このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小学生にお勧めの防具を教えてください
日時: 2018/10/22 10:47:45
名前: ego- 

いつも楽しく拝見させて頂いています。

小学生のおススメの防具を教えて頂きたいです。

小学4年、剣道歴3年です。
133センチ位で36キロ。
小柄で少しぽっちゃりです。

6年生に混ざって試合に出させて頂いておりますが、
大きくないか?と指摘された事もあるので検討している次第です。
有難い環境で全て先輩から譲り受けたものを使わせて頂いています。
籠手は大きく穴が空いたのでもう買い替え必要です。
(修理して2回目なので)


セットでオールジャパンピッチは手頃ではないか?とも考えているのですが、他の防具の実際の感想など含めお聞きしたく投稿させて頂きました。

また籠手の単品でも良いので教えて頂きたいです。

宜しくお願いしますm(__)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 小学生の防具 ( No.1 )
日時: 2018/10/22 12:23:53
名前: 中年剣士 

お薦めは、百秀武道具さんの少年用手刺3.0分が良いのでは?
ホームページを拝見すると凄く素敵ですね。
手刺し防具の小学生が強かったら格好良くないですか?
メンテ
Re: 小学生の防具 ( No.2 )
日時: 2018/10/22 13:07:47
名前: 少し前 

こんにちは。何県にお住まいかわかりませんが、これからも地元で剣道を続けられるようでしたら、地元の防具屋さんで購入されてはいかがでしょうか?

お子様に合った防具を勧めて下さると思いますし、修理も頼みやすいですし、地元の防具屋さんと仲良くなっておくと、いいと思います。

こだわりのブランドがあるなら仕方ありませんが。

ちなみに我が家は、鐡が気に入っています。
メンテ
Re: 小学生の防具 ( No.3 )
日時: 2018/10/22 22:09:46
名前: ego- 

お返事ありがとうございます。

中年剣士様
百秀武道具さん、おなじみの店長さんで好感が持てるのですが、いかんせん手刺しなので予算オーバーです…
とても素敵ですし憧れます。。

少し前様
やはり地元の武道具やさんが一番とは思います。
松勘・ミツボシの取り扱いです。
うちは3兄弟が全員剣道なので消耗品関係は全てそちらにお願いしています。
取り扱いのない防具が気になってしまった次第です。
また、隣の市の武道具やさんもございますが(夢幻など)、関係性が近すぎて躊躇してしまうという側面もございます。

今現在は、面垂がミツボシ天、籠手は剣道屋.com、胴は廣栄武道具です。

田舎なので都市圏から比べるとかなり選択肢が狭いのが現状です。




メンテ
Re: 小学生の防具 ( No.4 )
日時: 2018/10/22 22:25:19
名前: ライス 

オールジャパン無難でいいですよ
品質がいいとは言えませんが安いので2,3年単位で買い換えれば問題ないですし
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.5 )
日時: 2018/10/23 22:58:26
名前: 少し前 

現在、天を使っているなら、次は全て峰とかはいかがでしょうか?

私は鐡が気に入ってます。着装が強そうに見えます。
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.6 )
日時: 2018/10/24 17:42:39
名前: ego- 

ライス様
少し前様

お返事と感想ありがとうございます。
オールジャパンやはり品質はそこそこなのですね。
ネットで調べると様々な評判が垣間見えました。
とは言え、中学に行けば防具は新調しなければいけないので「2.3年」というのは丁度よくも感じます。

現在の天は貰い物ですので、なんの価値もわからず付けている状態です。。
私も今回初めてお値段を知りびっくりしました。
少し前様のお気に入りの鐵、とても格好良いですね。
値段も良いですが、とても気になります。
百秀武道具もそうですが、
見てしまうと金銭感覚がおかしくなってきますね。



メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.7 )
日時: 2018/10/26 11:30:44
名前: 少し前 

私は天も峰も好きです。我が家にも両方あります。

天を全て揃えても、20万前後ぐらいでしょうか?峰は天より少し高めですね。

鐡ですと、天よりも少し安かった記憶があります。

小さいうちは、オールジャパンで十分だと思いますし、私は練習用、試合用、審査用で防具を使い分けています。

練習用なら、オールジャパンで充分だと思います。

ステキな防具が多すぎて、悩みますね。
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.8 )
日時: 2018/10/26 12:23:09
名前: 防具好き 

うちの子供は日本製武道具の防具を使っています。面布団を斜めにカットしてあったやつを馴染みの武道具店で購入しました。使いやすくて、カッコよくて子供も親も気にいってますよー。
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.9 )
日時: 2018/10/27 15:20:31
名前: 私も防具好き 

どこかにも書いていましたが
オールジャパンは面金がイマイチを通り越して悪い
くすんでみっともないしアルミ錆みたいになります
但し実践型(9万)古式型(9万)の軽さはバツグン試合用に特化してますね。


A1−α(セットで9万前後)や特錬Zゴールド(胴なしセットで9万前後)あたりがお勧め
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.10 )
日時: 2018/12/17 18:52:22
名前: 平賀源内 

小学生の防具ですから、あまりに高いものを購入しなくてもよいと思います!
私のおすすめは、防具はバラで買ったほうがいいと思いますよ
面=ミツボシ 天
小手=平野武道具 一引印
垂れ=ミツボシ 天
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.11 )
日時: 2018/12/17 20:33:11
名前: 職人 

東京にお住まいなら、大和武道具さんがいいと思います。

メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.12 )
日時: 2018/12/17 23:04:10
名前: ご自由に 

小学生くらいなら大きくは変わらないと思いますよ。
成長期だから良いものを長く使うというわけにはいかないでしょうし。
高いものを買うのは親の自己満足だと思います。

名門道場に所属していてあまり安いのを使っているのは体裁が悪いでしょうし、弱いのに高価な防具を使っていれば妬みの対象になりかねないでしょう。

失礼かとは思いますが、身の丈に合っているかどうかということの方が大事かと思います。
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.13 )
日時: 2018/12/18 05:05:18
名前:  

小学生だからこそいい防具でないと危険ですよ。

うちの道場では海外製の安物を使っていた子が、
生地が薄くて柔らかいので、打たれて大けがしたことがあります。
メンテ
Re: 小学生にお勧めの防具を教えてください ( No.14 )
日時: 2019/11/09 07:42:36
名前: Siri 

防具の新調(買替え)について。私の子供は3年生で幼稚園年長に買った防具を使ってます。そろそろ小さくなってきたので買替えを検討してます、皆さんの子供さんは何年生の時に買い換えましたか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存