このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい!
日時: 2018/09/03 22:04:26
名前: ポンジュース 

お尋ねしたいのですが、
今現在、小6の息子がいて道場で剣道をしてます。
この度、転勤の為山口市に引っ越す事になりました。
出来れば、剣道部のある中学校に入学させたいと思いまして、初めての土地なので全然わからないので
良かったら情報を何でも良いので
よろしくお願いします!
メンテ

Page: 1 |

Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.1 )
日時: 2018/09/03 22:46:30
名前: おいでませ 山口へ 

鴻南中、野田学園、山大付属中、宮野中、大内中だと思います。

小郡は小郡中なのかな?
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.2 )
日時: 2018/09/03 22:47:51
名前: おいでませ 山口へ 

男子なら野田学園が強いですよ。
私立の学校です。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.3 )
日時: 2018/09/04 22:33:54
名前: ポンジュース 

おいでませ 山口へ 様

早速の情報ありがとうございます!
剣道部のある中学校は、結構あるのですね
安心しました。その中でも小郡中学校が勤務地に近そうです。そちらの剣道部は、強いでしょうか?すみません。。
もしよろしければ、道場もあれば入門したいなと思ってます。情報があれば宜しくお願いします!
私立の野田学園が強いのですね。強いところいいですね!
鍛えられそうです。でも私立は無理のようです。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.4 )
日時: 2018/09/05 15:12:14
名前: 山口県民 

山口市内の中学校も人数が揃わない所がありますので確認が必要ですよ。


強いところで
田布施、野田、大嶺、国府、高川この辺りは通勤圏内
田布施は厳しいかな...
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.5 )
日時: 2018/09/05 19:23:05
名前:  

今年の話と来年の話はまた違ってきますけどね
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.6 )
日時: 2018/09/05 21:09:46
名前: 観戦者 

来年はどこが強いのですか?
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.7 )
日時: 2018/09/05 21:36:25
名前: ポンジュース 

山口県民さん
強い中学校の情報ありがとうございます
教えていただいた中学校を調べてみて、国府中学校が気になります。

あさん
ありがとうございます!
そうですよね、確かに今年と来年は状況が又変わってきますよね。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.8 )
日時: 2018/09/05 21:38:32
名前: ポンジュース 

観戦者さん
投稿ありがとうございます!
私も来年、有望な学校知りたいです!
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.9 )
日時: 2018/09/06 07:26:13
名前: 山口県民 

あさん
ですね。まだわかりませんね。

新人戦(11月)で来年度の状況が見えてくると思います。
ポンジュースさん
時間有れば観戦されてみては如何でしょうか。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.10 )
日時: 2018/09/06 09:41:55
名前: 市民です 

公立の中学で越境で入るのは
住所を移さないといけないので難しいのではないですか?

小郡中は正直県大会にも出場していないので
そんなに強い学校では無いと思われます。
小郡に近いとこでは私立の
高川
野田
ぐらいしか難しいような気がします。
野田は今年度中国大会で優勝してます
来年度もメンバーがそろっているので
期待できると思います

道場は小郡近辺だと
中学生を教えているところは
和光剣心塾ぐらいではないでしょうか
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.11 )
日時: 2018/09/06 15:33:23
名前: 山口県民 

成績優秀なら野田ですね。

越境は、無理ですが
転勤で来られると言う事は、山口市外から通勤出来るということで近隣の学校も選択の中に入るのではないでしょうか。
通勤が諸事情で困難であれば選択は限られますが...

メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.12 )
日時: 2018/09/07 02:36:42
名前: ポンジュース 

山口県民さん
ありがとうございます。新人戦の結果を楽しみに待ちたいと思います!出来れば観戦したいですね
本人はとにかく強いところに行きたい!と言ってるのですが、まずは剣道部があり、同学年の人数が揃ってるところがいいなあと私は思ってます。あと、有段者の方が指導して下さるとありがたいです。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.13 )
日時: 2018/09/07 02:48:41
名前: ポンジュース 

市民です さん
ありがとうございます!
そうだ、越境だと住所を移さないといけないんだ!今の内から、情報がわかって行きたい中学校がハッキリしたら その校区の住居を探すのが一番ですよね


道場の事も教えて下さりありがとうございます
和光剣心塾。早速調べてみました!
山口に行ったら見学に行きます。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.14 )
日時: 2018/09/07 11:50:41
名前: ポンジュース 

お尋ねです。
教えていただいた
鴻南中学校、小郡中学校、大内中学校、宮野中学校の
剣道部情報を教えていただきたいのですが
どんなささいな事でも助かります。
宜しくお願いします。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.15 )
日時: 2018/09/07 20:43:01
名前: 999 

和光剣心塾は全国区で通用するくらい強いですね。

秋の県体に出られるのは宮野中だけみたい。

http://www.mmjp.or.jp/yamaguchi-chutairen/senmonbu/kendo/index.html
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.16 )
日時: 2018/09/07 22:35:31
名前: おいでませ 山口へ 

高川と大内は今強い子はいないけど、来年もしかしたら強い子達が入るかも。
小郡は来年強い子が入ります。でも、団体戦で県大会には出れないかもです。

野田は強い子が多いです。団体戦で県大会も全国大会も狙えます。

他の学校は来年も強くないんじゃないかと思います。
主さんのお子様がどれくらいの強さにもよりますが
剣道をメインに頑張りたいのであれば野田が一番かと思います。

メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.17 )
日時: 2018/09/07 23:03:16
名前: 夏みかん 

トピ主さんの入学時に、どれだけの人数が揃っているかがポイントになってきますよね・・・ 

山口市の公立の大内 宮野 は団体が組めると思いますが他は難しいと思います。
国府は防府市です。人数は揃うと思います。


新山口付近の勤務であれば、防府市や宇部市の住居や学校も視野に入れてはどうでしょうか。

山口は道路がよいので、山口市にこだわらずとも通勤時間が車で40分程度あれば十分です。

構成人数を中学校に問い合わせをするのも良いのでは。
住居と、通勤時間と、団体の組める中学 そして、道場。
それらが一致する場所が見つかると良いですね。

メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.18 )
日時: 2018/09/09 09:56:18
名前:  

どこから越されてくるんでしょうか?強い道場からの転校なら気になりますが…
山口も最近ではレベルは上がってきているように感じますが、九州と比べたらまだまだです。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.19 )
日時: 2018/09/11 12:14:07
名前: ポンジュース 

まとめての返信になりますが 申し訳ありません。
情報を下さった方々、本当に感謝しています
ありがとうございました。
とてもたくさんの山口市の剣道情報を教えて下さり
助かりました。子供には環境が変わっても剣道が
出来る環境があれば 頑張ってもらいたいと思います。
あとは、山口の方々に受け入れてもらえるように
努力したいと思います。
メンテ
Re: 山口市で、剣道部がある中学校を教えて下さい! ( No.20 )
日時: 2018/09/28 03:16:34
名前: リバ剣オヤジ 

山口市内で有段者の顧問又は指導者がいらっしゃるのは、
公立なら鴻南中、宮野中、
私立なら野田中くらいじゃないでしょうか。
それと山口市内のどこの剣道部も、
基本は道場など部活外でしっかり稽古する必要があると思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存