このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
防具の新規購入についてアドバイスをお願いします
日時: 2018/06/11 00:10:51
名前: sat 

社会人剣道愛好家です。
夏のボーナスで防具の購入をします。
あまり詳しくないのでアドバイス等お願い致します。

用途は試合、審査、普段使いを兼用します。
今まで使っていた2セットを稽古専用にするので、そこまで頻繁には使用しないかと思います。
今は事情があり、秋くらいまでは全く稽古ができませんが、復帰後は週3回から4回を目標に稽古に取り組むつもりです。
予算は15万〜20万くらいで考えています。

ちなみに小手は購入するものを決めており、平野武道具の一引にしようかと思っております。

面、胴、垂に関しては、どのメーカーやブランドが良いのか分からず、困っております。

面に関しては、試合用としても使用するので、ある程度の軽さと柔らかさが欲しいです。ただ、実戦型のような薄く、安全性を多少犠牲にしているものは無しかな…と。
デザインは特にこだわりはありません。華美なものは不要ですね。

胴に関しては黒い胴しか持っていないので変わり塗りで考えています。予算も考えると正直ヤマト胴でいいかなと思っています。

垂は絶対に袋縫の物がいいです。それ以外は薄すぎなければ特に希望はありません。

おそらく、単品での購入になるかと思います。
ネット等でも色々調べましたが、実際の使用感などがわからないので、オススメの品がありましたら感想と合わせて教えてください。

よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.1 )
日時: 2018/06/11 08:28:22
名前: やまちゃん 

私は栄光武道のBAKを使ってます。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.2 )
日時: 2018/06/11 11:57:18
名前: おじさん 

失礼します。
私の息子も、栄光武道のBAKを使用していますが、
購入当初、大変気に入っていましたが、部活で使用していたので使用頻度が多いのか、管理が悪いのか、面の痛みが早いような気がします。
参考になればと思います。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.3 )
日時: 2018/06/11 12:10:19
名前: 参考に 

すべて兼用するなら、松勘が出したジャージ防具が良いと思います。
防具の上から特殊なジャージ素材を付けているため、防具の色あせ等が一切ありません。
実戦にも向いていて軽くて使いやすいです。
洗うことも可能ですし、色あせがないのは試合や段審査などでも使いやすいと思います。
警視庁の先生方も使用していて、見栄えも悪くないと思います。参考までにしてください。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.4 )
日時: 2018/06/11 12:16:22
名前: 日本製 

ミツボシの『天』の極厚8mmがよいですよ!日本製やし痛くない。全日本のピッチ刺はすぐ塩をふくし最悪です!
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.5 )
日時: 2018/06/11 13:33:49
名前: こちらも 

東山堂の極みがオススメです。
藍染で色落ちしないし、何より、日本一の剣士が着用しています。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.6 )
日時: 2018/06/11 23:02:16
名前: sat 

皆さま、ご意見ありがとうございます。

垂に関してはこちらか
http://www.eikobudogu.com/tombo_bogu/kurotonbo_tare.html
こちらの垂単品
hhttps://bushizo.com/products/detail.php?product_id=1096
にしようと考えています。

面に関しては、ご意見のなかにあった天の8ミリがいいかなと思いました。他にも西日本武道具の赤無幻や、上記の垂と同じシリーズで揃えるのもありかなと考えております。

胴はメーカー等こだわりがないので、他が決まってから考えることにしました。

初めて自分で購入する防具ですし、そこまで頻繁に買い換えるものでもないので妥協せずに選びたいと思います。
引き続き、ご意見お待ちしております。よろしくお願い致します。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.7 )
日時: 2018/06/12 06:46:03
名前: 日本製 

satさんへ
ミツボシの天の8mmは『東山堂』さんがよいでしょう。物見、頭周り、はちまきをしっかりはかれば間違いありません。しかし、納期が3ヶ月以上ががっくしきます!如水の竹刀なんか8ヶ月かかりました。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.8 )
日時: 2018/06/13 09:04:17
名前: sat 

日本製さん

度々ありがとうございます。
いいものなので仕方ないとはいえ、3カ月は少し長いですね。
とはいえ後悔はしないようにしたいのでどこか扱っているお店で現物を見てみたいと思います。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.9 )
日時: 2018/06/13 13:19:08
名前: 横からスミマセン 

小手についての質問です。

小学3年生の小手の購入を考えています。

体がすぐに成長も考え、長く使えなくても良いので おすすめの小手がありますか?

予算は1万円前後が助かります。

情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.10 )
日時: 2018/06/13 16:33:47
名前: 匿名 

小学3年くらいならミツボシの〔道〕はどーでしょう?うちは四年生で使っていますが使いやすいみたいで気に入ってるようです。値段も1万いかないくらいだと思います。
面は日本製武道具がいいですね。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.11 )
日時: 2018/06/15 07:43:29
名前: 横からスミマセン 

貴重な情報、ありがとうございます
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.12 )
日時: 2018/06/15 11:14:58
名前: 日本製 

横からスミマセンさんへ
私は自称、防具通です!コテは打たれても痛くないコテが良いでしょう。もし安価でコテの筒が薄くふて軽いのなら『コテサポーター』を着けたら良いかと思います!一番良いのは実際に手に取ってみたらよいのですが普通の防具屋さんは高いですからねぇ〜どうしても、ネットに飛びついてしまいます!最近は『無限』とかよいみたいですがです!
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.13 )
日時: 2018/06/15 16:22:42
名前: 2児のパパ 

低学年なので手首は柔らかい方が竹刀操作もしやすくなるので、手首の柔らかい小手をオススメします。

福田武道具さんの、霞流くの字甲手(青ラベル)は手首柔らかくて良いですよ。


ミツボシの「道」小手は、右小手の布団が厚くなってるため普段の稽古用で使ってますが、手首の柔らかさはくの字甲手の方がダントツに柔らかいです。

ご参考まで。
メンテ
Re: 防具の新規購入についてアドバイスをお願いします ( No.14 )
日時: 2018/06/24 20:17:37
名前: 三ツ星ファン 

予算があるのであれば、
ミツボシの「峰」もいいですよ!

私は予算がなく
「豪」を購入しました、、、。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存