このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください
日時: 2018/10/20 14:45:43
名前: 文武両道 

偏差値が高く(60以上)剣道に力を入れている高校を教えてください。地区は問いません。出来れば評判の良い高校をお願いします。条件多くてすみませんがよろしくお願いします
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.62 )
日時: 2018/10/25 16:39:19
名前: 文武両道 

いくら遠くても、強くなくても良い先生から学べるだけで自分は嬉しいので…
二部だろうと何だろうと剣道を楽しんで、結果を残せる、とても良い学校だと思うんですが…
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.63 )
日時: 2018/10/25 18:21:43
名前: 一本 

今の前の代の立教は強かった
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.64 )
日時: 2018/10/25 18:42:55
名前: 刹那 

わざわざ遠い強くもない高校に行くと?
いい先生なら千葉にもいるんじゃないの?
県ベスト8以上のレベルを希望してたんじゃないの?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.65 )
日時: 2018/10/25 18:51:26
名前: 文武両道 

確かに県ベスト8以上を希望していましたがそれは取り下げた筈です
距離も強さも関係ありません。そういうところは自分次第だと思うのですが…違いますか?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.66 )
日時: 2018/10/25 20:26:40
名前: セロリ 

最初と目標ブレすぎでは?
何を目的に遠方の高校へ行くのか
刹那さんは強さ関係なく楽しく剣道が出来て頭も良い高校に入りたいのであれば千葉でもいいんじゃないか?って言ってるんだと思いますよ
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.67 )
日時: 2018/10/25 20:41:46
名前: 文武両道 

そういうことでしたかぁ…
そうとは読み取れませんでした
別に遠くへ行きたいとは一言も言ってないのですが…
遠かろうが近かろうが通うのは自分次第 という意を伝えたかったのですが…
目標ぶれすぎでは?と言われましたが、その都度訂正しているので、そんなこと言われても…大人の皆様方(現役高校生などもいるかもしれませんが)からの指摘を受け、訂正しているので…
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.68 )
日時: 2018/10/25 21:26:28
名前: 刹那 

良い高校選択が出来るといいですね
頑張ってください
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.69 )
日時: 2018/10/26 07:14:45
名前: 文武両道 

はい。ありがとうございます
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.70 )
日時: 2018/10/26 09:34:22
名前: まじ 

本気で大濠で剣道したいです。森先生の下で。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.71 )
日時: 2018/10/26 10:43:07
名前: かすまき 

福大大濠。一般入試ではかなり成績良くないとはれませんが。

ところで文武両道君は何年生ですか?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.72 )
日時: 2018/10/26 11:23:18
名前: 少し前 

正直、どこの学校でも、レギュラー組と全て同じというわけにはいかないと思います。

レギュラーだけ連れた遠征や錬成会などもありますし、試合も、出る機会を考えたら、自分のレベルに合った学校に進むべきだと思います。特に福大大濠は親の手伝いなどもあります。一年に何回も試合や手伝いに足を運ぶようになります。出られないときはお金を払ったりもします。親の協力がないとやっていけないところだと思います。よく考えた方がいいと思います。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.73 )
日時: 2018/10/26 12:10:23
名前: タコライス 

全中or道連でベスト4入って練習見学に行けば誘ってくれますよ。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.74 )
日時: 2018/10/26 17:58:31
名前: 文武両道 

中一です
それから、皆様の情報提供のお陰で、当トピの閲覧数が10000回を越えました
誠にありがとうございます
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.75 )
日時: 2018/10/27 00:59:50
名前: 埼玉 

埼玉の、春日部高校はどうですか?
県有数の進学校で、関東大会にも近年出場していることが多いです。
県公立なのでまず入学ができないのではと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
確か住所の変更無しで千葉県から通うことができたはずです。

もしよろしければ調べてみて下さい。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.76 )
日時: 2018/10/27 07:19:36
名前: 文武両道 

ありがとうございます
ですが自分は千葉県の第2学区なので通学出来ません
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.77 )
日時: 2018/10/31 09:34:26
名前: がんばれ 

茗溪学園の剣道部には朝練はありません。
剣道推薦はありませんので学力で入試に受からなくてはなりません。

県内ベスト4の学校の中で一番練習時間は少ないです。
選手の小中時代の実力は剣道推薦で選手を集めている他のベスト4のチームの方が圧倒的に上ですが、それらのチームと互角に戦えています。

筑波大学剣道部出身の先生方が指導されていますので、効率よく教えてもらえるのだと思います。

がんばってください。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.78 )
日時: 2018/10/31 18:04:03
名前: 文武両道 

そうなんですね
ちなみに定期テストは、人数で中学バレそうですが400人中10位ぐらいなのですが茗渓学園は通学可能ですかね
公立中です
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.79 )
日時: 2018/10/31 18:55:02
名前: 高砂 

