このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
関東圏内でのフリーの大会について情報をお願いします
日時: 2018/10/07 11:36:47
名前: さまよう剣士 

こんにちは。
私は都内の大学のサークルに所属しているのですが、試合の機会が少ないので積極的に参加したいと考えています。
そこで、関東の範囲で私たちでも出場できる大会(出来れば団体戦)の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 関東圏内でのフリーの大会について情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2018/10/08 22:31:12
名前: そとぼん 

各地域の市民大会(都内だったら区民大会?)の一般の部等に参加できるのではないでしょうか?
例えば千葉県であれば、千葉市民大会(これはカナリ規模が大きいです。千葉市に在住・通学・通勤している18歳以上が出場条件だったかな?)とか〇〇支部剣道大会とか剣道祭と銘打っているような大会(支部・地域によってまちまちでしょうが、全員がその剣連に所属とか1〜3名以上その剣連の所属とか、会費という名目の参加費を払えば、とか出場条件は色々だと思います)。

まずはご自身の所属する大学の地域の剣道連盟のホームページや学生剣道連盟主催の大会の出場条件、あるいは学生さんであれば各選手の地元の剣連の大会の一般の部、等、何かしら参加できる大会があるのではないでしょうか?。

あるいは、学生さんはヒマと言ったら失礼でしょうが、時間はある、と思いますので、同じような他大の剣道サークルと連絡を取って、自分たちでどっか場所を取って、あるいは自分の大学の道場なり体育館なりの場所を借りて、大会あるいは大会形式の練習試合でもしたらどうでしょうか?。
5,6校集まってリーグ戦でも行えば4試合5試合、それなりにボリュームのある大会・練習試合にでもなるのではないでしょうか?。
その後、合同稽古でもよればカナリ良い稽古の場、交流の場にでもなるのではないですか?。

と、提案していたら学生に戻りたくなってきました(笑)。

自分は当時、体育会剣道部の学生で↑みたいなコトは思いもつきませんでしたが、タシカに大学は体育会であれ、サークルであれば尚更、中学・高校に比べ、大会・試合は少ないですよね。

でも、考えてみれば、もう大学生。
やってくれる、主催してくれる、のに参加する、だけでなく、自分たちでやっちゃえばいいんですよね。
やりたい形式で。

大会に参加するもよし、自分たちで主催するもよし。
学生という人生で一番自由・融通の利く期間。
剣道をおおいに楽しんでください。
メンテ
Re: 関東圏内でのフリーの大会について情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2018/10/11 13:29:44
名前: さまよう剣士 

丁寧な分かりやすい説明、誠にありがとうございます。
大会への積極的な参加は思いつきましたが、自分達で主催するとは考えつきもしませんでした。貴重なご意見を頂きました、ありがとうございます。で、あるならば私達のこともお話せねばなりませんね。
私はまだ1年生ですので、他サークルとの繋がりもない私は必然的に幹部である先輩方に頼ることになります。しかしながら、これから忙しい時期に向かう先輩の負担になるのは少々気が引けます。また、こういった試合を希望しているのが一部の人間のみです(具体的には私と同じ1年生の数人)。ですので、「サークルとして」ではなくあくまで希望する我々のみで大会や試合に参加したいと考えており、必要であれば我々のみのチーム(〇〇会等)を作ることも検討していました。
また、周辺地区の市民大会等の参加については、秋の大会ですと時期が被ることや、それぞれの地元の道場や団体から出場することが決まっているので、それぞれ地元の市民大会への参加は断念致しました。学区内の市民大会につきましては、個人戦のみの大会とのことでしたのでこれも参加致しませんでした。
これらを考慮して、誰でも参加できるフリーな大会があればとこの掲示板を利用させて頂いた次第です。
メンテ
Re: 関東圏内でのフリーの大会について情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2018/10/11 14:23:20
名前: そとぼん 

なるほど。
勝手にサークルの中核(幹部・上級生)の方のカキコミなのだと思っていました。
事情ご説明くださりありがとうございます。
そうですよね。1年生が自分たちが試合したいからって上級生の手は煩わせられませんよね(苦笑)。
でも逆に1年生ながらに、そこまで熱い意志がおありなら、今から体育会に入り直すのもいかがでしょう?。
まだ入学して半年ですので、それもアリかと…。
或いは近隣の他大学のサークル(ケッコー他大生を受け入れてるところもあります)に混ぜてもらって試合するのもアリなのでは?。

とかく動いてみることをオススメします!。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存