このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
千葉、東京の高校について情報をお願いします
日時: 2018/10/07 03:34:50
名前: 中3 

今静岡県に住んでいる受験生です。
千葉に祖父母が住んでいるため高校は千葉、東京の高校を受けようと思っています千葉ならば公立、東京ならば公立のバイトのできる剣道部のある程度強い高校を教えてください。
条件が多くてすみませんがよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.1 )
日時: 2018/10/08 23:12:41
名前: らなかな 

なぜ地元の高校に行かないのですか?
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.2 )
日時: 2018/10/09 00:02:28
名前:  

強い学校だからこそ稽古してるわけで
強くてバイトもできてなんてそんな都合のいい学校無いと思うけど
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.3 )
日時: 2018/10/09 00:15:00
名前: 部長 

静岡には磐田東といういい高校があると思いますが...。
正直育成力なら東京千葉の高校より上だと思いますよ。
剣道はそこそこ頑張って高校時代をエンジョイしたいというのであれば東京の高校に行った方がいいでしょうけど。
公立なら千葉より東京の方がいいです。
都立富士とか如何ですか?
バイトも出来、剣道もそこそこ強いですよ(東京ベスト8レベル)。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.4 )
日時: 2018/10/09 05:20:49
名前:  

強くてバイト許可の剣道部なんてないですよ。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.5 )
日時: 2018/10/10 16:32:50
名前: 通りすがり 

千葉県に住んでいて、東京都立の高校には受験出来ません。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.6 )
日時: 2018/10/17 02:32:15
名前: 地鶏 

都立富士が東京公立の絶対王者だね
それ以外だど多摩工業、篠崎、向丘、上水かな

都立富士は毎年関東大会に出てるイメージ
それ以外の上記4校はベスト16くらいにいるイメージ

あと君の偏差値がわからないからあれだけど、日比谷なんかはまともな剣道していておすすめ
変な先輩とかいないし雰囲気は抜群
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.7 )
日時: 2018/10/17 07:14:32
名前: 。。。 

都立富士ですが、剣道推薦無くなったって本当ですか?
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.8 )
日時: 2018/10/19 20:52:21
名前: とーどーしゅら 

都立富士の情報が出てるので、コメントさせて
もらいます。
まず剣道推薦がなくなったというのは、
聞いておりません。
ただまだ先の話ですが、中入生のみの進学で、
高校からの入学が無くなるという話は出ています。

それと、富士高剣道部でバイトは100%
無理でしょう。名前だけの幽霊部員なら
出来ない事はないですが。
富士は都立の中でも、3番手校に入る進学校です。
通常の稽古日以外は試合と遠征で、その他の日は
ほとんどが勉強に費やされると言っていいです。
剣道部は、試合や遠征により授業を抜けることが多い
為、通常の部活が終わった後に、剣道部員のみ
居残りの自習が義務付けられています。
とにかく稽古と勉強で大変ですが、
頑張っているのを見てきました。
バイトと部活の両立を求めるのであれば、
ある程度レベルを落とす事はやむを得ない
のではないでしょうか。



メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.9 )
日時: 2018/10/20 04:57:59
名前: ぼんぼん。 

とゆーか、高校生は原則バイト禁止ですよ。
タシカに町中にフツーにバイトしてる高校生がタクサン居るようにも感じますが、それは学校に理由を届けてバイトしてるか、原則(校則)を破ってバイトしてるかのどちらかです。

トピ主さんがどうしてもという経済的な理由があった上でのバイト、そしてその上での剣道、なら応援できますが、ちょっとそういう感じではなさそうですよね。
タシカに自分がどこに進学したいか、どう剣道したいか、どうバイトしたいか、進路やライフスタイルを考える・理想を持つのは自由ですが、こと高校剣道でそこそこやろうというのであれぱ、「甘い」「ナメてる」と思います。
そのお考えなら、例えそこそこ学力(得点力)があって希望するところに入学できて、剣道がそこそこ強い(試合)で勝てるとしても、仲間が認めないと思います。
強豪校でバイトと掛け持ちのレギュラー、なんていますか?
その人が苦学生なら応援しますが、何のためにバイトしてんのか(遊び銭稼ぐためなのか)ワカランような人なら応援・支援はされないと思います。
少なくとも私が監督であれば相手にしません。
&バイト発覚した時点でクビです。

学生の本分は勉強です。
ましてや高校生は学生ですらなく、生徒です。
自分の希望だけでなく、親の意向・教師のアドバイス、友達の意見、自分の周りに居る人の声にキチンと耳を傾けることだと思います。
今のあなたでは、祖父母さんにご迷惑をお掛けするのが、必定かと思います。
あしからず。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.10 )
日時: 2018/10/20 12:40:48
名前: 進路指導 


東京の都立多摩工業はどうですか。
チーム全体が楽しんでるイメージです。
今年関東大会に行ってるし良い選手が集まりそう。

時代と共に剣道も常識も変化しているので、バイトと部活の両立は間違いだとは言い切れないと思う。
もちろん、ルールを無視してバイトする事は先生も学校も裏切る事だから絶対だめ。

中3君は、バイトがOKな高校と顧問がいる部活を捜してるのですよね。
考え方が良い悪いではなくて、そういった情報をもっている方がコメントしてあげて下さい!!
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.11 )
日時: 2018/10/25 05:28:01
名前: 落花生 

千葉に住むなら、公立は千葉だけしか受けられません。

千葉は広いので、住所はどこになりますか。
遠距離ならバイトの時間はないですよ。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.12 )
日時: 2018/10/25 12:09:56
名前: サラ・ブライアント 

中3 くん

今中3で、これから他県の受験を考えているのですか?
準備的にはかなりギリギリですよね。
もう、学校でも進路面談などをする頃だと思いますが…。

うちにも中3の子がいるのですが、そんな準備不足で大丈夫ですか?
私立ももうすぐ入試説明会が行われる頃で、予約も必要なところが大半ですよ。
県によって入試の状況は全然違いますから、他県を受験するつもりなら早めに調べておかないといけません!

早急に(ほんとにすぐにでも!)親御さん、祖父母さんとよく相談したほうがいいですよ。
もちろん学校の先生にも早めに言っておくべきです。

他の方も書いていますが、都立高校は都内在住の人しか受験できません。
「都内に住んでいて、保護者(親権を持っている人、つまり親)のどちらかと同居している者」
が条件ですので、都立受験は無理だと思います。

千葉県立の場合は、条件により認めているようです。
hhttps://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/h30/0908tatod ..... sigan.html
ただこの説明会は、今年度受験者向けなのに、昨年に終わっているようですが…
祖父母と同居でも受験できるのかどうかについては、県のほうに直接問い合わせてみたほうがいいと思いますよ。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.13 )
日時: 2018/10/25 12:43:57
名前: サラ・ブライアント 

書き忘れましたが…

高校を選ぶ時は、必ずその高校に行ってみたほうがいいです。
データだけで選ぶと、入ってから
「こんなはずじゃなかった」
ってことになります。

授業の内容、高校の雰囲気、剣道部の様子、通学の大変さ、
実際に行って見てみないとわからないことも多いですよ。

本来なら、すでに志望高校には行ってみていなければいけない時期です。
今中3なのでしたら、本当にすぐに行動を始めて下さいね。
メンテ
Re: 千葉、東京の高校について情報をお願いします ( No.14 )
日時: 2018/11/02 11:09:53
名前: 新兵衛 

11月にはいりましたね。
その後どうなりましたか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存