厳しいと思いますよ。
習志野市から茗溪学園までは50km弱あり徒歩10時間の距離です。
寮に入ることになると思います。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.80 )
日時: 2018/10/31 19:04:11
名前: 文武両道 

学力的に厳しいってことですか?
今は学力に関して聞いているのですが
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.81 )
日時: 2018/10/31 20:16:17
名前: がんばれ 

成績はこのまま維持してれば大丈夫。

2時間半かけて毎日通っている子もいるから根性さえあれば問題ないと思いますよ。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.83 )
日時: 2018/11/01 13:14:55
名前: 高砂 

ええ...。
通学可能かどうか聞いてらしたので厳しいと答えたのですが。
公共交通機関使えば片道2時間で通学出来ますけど、高校通学に往復4時間はちょっとと思いますね。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.84 )
日時: 2018/11/01 16:09:21
名前: 文武両道 

前後の文脈で伝わると思ったのですが…
少し戻って頂けるとわかると思いますが、既に距離的に通学可能か訊いていますし、学力のことについて言った後に距離のことを聞くのは不自然だと思いませんか?ただ学力を自慢してる奴だと思われてるんでしょうか
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.85 )
日時: 2018/11/01 16:28:14
名前: 静岡剣 


神奈川 桐蔭学園
千葉 成田高校
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.86 )
日時: 2018/11/01 16:31:51
名前: 文武両道 

ありがとうございます!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.87 )
日時: 2018/11/01 19:22:02
名前: 高砂 

これは失礼。
通学可能ですかの部分で勘違いしてしまいました。
その席次で現在中学一年であれば十分狙えます
茗溪学園は合格ラインが6,7割で調査書の内容も見られます。
過去問が学校窓口で販売していますので早いうちに取りに行かれては如何でしょうか。
塾に入る予定であれば塾の先生と対策を立てても良いでしょうし、学校の先生でもおそらく対応してくれると思います。
頑張ってください。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.88 )
日時: 2018/11/01 19:32:07
名前: 文武両道 

ありがとございます
頑張ります!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.89 )
日時: 2018/11/01 20:24:11
名前: OB母 

甥っ子と息子が茗溪です。
まず茗溪学園は受け入れ人数が、推薦と一般の枠合わせて40人と他校に比べ非常に少ないです。
剣道で優れた成績を残せなくとも学校の成績次第で推薦入試を受けることが出来ます。
中2と中3の学期評定の平均が4.4以上かつ、英語と数学は4以上である事が条件でした。
また、面接試験の他にも志望理由書の提出もあり、しっかり書いていかないと落とされます。
国際交流が盛んな学校のため英検やTOEIC等の英語資格を取っておくといいと思います。
寮を希望の場合、保護者も同伴での面接になります(一般入試も)。
甥っ子は
評定平均4.7
英検2級
生徒会副会長
県大会個人ベスト16団体ベスト4
という成績で推薦入試を合格しました。

一般入試は国数英と面接試験があります。
志望理由書はありません。
7割取れれば合格と学習塾では言われてるようです。
息子は評定がほぼオール4と推薦資格に達しなかった為一般入試を受けることになりました。
評定ほぼオール4
英検2級
県大会個人ベスト8、団体ベスト8
3年間学級委員
1年生からスタプラで先取り学習をしており(その割に成績がよくない汗)、中2の夏休みには過去問を解いていました。
塾には通わずスタプラと市販教材のみで対策をし、部活を引退してからは毎日職員室で勉強させてもらっていました。
なんとか無事合格する事でき、合格発表が2月前なので2月3月は剣道と遊びに明け暮れていました(笑)

推薦一般に関わらず評定が良いことに越したことはありません。
一般入試の場合でも評定と英語資格はきちんと評価されます。
もし茗溪を受験されるようでしたら日々の勉強を怠らず高い評定を取りつつ剣道を頑張ってください。
私は良い学校だと胸を張ってオススメ出来ます!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.90 )
日時: 2018/11/01 20:32:05
名前: OB母 

一部訂正

2人が受験した際には推薦条件は4.2でした。
現在の推薦条件が4.4です。
失礼しました。

今年入学した生徒が受験した一般入試は合格最低点が190/300のようでした。
倍率も2倍を超えておらず3,4年前よりも倍率が低くなっています。
推薦合格者も15/17人なのでチャンスは十分あります。
頑張ってください!

メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.91 )
日時: 2018/11/01 20:48:22
名前: 文武両道 

詳しい情報ありがとうございます!
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.92 )
日時: 2018/11/02 15:06:57
名前: ふにゃ 

強いかどうかよりもどんな雰囲気とかも実際に見て、それ以外に色々と情報収集はした方がいいですよ、選手になる人が入学前からある程度決まってしまっているような学校もあります、そういう学校に入ってしまうとよっぽどのチャンスを確実にものにしていく事と、少ないチャンスを確実に勝つような心臓と運も重要です、そういう突出した実力がついて初めて使って貰えるような学校もあります、それをふまえると文武両道さんの投稿見てると強豪校ではなくても人を育てる事ができる剣道部に行った方がいいような気がします
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.93 )
日時: 2018/11/02 17:41:38
名前: 文武両道 

そうでした。自分の言った条件をすっかり忘れてました
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.94 )
日時: 2018/12/01 08:54:56
名前: 大将 

神奈川県でしたら鎌倉学園とか?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.95 )
日時: 2018/12/15 17:08:33
名前: 北九州2 

岐阜県の高山西高校でしょう
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.96 )
日時: 2018/12/15 19:19:36
名前:  

偏差値60弱で高偏差値?
高山西は普通校だと思うけど...
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.97 )
日時: 2018/12/16 14:06:13
名前: 文武両道 

北九州2さん
首都圏で出来るだけ千葉から近いところでお願いしています…
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.98 )
日時: 2018/12/16 15:45:34
名前: 一保護者の意見 

自分の子供だったら県立船橋に行って欲しいです。

親御さんの協力がないと色々と厳しいと思いますよ。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.99 )
日時: 2018/12/16 16:56:40
名前: 主観 

便乗して良いのか分かりませんが、九州の高校で限定すればどこの高校がお薦めでしょうか?
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.100 )
日時: 2018/12/16 20:08:11
名前: だいがくせい 

千葉なら長生、成田はいんじゃないでしょうか?
東海大浦安も悪くはないはず
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.101 )
日時: 2018/12/17 09:40:20
名前: 新兵衛 

県立船橋は偏差値高いですが「剣道に力を入れている」とまでは言えないと思いますよ。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.102 )
日時: 2018/12/19 18:20:27
名前: 道の駅 

やはり、コースによって異なりますが福大大濠、東福岡などが偏差値高いですね
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.103 )
日時: 2018/12/19 21:00:46
名前: 主観さんへ 

勉強頑張りつつ日本一目指すなら島原高校の理数科一択ですね。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.104 )
日時: 2019/01/04 02:00:15
名前: 匿名希望 

島原高校に1票。

剣道部の進路凄いッス。

早稲田や慶応が隔年くらいですが、いらっしゃる模様ですね。

AO入試かもです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.105 )
日時: 2019/01/04 11:48:57
名前: 焼きそば 

島原→早稲田は最近見ませんね
甲斐君の代以降いないんじゃないかな?
慶應は最近だと2015黒川君と2016長谷川君ですね。
慶應剣道部HP見たらAOみたいでした。
4大大会で優勝された某強豪校の選手も普通に落ちるみたいですし、ある程度は勉強出来ないといけないみたいですね。

剣道の方は劣りますが、偏差値的には群馬前橋高校がダントツですかね。
公立で偏差値71、それで昨年IH団体ベスト16個人ベスト8。
素晴らしいです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.106 )
日時: 2019/01/04 15:36:52
名前:  

文武両道さん

旧帝大
早慶
march…
部員紹介に出身高校が結構掲載されていますよ
参考にされたら一目瞭然かと思いますが?
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.107 )
日時: 2019/01/05 01:43:04
名前: 六三四 

焼きそばさんへ

早稲田大学剣道部のスポーツ推薦は終了したと聞きました。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.108 )
日時: 2019/01/07 09:09:38
名前: AAA 

剣道と勉強両方でなおかつ強いとなると立教新座じゃないですかね、実績からいっても関東大会二位ですし、インターハイも出場してる。今年の代もかなり強いみたいですし、前の代の人で千葉から通っている子もいたみたいですし、、
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.109 )
日時: 2019/01/07 12:02:28
名前: あああ 

立教だったか、明治だったか、慶應だったか
成績が悪ければ大学には上がれないところがあると聞いたのですが、
どなたかご存知ないですか。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.110 )
日時: 2019/01/07 19:44:20
名前: ジキル 

立教新チームの大将は保土ヶ谷中出身の中山君ですね
立教は関東ではそこそこ勝ててますけど全国ではイマイチ勝ち上がれませんね
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.111 )
日時: 2019/01/08 11:20:18
名前: 覇気 

立教新座は学力的にも剣道的にも良い学校だと思います。
剣道だけをみて進学を考えて怪我をしたり試合に勝てなかったりすれば大学進学が難しくなる。
立教新座なら文武両道、どちらも上を狙えるはずです。
埼玉県内ならなおさら立教新座がおススメです。
メンテ
Re: 高偏差値で剣道に力を入れている高校を教えてください ( No.112 )
日時: 2019/01/08 21:47:59
名前: he 

立命館宇治
普通科偏差値67
インターハイ団体準優勝、3位
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存