このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学受験・女子剣道部について教えてください
日時: 2018/07/23 14:05:07
名前: 母剣士 

東京都の中学女子剣道部について教えてください!

小学4年生の娘が私立中学受験を考えています。
オススメの学校を教えていただきたいのですが、娘の実力レベル的に都大会上位校でやっていけるか不安なとこがあるので、都大会出場の学校を幅広く教えていただけるとありがたいです(><)

ちなみに、
桜美林・八王子実践・武蔵野女子の現在の部員数や成績はどうですか?
(↑高校やその先の進路も含め検討しています)

私立ではありませんが、昭島の清泉中の女子剣道部についても詳しくわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.1 )
日時: 2018/07/23 14:49:40
名前: 千葉剣 

都大会出場だけならかなりの広範囲な私立中学が該当しますよ。
母剣士さんが列挙している桜美林・八王子実践はほぼ高校からの部なので、わざわざ中学から入れるような学校でもありません。
中学でもそれなりに部活が機能していて、無名の子でもちゃんと育てて高校で活躍させるような学校に入れる方がいいです。
メンテ
Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.2 )
日時: 2018/07/23 15:57:58
名前: 保護者 

学力優先なのか剣道優先なのかをはっきりさせておいた方が良いと思います。

学校によっては剣道一色で遠征費が莫大な金額になったりします。
しっかり調べて覚悟を持って進まないととんでもないことになりますよ。
メンテ
Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.3 )
日時: 2018/07/23 18:19:27
名前: TOKIO 

目標にもよりますが、
剣道で高校大学も目指す人
日体大桜華 淑徳巣鴨 修徳 国士舘

都大会上位校でやっていけるか不安な人向け
新渡戸文化(剣道特待もありたぶんスレ主の方にはおススメ)

メンテ
Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.4 )
日時: 2018/07/24 09:38:25
名前:  

新渡戸文化いいと思います。
東京成徳、大妻中野、光塩もしっかりした剣道の先生が
いらっしゃいます。
学力のハードルが上がりますが、豊島岡、鴎友も真面目に
剣道に取り組んでいる印象です。
メンテ
Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.6 )
日時: 2018/07/24 20:27:35
名前: 納得できん 

千葉剣さん
新渡戸、東京成徳が良いのは分かるが、
淑徳巣鴨が有名道場から強い小学生を集めてきている中学とのこと。
くれぐれも避けるべき?

何か確証でもあるのですか?
根も葉もないことをあたかも実際あるかのような断定的な言い回し、
即刻訂正願いたい。

淑巣は中学生の全中出場、高校生の全国選抜出場等の活躍で
全国を目指す生徒が自ら夢を持って集まってきているのが実態。
地方から集めて入学させたような生徒もいないし、
学生寮もありません。

指導をされている先生も人望がある素晴らしい方ですし、結果も確実に残しています。
何を根拠に集めていると仰るのか説明願いたいものです。

最終的に学校を選定するのは本人と家族であり、学校側ではないということです。
メンテ
Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.7 )
日時: 2018/07/24 23:27:17
名前: 母剣士 

みなさん、ご意見・情報ありがとうございます。

東京成徳は宮澤先生、荒川先生が指導されていたと思いますが、千葉剣さんの言う良い先生が入ったという情報について詳しく分かる方いらっしゃいますか?

それと、みなさんの思う《良い剣道》をしている東京の学校はどこだと思いますか?
上位に残るわけではないがあの学校の指導者が良い、基本のしっかりした良い試合をする等いろんな観点があると思いますが、良いなと思う学校を聞かせてください。
メンテ
Re: 中学受験・女子剣道部について教えてください ( No.8 )
日時: 2018/07/25 00:40:01
名前:  

母剣士さん

ふと、ご助言になれば

剣道は武道ですので、試合で勝った負けたが、良い指導悪い指導には必ずしも直結しないと思います。
試合であまり勝てなくても良い剣道をしている学校はたくさんあります。試合の勝ち負けではなく、どう戦いに向かっていくかが重要に思えます。
本来の剣道の目的から言えば、そうした指導はとても素晴らしいことです。
ただ、競技剣道になるとそれは人間形成の手段のひとつでしかないのですが、やはり周りとしては勝ち負けが気になるのは仕方のないことです。

母剣士さんが「良い剣道」として何を求められるかですね。

極端ですが、試合で強くなることだけを求めるのか(勝利至上主義で人間形成は二の次の学校も残念ながら多いです)、人間形成が目的で勝利に頓着しない学校でも良いのか。
それとも両者を求められるのか。

是非様々な試合に足を運んで、選手や指導者先生方の様子をご覧になることをお勧めします。
勝利が第一義の指導者は、試合に負けたらどう振る舞われるのか
それとも試合で負けたからといってそれで終わりではなく、そのあとも選手に向かい合ってどう指導されているのか

東京ということですが、ご存知の通りちょうどこの木曜日から各ブロックを勝ち上がった学校による都大会が綾瀬の武道館で開催されます。全中予選ですのでどの学校にとってもひとつの集大成の大会です。
指導者のみならず、ここで名前の出ている新渡戸、成徳、日体桜華、淑徳巣鴨修徳国士舘その他上位校で指導を受けた選手たちが試合場を離れてどんな振る舞いをしているのか。
指導方針を垣間見れるひとつの指標になると思います。

是非ご自身の目で、選手や指導者の先生方の振る舞いをご覧になられたらいかがでしょうか。

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存