このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小手下手袋について情報提供ください。
日時: 2018/04/04 13:42:02
名前: 手袋つけたい 

小手下手袋ですが、ポリエステルが入っている物は汗を吸わないと言っている武道具屋があるそうなのですが、
本当ですか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 小手下手袋について情報提供ください。 ( No.1 )
日時: 2018/04/04 14:13:14
名前: 親父 

綿も入っていれば吸うと思います。ですが甲手下手袋の多くは綿100%が多いと思うのですが。。。
メンテ
Re: 小手下手袋について情報提供ください。 ( No.2 )
日時: 2018/04/04 19:05:57
名前: 三田人 

ポリエステルは合成繊維で、その性質としてほぼ吸水性能がないことが挙げられます。

近年ポリエステル素材で吸水性能を挙げる製品も出ていますが、その多くは肌からポリエステルの性能により水分を外に追い出し、他の素材で吸わせるものです。

甲手下の機能としては、皮脂も甲手に付けない事で清潔にし、稽古の多い時も汗で手の内が滑らないようにするためですから、ポリエステルは向かないでしょう。
メンテ
Re: 小手下手袋について情報提供ください。 ( No.3 )
日時: 2018/04/05 15:51:19
名前: 手袋つけたい 

ポリエステル100パーセントでなく、剣道用のものなら吸汗性はあるということですね。

小手下手袋に穴が開くこともあるのでしょうか?
小手の手の内に穴が開くことは、大きく差が出てきますか?
メンテ
Re: 小手下手袋について情報提供ください。 ( No.4 )
日時: 2018/04/06 21:18:53
名前: 愛用者 

ここ8年ほど愛用しております。
まず、小手の手の内に穴があきにくくなりました。
そして、これが最も大きなメリットなのですが、手が臭くなりません。
中学生と稽古すると、つばぜり合いで小手のなんとも言えない匂いに心が乱される事がよくありますが、小手下を装着してからそういうことはなくなりました。
デメリットは、小手下の脱ぎ着のぶんだけ面の脱着に余分に時間がかかるということです。
といっても、たいした時間じゃないですが・・・
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存