中学校へ行って、剣道をするからといって、学業がおろそかになるわけではありませんよね
県外へ越境できる家庭環境がうらやましいです
寮の有無だけでなく、指導力のある監督と巡り合い、文武両道の剣道人になることを目指してほしいなと思います
頑張ってください!
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2019/01/16 14:39:54
名前: 高知県人 

高知県では、明徳義塾があります。2月に試験があります。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2019/01/16 22:46:52
名前: ご参考 

上記以外に、九州学院も含めて現実には中学から寮のある中学に進学しているお子さんは多数あります。

その大きな原因が近隣の中学には剣道部がない、あるいは専門の先生がいないなど事情があるのだと思います。

地域によってはそうした選択もありだとは思います。

メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2019/01/21 09:28:04
名前:  

確かに中学校から寮生活というのは親として寂しい部分はあるかもしれませんが、過去、中学校からそういう生活をして現在も立派な社会人となっておられる方もたくさんおられます。その子の置かれている環境や能力を考えて決めるしかないように思います。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2019/01/21 10:37:22
名前: 現実は 

うちの子供も中学から剣道留学してましたが、慎重に検討された方がいいと思います。毎週試合や遠征で、勉強する時間は全くありませんし、お金が無茶苦茶かかります。全国でもそこそこ活躍してくれましたが、投資に見合うものかどうか疑問です。勉強しなかったら、将来の進路選択はかなり限定されます。最近中学高校の剣道界では剣道留学が当たり前になっていますが異常だと思います。長い目で考えられる方がいいのではないでしょうか。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2019/01/21 12:04:05
名前: 呟きます 

ここで寮生活を否定するのもスレタイと違うのでよく無いのですが、
まずは本人が将来剣道だけで、全日本に出たいとか警察の特練志望または、
親御さんが警察関係の方ならば、中学からの剣道留学での寮生活も納得できますが、 親御さんや本人が将来的に違った進路を考えているのであれば、私立の中高一貫校で強豪校のが道は広がると思います。何よりも本人に実力と実績があれば強豪校からのお誘いがあるでしょう。座学も優秀ならば選べる数も増えますので、問題ありませんがまずは、よく本人と話し合って決めることをお薦めします。難関有名大学までお考えならば、全国ベスト8の高校でレギュラー又はそれに準ずる実績がないと、セレクションや体育部推薦はむずかしいです。学部も選びにくいですし、学費も通常の2倍弱とお考えください。愚息は寮生活ではありませんが、いわゆる
そこそこ名の知れた強豪校に在籍していた父親の呟きです。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2019/01/21 13:08:30
名前: 中3の母 

私も中学からの寮生活や中高一貫は慎重になった方が良いと思います。
多感な時期に寮生活は精神的にも苦痛を感じるはずです。
また剣道でみると、とても強いお子さんなら問題はないでしょうが、選手ギリギリラインだと高校から推薦できた選手を優先的に使う傾向は否めないので3年間試合に出場できないなんて事も充分にあります。最悪、中学時に選手にならなければ6年間選手になれないことも覚悟しないといけません。
指導方針に合う合わない、環境に合う合わないなども当然あると思うので、中学時は公立校で頑張って高校を見定めるのも良いかと。
ただ中高一貫が全て悪いわけではないので慎重に検討することをお勧めします。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2019/01/21 16:50:06
名前: 剣道 

うちの子は県内でもたまに学年別で優勝するくらいの力は持っているのですが、これが剣道を優先した環境でどれくらいもっと強くなるか試してみたくなる気持ちもあります。お勉強も苦手で、このまま地元に進学しても、○○高校で、その後の進路は??だと思うと県外留学もありなのかなと思います。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2019/01/21 21:49:14
名前: 中高一貫の保護者 

自宅から公立中学に行くということには2通りあります。

公立といっても全国で活躍している遠征の多い学校は、夜12時集合して保護者の車出しで遠征、帰りも夜中の12時などもよくあり、子どもの勉強、保護者の時間も全くありません。遠征費も年間で50〜80万位はかかります。

公立でお金がかからないで勉強時間もあると言うのは、全国規模で活動してない学校の話です。

寮のある中学校は学校にもよるのでしょうが、勉強時間も設定している学校もあるようです。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2019/01/21 22:05:12
名前: ブチャイク 

