このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
お金かかり過ぎ
日時: 2018/11/19 09:25:09
名前: 剣士の親 

剣道にお金がかかるのは知ってます。
月謝に始まり、道着、防具、竹刀、備品等々、試合があれば遠征費と。
最近、ぼちぼち勝てるようになり、上からの押さえつけが無くなった道場主の先生があれこれとやり始めてお金がかかって困ってます。
道着に刺繍を入れたいけど道着はもう購入して使ってるから道場名ワッペンでそろえるか、みたいな事を聞きまして朝一からイライラしております。
そんなもの今まで無くてやってるんだから欲しいもんが勝手に作ってやりゃいいだろうと思うのですが、皆さんどう思います。
最初からそれを作ってなきゃ道場には入部させないよって言うなら分かるんですが、今更ね〜って感じです。
メンテ

Page: 1 |

Re: お金かかり過ぎ ( No.1 )
日時: 2018/11/19 10:36:39
名前: 保護者A 

でも、意外と他のスポーツと比べて安いって話も良く聞きますよ。
剣道具は一度買うと数年は使えます。試合用のワッペン・刺繍も同様です。
竹刀だけは消耗品ですので定期的に購入が必要ですが、意外と修理や竹の差し替えをせずに、4本の竹の内、1本がささくれるだけで、購入されてる方も多いようです。
そして、月謝が安いです。私の子供がお世話になった道場は月3500円で、稽古・大会・錬成会とほぼ週5〜6日、月20日以上の指導を頂いていましたから、格安ではないでしょうか? もちろん遠征費はかかりますが、できるだけ安くなるよう努力して頂いています。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.2 )
日時: 2018/11/19 11:19:11
名前: 剣士の親 

高い安いではなく、不要な物であれば欲しい者だけが購入すればいいと思います。先生目線で費用負担を強制されては困ります。だって今までそんな物無くてもやってたんですから。ってのが私の考えです。
遠征費高いですよ。毎週土日行きますからね。バスで行って割関してもそれなりにかかります。それだけじゃないですしね。うちは兄弟、母親が付き添いでいくから高い高い。かなりの痛手です。親の付き添いも最近は、来ない者は楽してるからみたいな感じで同伴しない分は子供料金に割り増ししています。
私が子供の頃は運転手で一人ぐらいでしたけど、今は両親+じじばばが来たら子供の数より多くなりますからね。試合会場が狭苦しいのはそんな事情もあると思います。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.3 )
日時: 2018/11/19 11:32:04
名前: まつ 

うちの道場は遠征等、家庭のことを考えて参加の有無を保護者にしてもらっています。昔と比べると格段に費用は安いと思いますが、家庭によって違いますよね。
昔の保護者は凄いと思います。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.4 )
日時: 2018/11/19 11:52:30
名前: 剣士の親 

そうですね。止めるのが一番ですね。
強制が多くなると面倒ですから。それが一番。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.5 )
日時: 2018/11/19 11:57:52
名前: カルビ 

強制ではないにしろ、温度差を感じるようなら、辞める、他に合う所を探すもありかなと。熱心な方は、否定されると気を悪くすることがありがち。どちらが間違ってるわけではないんですけどね。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.6 )
日時: 2018/11/19 12:00:05
名前: 鬼太郎 

やめるのが一番
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.7 )
日時: 2018/11/19 12:02:54
名前: 剣士の親 

親も子も方針が合わないと辞めていってます。お金は大事ですけど、そこじゃない部分でのことが多いですね。
うちもそろそろ辞め組に入るのかな.....。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.8 )
日時: 2018/11/19 12:12:29
名前: 別意見 

確かに強制は良くないと思います。ですが、先生うちの子供をどうかお願いしますって事で入会されたのですよね?まず、その気持ちを忘れてないですか?そして、何故その不満を先生方や保護者に話さないのですか?言えないから、こういう掲示板で不満を述べるのは少し違うと思います。まず、先生方や保護者と話し合う努力をしましょう。結局、被害を被るのは子供です。やめる、やめないは、親の都合で決めるべきではないと思います。子供がやめたいと言ってるなら、話は違いますが。最近そういう保護者が多すぎるのも事実。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.9 )
日時: 2018/11/19 12:25:16
名前: カルビ 

習い事で、親がそこまで無理する必要はないのでは。金銭面や、ご家庭の都合はそれぞれです、各家庭の都合で辞める事を選択するのはありですよ。逆にこどもが辞めたいと言い出した時に、簡単に辞めますはよろしくないとは思います。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.10 )
日時: 2018/11/19 12:43:58
名前: 鬼太郎 

相談者の方も悩んだ末のこととおもいます。
合宿や遠征、道場にかかる費用などかなりお金がかかります。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.11 )
日時: 2018/11/19 13:12:06
名前: 地方の者 

大会に行くと確かに防具 袴 など統一しているチームもよく見かけますね。その分費用もかかるでしょう。父兄会でよく話をされて本当に必要性があるかないかをまとめて先生に話をもって行かれては?どこでもそれくらいやってるでしょう。ワッペン、綿タオル位の統一チームでも十分ですがね。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.12 )
日時: 2018/11/19 13:27:42
名前: 剣士の保護者 

確かに強制は良くないと思いますが、刺繍ではなくワッペンとの事で費用等も考慮したのでは?と思います。
子供なんて、半年で胴着や袴のサイズが変わる場合がありますので、その都度刺繍を入れていたら。。。
メンテ
Re: お金かかり過ぎ ( No.13 )
日時: 2018/11/19 13:28:32
名前: 剣士の親 

この掲示板はこういう内容を書き込む場じゃないのですか?
結果が出た後に書きこんだらそれこそワヤな内容になります。
いろんな意見を聞いてみなどう思ってるのか知りたいからこそ書きこんだのです。

お金の事は子供にはどうにもならない事ですけどね。親の都合も一つの方法であったり方針です。
子供に振り回される親もいますがね。

そろそろ荒れそうなのでコメントはもういいかな。
メンテ

Page: 1 |