うちのは公立中学で全中でベスト8に入りましたが、そんな事はないですよ。
ちゃんと休みもあったので勉強する時間もあり同じ中学剣道部から2人偏差値69の高校に入る事ができました。
私立も勉強はできると思いますが、学費も寮費もそして当然、私立でも塾に行かなければ上は目指せないので塾代もかかる。
お金だけでいけば圧倒的に私立がかかります。
それも6年間となれば差は歴然です。
ちなみに上の子は中学校から私立に行ったのでよくわかります。
うちとしてはどちらも良かったと思っていますが、金銭的には公立の方が良かったかと思います。
いやらしい話ですが、大学への進学をみても私立のお得感は無いように思います。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.15 )
日時: 2019/01/22 12:41:52
名前: ニンニクマン 

中高一貫私立の強豪校の元保護者ですが、
一応文武両道を謳った学校だったのですが、ほぼ毎日部活で日曜も稽古か遠征で、家には寝に帰る状態でした、学力もみるみる下がって、高校にエスカレーターでは上がれましたしそれなりに剣道の実績を残しましたが、大学に関してはもの凄く苦労しました、今思えば大学へのパイプが少ない学校だったんだと思いますが。

小学校時代はクラスでも勉強が出来る方でしたが、まさか体育会系の大学にしか進学できないとは思ってもみませんでした。
将来はエンジニアになりたいと言っていた息子ですが、今は機動隊員でもの凄く大変です。

特に全寮制で剣道をやらせたいのであれば、勉強は捨てる、将来は体育教師か警官、刑務官くらいの覚悟がないとダメだと思います。
今の時代、剣道には夢は落ちていません。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.16 )
日時: 2019/01/22 16:05:38
名前: 匿名 

ニンニクマンさん、
まさにその通りですよね。
今小学生の息子がいますが、剣道もさせたいけど、勉強の方が今後の事を考えたら大事だと思いますし。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.17 )
日時: 2019/01/22 16:37:34
名前: コテメン 

ニンニクマンさんの気持ちはわかりますが、結局は本人次第では?本気でエニンジニアになりたければ、わずかな時間でも勉強するとおもいます。
夢になれなかったのは、学校や剣道のせいと、言い訳をしているではないですか?
剣道をやめたら、成績があがるのですか?

それに、勉強は捨てる、体育教師か警察官とかしかなれないと書いてますが、それは、その職業を侮辱した言い方ではないですか?とても失礼と思います。

我が子も、強豪高校(インハイ優勝)で寮生活してましたが、とてもよかったと思います。稽古の毎日で、とても辛かったようですが、夢に向かって、勉強も頑張ってました。中学の成績は下からでしたが、高校では勉強を頑張り、志望大学に受かりました。しかし、大学では剣道をやってません。

夢はおちてるものではなく、掴むものですよ!

メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.18 )
日時: 2019/01/22 16:54:08
名前: とんがり 

うちはこうでしたとかお子さんの将来がどうだのって皆さん言ってますけど、そんな事誰が求めたんでしょうか。
アドバイスしてくれなんて言ってませんよね?
余計なお世話でしょ。
スレ主に必要なのは学校の情報であって、赤の他人の信ぴょう性の低い経験談やアドバイスじゃないんですよ。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.19 )
日時: 2019/01/22 17:30:25
名前:  

あなたの意見こそ不用かと・・・

情報の取捨は、質問者である中学生さんが、
することです。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.20 )
日時: 2019/01/22 17:35:09
名前: とんがり 

私はあなた方に言ってますからねえ。
好き勝手喋りたいなら私がスレ作りましょうか?
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.21 )
日時: 2019/01/22 17:47:45
名前: ニンニクマン 

コテメンさんの経験は
うちの息子の学校では数少ない成功例というだけで、一般的じゃないです。
周りを見てもこれが現実ですよ。
あと職業にかんしても侮辱と言われましたが、剣道を活かせるような職業は限られるという事を言いたかったんです。
言葉足らずではありましたが、侮辱と言う方が侮辱のような気がしましたので追記させていただきました
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.22 )
日時: 2019/01/22 20:09:04
名前: リバ剣 

はっきり言って文武両道を目指すなら中学校は公立に限ります。
私立は剣道は部活動に力を入れているのがほとんど。だから剣道特待生として取るんですから。
公立は部活動が盛んなところもありますが、それでも学業の時間は私立よりあります。
中学校なら公立をすすめますよ。
高校は自分の将来や適性を考えて選んだ方が利口です。
ただでさえ少子化で私立高校や大学は人を欲しがってますから。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.23 )
日時: 2019/01/22 21:58:57
名前: 保護者 

寮生活ができる中学校剣道部の情報が欲しい人の
立てた情報ですから、話題を戻した方がいいよね。

西和中も寮(下宿)があると聞いたことがあります。

剣道部の寮ではなく、学校の寮なら私立であるとこは結構あるのではないかな。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.24 )
日時: 2019/01/23 14:07:36
名前: 経験者 

中学で寮に入ってまで、剣道をする様な
子は、学校側から、話が来ますよ。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.25 )
日時: 2019/01/23 20:03:37
名前: 剣道保護者 

中学の事に関係無いと思いますが、我が子は刑務官です。
警察、体育教師、刑務官の事が余りにも軽く見られて悲しいですね。仕事は大変だし、まるで駄目出しの様で屈辱的です。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.26 )
日時: 2019/01/23 20:24:24
名前: ラ王 

高校の進学先を調べないで入学させたのが悪いでしょ
ニンニクさんの調査不足ですね
エンジニアになりたかったのにそのような進学先しかない所を選んだのが間違い
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.27 )
日時: 2019/01/24 00:45:11
名前: 呟きます 

はじめに、煽るわけではないのでお許しください。
コテメン様のお子様は多分ですが、○学か○○穂か○村なのかな、とても素晴らしい経験をなさったのですね。
まずは相談者さまが、どこまでの覚悟をもって目標を設定しているかです。
全中 高校総体 国体 全日本学生 全日本選手権 骨太などを目標にしているのであれば、剣道留学の寮生活もありではないでしょうか。
公立校でも全中や高校総体で活躍している学校は多数ありますが、強豪校と言われている学校の多くは私学であるのも事実です。
学力のレベルは公立のが私立より上などと言うのは各都道府県で違いますので鵜呑みにはできません。私立は土曜日に授業もありますし
ニンニクマン様の数少ない成功例とのコメントがありましたが、
相談者はその成功例を目指しているから、寮生活を考えているではないですか。
野球やサッカーの様に剣道では食べていけないのも事実ですが、警察関係が恥じる様な仕事では有りません。立派な奉職です。
間違って欲しくないのは、寮に入るだけでは強くはならないでしょう。
強くなるために寮に入って、厳しい修行をする覚悟が大事です。
日本一を目指すのならば、九州学院は無視出来ない学校だと思います。
駄文、長文失礼しました。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.28 )
日時: 2019/02/03 00:45:03
名前: 中学生さん頑張れ 

道場の特別扱いの剣道一筋親子。
試合に負ける子供をいつも馬鹿にしては、いい気持ちでいた道場のボス母。最近息子が試合に勝てなくなると、脚光はライバルの子供に。とたんに逃げ道のように寮付きの有名校へいかせたいからと勉強!勉強と騒ぎはじめました。
剣道頑張る道場の子供達に、将来も考えない頭の悪い剣道バカ団体と罵りはじめました。 親子のライバルに対して悪い噂や嫌がらせした事が明るみになり居場所も無くなり剣道より今は勉強が優先と何十万と塾にお金をかけ、剣道バカではメシは食えない!と主張して、受験だそうです。
剣道に一生懸命な子供達を散々にバカにした場所から、入学したらまた剣道??絶対その親子を応援したくありません。
ここは剣道サイトですから 中学生さん の寮生活への気持ち私はわかります!その家庭の教育方針でいいと思います。

!あと!警察官や刑務官、教員、実業団、夢の着地点が剣道の先にそれぞれあった私は最高だと思います!!
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.29 )
日時: 2019/02/03 20:47:59
名前: すみません 

あのすみませんが,上の方,何を言っているのかさっぱり分かりません。最後の2行は同感ですが
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.30 )
日時: 2019/02/03 22:08:02
名前: 九十九 

うちにもいます。
全くもって中学生さん頑張れさんの言っているような人が,,,,,。
勉強するのは良いことですが、他の人の悪口や妬みからくる嫌がらせなどはやめてもらいたいです。
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.31 )
日時: 2019/02/24 17:59:52
名前: ???? 

勉強したくないからただ逃げているだけですね。
剣道バカ集団は道場に無駄な時間に投資してください。将来を考えれば塾に費したお金など端金でしかありません!
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.32 )
日時: 2023/07/24 15:49:17
名前: 3 

剣道をさせるなら剣道をさせるで勉強をさせるなら勉強をさせるでいいんじゃないでしょうかどっちもさせようなんて思うから中途半端で終わるんじゃないんでしょうか
メンテ
Re: 寮生活ができる中学校剣道部の情報をお願いします ( No.33 )
日時: 2023/07/24 15:50:19
名前: 3  < >

剣道をさせるなら剣道をさせるで勉強をさせるなら勉強をさせるでいいんじゃないでしょうかどっちもさせようなんて思うから中途半端で終わるんじゃないんでしょうか
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存